2016年04月20日

たんぽぽなば


12990836_1678025759124668_5097064508824039989_n.jpg



今回の九州の地震。

改めてその怖さを思い知ってる。


いつまでこの激しい余震が続くのか…。

気の毒でならない。




被災地へは、募金だったり、ふるさと納税だったり

いま、出来ることのいくつかを、やるのみ。

教訓を生かし備えることも、その中の一つだと思います。


なば母ちゃんも、来るべき南海トラフ巨大地震に備えて

家具の転倒防止器具とか、買いに走りました。(いまごろ?)




13055365_1679808578946386_6733282926629202001_n.jpg



はやくこの地震活動が終息に向かって

被災された方々に、一日も早く平穏な生活が戻りますように。



13007201_1678025839124660_8120123447937321982_n.jpg



posted by 庭師・香遊 at 20:18| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

いろんな鳥の話。


ボランティアやってるどうぶつ園から届いた郵便物が

まさかの呼び捨てだった件。(笑)


13006496_1677231362537441_2419081838176523010_n.jpg



そのどうぶつ園の

ジャングルミュージアムにいる「オニオオハシ」



001.jpg


嘴の大きい、キレイな鳥です。





んでもって〜


こっちのが、亜種?の「ナバオオハシ」になります。



13010872_1677231462537431_4693153032008919466_n.jpg

「ぴい、ぴい、なのだ」




いやーん。ナバオオハシ、かわいい〜〜〜💛



13010589_1677231572537420_121643563118017141_n.jpg


先生に褒められるためなら、なんでもするナバオオハシ〜〜〜



13007112_1677231502537427_4941661034700544277_n.jpg


吸い付くように、見事にフィット!




***




さっきみたyahoo!画面に「警察犬、わずか10分で行方不明者発見」という

素晴らしいニュースが載っていた。

11歳のシェパ様やって〜。

なばおっちなんか、まだまだ若造やなー。



ぼちぼちと頑張って行きましょうかと

先日はお城の公園で、捜索の自主練。

ムースママが隠れ役を買って出てくれた。



13012763_1677231549204089_4045770839049537508_n.jpg



しかし道中で、なばお、初めて見る生き物と遭遇。

見事な雄鶏さん。


12990969_1677231345870776_6210235611064491832_n.jpg


県庁の塀の上に居たので

「県庁で飼ってるんやろか〜」と冗談で話してたら

通りかかった職員さんが、「そうですよーホラ」と。



13010868_1677231482537429_9046356184186327369_n.jpg



あらー!「県鳥くん」だったのかぁー(笑)!

こんな直置きの巣で、安全に暮らせるのかどうかは別として


県職員に、温かく見守られてる感じの「県鳥くん」が

いつまでも、元気で過ごせるといいなーと思った。




12987135_1677231422537435_8507224220502686552_n.jpg


それにしても、うちのナバオオハシは

なんで、かぶりものに対して、こんなに嬉しそうなのか。



12963868_1677231442537433_2770680786876713250_n.jpg


たぶん世界一可愛いわー。(と、久々に出た親馬鹿発言)





posted by 庭師・香遊 at 16:35| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

海ふれと焼肉とおばさん。


土日と、大阪・海とのふれあい広場でアジアジ2day。

出発前にM先生から

「全員CRして帰ってきたら焼肉おごっちゃる」

「又は、1人でもコケて鼻血出したら、焼肉おごっちゃる」

と、美味しいご褒美をぶら下げられた、M組総勢6人7頭。

もし、他の5人がCRして、ラージのなばおが最後に走って

万が一、タッチを飛んでしまったら…?


その瞬間「全員CR」が消えてしまうので

そうなるともう、母ちゃんがわざとコケて鼻血を出すしか策はなく

いかに、さりげなくコケるか。。。思案にくれながらの参戦となりました。



12993466_1676483679278876_3148446076377407925_n.jpg




しかし、アレクサンドラのコースは、

やはり前回の泉大津同様、かなりの難コースでした。


タイム設定も厳しかったので、次々と脱落するM組面々。


12936706_1676483699278874_8391774208721409655_n.jpg

疲れ果てる面々。



12963637_1676483615945549_1494392663777709241_n.jpg

春日様は、今回は唐笠小僧みたいになって。


12321384_1676483715945539_3450090346664512108_n.jpg



「とりあえず、ワタシだけのせいではない」と

鼻血を出さずに済んだことに、安堵して走りました。




JP2は、早々にバーを落としてしまったけど、タイム内完走。






AGは、母ちゃんの誘導ミスでトンネル逆から入って失格。泣。




飛び降り防止のために、「おやつ!」と言うてみたら、効果あり🎶

しかし、その後がいかんわなー。ハンドラーが。

トンネル後に、いちいち記憶障害起こす癖、治さないかんわー。




続く、2日目。やっぱり難易度高めコース。

しかもJPの旋回スピード4.25というタイム設定を見て、もう無理だと。

開き直って、失格覚悟で攻めてみたのが良かったか?

ギリギリ、タイム内に滑り込んでCR!






検分どおり走れなかったし、危ない所もあったけど、まさかの5席入賞。

表彰式の面々が、すごい方達だったので

高知大会ジャッジで来られてたK先生とか、

E.O選考会やFCI世界大会選考会のポイント、現在1〜3位のMさんとか。


12439378_1676529755940935_7623463950820774129_n-1.jpg


こんな豪華メンバーと並べる機会は、きっともうないもんね。




そして、泣いても笑っても最後の一走。AG2。

前日は、ちっともコースが頭に入らなかったので

今日は、設営からしっかり貼りついて、コースを頭に入れてから検分。

目をつむっても光景が浮かぶまで、しっかりシュミレーションして

完璧に覚えた状態で走り出したものの…



Aフレーム前で、何故かやっぱり立ち位置間違い、

「オヤツ!」で止めるはずのタッチを飛ばれてしまって

動揺してしまったか、その後のコースがスコーンと抜けたー。orz_03-8029b-thumbnail2.jpg


なばおに逆跳びさせてしまって、またしても失格に終わりましたー。






この、AG失敗ループ地獄、なんとかならんかなー。

ならんよねー。自分の問題だもの。

なばおはしっかり集中してたし、速かった。

すべてすべて!母のせいでございます!!!エーン。



そんなわけで、大阪湾よりも深く落ち込みちう。


12998348_1676529849274259_7873384951551897256_o-1.jpg





おまけに、傷心の帰路で

ガソリン入れる為に一般道走ってたら、

ベンツの兄ちゃんに追突された(笑)

渋滞で止まってる所だったので、こちらに非はないのですが。

そしてそして本当に軽く、カツン!という衝撃だったので

怪我なども、全員もちろん無く。



しかし、シェーーーーーー!なぜにいまこのタイミング?って。

競技会疲れの体。家は果てしなく遠い。

少しでもはやくお家に帰りたい所なのにさー。



13006646_1676483655945545_7866936952407022045_n.jpg




しかし、どうでしょう。うろたえる母ちゃんを尻目に

同乗していた「小さき人達」(エースママ&チョコママ)が

がぜん辣腕を振るい始め

「私が相手の情報聞くから、〇〇は〇〇に「遅れる」って連絡して?」

「なば母ちゃんは、その間に保険会社に電話を。」と

まるで、働き者の森の小人たちのように

てきぱき&ちょこまかと、事故対応に動いてくれて。



母ちゃんと言えば、2人の手慣れた様子に目を見張るばかりで

なーんもやることないまま

ベンツの兄ちゃんとも、ほぼ会話せずに、気付けば全てが片付いていた(笑)。

2人のおかげで、無事、警察の事故処理も早くおわり

1時間ほど遅れをとったけど、なんとか元気に帰り着きました。



追突され経験(?)のある2人が乗ってて本当に良かった。

天然のくせに〜やるなあ、もう。

ありがとう小さき人達よ。心から感謝しております。



まだ半年やそこらの新車に当てられたのは、ガックシだけど

犬たちにケガが無くて、本当に不幸中の幸いでした。




12974311_1676483739278870_6746593925905685455_n.jpg

(あっさりアジチャン完成させた、きらら様と)




とんだハプニングのおまけがついた大阪遠征。

疲れたけれど、AGはやっぱりCR出来ずじまいだったけど

ものすごーく楽しかったです。




12974541_1676483782612199_7065673938703930916_n.jpg


ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございましたなのだ。



posted by 庭師・香遊 at 20:24| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

桜満開セミナー


12923290_1673804036213507_4337873858854343026_n.jpg



桜が満開のキンデルパークさんで、O先生のセミナーに参加してきました。


「世界のO先生」のセミナーは、人気で空きが無い、という話でしたが

幸運にも、山口大会の時にアジ友さんに誘って頂けて。。。

今回は、直前に高知大会翌日のセミナー受けたばかりだったけど

なんせ、そのときはサインもらえなかったんですよねー(そこか)




今回はちゃんと目的を達成しました〜🎶



12804833_1659948030932441_6341397634281633872_n.jpg


12321337_1673804092880168_6450194731965047475_n.jpg


2月末の山口大会の景品Tシャツに

ついについに、サインをしてもらったわ〜あははははは。

(O先生、山口大会の審査委員長だったので)




1918153_1673804146213496_3565791310614156494_n.jpg


短めの、易しめのシーケンス。

でも、その前に、障害をひとつ足すことによって

ハンドリングの選択肢は、たちまち、限られてくる…

なるほどなるほど。

走行ライン、その選択と検分のしかた。

理論的なことを、みっちりと。

勉強になる事ばかり(当たり前か)。



12932996_1673803842880193_8860988303054958460_n.jpg



特に、コースは検分前に完全に覚えておいて

検分に入ってからは、もうチェックのみ、というのは

M先生も日頃から同じこと言ってるんだけど

なんだかいつもバタバタしてて、出来てない時も多かった。

やっぱりもっと検分前から、コースに集中しなくっちゃいけないなー。



12923287_1673803939546850_2842615110563187488_n.jpg



なばっちょ、セミナーの最後の方には

なんだかボケボケで、漂ってしまったりしたので

「うえーい!」とテンション上げてみたら

そのあと、めっちゃ集中して早い走りを見せて

あまりのギャップに、O先生が驚いてました。(笑)

本番は、よーく遊んでから出したら良い、と言われたのだけど

それが案外難しかったりするのだー。

いつも、リンクに入った途端にテンション下がるから。


でもそれは

母の、無意識下での緊張オーラが、伝わっているのかもしれん。



大阪は、全ての煩悩を捨てて

ただ、楽しむためだけに、走ってみようと思う。



12933057_1673803919546852_7264320384577640840_n.jpg
「楽しくあそぼ〜!」





そういえば、海くんと並んで、写真撮ったコト無かったから。


12524136_1673804079546836_2504268293288435334_n.jpg


12928154_1673803972880180_3036567713398872164_n.jpg

なんだか妙にかみ合わなくて、うまく撮れないオトコ達。(笑)




12938181_1673804012880176_6327504881138629100_n.jpg
(ぺろん)



12920361_1673803819546862_5421339345368062044_n.jpg
(どこ見てるの?)





思いがけずお花見も兼ねて。楽しいセミナーでした!


12920334_1673804062880171_3774693510713427131_n.jpg



posted by 庭師・香遊 at 21:00| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

2016高知大会レポ


12936767_1671973453063232_8909568747548309731_n.jpg


なんだか毎日、慌ただしい。





前日の準備から、最終日のセミナー&リンクの撤去作業まで

たっぷり4日間関わった、アジリティーの高知大会も終わり



12472739_1669068870020357_2054295343087440360_n.jpg



もはや曲がらなくなった腰と、

ちっとも治らない口唇ヘルペスに、苦しむおばちゃん。

今日は、ヘルペスのお薬、たっぷり塗って

唇に、サランラップを貼りつけていたら

なばおのヤツが、なんかわからんけどワンワン吠えて、ウザかった。

どうやら「ふざけんな!ババァ!」と怒っているらしい。




さすがに、疲労困憊で、水曜日のレッスンも休みまして。

不機嫌だった母の言いつけを守って

畑で小夏の収穫作業を手伝いました。腰痛なのに。



12524397_1671973439729900_7206023881230469154_n.jpg



こんな酸っぱい小夏、誰も食べないよ。

でも、昭和ヒトケタの母は、なんとかして喰うのだそうで。


文旦と違って、小夏の木は棘だらけなので

ずいぶんと痛い目に遭ってしまった。


酸っぱい小夏、要る方がいたら、差し上げます。(笑)




12512368_1671980879729156_3762258764206713448_n-1.jpg



さて、その高知大会。

2日間、4走し、JP2は2走ともクリーンラン。










しかし、肝心のAG2は

1日目、AフレとDWでタッチを踏まず、2ミス。タイム内生還。






2日目は、タッチ障害前に回り込んで飛び降りは阻止できたものの

ハンドラー自爆により失格。おほほほほほ。





タイムもおそらく間に合ってなかった感じでした。





1689315_1671027103157867_7715024713943029431_n.jpg

(…遠足の小学生?)





しかし、何か月も続いていたバー落下や

ロンジャンの失敗は、今回は無かったので嬉しい。

ハンドリングが丁寧になってきた?とも思えないんだけど。

まあ、なばおっちが元気に飛べるのは、いいことです。



12938361_1671980806395830_1344781624589273982_n-1.jpg



大会初日の土曜日は、友人が2人、見学に来てくれてました。

わんこ大好きで、終始ニマニマ嬉しそうに見学してたムースママと

なば母ちゃんの小4の時からの旧友T子。

T子は、そういえば先日我が家で、なばに吠えられてました。

なばが、生まれて初めて見た「酔っ払い」だったんです。

許してあげて下さい。(笑)



そのT子が、

なばのスラロームを見て、大爆笑が止まらなくなってました。

明らかに他の犬と違うと。動きが変だと。


失礼しちゃうわねー。



1K3A7578.jpg



まあ、確かに、スラのとき

周囲から、笑いや歓声が聞こえる事、たまにあります。

体が長いので、ウネウネ感が半端ないんでしょうね。


私は、けっこうスラのなば、好きです。

写真に撮ってもらうと、案外カッコいいんですよー。

もちろん、ボダコ軍団ほどのスピード感はありませんが…。



1K3A7573.jpg


1K3A7576.jpg




そして競技会2日目は、訓練競技会もありました。

我らがM先生は、メリーちゃんと七瀬と共に出場し

メリー99.7点。七瀬99.8点。

ぶっちぎりの、1、2席獲得でした。相変わらずスゲー。



12931202_1672085459718698_3115194241750505732_n.jpg


だんだん、神がかってくるなあ。

とどまるところを知らない進撃の鬼人…ちゃうかー(^^;)

まったく、おそろしいです。

ここらで、是非、なば君を引いて出してもらって

先生の平均点をダダ下がりにし、

ハードルをググっと下げてくれるといいのですが。(なぜ?)





さてさて。続きまして、競技会翌日の月曜日は

ジャッジで招いていたO先生&I先生による

豪華2本立てのセミナーがありました。



午前は、I先生のスパルタ殺人コース。

一走終わっただけで、すでに呼吸困難。

出来なくて間に合わなくて、なんど地面に突っ伏したことか。

クールな笑みを湛えて、出来ないおばちゃんを見守るイケメンI先生。

限りなく、ドSな気配を感じる…。


12321274_1671033176490593_5544316388101235219_n.jpg

セミナー疲れの人。


12919621_1671980956395815_4769747746576835102_n.jpg

どっかでみた風貌だと思ったら、千と千尋に出てた神様。


12670359_1671033339823910_274977265918968782_n.jpg

(そっくり)





午後は、O先生のセミナー。

うって変わって難易度を下げた、気持ちよく走れるコース。

見た目、無国籍で怪しげな風貌なのにw

ものすごーく腰が低くて優しくて、ギャップ萌え〜〜〜💛

なーんか、M組で一気にO先生のファンが増えた模様。

サイン攻めになっていました。(笑)


12494842_1672085446385366_8681129879664159381_n.jpg


O先生が山口大会の審査委員長だったので、

その時の景品・鼻たれTシャツ&ロゼッタに

サインしてもらった〜というきららママ。いいなー。




12592281_1671980859729158_7464507233973870892_n-1.jpg



ヘロヘロになったけれども、すっごく!楽しかったセミナーも含め

いろいろ、沢山の得るものがあった高知大会でした。




1日目は、タッチ障害で、またまた失敗しちゃったけれど

とりあえず、もう、そのことで悩むの、やめようと思います。


タッチの修正は、次の犬でします!(笑)

(次の犬を迎えることがあれば…の話ですが)



まもなく7歳が来るなばおは、もう

楽しく走ってくれたら、それでいっかーって。


もちろん、朝晩のタッチ練習は続けていますけど

そして3度昇格が最終目標なのは変わりないけど



まあ、まずは、今シーズンの残りの競技会を、

思いっきり楽しもうと思います。



1K3A8835.jpg


こんな楽しそうな顔して飛んでるのに

母ちゃんがウダウダ悩んでるなんて、もったいない!




さ!つぎは、海ふれ2day!がんばるよーん。


1K3A8828.jpg



posted by 庭師・香遊 at 20:45| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

犬と連休。


10391856_1666916076902303_2203313177860626263_n.jpg


この3連休、お天気に恵まれて、けっこう県外客が来てましたね。

なば母ちゃんの姪っ子も、年末に入籍した旦那さんを連れて来てました。京都から。


土曜日のお昼過ぎに着いて、日曜の夜まで。



しかし、なにしろ高知大会直前ですから

少しでも練習しときたくて


忙しいだのなんのかんの言いながら

結局土曜日はアジ&オビ練習

日曜日は早朝トレーリング

そして今日もアジレッスンに行って来た。3連チャンやがな。


ばあばの目が、冷たく突き刺さる。

明らかに遊び過ぎです。(^^;)…すいません。




しかし、こんなに密にレッスンを受けているはずなのに

相変わらずM先生を見ると

狂犬化して、一切の指示が通らないバカ男。


昨日も、お城のそばの公園で、母ちゃんをひこずって、流血ですわ。



12063714_1666916123568965_4980469215859128562_n.jpg


やはり、もう一度「しつけ教室」に通わないかん模様。orz_03-8029b-thumbnail2.jpg





12140775_1666915766902334_4131632573383466247_n.jpg


おい、コラ!痛いねん。血ィ出とんねんて。




。。。無視か。



12088584_1666915796902331_4655995748273652227_n.jpg


バカ男の視線の先には、いつも魔性のM訓練士。



なば母ちゃんはと言えば。。。



10258684_1666915890235655_6945001072708098829_n.jpg


休止の練習をする、なばおとメリーちゃんを撮ったつもりが

老眼のためか、変なバッグを撮っていた。

(後ろの怪しい人影は、ただの見学者)



12798906_1666915846902326_2681708213835370758_n.jpg


で、撮りなおしたつもりが、

やっぱりろくに見えとらん(笑)。顔きれてるし。



どうやら、タイムリミットは

確実に母ちゃんにも迫っているみたいよ、いろんな意味で。





1909816_1666915980235646_503156900642202886_n.jpg


寝不足と空腹のせいか、心を病んでいるM訓練士。

なぜか、なばおの足に、石を積む。



7708_1666916010235643_6500358707193919497_n.jpg


恐山か。

賽の河原か・・・?


誰を想って、石を積むのか。謎だらけ。(笑)




6143_1666915960235648_1046035589218398638_n.jpg



10391627_1666915910235653_5568904013406457375_n.jpg


もてあそばれているのも気づかず、嬉しげな寄り目野郎。




10264710_1666916030235641_6276289441784370427_n.jpg


第三の目を与えられて、ますます信徒化している模様。

邪悪な笑みなど浮かべおって。ほんま困るわー。





10610608_1666915936902317_2105123858073892538_n.jpg


紅木蓮も満開。

でも、その上のお寝坊ソメイヨシノは、まだまだ蕾がかたい。



母ちゃんの「サクラサク」も、まだまだ先になりそうだ。




12798906_1666916053568972_9108094313838671611_n.jpg


でも、ま。

なんのかんの言いながら、楽しい犬三昧の連休でした〜。



posted by 庭師・香遊 at 19:51| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

晴れー!



ひこうき雲、くっきりーーーー!


481165_1665280593732518_6521901073257390976_n.jpg



なんて気持ちの良い、晴れの一日だったことか。

こんな日に出かけられないなんて、ちょっとした悲劇だ。



母ちゃん今日は、鼻にまるっとティシューを詰めて

家の、中と外の大掃除です。

土曜日に、京都の姪っ子が、旦那さんを連れて来る。

なのに、玄関はまたしてもジイジが薪を積み上げていた。



12801193_1660859080841336_452274273451644895_n.jpg

(↑これは初回の写真で、今回はこの半分くらいだった)



積まれては車庫に運び、また積まれては運び。これで三回目。orz_03-8029b-thumbnail2.jpg





ジイジが薪を積み上げるのは

おそらく不安神経症によるものだと思われ。

チェーンソーや、のこぎりや、薪を割る斧とかを

毎日夕方が来たら、部屋の中に入れる。

出入り口には、アルミ梯子とか置いて、出入りできないようにする。

やめてくれい、と注意すると

「誰かが、外の斧を持って、家に入って来たらどうするんだ」と怒る。


だから、シェパの居る家に入ってくる強盗などおらんっつーの。




年をとって、認知症だと言われて

いろんな不安が、きっと大きくなって

こんな症状として現れてるんだろな。




わかるけど・・・




迷惑でしか、ないよ。



12871439_1665280603732517_6683194078480666901_n.jpg



気付けば、庭のハクモクレンも満開に。




10609585_1665280597065851_1628874058152388857_n.jpg


片づけの手を休めて、ぱこたんと庭さんぽ。



1511362_1665280797065831_3738667366360859948_n.jpg

「何をしているのだ?」



10388640_1665280663732511_2007650868273541334_n.jpg

「こんどは何をしているのだ?」

ウザいなばお。ガン無視のぱこたん。



1465346_1665280660399178_1031899540503227681_n.jpg

「俺様とあそびたいのだな?」




1913580_1665280673732510_6355484298291540932_n.jpg


ぱこしゃん、雑草のベッドで気持ちよさそうです。



12832425_1665280670399177_3234001114187024884_n.jpg

しかし、草引きもせんにゃらんわー。ぱこが埋もれとる。



10363578_1665280800399164_6997296099985668611_n.jpg


顔が痒いオトコ。



734955_1665280803732497_2497153849255980510_n.jpg


無駄に男前のオトコ。




10314555_1665280793732498_1442192246116173290_n.jpg


「…はっ!ねこ発見!なのだ」




10013588_1665280607065850_7943318875331579752_n.jpg


たんぽぽと、たんぽぽのような、ぱこたん。





1915665_1665280667065844_198129495860949873_n.jpg



まあ、こんな生活ですが

ぱこ&なばおっちのおかげで、



それなりにきっと、シアワセ、シアワセ。



posted by 庭師・香遊 at 17:25| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

風邪ひきましてん。


1918848_1664837177110193_894176880644610844_n.jpg



毎年、春先は免疫力が下がるみたいで

両ひざ下一面に広がる湿疹は、湯船に浸かった途端に

ぐわぁぁぁーと猛烈に痒くなる、温熱性湿疹?

それがひと月近く続いて、やっと治ったか?と思ったら、

ものもらい→口内炎へと続き

そしてついには、2年ぶりに風邪を引き込んでしまった。



3003_1664837243776853_4075231640516926683_n.jpg



熱は微熱よりも若干高めな37.5度前後をキープ。


ここで無理して、後を引きずりたくないので

本日のレッスンは休みます、と言ったものの

以前見学に来てた激カワいいゴルパピーが来ると言うので

見に行って来た。なんて馬鹿なの?笑。



944840_1664837190443525_1447271195690294751_n.jpg


1505388_1664837183776859_2825997537197937376_n.jpg




まあ、なばおも運動させてあげたかったので。

なばおちゃんにボール投げて、いっぱい走ってもらったら

夕方のお散歩を休ませてもらえる。うひひ。



10393770_1664837247110186_8434197992634187859_n.jpg



それにしてもまあ、解説なんて要らないくらい、

この子の可愛らしさったらないのだけれど。

英国系のゴルちゃんで、名をクーちゃんと言う。


約4カ月といえば、なばおっちがM先生のお教室に入った頃。



09101020023.jpg



なばおっちも可愛らしさでは負けていないと思うのだが

性格は、この頃、すこぶる悪かった。



09101020022.jpg


941037_1664837257110185_7361289137457939211_n.jpg


クーちゃん、足は、なばおに匹敵するほど大きい。

きっと大きく育つんだろな。

なばおっちの、いいお友達になれるといいな。




10006616_1664837180443526_3669901073333817942_n.jpg




昨日は、熱のせいなのか単なる物忘れなのか

必須アイテムの「お散歩腰ポーチ」を装着せずに

ふらふらとお散歩に出かけてしまい


いつもウ○チをするポイント近くまで歩いて

初めて自分が腰ポーチを付けていない事に気づく!



しぇええええー。なっしんぐウ○チバーッグ!!!Σ(゚口゚;)//



良かったぁー、先に気付いて。

もしそのまま、されていたら…

使い捨てマスクに乗っけて、ぶらぶら持ち帰るか

あるいは、ラッシュで居並ぶ車からの冷たい視線をぬって

いったん放置して帰るしか無かったかも…。



12809679_1664837250443519_6495660643482439113_n.jpg



とりあえず、あわてて引き返したんだけど

なばおのヤツ、なんだか急にスイッチが入ってしまい

嬉しそうに飛びながら走り出したので

そんなに走ったら、ウンがウンが出る〜〜〜と

冷や汗かきながら、母も走った。



10399687_1664837187110192_8794283483209907996_n.jpg


風邪ひきさんのお散歩は、色々と、つらい。




09101020019.jpg


もいちど、この頃に戻りたいねえ〜。。。




posted by 庭師・香遊 at 15:55| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

チョコママとなばおが年老いて見えた日。


最近、インフルエンザもまだ流行っているし

花粉症とかで体調悪そうな方が、周りに多いです。

全く風邪を引かなかったなば母ちゃんも、今朝はなんだか喉が痛くて

マスク着用して、本日、S荘コンペに参加してきました。



日が差さないので思ったより気温が上がらず、寒かったけれど

なんかもう、チョコママのこれはイカンと思う。


71883_1663700473890530_1972044154638882128_n.jpg


アジラーじゃないと思う。

自分の病室ではなく、手がかかる為に病院の詰所に座らされてる

婆ちゃんにしか、見えないと思う...。





740_1663700477223863_6845032375014751421_n.jpg


S荘コンペで注文を取ってくれるお弁当は、

竹皮に包んであって、とっても美味しい🎶

検分中に、お先に早弁。中身はこんな感じ〜🎶


10403183_1663700480557196_1832930114886032815_n.jpg




午後から2度が始まりました。





JP2は、久しぶりに気持ちよくクリーンラン。

標準タイムにギリギリ入って、3席でした。


しかし午後になってAGが始まる頃になると

ついに、ぽつりぽつりと雨模様に。


出走前に、なばおをトイレに出した時

コンペ主催のT先生が、なばをまじまじ見て

「ナバール…?なんか、急に年とったなあ」って仰ったので



なんだかそれを聞いて暗示にかかったかのように

AG2のなばおっちが、まるで老犬のような走りだった。






たぶん、深い砂に足を取られて、だろうけど

スピードも無いし

ロングジャンプが、全くもって、飛び越えられていない…。



なんか、とっても切ない感情が押し寄せてきて

無理を強いているような気分になってしまって

ゴールしたあと、思わず顔をくっつけて「ごめん」と詫びた。





まあ実際は、普段の練習でも無駄にやる気だけはあるし

一時的に、足取られて跳べなかっただけだろうけど


怪我をさせてしまうことだけが、怖いので・・・。




ロンジャン、引っかけたことなんて昔は無かったけれど

12月の大阪に続いて、今回が2回目。



気のせいかも知れないけれど、

確実に、老化が始まっているのかもしれない、という不安...。




タイムリミットがやって来る前に

出来れば「お3度様」に昇格したくて

毎日、一生懸命、タッチ障害の練習に励んでいます。



12814368_1662540130673231_5299364146284351764_n.jpg



2/3サイズのAフレームを、快く貸して下さったのは

ピット君のパパ様〜。


本当にありがとうございます。

贅沢な練習が出来ることに感謝しながら、頑張っています。


今日のAフレームも、若干💦飛び降り気味ではありましたが

タッチゾーンのかなり下の方から飛び降りたのでOKとしました。

少しずつですが、成果につながっていると思います。



12804775_1662540120673232_8884431623734186262_n.jpg

倉庫にナバゲ〜が飛び交って掃除が大変よー・(笑)




とまあ、そんなわけで。

なば母ちゃん的には、少し「ほろにが」なコンペでしたが

相変わらず、楽しい面々と楽しい時間を過ごせました。




泣いても笑っても、高知大会まであと2週間。

お馬鹿キャラのなばおっちだけど

一緒に走れる時間に感謝しながら、もうひと頑張り〜!




12790920_1660876200839624_9212958534621538374_n.jpg

バケツとバカ男



posted by 庭師・香遊 at 20:54| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

なばおと3.11


12803312_1662840600643184_4600119951868400023_n.jpg

なばお・ザ・消防学校。



今日、県下の若手消防士さん達の組織「レスキュア龍馬会」と

なばおっちも何故か入っている「高知レスキュードッグチーム」との

瓦礫捜索合同訓練が、いの町の消防学校であったのれす。




12803311_1662840683976509_222749648187371960_n.jpg
(テレビの取材も入っていました。)


もちろんメインは、JKC認定災害救助犬の、との・モネ・BG。


4か所に隠れた要救助者を、3頭が見つけて救助隊に場所を伝え

連携して救助に臨む、という想定訓練でした。



12795305_1662840610643183_8806502297978588472_n.jpg





なばおっちは、体も大きすぎるし、今まで「瓦礫」はやらなかったのですが

「トレーリング」をやる上で、足場の悪い所でも躊躇なく進めるように

瓦礫にならしておくと良い、とアドバイスをもらって参加してきました。


あと、以前から、例えば制服の警察官が2人ほど向かってくるだけで

緊張し、異常にガン見する、というやっかいなビビりオトコでありましたので

今回、男性のオレンジ集団に囲まれる、というシチュエーションに

馴れてもらおうではないか、という意図もありました。




12814365_1662840533976524_9218662745593873913_n.jpg




結果は・・・

全く心配には及びませんでした。

消防士さんやDMATの若い女性たちが「一緒に写真を」と

言って来てくれたのですが

普通に、メンズのお顔もべろんべろん舐め続けていました。

こちらが恥ずかしくなるほどに。。。




12803183_1662840690643175_5329037864597208946_n.jpg


瓦礫の方も、ちょっとビビって腰が引けるような場所もあったのですが

母ちゃんが呼んだら(概ね)どんな場所でも頑張って登って来るように…。



練習にお付き合い頂いた、Yちゃん先生&BGママ。

ホントにありがとうございました!




12088244_1662840537309857_3336394276954998843_n.jpg





早いもので、あの震災から5年。

それまでは災害救助犬に興味はあったものの・・・

あの震災の後は、自分は災害現場に立つ強さは無い、と思い知って

そっち方面の訓練は、全くやってきませんでした。


だから、今こんなふうに

人命救助の訓練に真摯に取り組む消防士さんや

救助犬ハンドラーの方々の姿を見ながら

改めて、自分がここにいる不思議を、想います。




10407072_1662840530643191_3148271921892207028_n.jpg




なばおがこの先、「捜索」を続けていく上で

どんな役に立てるのか立てないのか

誰かを救うことが出来るのか、皆に笑われたままで終わるのか、わかりませんが




12802853_1662840613976516_4095510070705645538_n.jpg



まあ、幸い今のところ、意欲だけは空回りするほどあるようですので


なばおが歩ける場所を、共に歩いて行こうと思うのです。




12790987_1662852063975371_3371280540042927525_n.jpg


恰好だけは。。。一人前に揃えましたからね。



posted by 庭師・香遊 at 21:02| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

しりぬぐい。


この週末は、せんせーが九州ブロック遠征の為

練習はお休みなのです、なば君。



12801284_1660876204172957_7044020520098964148_n.jpg

「がーーーーーーん!」



なので今日はちょこっとだけ自主練に行ってきました。

主にAフレーム対策。




いちごも、オビの自主練に来てた〜。


12801520_1660859077508003_3036513965168857476_n.jpg


まだ春も来てないのに、早くも夏を待つ犬。

ホースの口を、ぎううとつまんで、強力ジェット噴射を浴びたいらしい。



1916709_1660859087508002_8218738792927714877_n.jpg


いっちゃん、水遊びには、まだ少し寒いってば。(笑)



12821338_1660859084174669_8066068255573733156_n.jpg


みんな、ストレス解消できたかな?





なば母ちゃんのストレスは、自宅にあるのですな。

ジェイソン父ちゃん、割った薪を

まさかの玄関前に…山積み&放置。

「お客さんが入れんやんっ!」と文句いうと

「客なんぞ来ん!」と。



12801193_1660859080841336_452274273451644895_n.jpg

(半分片づけて、この状態)




いやいやいやいや。お客さんは来てますがな。

ケアマネさん、保険屋さん。他にも色々ね。

アンタが覚えてないだけ〜。




どうみてもこれでは狂人屋敷だ。

もうすぐ京都の姪っ子も、旦那さんを連れて来る。

しょうがないので、30mくらい離れた車庫に

アルミのリヤカー?使って。。。10往復くらい運んだか?



12802949_1660859140841330_9028811111419705803_n.jpg


そして、もう、腰痛で動けない…orz_03-8029b-thumbnail2.jpg



つらい。

しりぬぐいが、色々と辛い・・・。

何を言っても、喧嘩になる。




宝くじを当てたい。

じいじに、若くて優しくて口の巧いお手伝いさんを付けて



アタシは、自由になりたい・・・。





12715781_1652940271633217_2802063698383347521_n.jpg

お願いよ、シシ神さま〜〜〜。




posted by 庭師・香遊 at 20:27| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

奇跡を呼ぶパグ太郎。


11694870_1659539310973313_4496248875537499081_n.jpg


結局、3匹でキュウキュウ寿司詰めになって行った山口大会で

クリーンランを成し遂げたのは、小さなパグ太郎のみでした。

デカいのは、さっぱりアカンかったー(笑)。




パグ太郎きららは、ダブルクリーンランを果たし、

3度昇格までリーチとなりました。いやめでたいめでたい。

3度を走るパグはあまり見たことがありません。

レアです。非常に楽しみです。




さて。今回の大会の参加賞は、Tシャツでした🎶

しかも+500円出せば、

好きな写真をプリントしてくれるというではありませんか。


というわけで、もちろん作りました!

スマホ待受画像から。(まーくさんじゃなくてアプロさん撮影でした!💦)


12804833_1659948030932441_6341397634281633872_n.jpg


12805994_1659948027599108_2045529874941718163_n.jpg


どないだす?

なかなかカッコよい風ではありましぇんか〜?



12801315_1659530540974190_3054015616084887384_n-1.jpg

海くんのも、めっちゃカッコいい!



10269626_1659530627640848_3080714636896722386_n.jpg

モネ&エディソン君も、素晴らしい仕上がり!






なのにどうした!!!


12801177_1659530464307531_2199013808660333673_n.jpg

「眼がキラーン!鼻タラーン!」



涙を流すマリア像ならぬ。。。鼻水垂らす黒地蔵???




なんでも、印刷されていた主催者側スタッフの方が

Tシャツの裏のシワに気付かず、まさかのミスプリント!



12794571_1659530554307522_3233749158785137906_n.jpg



もうね、全員、笑い死んだ。。。




これを奇跡と呼ばずになんと呼ぶ?

まさに、笑いの神様が、鼻から降臨なされた感じ。


鼻水のように見えるし、また神々しい光のようにも見える。

ありがたい。思わず手を合わせたくなる黒地蔵さま。



10269626_1659530544307523_4368421331198598826_n.jpg


もちろん、ミスプリなので、もう一枚刷って頂いたらしい。

宝物が出来てよかったねーきららママ。




12794561_1659530547640856_5929944373643356298_n.jpg


3月の高知大会には、皆で着用しまっす!(ほんまかいな)




という訳で、

遠くて、泥んこで、結果も惨憺たるものだったけど

焼芋、しし汁、食べられなかったけど、おにぎり、ぜんざい。

美味しくて、人も温かくて、何より楽しくて。


山口、いいとこでした。来年また行けるかなー?



12795361_1659530457640865_4065127315624554070_n.jpg



posted by 庭師・香遊 at 20:30| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

山口遠征


島根のスキー場迄は、運転していったことがあるけど

山口は、人生お初。そして往復千キロを超える長旅でした。



海くん車に乗り込んだのは、この黒犬トリオ。


11694870_1659539310973313_4496248875537499081_n.jpg


今回は、アジ友マリンちゃんママのご厚意により

途中、笠岡ICすぐそばの

オープン前のドッグランにお邪魔させて頂きました。



12745697_1658661124394465_4007221245550993308_n.jpg

『SKY FIELD』さん。


12814371_1659539324306645_2672900112375389722_n.jpg


その名の通り高台にあって、フカフカの土は足に優しい!

雨天でもOKの屋根付きエリアもありまして。

お近くに行かれた時は、是非寄ってみて下さい!



12790852_1658661117727799_8736931686301454413_n.jpg


パパさんの手作り、親鳥チャーシューをお土産に頂きました!


12791082_1659539307639980_132959510863286448_n.jpg


この春からお近くのラーメン屋さんのチャーシューに採用されるのだとか。

くせになる美味しさだったのです〜♪ 

マリンちゃんママ、本当にありがとうございました。


12794418_1659539400973304_3076321860491480556_n.jpg



さてさて。先を急ぐ黒犬トリオと、後が無いおばちゃんズ。

ようやく前泊の地、下関にとうちゃこ〜です。


12805884_1659539397639971_3479287422847209490_n.jpg

ホテルをバックに、公園のカバちゃんと記念撮影。




12814732_1659539390973305_6807434832888322361_n.jpg


海くんとなばおの、ゆったりソフトバリケンを後部に2つセットしたら

もう、きらら様の居場所が。。。むごいことに。



12795445_1659539474306630_1791312023755554475_n.jpg





そしてそして。

やっと、今回の旅の第一目的(?)

下関と言えば、コレでしょう〜〜〜♪ってことで

予約したフグ料理店へ移動。



12799193_1659539484306629_5372666168369200276_n.jpg

お店のすぐ前には、元・英国領事館のオサレな洋館。



12805766_1658755324385045_2950031283150564447_n.jpg

そして、じゃじゃーん。



10157191_1658755317718379_3367777111673517257_n.jpg

菊盛り〜〜〜♪



12801335_1659539674306610_1924121838618786843_n.jpg

白子グラタンに悶絶!



12189091_1659530460974198_84239766385198670_n.jpg

ふぐのめはり寿司も美味しかった〜♪




この他も、美味しいお料理を堪能して、

明日は「フク」がやってきますようにと祈りつつ、就寝。



が。

翌朝、会場に到着したおばちゃんズを待っていたのは、

鏡のような水面をたたえた、グラウンドでした。

昨夜のうちに、けっこうな雨に見舞われたようで。

これで、福山〜加古川〜山口と、3大会連続の泥んこアジとなりました。




泥んこといえば

今大会のアジリティーリンクは、ドローン撮影がありました。

でも、普段から蜂キラーななばおですので

出陳申込の際に、ドローン撮影は辞退する旨を伝えていました。


12809563_1659530620974182_9175428580084839567_n.jpg


初めて見たドローンは、蜂の大群の羽音のような音で

意外と低い場所を飛んでいたので、おそらく、やめといて正解だったと思う。

ただでさえ、シューチューリョクに欠けるオトコですからね。


12800365_1659530710974173_8403285786047024848_n.jpg



12794571_1659530704307507_7767419616529049938_n.jpg


ドローンで撮ったビデオは、即、会場でも流してくれて

上空から見ると、ハンドリングやコース取りの勉強になりました。




ああ。そうそう。

肝心のなばおの成績ですが



JP2、フェンス前でのスラ入れ失敗とタイム減点。

AG2、同じ配置で再びスラ入れ失敗。

更に、Aフレ大ジャンプ&バー落下&タイム減点!(笑)


なばおにしたら、珍しいスラロームのミスが続きました。

リンクのコーナーで曲げてスラに入れるパターン、やっぱりまだ苦手やったか?


グラウンド悪コンディションの割には、標準タイムも厳しかったじょ。








スタート前の集中は、よく出来てたと思うんだけどなー。

Aフレームは、もう。。。ごまかしようの無い大ジャンプで

死んでしまえ!と思ったわ。。。



まだまだ練習が足りませぬ。

次なる高知大会まで、あとひと月あるから

地道に頑張るしかない〜。




とまあ、惨憺たる結果の山口遠征でしたが

主催者側のスタッフさんのお気遣いで

会場には、ぬかるみにその都度、沢山の砂を入れてくれたり

暖かい汁物や、おにぎりや焼き芋があったり

すごく、人の温かさを感じることが出来た、良い大会でしたね〜。


笑い死んだ事件もあったのだけど。

長くなったので、それはまた近いうちに続きを。



12814085_1659539304306647_9112328093957361657_n.jpg


posted by 庭師・香遊 at 16:11| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

楽しい留守番。


先週の木曜〜土曜日まで

じいじ&ばあばが、秋田へ2泊3日の温泉ツアー。

今回の旅は、奇特な引率者が居てくれたので

留守番のなば母ちゃんは、大手を振って羽根を伸ばせました!




12715507_1655448298049081_7510421487602438561_n.jpg


木曜日は、トレーリング練習。

モネちゃん、とのちゃん、BGの「本物の救助犬トリオ」に囲まれて

すいませんすいません、と恐縮しながら捜索に励む、なばと母ちゃん。

いやホント、すいません。


12729105_1655448368049074_7314781728626110260_n.jpg

12743652_1655448301382414_1627716385338823579_n.jpg

12744089_1655448304715747_1559029026773891692_n.jpg


並んで記念写真も撮れないオトコで、すいません。

BGごめんね。嫌だよね?逃げたかったんだもんね?(笑)。



12705498_1655448371382407_8571400966901960925_n.jpg

「見つけましたのだ。オヤツ下さいなのだ。」



そして夜は、ストーブ爺が居ないのを良い事に

友達呼んで「薪ストーブでピザ焼いて食べる会」を開催。

しかし、なんということでしょう!

何枚も焼いたピザの画像が、一枚もありません。

ぜんぶ、腹の中に入ってしまっただ。


今回初めて、ピザ生地から作ったのですが

材料をそのままホームベーカリーに放りこめば良かったのに

何を勘違いしたか母ちゃん、材料こねて丸めてから放り込んでしまったので

・・・きっとこねてこねて、こねすぎてしまったんだろうな。

思うようなクリスピーな生地にはなりませんでした。つぎ頑張ろう。

でも、焼きたては旨かったよ。つぎは写真も撮ろうっと。



12744572_1655448308049080_3948911024394282121_n.jpg





ストーブ爺さん。到底オシャレなストーブライフとは言いがたいけど

時々はまた、ストーブから離れて旅に出てほしい。


12631456_1651629725097605_6410395562434974506_n.jpg


いちおう。。。短い旅でいいから。いまのとこ。



posted by 庭師・香遊 at 21:33| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

加古川2016


12705345_1654752271452017_2346003728867555945_n.jpg


なんだか、バタバタと慌ただしい毎日を過ごす中

1年ぶりの加古川でのアジリティー競技会に参加してきました。


昨年、Wクリーンランした縁起の良い場所でしたが

今回なばおは、2走ともバー落下があり、CRならず。

でも、奴にしては上出来の、集中した良い走りを見せてくれました。


まずは、1走目のJP2。





終盤、ハンドリングの選択を母ちゃんが失敗し

危うく拒絶をとられそうな場面はあれども

最後のバーを落とすまで、無駄のない完璧な走りを見せてくれて

標準タイム41秒のところ、33.84秒!

旋回スピード4.28は、過去最高の速さではないかちら。ウレシイ〜🎶





続くAG2。懸案のAフレーム。




(ゴール後のきららママのつぶやきが、いちいち味わい深い…)




うーん。またしても若干飛び降り気味ではあるけども、

今回も、ぎりぎりタッチゾーンを踏んでる。

こちらは、まだまだ地道な修正作業が必要。。。


12654522_1652940268299884_3202198158304213211_n.jpg




他にも母ちゃんのハンドリングミスや、

またしても一瞬のコースロストもあり…(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

どだい褒められる内容ではありませんでした。人間が。


おかげでタイムも0.02秒及ばすでしたが

タッチ障害とスラロームは、まあまあの速さだったし

なばおはキッチリ指示通りの、良い走りだったと思います!

出走前に、なば集中力UPUP作戦にご協力頂いたエルちゃんママに感謝!


そのエルちゃんは、

午後からの悪天候の中、AG1を初めてのクリーンランで1席!

続くJPも、4席入賞!Wクリーンで、さすがの女王様ぶりを発揮してました。


10462552_1654752274785350_3002423611737689707_n.jpg

(垂れ下がったブルテリアちゃんがかわいいぞ。)




さて。なばおっちの次なる挑戦は、月末の山口。遠いなー!💦

でも、フグ(福)が待ってるから、頑張るー!



タッチ障害に難ありの男に、

更に最近はバー落下が続いてて、悩ましい所ではあります。


しっぽの毛がからまっているから剃ればいい、と言われてますが



11059755_1623183557942222_4311943257591584898_n.jpg


・・・安心して下さい。剃りませんから〜。



posted by 庭師・香遊 at 14:27| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

ドツボな日々




MRK_3136t.jpg



なばおっちのタッチ障害で、ドツボにはまっています。

2on2offを止めて、ランニングコンタクトに変えていくのは

速さを追求していく上では、決して間違ってはいないのですが。


事実、「タッチ!!!」と、今まで強く命令していたのを止めたら

Aフレ頂上でも止まらなくなったし、降りて来るスピードも上がりました。

止められることが、こんなにも犬のストレスになっていたんですね。




MRK_0077h-1.jpg




しかし、本来

ランニングコンタクトに移行してゆくには

2on2off を、完全にマスターしてからでなければなりません。


なばおっちはどうか。

練習ではほぼ確実に止まりますが、本番に限って飛び降りてました。

競技会に出続けることで、不本意ながらそれを容認してきたことになります。



いろんな選択を失敗してきたんです。問題はかなり根深い。




MRK_3131t-1.jpg




いま、なかば無理やりRCに移行しようとしているので

タッチが大幅に乱れています。

Aフレはもちろん、DWまで飛び始めました。


O澤先生のセミナーで言われたことは

今はスピード重視に移行してゆく過渡期なので

飛んでもいいから早く降りて来ることが大事。

我慢の時なのだと。

次の段階になったら今度は、飛ばないようオモチャを使って、

地道に「下方」に意識づけをしていくしかない、と。



今日のレッスンでは、M先生に

そもそもタッチ飛ぶ犬がRCをするのが間違い。

そして今の状態で競技会に出るのが間違い。

なんもかんも中途半端なんですよ!と。


いちいち正論で責められるので、笑うしかない〜えへへ〜。

全くその通りなのは、本人もわかっているんですよね〜うふふ〜。




11207280_1650971545163423_2731839216867413414_n-1.jpg



なばおっちのアゴヒゲが、真っ白になってきたり

落とさなかったバーを、2大会続けて落としたりして


頭の中は相変わらず、遊ぶことしか考えていないお子ちゃまなのに

身体は着実に衰えている(ような気がする)。

そして母ちゃんの体もだいぶんアチコチ、ガタが来てて。


もう…

もう…

わたしたちには、時間が無いのようっ…!!!

…と、落日に向かって叫んでいる(イメージです)。



f6c44590-osaka58.jpg



あと2回クリーンラン出来たら、

「3度昇格」という母の悲願は達成されるのだけれど。

親の心子知らず…更に種族も違うから、なかなかわかってもらえない(笑)。




しかも、昨年2月の加古川で

2度デビュー2回目にして奇跡のWCRを決めて以降

12大会に出て、AGは一度もCR出来ていないのだわー・・・

12大会ですよぉーもう〜💦




なば君、7歳の誕生日まで

出れそうな競技会は、あと多くても8〜10回。

残り時間はなく、情勢は極めて厳しい。




コンタクトトレーニングのビデオをお借りして観たり

練習に使えそうなグッズをあれこれ模索したり


頭ばっかりデッカチになって、

なんだか更にバランス崩してコケそうな、

そんなドツボにはまっているなば母の、毎日なのでした。




もう…

もう…

タッチ飛ばさんためなら、どんな悪事でも働く母ですー。( p_q)エ-ン



2fb3274e-osaka58.jpg


(こんなに楽しそうにやってるんですけどね)




posted by 庭師・香遊 at 21:39| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

節分かぶりもの祭り


12654347_1650971538496757_8532567691721659850_n.jpg


75563_1650971465163431_8188743302511194363_n.jpg


12523174_1650971695163408_1599392863902023424_n.jpg


12650878_1650971691830075_4551107724855359814_n.jpg




鬼画像とは、断じて!全く!関係ありませんが

我がM組組長のMセンセーが

先日の中国ブロック訓練競技会で

またしてもプロの部・A組&B組のトップを獲って

1人優勝決定戦をやったそうな。



12650918_1651036965156881_3918301425785361545_n.jpg


真ん中の、ピット様&黒ラブメリーちゃん。

両方とも決定戦でも素晴らしい出来映えで甲乙つけがたく

メリーちゃんの時にセンセーが滑ってコケそうになった為か

優勝カップは、再びピット様の小さなお手々に。


ホントすごいっ!改めておめでとうございます〜!



両隣のエルちゃんとモネちゃんも4席おめでとう。

M組は全員ポイントゲットや席次入りを果たした模様。




11207280_1650971545163423_2731839216867413414_n.jpg



こうなってみて改めて振り返ると

かつて、センセーが引いて出場した犬で

1席を獲ったことの無い犬は、なばおだけ(笑)。


それはそれで、スゴイ犬のような気がする。



3mJDaXH1KrCq0cac1o03ks37sDZB01.jpg


万年2席のオトコと先生@雨の春野大会

4年前ですよ、懐かしいなあ〜。



12654243_1650971531830091_3412614514170428023_n.jpg


・・・とりあえず、進む方向性が間違ってるような気は、するね・・・。



posted by 庭師・香遊 at 19:25| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

久々に漂う犬。


12642983_1650236751903569_5289698462003980603_n.jpg



中国ブロックアジリティー競技会@福山、に参戦してきました。

結果は、AG、JP共にクリーンランならず。

泥海の中、がんばったのによー。



1走目のAG2。

出走前、いつものように脚側させて集中させて…

でも、それがじゅうぶんではなかったのでしょうね。

DWを大ジャンプして、そのままネット際へ漂っていきました。






よっ久しぶり!漂う犬!

合計2回、ネット際を漂ったね。

誰を探しているんですか?

母は、そんなに頼りないですか?

コイツと走るのが本当にアホらしくなり、哀しみが溢れます。







気を取りなおしてのJP2。

こちらは速さには欠けましたが、ちゃんと集中して走れました。

が、いかんせん。地面の状況があまりに酷く

すべる人転ぶ人、バランス崩して犬がビックリするペア、満載。

母ちゃんも一度滑ってしまい、怖くて検分通りにも走れない中

なんとか最後から3本目のハードルまで来た時に

靴が泥にめりこんで、かかとがすっぽ抜けました。


あっ…!


その瞬間に、バーを落とす犬。

ハンドラーを置き去りに漂う犬の癖に、

変な所で、母の動きにキッチリ反応するの、やめんか。




12631364_1650236748570236_814960507282334859_n.jpg


靴が脱げ落ちるのは、レインスパッツのゴム紐のおかげで何とか回避できて

かかとを踏んだまま、標準タイム内に、ぶじ生還。

このグランドコンディションの中、よくコケずに頑張りましたよ。



2度の後に走った1度組のJPリンクは、更に悪いコンディションでしたが

M組、1度のモネ&モモ&コタ

3人全員、AG1をクリーンランしました!すばらしい〜🎶



2度組の、なばお&きららは、共にDWを競い合うように飛び降りて

こやつたち、きっと、

「オレ様は60p跳ぶのだ」「じゃあ俺様は70p跳ぶのだ」と

事前に打ち合わせ済だったのに違いないね、と。

ダメンズの母ふたりは、悲観にくれたのでありました。





12644782_1650236758570235_1738281182951515213_n.jpg



帰りの鴻ノ池SAで弾ける、ダメンズ&まりあちゃん。

小さき人達相手に、巨大な犬は全力で遊ぶのだ。あほだから。


12650953_1650236745236903_4702903688997506574_n.jpg





今日は朝から、洗濯しまくりな一日。

この後、なばお本体を洗うべ〜と思っていたら

ううう〜残念ながら、本体がPPPを発症してしまいました。




12661783_1650236815236896_6140917672943551603_n.jpg


昨日、お腹が冷えたんだね。

湿ったマットが裏目に出ちゃった。すまんね母が悪かった。



昨日、テントの中で、なばおをバリケンから出すたびに

「ヌルッ」

…という的確な効果音をつぶやいてくれたモネ姉ちゃん、ありがとう。


ぬめり過ぎて、どうやら腹壊しました(笑)。





明けての今日、かの地で頑張っている「服従組」のみなさん

また、良いニュースを待っております。




12644716_1650236755236902_8951253004447079899_n.jpg


がんばるのだぁー!







posted by 庭師・香遊 at 12:55| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

玉砕したのだ。


O澤先生のセミナー@愛媛山之内。

先月に引き続いて「空き」が出たらしく、参加できました。



が。




12552523_1648651675395410_5139266221778646120_n.jpg


どうしたことでしょう。このありえない難易度は。

午前はそれでもなんとか走れましたが

午後は、同じ配置で更に難しくなり。

どうやっても太刀打ちできませんでした。


あまりに母が失敗し続けるもんで、犬もますます集中が切れて

急速に、やる気もスピードも失い…。

うまくフォローできない母ちゃん、更にダメ出し食らって、の悪循環。



もしかして、福山前に受けてはいけない超上級コースだった???

いやいや。この苦い経験も、きっと明日につながるはずさ〜




唯一ましだった、午前のDWのシーケンス





これだって、後が間に合わないから

スラロームは、ニンゲン付いて行かず、犬1人で行ってほしいのに

犬「ばばあっ!なぜ付いてこないのだ!」と何度もスラの途中で抜けられて。

練習では出来るのに、相変わらずココって時に、使えないオトコだよね〜。

おかげで、その後が間に合わず、必死で走っています。



更に難しかったAフレ&シーソーのシーケンスは

とうとうクリーン出来なかった。






しかもこの動画は午前の分で、午後は更に難しくなった。

つーか、シーソー遅すぎやし、

タッチ踏んでないことにも気づけよハンドラー。

あまりに出来ないと、小さなミスがどうでも良くなるらしい。



いけませんなー。



12552513_1648651905395387_468945793259295480_n.jpg


出来ないことだらけで、おまけに昼からは雨になり

間もなく雪に変わり、

飛行機が止まりそうになったO先生は、1便早めてお帰りになった。



うーむ。やはり悪いイメージのまま、時間切れになった感じが否めない。

他でもなく悪いのは自分なのだけれども。

明日のレッスンで、しっかり払拭して来なくっちゃー。




唯一の収穫は、きんちゃんに会えたことかニャー?


12592687_1648651672062077_5872447867219114258_n.jpg


12642914_1648651752062069_1207653878522168979_n.jpg


12541114_1648651678728743_295536880945336234_n.jpg


なつっこくて超かわいかったぁ〜。




週末は、今年の初戦・中国ブロック@福山。

一昨年が雪であまりに寒くて辛かったので

去年は行かなかったら、めっちゃ暖かかったらしい。

じゃあ今年は行こうか、と思って申し込んだら

今のところ予報は「雨」ではないか。ひどすぎる〜。



12508890_1646685925591985_5966042922855471320_n.jpg

寒くていいから、雨は降らんでくださいなのだ〜。




posted by 庭師・香遊 at 21:05| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

着地のおばちゃん。


。。。ん?

なんでこんなことになったんやったかな?




12417829_1647031742224070_1648713925728702615_n.jpg


気付けばいつの間にか、

こんな優秀な、おわんこ様たちと

一緒になって、捜索の練習をしている、なばおっちです。



H先生のお宅周辺のお山を使わせて頂いての、練習は2回目。

参加者、今日は少なくて、とのちゃんとなばおだけでした。


1936556_1647031678890743_3099718884343648404_n-1.jpg



12494977_1647031748890736_1283792202940082047_n.jpg


道からそれて、林の中へ分け入ってゆくポイントに

目印も兼ねて、ヘルパー(隠れ役)の匂いの付いた手袋を落としてくれていますが

なばおは、いつもそのポイントを大きく行き過ぎてしまいます。



まだまだ、鼻の精度、捜索の技術や意欲など、

未熟な犬と、不出来なハンドラー、と言った所でしょうか。




12523023_1647031668890744_5021732210990307639_n.jpg

「わあーーーい🎶」

「おまえ、ソレなんかおかしい!」






12507387_1647031905557387_1691204234578386236_n.jpg



今日は、なば母ちゃん、またコケました。



Yちゃん先生が、舗装道路から左上の竹藪の中に

登って隠れてくれたんですが

ぐんぐん登っていく犬と、茂みの中、リード持って登るおばちゃん

当然ながら同じ速さでは進めませんから



リード離しました。

あ。バランス崩しました。

そこにあった竹を掴みました。


でも、竹、枯れて宙に浮いてたやつでした。

よろけました。肩くらいの高さから道へ落下しました。


全体重が、右のかかとにかかりました。

折れたかと思いました・・・




本人的には、もっと、かっこよく着地したかったんですけどね…


yjimageUV7M6HUF.jpg


こんなのは無理としても




yjimage2GTPYSLK.jpg

まあ、せめてこれくらいには。






しかし、実際、遠くから一部始終を見ていたH先生には

悲鳴と共に、左上の藪から、「おばちゃん団子」みたいな塊が

道路に落ちてきて、そのままころりん、と右に横倒しになって…


さぞかし、面白い光景だったのではないでしょうか。






…え?


なばお?



12552670_1647031675557410_1262798213032075526_n.jpg


なばおは、母の悲鳴も無視して、登りつづけ

みごとYちゃん先生を見つけて

オヤツもらって、ウヘウヘ喜んでたようです。

12507118_1647031665557411_6391279547567098199_n.jpg



前途多難なペアですね・・・。




12573925_1647031738890737_2091423287795551637_n.jpg


前足のうす汚れたフリンジが、よくお似合い。




1915313_1647031745557403_8694216753505811848_n.jpg


とのちゃんママが寄贈して下さった、見事な看板も泣いています。



いろいろ、精進しなくちゃね。




posted by 庭師・香遊 at 22:08| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする