2017年08月20日

川遊びが止まらない。


更新を怠けがちですが(^^;)

毎日、元気で、遊んだり遊びすぎたりしています。。。


連日の猛暑から逃れるように、川遊びに夢中の夏、です。


20914651_1890951214498787_3869119472824555339_n.jpg


20883016_1890950764498832_6709196203440426620_n.jpg


20882394_1890951167832125_2801327466869249510_n-1.jpg


20953832_1890950794498829_2466835763021165916_n-1.jpg


このときの、レオパパと海くんママの、スパルタ特訓によって

ヘタレのなばおっち、だいぶん泳げるようになりました!

ありがとうございましたー🎵




翌週は、エルちゃん&はる君と。

20915236_1890950851165490_8413779589866348578_n.jpg


20915073_1890950874498821_6910533968053037409_n.jpg



ひたすら小石を投げるおばさんは、まるでゼンマイ仕掛けのよう。

しかも油が切れ気味で、動きがスムーズではない。。。

そして最後に鼻をポリポリ。。。(笑)







後ろに下がらんと、ヤツは跳びながらどんどん近づいてくるのよ。

もう、おばちゃん全身ずぶ濡れさ〜💦


しかし、なんつーかまあ、いいコンビですよね。。。。。。。。





そして、この翌日(今日)は

岡山&広島方面より、アジ友さんがご来高💛

ふたたび昨日と同じポイントへ〜最近はここばっかし(^^;)


20954085_1890950877832154_3714817023855047188_n.jpg






ボール投げたら、自主的に拾いに行けるようになったよ!

途中で流されそうになると、あわてて踵を返すヘタレっぷりですが…(笑)


怖くて水深10pまでの犬やったのに!…素晴らしい上達ぶりです。




しかし、こういう遊びの時はますます

言うことを聞かなくなった、ばかお。


休ませようと「伏せ待て」命令しても、振り返れば動いてる〜💦

ボールを奪おうと跳びついて、飼主の顔にパンチくらわすわ

スイカに、2回も襲いかかるわ…



20953554_1890963094497599_7960770472517464694_n.jpg




Mセンセーが居たら、間違いなく百叩きの刑です。(飼主が)

ちょっと、これは。。。余りにも目に余る。



20664945_1885903305003578_4601796107516762568_n.jpg


おいおいと考えてゆかねばのう。。。



20915200_1890950907832151_122481905602980837_n.jpg



しかし、そうかと思えば

なぜか写真を撮る時は、わりといつまでも待てる(笑)


そういう犬に育ってしまったのは、

どうやらアタチの影響らしい。。。(^^;)




アジ友さん達との楽しい川遊びのあとは、美味しいお魚を堪能しに。


20915551_1890950934498815_1336228683862974793_n.jpg


20914361_1890950984498810_5463944383419495235_n.jpg


20953166_1890953677831874_7027819589724588984_n.jpg


活イカの甘くておいしかったこと〜🎶





川遊び以外でも、8月はいろいろとありましたよ。



20914440_1890951231165452_3908842199514885865_n.jpg

犬神さまに憑りつかれたり



20954091_1890950744498834_1239813047757474338_n.jpg

少し頭が変になって、なばおのクールTシャツ着てみたり

(なばっちょん、哀しそう)



20915389_1890950751165500_8952218580465397585_n.jpg

バッテリー上がった叔父の車を救援しようとして

ケーブル繋いだとたん火花が散って、エンジンがかからなくなり

「ハイブリッドシステムの故障です。販売店に連絡を」という表示が出たのは

販売店が、長いお盆休みに入った当日のことでした。。。悲劇。。。

(結局、唯一開いていたネッツさんで直してもらった♪)


ハイブリッド車は、助けられるのは出来るけど

他車を助けることは出来ないんやて〜。苦いお勉強しました(笑)ばーかばーか。




それから、哀しいお別れもありました。


20992812_1890951274498781_3322558201087715303_n.jpg



なばおにそっくりだった、長毛シェパ君の旅立ち。

2歳上だったので、常に2年後のなばの姿を重ねて見てたから

思いがけない早いお別れに、号泣してしまった。。。



今年の夏は

ミドリムシ効果で元気になってたお腹が、また緩くなったリ

珍しく吐いたり、カイカイもなかなか治らなくなったリ。


体重が減少したのも、気にかかるトコロです。

フードをシニアからアダルトに戻して、

お腹の様子と相談しながら、少しずつ量を増やして

やっと、増加の傾向が見え始めました。


まだまだもう少し、暑さも続きます。

体調に気をつけながら、これからも時おりは大好きな川に。


そして、オビと捜索のお勉強も、

ぼちぼち、頑張ろうと思います。。。



20914516_1890951277832114_4039354388232302510_n.jpg



posted by 庭師・香遊 at 23:59| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

台風被害。


20622319_1885903375003571_140418989130474102_n.jpg



一時は、なば地方を直撃か?…と危ぶまれた台風5号。

さいわい、南の海上にそれてくれて、最悪のコースは免れた。

今後の進路となっている地方にも、どうぞ大きな被害がありませんように。



さて。台風の被害は無かったものの

今朝、雨風もそれほど強くなかったので

通常通り、燃えるゴミを、

…いや。いつもより何故かやけに重い、これはスイカの皮のせいか?

まあ、そのいつもより重いゴミ袋を、やむなく2つにわけて

指なんかプルプル震えながら、頑張ってゴミ集積場へ運んでいたのですよ。


そしたら、なんか向こうから走ってきた軽自動車の年配の女性。

「今日は、台風だからゴミ収集は中止だって」と言いなさる。


え?だって、すぐそこにもう沢山ゴミ袋積み上げられてるのに。


でも「中止」だと言われると、出すわけにはいかないので

仕方なくまた自分ちの私道まで、プルプル震えながら運んで〜

とりあえず、私道にゴミ袋おいて

そんで、倉庫の鍵を開けに行った。


そしたら、倉庫までたどり着いたとき、

ウイーン、と聞きなれた車の音。

おいっ…ちょっと待って!ゴミ収集車じゃねーかっ!


アタチのゴミ―!苦労して運んだ、ゴミ―!

お願い、持ってってええええええ〜!と心で叫ぶも、

ゴミ袋はもうすでに、自宅敷地まで戻って置いてきてしまっていた。



おーのーれー。あのガセネタおばはーん・・・・



そんな、ちいさな台風被害、のお話でした。

ちーん。



20663645_1885903528336889_4235670060309291551_n.jpg

ぱこたんは、怒っているのでペキよ?



posted by 庭師・香遊 at 00:25| Comment(2) | その他のよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

セミとおばさん。


20374248_1882387405355168_7480427748995403850_n.jpg

朝顔?・・・ううん、なば顔。



マムシ助けて逃がした日記、書いた次の日に

子供が毒蛇に咬まれたという全国ニュースが流れ

ごめんなさい、ごめんなさい。ううう〜

…と、ちょびっと自分の行為を反省したものの

だからと言って、他にどうすることも出来なかったので

こんなおばさんを、みなさま、広い心で許して下さい。




…で。


前日、至近距離で毒蛇と格闘したおばちゃんの次なる受難。



日曜日にZOOボラから帰宅し、車を降りて庭を歩いていると

突如、硬くて大きな物体が、私の肩のあたりに飛んできてバチッと当たった!


「ぎょおおおおおおおおおおおー」と、声にならない悲鳴をあげて



当たっただけか?ハアハア

飛んでいったのか???。。。ゼエゼエ。。。


確認しようと、そおおおっと左肩に目をやろうとした時!!!!



「みみみみみみみみみみみみm−−−−−!!!!!」

と、そいつは、盛大に鳴きだした。。。




せ、セミか。。。

お腹のあたりが、最も苦手な形の、蟲。。。

しかも、尋常じゃなく五月蠅い。。。



触れないので、どーすることも出来なくて

ただただ、首に無数の筋を引きつらせながら

力の限り、右に顔を傾けて、耐えた。。。


地獄の時間。。。




脳の血管が、何十本か切れたかもしれない。

そんくらい、極限のストレスに支配されていた。



しばらく私の左肩で鳴いたあと

やっと飛び立っていった瞬間にも、また言葉にならない悲鳴をあげたら

家の中から、じいじが、

目をくりくりさせながら、謎めいた娘を、ずっと見てた。。。




それっくらい、私は蟲がきらいだ。

触れるのは、テントウムシくらいかな。。。

あの子たちは、かわいい💛



そーいえば、昔、庭づくりを手伝ってくれていたオジサンが

うちで「ヤマカガシを見た」と言っていたよ。

でも、臆病だし、口が小さくて毒牙が奥のほうにあるので

咬まれることはまず無いから安心して、と言っていたよ。


咬まれたあの子は、何をしてて咬まれたんだろうね。

知らずに触ってしまったのなら、仕方ないし可哀想だけど

大人しいのをいいことに、なんかイタズラしてて咬まれたんだとしたら

教訓にしては、ずいぶんと痛い目に遭ったのかもなーと思った。


早く回復するといいけど。



蟲はキライなおばちゃんだけど、

色々な生き物がいてこそ、地球は成り立ってるわけで

毒蛇あぶないから駆除駆除駆除ー!ってやってると

カエル増え過ぎて、これまた困ったことになっちゃうからねー。


うまく、共生していきたいもんです。




でも、セミはこっち来んな。。。



20431231_1882387392021836_8636916637954271924_n.jpg

おれ様が食ってやるのだー!



posted by 庭師・香遊 at 20:32| Comment(2) | その他のよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

マムシとおばさん。


20374222_1882387322021843_2264763423697710236_n.jpg




めったにお会いすることはありませんが

うち、山なので、元々マムシがいます。

池があったリ、じいじが元気なころには

植物にあげる水を貯えるつもりで、貯水槽を埋めたりしてるので

そこを住みかとするカエルを食べる為に

さらに、マムシも住み着いているらしいです。


20374413_1882387188688523_4304972990226399048_n.jpg



関西にいた姉が出戻って来て、再び庭づくりに励んでいるのですが

今日のこと「ちょっとぉ〜!マムシが布袋さんに乗っかってるんやけど」と

意味不明な事を言い出して。。。よくよく聞くと、どうやら

水桶の中に浮かべたホテイアオイの上にマムシが居て、

陸へ上がれなくなっているということらしい。。



見てみると、なるほど。確かに大きな三角の頭と特徴的な模様。

まぎれもなく君は、マムシさん。。。

ホテイアオイの上に、長い体を束ねるように隠れていました。



20429927_1882387202021855_6380161628546470799_n.jpg

(ここにいたのよ〜)





ウチのじいじとかは、「マムシは見つけ次第殺さなくては」というヒトでしたが

じいじは、デイに行ってて留守ですし、居たとしても…きっともう何も出来ない。



バケツを逆さまにして、ホテイアオイごと沈めたら、退治できるのでしょうが。。。




なんか、

出来ませんでした。。。




人を咬んだわけでもないのに、毒を持って生まれたというだけで

殺すなんてー。ムリ―(゚Д゚;)

生きてるものー。生きようと必死で逃げてるものー。




そんで、救出作戦(笑)



じいじが水遣りに使っていた長い柄杓で、マムたんを掬って

蓋付バケツに素早く入れて、

(毒蛇つれて)「虫がー虫が怖いー!」と叫びながら雑草ぼうぼうの山を駆け上り、

墓地の奥の、人が入れない溝の中へお引越し頂いた次第。。。


え?これって「殺人未遂」?「未必の故意」とか、罪に問われる?(汗)



でも、放す時に、

もうウチへ帰って来てはいけない。他人様を咬んでもいけない。

命を助けてあげるかわりに、約束は守れるね?

「わかったよーおばちゃん。ぼく、この溝でひっそりとカエル食って過ごすよ」

と、わたしたち指切りげんまんしました。(指、ねーよ)



とまあ・・・さすがに、げんまんはしませんが

蓋付のバケツから出した途端に襲われたらどーしようかと

ドキドキしましたが、大丈夫でしたイエーイ。



20429982_1882387195355189_9030512222642894333_n.jpg




私のしたことは、もしかしてお叱りを受けるかもしれません。。。

実際にマムシに咬まれて亡くなった方やお怪我を負った方が

身近にいらっしゃる方には、とっても、許せない行為かもしれません。

ごめんなさい。



私の放したあのマムたんに、いつか誰かが咬まれるかもしれませんし

それが、私だったら。。。なんて間抜けなお話なんでしょう〜。💦



万が一、そんなことになったら、

「昔、バカなおばさんが居たんだよ」と笑い話にして下さい。。。



あ。マムたんの写真がないのは

さすがに、毒蛇と至近距離で対峙すると

「写メしなければ」とか「ブログネタに」とか

そーゆー余裕は、一切無かった、という話でした。。。


(そして結局、書いている。写メしとけばよかった・笑)




姉が「アンタ、すごいなあー」と、感心?ドン引き?してました。

命知らずなだけですが

でも、虫以外なら、たいがい大丈夫なんですよーうふふのふ。

(そう言えば、ベトナムのジャングルでニシキヘビを首に巻いた女)



20479909_1882387268688515_5091315148386771795_n.jpg


ぱこちゃんなば君は咬まれないよう、しっかり注意しまっす!



posted by 庭師・香遊 at 21:33| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

ピーピーカイカイ


今週末はZOOボライベントで、ぢばさんセンターに張付けなので

久しぶりに、水曜レッスン。アジはやらずにオビだけ〜。



相変わらず癒される、いちごとそらおは、2人でひとつ〜🎶


20106480_1877802679146974_2431117550472287538_n.jpg

二人羽織か、はたまた四ツ目小僧か?(笑)


20245342_1877802665813642_1886625853584799458_n.jpg

分かれても、よく似て見える不思議。。。




仲が良くて、羨ましいねー、なば君。


20155625_1877802682480307_5490559210750136153_n.jpg

カラス野郎まで、おれさまを馬鹿にしているのだ。




20106311_1877802615813647_4168261501861219397_n.jpg

青春真っ只中の少年のようなニキビをこさえたシェパ爺さん。


が、しかし

ニキビ少年爺さん(どっちやねん)のカイカイが、

今回、またしてもかなり酷いです。。。



20046835_1877802675813641_1682165969878719413_n.jpg


5月の時のように、流血こそしてませんが

掻き壊して、汁がジュクジュク〜



20228941_1877802595813649_8628033431575149111_n.jpg



20155989_1877802612480314_5062868326819734182_n.jpg


1982008_1877815229145719_3838216123462154377_n.jpg





なんでなーーーーーん。



まだ前回のカイカイが完治しとらんから

痒み止めを飲んでいる最中の、今回の悪化ですよ。


川遊びも、ずううっと我慢しているのに。

5月から、ピーピーとカイカイを繰り返して

やっとこさ、そのピーピーも治ってきたのに。




ピーピーカイカイ、カイピーピー。

もひとつおまけに、ピーカイカイ!!!


19665525_1872115149715727_9098992100776332125_n.jpg

おかんが壊れて、困っているのだ。





せっかく治っていた毛穴の炎症、再び。。。

とりあえず、湿気が良くないので、

エアコンも、1日中25度。母が寒いときは26度にする時もあるけど〜


お水をお飲みあそばされた後には、気付く限り、

お口の周りも、しっかり拭かせて頂いておりまするのに。



ご飯がもしかしていけないのか?と思って

フードを変えようともしたが、そーすると今度は「ピー」の壁だぁ。

どないせえっちゅーねん。



20139926_1877802599146982_5668523957933026478_n.jpg

とりあえず、ぱこ様の冷え冷えマットを消毒して、患部を冷やしてみたりする。



親の心、子知らず・・・


今日は皮膚科のK病院がお休みなので、

明日の朝いちばんで。


また、散財してきまーーーすーーーーーーっ(´;ω;`)



19875327_1872115196382389_6008237660427502269_n.jpg

クスクス。。。かわいそうなババアなのだ。




posted by 庭師・香遊 at 15:40| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

ベン&ゲイリー

5月頃から、なばおさんは不調さん。

カイカイも、マシにはなってきてるけど、まだ時おり掻いているし

そのお薬も、もう2か月近く続けて飲ませている次第。



19990113_1875541472706428_3122443210932893983_n.jpg

(鼻を掻くので、タオルで隠したら、、、フテ寝した)




去年の8月に「腸炎」をやってから

犬友さんの勧めで「ミドリムシ」を飲ますようになった。

それから約1年、不思議なほど、ゲイリーさんはピタリと止まり

快食快便を貫いてきたのに。ああそれなのに。



20046487_1875541466039762_3029733049599589789_n.jpg




7月1日、関西からのアジ友さん達を迎え、楽しみにしてた川遊び。


なにが悲しゅうてか、その当日の午前2:30、丑三つ時に母ちゃん起こされ

ほぼ1年ぶりに、なばおさんのゲイリーさんとご対面させられた。。。

ほわ〜い。なぜに今日なの?息子よー。


などと嘆いていても仕方なく

結局その後は様子を見守り、眠れないまま、

朝の6時に、もうふた山のゲイリーさん。


前日までの雨で、川遊び自体が危ぶまれていたので

ええいっ!早起きついでだいっ!

動物病院が開くまで、なばおにもお付き合い頂いて、ひとっ走り、川の下見へ。


いつも遊んでたキレイな流れの場所は、ほとんど濁流と化しており。。。

なんとかココならご一行様をお連れ出来そうだ、というポイントめっけて

とんぼ返りで市内へ戻り、なばおさんの病院へ。

この時点で、なばおっちの川遊びは断念していたけれども

関西からやってくる犬友さんは、どしてもお迎えしないといけない。

動物病院が混んでて、待ち合わせに間に合うかドキドキしたけど

なんとか無事、合流して美味しいお昼ご飯食べて、いざ鏡川上流へ!


19748444_1872115443049031_3068267918490562982_n.jpg

お刺身、んまかった〜🎶




しかし・・・


やはり、ミズトカゲが、

大好きな川を目の前に、我慢できるはずなど無かった。。。



19748367_1872115303049045_1445664922294659456_n.jpg

「ひゃっほぉーーーーーいっ!なのだぁー!」




そうだよね〜。。。無理だよね〜〜〜。。。


連れて来たお母さんが酷でしたごめんなさい。

でも病院に行ったあと、なばを家に置きに帰る時間的余裕もなく。


どうせ泳ぐわけではないしこの犬。

小石投げてやってれば、幸せなんだし。



19883948_1872115259715716_4654392169836381578_n.jpg


19732103_1872115313049044_3556567297753988169_n.jpg

(石拾う老婆と、はよー小石投げろや、な犬の図)




幸い、病院で打ってもらった注射が効いたのか

それ以降のゲイリーさんは影をひそめ

なばおっちは、じゅうぶんに楽しい川遊びの1日を、過ごすことができた。



でもその後は、ゲイリーさんに代わって、

物腰の、はんなり柔らかい感じのベンさんが、

10日間くらい、ずううううっと、続いていました。。。



柔らかベンさんが、いい感じのたくましいベンさんに変化してきたのは

この2〜3日のことです。



やっと会えたね、本来の姿のベンさん🎵

母ちゃんは安心して、休んでいたクリッカートレーニングを再開。

それでも、ゲイリー前の1/4くらいのオヤツの量にとどめていたのに



なばおさんは、なぜか今日、再び、腹を壊したんです。。。



今朝の散歩で、たくましいベンさんを、どどんとかっこ良く放出したあと

1時間もしないうちに、ゲイリーさんもこんにちは、です。


えええ、どーちて。どーちてなの。


またしても病院へ。

お薬もらって帰宅するなり、泡の混じった水を吐きました。



吐くことめったにないのに〜💦


その後、もーいちどゲイリー炸裂させて

泡交じりの大量の水を、本犬もびっくりするほど吐いて・・・





はあああ。



いまは、やっとこさ落ち着いて眠っています。。。。





5月末の血液検査では、特に異常は無かったんだけど

去年30キロあった体重が、この春、27キロ台に落ちた時点で

フードの量を、少しだけ増やしたんですね。


あと、オビの練習のために「クリッカー」を取り入れて

そのため、オヤツの量がかなり増えた、というのもあります。


また、犬友さんから5歳のシェパが、胃捻転で亡くなった話を聞いて

また母ちゃんの「胃捻転こわいこわい病」が再発してしまい

ご飯を、3回に分けて与えるようになったり(今までは2回でした)

消化酵素は前から足してたけど、更に

悪玉菌が増えて胃にガスが溜まらないように

善玉菌の餌になる、オリゴ糖サプリを足したり


そうそう。クリッカーの先生おすすめの

水に溶けても膨らまないから胃捻転予防になる、というフードを

試してみようと思って、今までのフードに混ぜ始めたり・・・



まあ、つまり、色々な原因が、思い当り過ぎるのです。。。

すべて、良かれと思ってやったことなのよぉ。。。



環境面でも

この梅雨の間に、なば部屋と私の部屋を入れ替えようと移動作業しており

なぜなら、私や、ぱこ&なばが寝ている部屋の、東側の山肌あたりが

土砂災害危険区域に指定されてると、最近知ったからですが。。。


崩れてきたら。。。埋もれちゃう〜ん。

なので、比較的安全な、いまのなば部屋に、就寝の拠点を移そうとしてるわけです。

で、1人で少しずつやってるので、荷物が散乱した状態が続いてます。。。

なばおさんが落ち着かないのは無理もない。すまぬすまぬのう。



もちろんこの暑さと、猛烈な湿度と、

冷房の温度差も不調要因のひとつだろうし


暑いだろうと、大きな血管が通る腋や鼠蹊部の

毛刈りをしたった🎵…というのも気に入らんかったか???



あとね、あとねー💦

右肩に、大きくなってるイボを発見して〜

なんだかソレは、黒ずんでて、ちょっとイヤな感じの姿をしており〜


19894928_1875541532706422_6735186458601847954_n.jpg


私の中で「黒=メラノーマ」という方程式が

どす黒い闇を伴って、脳裏をぐるぐる回り出して〜

今までの不調は、全部このメラノーマ悪性腫瘍のせいなのでは?

なばは、息子は、あとどのくらい生きられるのっ?


と思って、ゲイリーついでに今日、病院で診てもらったら、

「角質のオバケ」って言われたぁああああははははははh


そういやあ前も、角が生えてたよね…(過去記事:ナバールの角

「そうそう。アレの、殻かぶってる版です」と獣医先生。

プチッと穴開けて、黒い角質と脂肪みたいなヤツをウニュッと取り出し

母の妄想と不安症を、ケッ!…とあざ笑うかの如く

またもや、くるんとティッシュに包んで、捨てなさった。。。

ふふふ。。。

不安要因がひとつ消えた。(笑)





あかん。話がそれた。ただでさえ長いのに。すみません。



んでね、不調要因の話の続き。


最近、ワタクシがなんやかや忙しく

練習にあまり行けていない、というのも

なばおさんにとっては、すごいストレスなのかもと思ったり。。。


いや、週1回は行くようにしてるんだけんどね。


M先生に会えるレッスンが、大好きなオトコですからなあ。





19884017_1872115373049038_37513852355961801_n.jpg



ああ。。。



川へも、連れて行ってやりたいなあ。



なばおが喜ぶ川遊びが、母ちゃんも大好きです。。。




明日、練習終わったら行こうかな、と思っていたのに

肝心のなばおさんがこんな不調では、

止めといた方がよさそうです。。。



8歳のじいさん、けっこういろいろ、心配ごとだらけです。




母に心配かけようなんて、5〜6年早いっちゅーの。


先代クリさんが、14歳8か月がんばりましたから

なばおさんは、15歳まで生きてもらうと、決めてるんです。



19989644_1875541386039770_6601656211505819175_n.jpg


がんばれ田吾作!

その笑顔が、母ちゃんを救う〜💛




posted by 庭師・香遊 at 17:09| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

たなばたなば、8歳。


7月7日。

織姫彦星にとっては、あいにくの空模様ですが

たなばたなばは、今年も無事に

8歳の誕生日を迎えることが出来ました。





「はっぴーばーすでえい〜、おれさま〜🎶」と歌ってるとか。



でもね今日はね。

ぱこたんのTP値がまた下がってしまい、結局お薬増えちゃったりとか

羊の国のエビスくんや

なばおそっくりの長毛シェパ友君も、具合が悪くなってしまったり。。。

九州の水害もすさまじくて、なんだかもう。。。



とても、めでたい気分には、正直なれなかった。

だけど。。。



19702227_1872115019715740_1813167919014959731_n.jpg

(短冊に、みなワンが元気になるように願い事を書いたよ。)




だけど。。。

やっぱり、ちゃんと祝おうと思いなおして。


なばおの8歳を、

こんな時だから、きちんとお祝いしようと思って。



なんだか今年は忙しくて、ケーキも用意出来てなかったけど

フルーツてんこ盛りのパイなら食べられるかな、と思って用意しました。

母が食べたかったわけでは、ないよ。あるよ。美味いのよ、ここの(笑)。


19756721_1872115023049073_5328719405227087878_n.jpg






19732366_1872115099715732_6699882768536341117_n.jpg


練習ではいつも、エンジン全開で元気ななばおっちですが

シェパの8歳は、もう、けっこうなシニアです。


19732122_1872115123049063_332618520105758908_n-1.jpg




1日1日が大切で、愛おしさが日々増してきます。


19657271_2464518277022218_2133666625539434275_n.jpg



だから、どんな悲しいことがあっても

母ちゃんは、なばおの誕生日を祝うのだー。



おめでとう、なば君。

8歳、おめでとう。


19702224_1872115066382402_4114399075366012022_n.jpg




マテも出来ない、のろまでフヌケたやつだけど

いつも、母ちゃんに笑いをくれて、ありがとう。



19875327_1872115196382389_6008237660427502269_n.jpg



これからも、ずっと一緒に探そうね。


たのしいコト、

あたらしいトコロ、

新しいなばお、

見つけに行こうー🎵



19894896_1872115573049018_1306278660413951058_n.jpg





posted by 庭師・香遊 at 19:46| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

TAKEFU


19554400_1867645526829356_8573778821878939361_n.jpg


なんだ、この生き物。


19511303_1867645523496023_1108541194219928678_n.jpg


なんだ、この幅広い、かお。



19511126_1867645646829344_4398527149180051464_n.jpg


19429968_1867645636829345_2099154226272739057_n.jpg


カキカキ防止のために、首までスヌードで覆えるのは良いが

ダックスサイズなので、顔部分のゴムを少し緩めてやんなきゃ、だわ。




19511278_1867645660162676_8410895732657755597_n.jpg


新発売の「TAKEFU(竹布)」を買ってみました。



「竹」で出来た繊維は、抗菌・消臭・制電作用があって

柔らかく低刺激な素材は、皮膚トラブルを抱えるわんこに良いらしい。



最近は、なにやら新発売されるたびに、

なにやら買っているような気がする。

愛と散財に溢れておる。。。



19430113_1867645560162686_1485825354782324988_n.jpg




でも、いつもなら毎年どこかを掻き壊す、この季節。

今年は、全く悪化しないのは

リラックス効果があるという、リカバリードッグウェアやら

皮膚トラブルの子の為の、アレルギードッグウェアやら

虫除け効果のある、なんじゃらウェアとか


母ちゃんが踊らされて、いろいろ買い揃えて来たからなのかもよ〜。

ウフフ、ウフフ、タケフー



19511082_1867645576829351_2785082984697279337_n.jpg



しかーし。

そんなぱこたんの、先週の血液検査は

またしてもTP値が低下して、4.8(基準値5.4〜8.2)



5.8 → 4.9 → 5.0 → 4.5 → 5.5 → 4.8 と

薬は、途中で少し減らせたけれど

ここんとこは、見事なまでにジグザグ上下している、ぱこたんぱく値。


なかなか高値安定しないので、ついつい不安になるけど

他の重篤な病気が原因となっているのならば

もう、とっくに他の症状が出ているはずなので

元気いっぱいのぱこたんの場合は、

最悪の事態などは、考えなくても良さそうな話だったので、一安心。



酷く掻き壊すのも、ストレスになると思うので

皮膚状態がまあまあ良い今年の夏は、この調子で頑張ろうね〜🎶



19510386_1867645573496018_7830945620581639440_n.jpg



…で、そのかわりに、お口まわりがしつこくカイカイだったなばお君は



19424241_1867657023494873_2295365807764985759_n.jpg


19437392_1867657026828206_2499545203227130849_n.jpg

(かのんちゃんパパ、お写真ありがとう〜)



ずいぶん長くかかったけど、やっとこさ、赤みも引いてきたかな。



19510125_1867645513496024_908577231800821939_n.jpg




しかし、川遊びが楽しすぎて、なかなか完治にはいたらない。。。



19437385_1867657100161532_1016737314673791888_n.jpg


仮に川遊びをやめても、こやつの水好きを

止める事など、不可能だ。。。


19511405_1867657033494872_7739071499000830768_n.jpg

(小さいプールからドヤ顔で出てくるん、やめれ)




19554198_1867657030161539_2656365546585702625_n.jpg


てか、飼主、ぱこなばさんで、遊び過ぎでしょうか・・・



19510308_1867645633496012_2968373988703317653_n.jpg


だって、かわいいんだもーん。


posted by 庭師・香遊 at 17:05| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

川遊びしか、していない。。。


梅雨入りしてからも、わりと良い天気に恵まれているなば地方。

いまのうちに、と、全力で遊んだ1週間の記録です。。。



19105692_1861997997394109_9176608555789093333_n.jpg


先週の土曜日は、レッスン終了後のM組4ワンにて

わらわらと、今年初の川遊びに行ってきました。

フィールドから、ものの5〜6分で

こんなキレイな川がある、恵まれた環境に感謝。


19146134_1862393937354515_8372865483732084383_n.jpg



翌・日曜日の夜は、H先生主催のハンドリングセミナー。

(写真ないけど)けっこう目からウロコ的なこともあって

勉強になったし、たいへん楽しうございました。

H先生、ありがとうございました。




そして、火曜日からは


19224872_1861997044060871_423399731526447404_n.jpg


19113694_1861997940727448_2608483903364377777_n.jpg


うふふ、ホントに遊んでばっかりなんだけど

久しぶりに、「キャンプぶっ!」の部活、してきました。


19148917_1861997854060790_7988142171949090377_n-1.jpg


白髪山ふれあいの里キャンプ場とかそんな名前のとこ。


19146197_1861997820727460_7321454098681645136_n.jpg

19274814_1861997210727521_3737435832509849034_n-1.jpg

19105734_1861998437394065_7319414643167424278_n.jpg

19146133_1861998420727400_4504340903803061535_n.jpg

19145943_1861998324060743_960500568138685501_n.jpg

19059658_1861997127394196_6311315371918680442_n.jpg

19113503_1861998477394061_2297215141609427980_n.jpg



初めて行った汗見川の、これまた仁淀川にも負けない美しさよ〜



19146260_1861997707394138_4387894346668472344_n.jpg

「すたんばい、おっけーなのだっ!」



19105618_1861997277394181_1606894616846190757_n-1.jpg


まあ、基本的に、小石さえ投げてもらえれば

あとは水質なんかどうでもいいなばおっちのために

ひたすら、石を投げる母ちゃんは散らされてビショビショ。


お山の渓流は、非常に冷たいのだが、なばおくん。。。


19105618_1861997277394181_1606894616846190757_n-2.jpg

「うぎゃあああおおおうー」怖いよなばおくん。



19224942_1861997454060830_7999368506508412817_n.jpg

鹿狩りのハンターさんが、ずっと見ててキンチョーした。コイツ、鹿じゃないよー。





今回のキャンプは、アジ友さんちの

新しいちびっこ怪獣ベイヤード君が主役だった。


19105815_1861997730727469_3546770071481476050_n.jpg

19105770_1861997754060800_9219395892176884309_n.jpg

19225200_1861997907394118_1251753745467558852_n.jpg

「下界は、まだボクちんの世界じゃないの。」なお利口さん🎵



ここ最近、周りでパピーを迎える人が、やたらと多い。

ちなみに全員ボダコさんだわなー。


羨ましいなあ。

パピ子、飼いたくなるなあ。。。


でもまあ、今はその時期ではないのだーと

自分の自制心と戦っております〜。



19225557_1861997860727456_4087256215099645014_n.jpg



実際のところ、いろんな状況かんがえて

なばおっちの妹か弟が出来るのは

も少し先になるんだろう、とは思ってる。。。






19225518_1862393980687844_7695363120376913847_n.jpg


19146183_1862394050687837_1279559472395720965_n.jpg


19146196_1862394540687788_4893207060092767769_n.jpg



そして、本日もレッスンです!



19149285_1862394384021137_2920722737469921906_n.jpg


今日は、盟友きらら様の、9歳のお誕生日でした。


19146160_1862394167354492_2189060849497351982_n.jpg

19225285_1862394197354489_8599660153805831874_n.jpg

19113883_1862394194021156_7726525491940200582_n.jpg

19225329_1862394274021148_2683972189107465828_n.jpg


いろいろな仕込みを用意してきたきららママ。



19224942_1862394060687836_7556244163520386543_n.jpg



19149349_446682612376075_1550131181550859989_n.jpg


あたくし、撮影に忙しくて、検分なんてやってる暇はないのですわ。





19145858_1862394297354479_269794942950256551_n.jpg


きららのヅラを、「ちょっと被らせて」と奪い取る訓練士。



19248129_1862394370687805_3191575861187372232_n.jpg


恐れをなして、逃げるきららと


19113701_1862394367354472_3938024498338862977_n.jpg


19225785_1862394280687814_9094774390524051796_n.jpg


「変わり果てたセンセ〜でも好きなのだぁ」な、犬。



19225267_1862394474021128_3413428030625316183_n.jpg


「・・・けっきょく、こうなるのだ。」



19145784_1862394127354496_8588623165187958078_n.jpg



遊びすぎて最後は、M先生に

「時間がたりなくなったー!」と怒られて(笑)。




先生が、急いで次の出張訓練に行ってしまった後は

またしても皆で川遊び。


19225885_1862393887354520_7552610221412863916_n.jpg


19114003_1862393884021187_3504916736616264677_n.jpg


「海くん先輩は、すいすい泳げてかっこいいのだ」


そうだねえ。アンタ10センチ以上深い所へ行かないもんねー。



18424151_1862393870687855_8636454528244680739_n-1.jpg


なばおっち、今日も絶好調に小石を追う。

投げ疲れたので、きららママがピッチャー交代してくれた。(笑)



19149065_1862393984021177_2776192636976776478_n-1.jpg

(本日のオールスターズ)




朝の8時半から、オビとアジと撮影会やって

みんなで、わいわい川遊び。


楽しい。


超たのしい、今年の夏!



19106073_1861997274060848_5099102921789985620_n.jpg



もう、梅雨なんか来んでもええのになー。





19149217_1862394107354498_1616870022048652296_n.jpg


…で、アンタは何がそんなに嬉しいの???



posted by 庭師・香遊 at 21:05| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

イチゴケーキとムカデ犬。


18813678_1857596551167587_6890547303656508292_n.jpg



先週のレッスンで、

ダックスイチゴちゃんのママが

6〜7月が誕生日のわんこの為に、ケーキを沢山作って来てくれた💛



18839164_1857596541167588_4019790702911477912_n-1.jpg


レッスン生の、みんなで美味しく戴きました!

ご馳走様でした!

みんな、お利口でよく待てました!



「よしっ」と言った、次の瞬間にはもう、

お皿の上には、イチゴ一切れとブルーベリーひと粒しか残ってなくって。

あまりの早業に、びっくりしたわー💦



18813378_1857596534500922_6617179346216313705_n-1.jpg


なばおさん、とっても美味しかったね。

イチゴちゃんパパ&ママ🎵どうもありがとうございました。


*
*
*


さて、今朝6時前のできごと。

まだ母ちゃんがベッドでおねむの時。

突然、なばおが「がうがうー」と怒りだしたので、とび起きた。そしたら。。。


今まさに、ベッドの足元へ這い上がってきた、10p位の中型ムカデ。

悲鳴とともに両足引っ込めて、「武器を武器を」と

こけつまろびつ、ベッドから降りて

例の如く、臭気選別で使っていた長いピンセットを。。。(^^;)


つまんで台所へ走り、焼死して頂きました。。。ごめんよアーメン。




18920207_1857596481167594_4958340323571305767_n.jpg



産まれてこのかた、山暮らしも半世紀(^^;)

ムカデに咬まれて痛い思いをしたことは、数あれど

なばおが来てから、ピタリと咬まれなくなりました。

人の耳には聞こえない「しゃかしゃか」這うわずかな音を

きちんと聞きわけて、見つけます。そして

ドタバタと追いかけたり、ワンッ!と吠えたり、ガウガウ吠えたり。


ともかく、ありがたいことだ。




人間のみならず、同じ部屋にはぱこたんも寝てるので

いつも教えてくれて、本当に助かってるよ、なば君。



もう、こうなると、アレだね。

捜索犬が無理でも、じいじ探せなくても

ムカデ探知犬とかで、いいんじゃないかな。

アブハンターでもいいよ。スズメバチでも襲いに行くよ。

でっかい体で、虫が許せない、ちっせえちっせえヤツ。

なばおさんは、そんなヤツ。

*
*
*


さてさて。そんなムカデ探知犬のおかげで、

今日も命拾いしたぱこたんと母ちゃんは

2週間に一度の、ぱこたんの血液検査に行ってました。



18622512_1851092215151354_3971152268211984365_n.jpg



前回、4.5まで下がってしまったTP値が(正常値5.4〜8.2)

お薬減らしたままで、ちゃんと5.5まで上がって来てくれました。

嬉しいなあーーー🎶



18620409_1851092238484685_1958643715364884611_n.jpg



アルブミン値が2.0でまだ少し低いのですが

TPに引きずられて、今後上がってくるはず、と先生。

正常値で安定すれば、またほんの少しお薬減らして、様子見が続くとは思うけど

ちょっとだけ、安心できた。嬉しかった。


18671008_1851092235151352_6773299469231023958_n.jpg

18581583_1851092338484675_4821031382755929392_n.jpg




食欲もすごいし、ウ〇チの状態もずーっと◎だし

何より、陸に釣り上げられた瞬間の魚みたいに

ビチビチ、ビチビチ、跳ねながらじゃれついてくるぱこたんを見てると

とても悪い病気が関わっているとは思えないので

きっと、一過性のものなんだろう。


と、信じてる。


18582634_1851092095151366_887890212266143993_n.jpg


posted by 庭師・香遊 at 12:19| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする