2017年03月19日

なぱある君


ついに悲願の「3度」デビュー🎵

…などと調子こいて、大阪くんだりまで競技会行ってきた。

目標は達成したからあとは楽しむだけ〜

なのに、なんでこんなに緊張すんの〜〜〜???


17353246_1821800931413816_3836925364276122799_n.jpg



なんだかガチガチになってしまった母ちゃん。

ついに順番がきて、リンクに立った時の呼び出しが〜

「次はゼッケン番号400番。ジャーマンシェパードドッグ。犬名ナパール」





ナパール!!!


ぱあ・・・



なんかもう、母の頭も「ぱあ」になった。

あれほど検分で気をつけていたオープニングで

開始早々3本目で、まさかの逆跳び失格だー。

母の立ち位置が悪かった。

最悪だった。

でも、ニワトリじゃない。

コッココッコ、コケーーーっって言ってるけど

ニワトリじゃあない。







あとで、ジャッジのO先生に会ったら

「早かったですね〜ふふふ」と笑って頂けた。

穴があったら入りたかったわ。。。ふふふ。。。。。。



17353502_1821800661413843_8704953122528637185_n.jpg

一緒に走るのも恥ずかしいのだ!




次で挽回するぞーと思って、2走目のJPは頑張って走った!

が、ネット&ギャラリーの前で

ほぼ直角にスラに入れる、という、なぱ様がいちばん漂いやすいパターン。

案の定、集中切れて、ネット方向にフラ〜っと行ってしまう「ナぱあル君」

ああ、やはりアホ化。もうダメ化。。。と思ったけど

呼んでみたら戻ってきたので、ちょっとビックリ。嬉しかった(笑)





(「拒絶」とられなくて良かった。。。ありがとうK先生。)


いちおーノーミスだけど、タイムが1.8秒オーバー。

デビューにしては上出来さっ!と自分を慰める。。。



17353422_1821800588080517_3614018391864702081_n.jpg


アジを早々に引退して、いま「オビディエンスV」を頑張ってる

長毛シェパ・おっち〜のパパが

手作りのダンベルを、なばおにプレゼントしてくれた🎵

ウレチイ〜。オビも頑張って練習しなくっちゃー🎶



そして、なぱーる君の、もうひとつのお勉強。

捜索の練習に、今日は朝から参加してきました。


17352111_1821800604747182_3359412195232597171_n.jpg



前日は、夜12:30に起きて早朝5:40に大阪会場入り。帰宅は夜11時。

なんちゅーハードワークよ?

「捜索練習とか無理〜」って言って、休もうかな。。。と

実は、ちょこっと考えましたが、

そこはホラ、根がまじめすぎてあかんのよー行ってしまうのよー。



17361966_1821805761413333_8756854506545033161_n.jpg


17424898_1821800621413847_3503459334688582428_n.jpg



なぱ母ちゃんちからほど近い、消防署南部分署のご厚意により

施設内をお借りして、外部から建物内部への捜索。

練習をしばらくサボっていた割には、思ったより出来た、なぱーる君。

鼻は、生きておった。。。



17308763_1821800628080513_5058079983909151616_n.jpg

(煙体験室に隠れてみた。煙と水蒸気が出るらしいよ。げほげほ。)


お鼻の練習も、もちょっと真面目に、しなくてはね。

なぱーる君も、ハードワークな週末でごめんよ。おつかれさま。




17424627_1821800571413852_5742909077139680072_n.jpg


明日は、ぱこたんも一緒に、ゆっくり休もうっと。




posted by 庭師・香遊 at 23:23| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

よろめきぱこたん。


2月末くらいから、少しご飯を残すことが多くなったえんぞう君。


16997680_1813313022262607_3452387578377634963_n.jpg



その少しあと、なんだかぱこたんまで、食欲が落ちた。。。

でも2人とも元気で、他の症状も無かったので、とりあえず様子見を続けてた。


高知大会が終わった日曜の夜と、月曜の朝、

ついにえん君が、全くごはんに手を付けなくなった。

病院行き、決定ーーー。



おまけに

カリカリも、残すようになっていたので

ささみのおかゆを食べさせた直後のぱこたんに、異変…。


下半身がふらついて、なんだかのけぞってて突っ張ってて…!

明らかにおかしい。


ぱこたんも、病院だーーーーー!



車に乗せて、ものの1分ほどで

ぱこたんのお口から、放射状に、黄色い液体が爆発。


わあああ・・・そこらじゅう・・・



車を停めて、とりあえず、ぱこたんとその辺をいったん拭いて

再び、わあああああああーと病院へ急ぐ。


17191186_1816034238657152_824145718667523736_n.jpg

キャリーが黄色い液体で染まったので、生載せぱこたん。

(ピンクのキャリーには、えん君が居るのよん)



17191486_1816033928657183_3032485272174569461_n.jpg

日差しが暑くて、へけへけ言うので、ウェットティシュー載せたらマシになったよ。




えんぞうは、年齢不詳だけど、中年はかるく超えてると思われ

「腎不全」か他の内臓系の病気を疑ったけれど

血液検査の結果は、どれも正常値ドンピシャ!

結果的に、この日の注射一本で、ほぼ改善している。



ありがとう。親孝行な、えん君。

元気でいてくれて、母ちゃん本当に嬉しい。



14370282_1737031873224056_269929238771628644_n.jpg

(ちょっと猫缶に対して贅沢になる、という副作用が残ったけどな…)




で、ぱこたん。

もちろん一度の発作では、原因などわかるはずもなく。

首がのけぞってたので、前庭疾患なども一瞬、疑ったのだけど

パニックな母ちゃん、「眼振」があったかどうか確認するのを忘れてた。


もし次、同じ症状が起こったら、「眼振」を確認して。

目の玉が左右に動いてたら、脳から来てるから。と。



17190690_1816034338657142_7340773864961267752_n.jpg




ぱこたんには、吐き気止めを処方。様子を見ることに

その日の夜は、発作は起こらなかった。



でも、次の日の朝

再び、ご飯を食べた直後に、またしても下半身にふらつきが!

慌てて動画を撮ったけど、この時は、ほぼ落ち着きかけている。






眼振は、なかった。

脳の障害ならお手上げだったから、とりあえずちょびっと安心。



それからも、ご飯の時は必ず、注意して見ているけれど


結局、月火と2日間の朝ごはん直後のみ、で

それ以降、ふらつきの発作は、なくなって今に至ってる。



17155932_1816033885323854_2777474182564262806_n.jpg




でも、お腹の方が、調子が戻らなくて

2日に1回の割合で、ちょっと軟便。。。

お腹のお薬をもらおうと、今日、再び病院へ行って

ついでに、獣医先生に動画もみてもらったら


「ナルコレプシーの症状っぽい…」と言われた。



・・・なるこ?



食事や運動などの刺激で、突然脳から睡眠を促すホルモンが出る病気らしい。

立っていられないほどの、激しい睡魔、なんだってー。



「ナルコレプシー」


そんな病気があることも知らなかった。

犬との暮らし、半世紀を超えてるけれど(あら言っちゃった💦)

まだまだ、知らないことだらけだー。



16996250_1816034128657163_7126014141487086172_n.jpg



とりあえず、命に別状なければ、オールオッケー!

もし万が一、悪化したときは、その時に考えよう。

いまは、なにも出来ない。。。




ぱこたん、えん君。

なばおとアジリティーにばっかりかまけてて、ごめん。



みんなまとめて、愛してるよー。



16997694_1816034261990483_5130682821465585093_n.jpg

ほんとだよーーーー!


posted by 庭師・香遊 at 15:37| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

2017高知大会



あいたたた。ヘルペス出来たー!

でも、楽しかったーーー!



この土日、地元開催の2dayアジリティー大会でした!

(お写真撮ってくれた禾音ちゃんパパありがとうです)



17155349_1816033785323864_3786559032574815570_n.jpg



なばおしゃんは、3度昇格がこの大会の申込には間に合わなくて

2度で走ることに。いわゆる消化試合ってやつですか?

そのぶん、気楽に楽しく…。


とか言いつつも、ニンゲン、欲は出るもので

できれば、AGクリーンランして、2度の有終の美(?)を飾りたかったー。

しかし、そうはうまくいかないのも、また常で〜。

やはりこのオトコは、最後の最後にキッチリ笑いで締めてくれました。



まずは1日目。1走目のJP2は、なななんと

なばお史上最速の、4.41という旋回スピードをたたき出してCR!

(最近は、ずっと4.2台が普通だった)

やる気みなぎる犬に、母ちゃんが対応できずワンコラ怒られ、

時おりラインも乱れてる。

これうまくさばいてれば、4.5に乗ってたかなあ〜💦







続く2走目のAG2は、わずか0.76秒足らず、CRを逃しましたっ!







そして、翌2日目。



JP2は、なんか目がギラギラしてて、スタート待ちそうにない顔してた。

案の定、フライングでスタート。「もううっ!」と怒りながら慌てて走る母。






なんとかクリーンラン🎵

旋回スピード4.25。35秒台でゴール🎵JP王が久々にお目覚めになった模様。




そしてついに、この二日間の最後をしめる、AG2です。



「2度のベテラン」と蔑まれ(?)25カ月も居座った2度クラス。

次の大阪大会から「3度」にエントリーしている母ちゃんにとっては

たぶん最後の2度になる。。。

楽しみつつも、やっぱりキッチリと決めたかった。



しかし、AG2を設計したのは、関東からお越しのE先生。。。

検分しながら、この難コースのラストを攻略できるイメージが

どうしても掴めなかった。

どうやっても無理だった。こんなのは初めてだった。



検分後、アジ友さんから色々アドバイスをもらって

悩みに悩んで、悩みぬいた末に

検分で試してなかったから、非常に危険な賭けではあったけれど

天才孝ちゃんパパの言ってた

DWから、ひきつけーのふくらましーのなラインを作って

トンネル入れるパターンでやってみよう!と心に決めて。



しかし、フタを開けて見れば

スタートから

「待て!」と言ってるのに待ちやしない。

またしても「もうううっ!」という怒りの雄叫びと共に

必死で走る羽目に。。。






スラ入りも失敗。はい。確かに慌て過ぎましたか・・・

それでヤツの集中も切れたか

懸案のラストDWで、とうとう飛んだ。

「オヤツあるよ」の魔法が切れた瞬間。。。


「もうだまされないもんねオレ様。」

悪魔のような笑いを浮かべて、飛び降りやがりました・・・・


17103604_1816033828657193_6846710052704216294_n.jpg

ハッハッハッハッハーーーーなのだ。




あれほど考え、悩みぬいた策も

もう、いっさい、間に合いませんでした。。。


やけくそで発した「ハウス!」の掛け声も、早すぎたね。。。

言うことちっとも聞かんのに

この時だけ、「ハウス」に反応し

わざわざキュッと曲がって、逆トンしてくれました。

最後の最後で、「失格」のおまけつきだぁ〜




17103695_1816033821990527_4315128759138592603_n.jpg

ハッハッハッハッハーーーー!!!



もうね、走り終えて、こんなに笑った事ないってくらい

壊れた母は、笑い続けました。



あー楽しかった!

アジリティー最高。なばおって最高!



2日間、お世話になったみなさま🎵お疲れ様でございました!

沢山の美味しい差し入れ、写真にビデオ撮影も。

本当に、ありがとうございました!




3/18(土)、大阪海ふれの3度デビューで、また大笑いしてきまっす!




17190431_1816033775323865_5657754154091476647_n.jpg

飛ぶぞー。さあ飛んでやるぞ〜〜〜🎶



posted by 庭師・香遊 at 19:30| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

じぇじぇじぇのジェイソンのその後。





そうそう。昇格で舞い上がって、

ジェイソン父ちゃんのことを置き去りにしていました。



16999060_1813312552262654_8812424539512658452_n.jpg




結果からご報告しますと

飲んでたお薬を、全部やめました。

そしたら、びっくりするくらい、かなり回復いたしました。



結局、ずいぶんと食が細くなってたのもあり

降圧剤やら認知症の薬やらが、効き過ぎていたのではないか、という話でした。



16998983_1813312562262653_3970208557956748322_n.jpg




年末近くから、どうも口数が極端に減って来て

気持ちを下支えするお薬や、認知症の薬を増やしていたんですけど

それがかえって食欲を奪い

食べる量が少なすぎて、薬の効果が出過ぎる、という悪循環?


血圧を下げる薬、止めてもそんなに上がらなかった。

むしろ今まで、血圧が低すぎて、しんどかったのもあったみたい。


いまは、年末前の、口うるさいレベルにまで戻っています。

イラってして、また父娘喧嘩が、始まりました(笑)。


でもまあ、一時はけっこう、地獄を垣間見たので…

元気でいてくれるのはありがたいことです。

(でも、トイレの失敗はしょっちゅうです。。。。。。。)




16998748_1813312708929305_6902702496105418008_n.jpg

(ひそひそ)なばお、いつも庭猫親子に陰口たたかれてます。




デイのスタッフの方たちが、本当に明るく我慢強く

面倒臭がりの爺を、動かして下さるので、ありがたいことです。


また、事の発端の「インフル」を持ち込んだ姉が

責任感じて、けっこうマメに帰省してきて

家事も交代してくれたので、助かっています。



おかげで、岡山の大会も心置きなく参加出来たわけで。。。




食は相変わらず細いので、なんやかんやだましだまし、

食べさせるようにしなくては。



ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

なんとかもう少し、ジェイソン父ちゃん、頑張りそうです。。。




16865135_1813311335596109_4404792885232872729_n.jpg

(なばおは、毎日、コロコロやすこに夢中です。)


posted by 庭師・香遊 at 19:34| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

ありがとうジャンガジャンガジャーン


16998876_1813313258929250_337538255958576244_n.jpg



先週土曜日、岡山トレーナーズクラブのアジ競技会に参加してきました。

1走目はJP2。

タイム厳しいし、直トン3本が横たわる、走れ走れ!な難コース💦

でも実は、こーゆー試される感じのコースは、大好きなのだ💛

開始早々の2本目でバー落下したのは、もったいなかったけど

あまり気にせず、なばも私も、楽しく走れました🎵

標準タイム38秒のとこ、36.15秒(旋回スピード4.2)は上等!






続く2走目のAG2。

ジャッジのT先生は、何度か世界大会にも出てる方だ。

眉毛が繋がっていく感じが、アンガー…田中っぽ…(ごにょごにょ)



でも、タイム設定が易しかったので、

私にとっては、永遠に足を向けて寝られない先生になりました!





なばおっち、長い長い、ながーーーーいトンネルをようやく抜けて

3度昇格を決めました!


Aフレ飛び降りを止める為に

「オヤツあるよー!」って2回も言ってる、大嘘つきのハンドラーです(笑)。




17021532_1813311745596068_39879260110419404_n.jpg





思えば…(遠い目)

M先生を求めて、ネット際を漂い続け

時には母を置き去りに、好き勝手に創作コースを跳び続け

Aフレ天辺から下界を見おろし降りて来ない、地団駄の時代を迎え

降りてきたら来たで、大ジャンプだし。。。

そんな不遇の日々が、どんだけ続いたろう。


やがて、犬がタッチ障害を飛ぶか、母の脳からコースが飛ぶか。

あるいは、2人ともうまくいったけど、わずかにタイムが足らなかったり。

いつも、そのどれかだった。




16999096_1813311858929390_7211432238874347074_n-1.jpg


破壊神アースのママも苦労してたから、一緒に表彰台に乗れて嬉しかった。

ユメちゃんのママも。





今回、標準タイム55秒(旋回スピード3.24)という設定だったので

タッチ障害が遅いなばでも、普段3.5は出せるから

落ち着いてミスなく走れば、絶対イケる!と信じて走りました!

結果、47.14秒(旋回スピード3.78)は、

AGでは、なばお、過去最高の速さだと思います。

7歳半の爺シェパ、本当によく頑張ってくれました。

その頑張りに、母ちゃん、ぽろりん泣けてきます・・・。



16865179_1813311602262749_4845924815543762316_n.jpg


タッチ跳ばなくなったのは、高いオヤツを大人買いして

タッチ練習で、惜しげもなく使いまくった効果…のような気がしています。

おかげで、やっぱりアジビンボー!




でも、今回、お友達が「シェパードで3度ってスゴイ」と言ってくれて

その言葉を聞くために頑張ってきたんだなーと改めて感じました。

本当に嬉しかったー。

訓練系じゃなくて、脳内お花畑な展覧会系シェパですからね。




日〜月曜日となんだか忙しくて、喜びに浸る間もなく。。。



今日の夕方、やーっと落ち着いたので

なばおと、デッキで大の字になって、青空を拝みました。


16806722_1813311212262788_6957851329353556462_n.jpg


顔をべろべろ舐められて、ウザいのですが

踏まれなかったので、良かったです。



16997677_1813311202262789_4718080432082408993_n.jpg



真下から見上げるなばおは、めっちゃ間抜けな顔でした(笑)。

この、間抜けで楽しい犬と、あともう少し

楽しく走り抜けたいと思います。




17021433_1813311842262725_8204299627419150809_n-1.jpg



応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!



posted by 庭師・香遊 at 20:05| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

私とお風呂。


一時は、絶望の淵に立たされたけれども

明けない夜は、ない、ね。



高熱が下がると、少しずつ

かつて「じいじ」だった芋虫くんに、手足が生え始め

少しずつ、自力で動かせるようになってきました。



体温がわずか1〜2度上がるだけで、ヒトは芋虫になり

熱が下がれば、あの全く動けなかった鉛のような体が

またすぐに元に戻ることが出来るなんて!

インフルの威力はすさまじく、ヒトの体もまた、強い!


いやーいろんなことを学びました。この数日間。




まだまだ足元はおぼつかなく、1人で歩かせることは出来ませんが

椅子から自力で立ち上がったのを見た時は

「クララ…」と、目頭が熱くなる思いがしました。



明日、参加予定だったO澤先生のセミナーは、

こんな状況なので、残念ながら行けなくなったけど。。。

母ちゃんのアジアジ人生は

首の皮一枚で、まだ何とかつながってはいるようです。ほっ



しかし


それでなくても最近食欲が落ちている父。

何を作ってもあまり食べない。

たっぷりジャムを塗った甘いトーストなら半分くらいは食べる。

なので、母はそればっか与えていて。当然父は便秘気味。。。

それはわかっていたのだけど





木曜夜の出来事。


実は、姫路から帰った晩に風呂入って以降

人生で初めて、3日も風呂に入ってない、不潔極まりないおばさんだったアタクシ。

月曜火曜は、自分の熱のため。

水曜は、父の介護疲れでヘトヘトだったから。


超オイリーな頭なのに、普段なら1日シャンプーしなかっただけで

死ぬほど痒くなる頭皮のはずなのに、全く痒みを感じず。

人はインフルと戦うとき、

髪くらいなんじゃい、という信号を

きっと、脳が送るのだろう。と思った。



それでもやっと木曜日に、「今日こそ清潔を取り戻そう!」と

湯船にお湯をはって、いざ入らん!としたとき。。。


父を見に行った母が、何やら叫んでいる。こんどは何???








あああ

あああああ〜




うんちが、うんちがぁぁぁ

お尻に足に床にパジャマにズボンにあああああああああ




母「あー下剤飲ませたからー」




・・・ぱーどん?いまなんと?


母「便が出んから下剤飲ませた」




ん?

なぜ今?


この、熱も完全に引かず体力も戻っていない年寄りに

なぜいま、下剤飲ませた。ほわ〜い???




おまけに


母「ちょうど風呂が沸いたから、よしっ!このまま入れよう!」







NOOOOOOOOOOOOーーーーーー!!!!!




その風呂は、アタチが今、今夜、キレイになろうと沸かしたフロー!


やめてやめて、せめてキレイに拭いてから…

心で泣き叫びながら、廊下を掃除する私の制止も聞かずに、

んこまみれのまま、すたこらと風呂へ向かう

昭和ヒトケタばい菌夫婦!信じられんーーーアタシの風呂ー!



居間から風呂へと続く廊下に出るドアを開けると

なばが、なばが。んこ基本的に大好き??なばが

なんかテンション高く寄って来るよーーーー



やめてえええええ!なばぁぁぁぁぁ




慌ててなばを私の部屋に閉じ込めている間に

もうすでに、ワタシがキレイに掃除した浴室に、ばい菌夫婦が到着し

ざばーん、ざばーんと洗面器で何度か流しただけで

湯船に入ろうとするので



やめてやめてえええ!

まだ付いてる付いてるあっちもそっちもこっちもって。




そんで結局一緒になってお尻ふきで一生懸命拭いてるのに


じいじ「…寒いっ!もうえいっ!」ざっぷーん。。。チャンチャン。




かくして、ワタシの4日ぶりの風呂は、

こうして汚染されたのであった。。。





もちろん、2人が出た後

お湯を総入れ替えして、洗って、もう一度入ったった。

電気代上がるとか、もー知らんねん。

このままでは、ワタシの方までおかしくなってしまう。



ワタシはただ、清潔な風呂に入りたいだけ

謎の湿り気を帯びていない、キレイな便座に座りたいだけ

安心できる、キレイなタオルで、顔を拭きたいの。


でも、この夫婦といると、それが出来ない。。。



16508924_1806058982988011_7258270103871251887_n.jpg




本来、私は潔癖症ではない。

むしろ、さりげなくだらしなく、をモットーに生きて来た。(意味不明)


でもこれ以上はさすがに、っていうボーダーラインを

いとも簡単に壊して、肥溜めにすすんで足を突っ込むような、ばい菌夫婦。





下剤の効果はすぐには止まらない。

今日もいっぱいいっぱい汚し汚され、お掃除させられましたっ




まだ始まったばかりなのに、

もう、耐えられない。。。えっえっえっ




16602858_1806059019654674_7860189652291830194_n.jpg

(最近、ぐちが多いのだー)



posted by 庭師・香遊 at 20:58| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

時間切れなのか…


16730254_1808019336125309_8317519991645869505_n.jpg

(夢破れて山河あり)




えーと。なかなか更新できずに申し訳ないです。


まずは、姫路の残念無念な結果をご報告。

1走目のJP2






うーん。かなり良いテンションで走ってくれたのに

最後から3つ目のバーが落下〜💦

34.29秒(旋回スピード4.25)は、頑張った方だと思う!




続くAG2は、タイム設定が厳しくてー💦

普通に走っても絶対間に合わん。しからば攻めるべし!と

前を走ることにこだわった、無謀な鈍足ハンドラーだったが…





しかし自滅。(笑)


自分がそれほど悪かったとも思えないケド

あーゆー失敗を、最近はしない犬だったので、油断したのは事実だ。



でももしDWのあと、正しいハードルを跳んでいたら

タイムはギリギリ間に合っていたかも、と皆に言ってもらえたので

自分的には、満足できる一走だった。




頑張ってもがんばっても、なかなか願った結果にはつながらない。

ゴールして悲しげに顔を覆う自分の姿が、そう言ってる。


でも、ぜんぜん悲観はしてないよ。

なばは、この年でまだまだ速くなってる。

あともう少し、時間が許すまで、目標を達成するまでは

頑張って走りたい、と思っているのだけれど…



16729270_1808019326125310_6413119860379088918_n.jpg

(帰路の瀬戸大橋からの夕陽がキレイだった)




じつは、前記事にて、

文旦の収穫のために、姉が帰省して来たまでは良かったのですが

どうやら、まさかのインフル持ち込みましてですな。。。


金曜日に姉を車で迎えに行った私が、まず発症。

知らずに元気に姫路を走って、帰り道は4人も相乗りだったのに

けほ、けほ、と軽い咳が出始めて〜すぐマスクしたけど

翌日の朝、いきなり38度超え!

こりゃいかん、と病院へ走った時点では、検査は「陰性」。

でもこの熱の上がりっぷりはインフルの可能性が高いので

お薬出しときましょ、とイナビル処方されて〜

さあ吸入しましょ、という段階で、このお熱。


16730622_1808019292791980_8651428926724124608_n.jpg




むせて吸い込めず、一部の粉が飛び散って

いかんいかんと指で集めてぺろぺろ舐めたけど、

アレ、舐めても効かんヤツらしい(笑)呼吸器に作用する薬だから。




あ、話がそれた。



とりあえず、ワタシは翌日にはほぼ解熱し

心配したM組パンデミックも起こらず、良かったのだけれど

(その節は関係者の方々に、ご迷惑とご心配をおかけしました)



入れ替わりで、火曜日に元気にデイサービスへ行った父が

夕方、職員さんに支えられながら帰宅。

午後から咳が出始めて、熱が37.8度あるとのこと。




自力歩行が出来なくなっていた。




わー。やはり来たかー。あまり姉と接触無かったし

元気だったからデイも行かせたけど、失敗だった。。。




そして、そっからがもう、たたかい・・・



16648999_1808019266125316_6423311816220008241_n.jpg




体の効かない人間って、あんなに重いんですね

私、骨折のあと握力が完全に戻ってなくて

握って支えるということが、右手しかできなくて


着ぶくれた父は、まるで鉛でできた芋虫みたいに動かなかった。



やっとこさトイレに行って、支えながらチーさせてるところへ

隣の部屋から、ガッシャーンという大きな音と悲鳴。


うそお〜💦と駆けつけたら

母が、この場面で、まさかの転倒!

「あ、あたまうった…」と顔をゆがめてて。


うそやろ?やめて?なんで?って。

半泣きで母を叱りつける、酷い鬼ムスメ。

だってパニックだったもん。


おまけに、この最悪の瞬間にピンポーンと来客。(笑)

(世界一間が悪い電力会社のおじさん、お引き取り頂いてすいませんでした。)



なんでもね。

天井裏の物置へ上がる階段が、折り畳み式で天井に収納されているんだけど

その重たい階段を降ろして、物置においてる、祖母の時代に使っていた車椅子をね、

引っ張り出そうとしていたらしい。。。

そんな作業を、高齢のしかも足の悪い母が出来るハズないのに

なぜ、1人で、やろうとしたのかわからない。

当然、降りて来た階段を支えきれず転倒。

頭はたんこぶ。赤く内出血している。


脳外科へ連れて行く仕事が増えた。。。



16711712_1808019286125314_3211488201627316644_n.jpg

悲しすぎるのだ。。。




まず、予約時間に父を内科へ。インフルの検査。

母も一緒に検査しろというのに、私は熱はないからいい、と言い張る。

熱がないと言ったり、熱はあったと言ったり

もう、言動がところどころおかしくなってきた。


父の検査結果は、やはり陽性A型。

ほら。やはりインフルやった。

お母さんも絶対そうやから、検査してお薬もらいってば!!!

「ほなーそうしょうか」と受付に行った所で、午前の部が終了ー

午後になると言われ、「じゃあいいです」と母。

いいのかい。じゃあ脳外終わってからまた来るかい?



でも、父が点滴することになったので

結局、それに付き合っていたら午後の診療が始まって

「やっぱり検査やります」って、もう2転3転しすぎやでおかん。

結果はもちろん陽性A。父と違って熱が低かったためか、点滴ではなくタミフル処方。ほっ。



たんこぶの方は、今CT撮ってもおそらく何も映らないと。

1〜2週間して万が一様子が少しおかしいな、と感じたら

血溜まりが出来てるかもしれないから受診するよう言われたので

今後、母の言動を注意して見とかないといけません。

もうすでに言うことコロコロ変わって、おかしいかもしれないけど。



半端ないブレ幅で、迷走を続けはじめた母と

鉛の芋虫な父を、さあ、ワタシ、1人でどうしようか。

ブログのタイトル「老犬、老猫、老々介護」で、そろそろいいんじゃね?



ああ、もう涙しか出てこない。




でも、最初は「恥ずかしくて履けるか!」と言っていたオムツ

紙パンツでなんとか受け入れOKになったので良かった。

これで、山のようなチー漏れのお洗濯からは、解放されるかな。



16708215_1808019259458650_5824162070151626988_n.jpg

我慢してくれてありがとう、お父ちゃん🎵




熱が下がれば、父もまた歩けるようになる、と言われたけど

本当?

私がいなければ、母は父を起こすことも出来ない。2人して転倒だ。


色んな意味で時間がないのよ、と言い続けていたタイムリミットが

ついにいま、ここにやってきたのかな。


なんで今なん?

せめてシーズン終わる5月以降でええやん。神様のいじわるー!


そんなこと願う私は親不孝者なのか?(そうですよ)

まだ終わりたくない。

介護疲れなおばさんにはなりたくないよー💦

ダレガ、ダズゲデェ〜〜。。。



16730637_1808019366125306_8559981754960996171_n.jpg


アクビ直後。。。なばおっちもあまり構ってもらえなくて、可哀想です。



posted by 庭師・香遊 at 00:01| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

やっぱり文旦。


16708257_1806063072987602_4022506318110598948_n.jpg



じいじが、もはや完全に放置している、我が家のみかん畑。


先月、中国ブロックの前日に、

独りでひーふー言いながら、文旦の収穫作業をやったんだけど

その時獲った量の、2倍くらいの文旦を、まだ放置したままだった。


16708233_1806063099654266_5083669857538270088_n.jpg

文旦畑の周りには、くっつき虫の群生が。


16711815_1806063102987599_5997620979875835906_n.jpg


当然、こーなる。。。




昨日から、関西の姉が手伝いに帰ってきたので

またしても姫路大会前日に、ひーふー言って、残りを収穫してる。(笑)


16729477_1806058379654738_1514496811990856246_n.jpg


今回は、くっつき虫対策もバッチリ〜🎶



16711550_1806058416321401_8316131014278388239_n.jpg


16683901_1806058489654727_6708829066709811906_n.jpg


…のはずが、油断した!

お気に入りのHUNTERのブーツが、残念なことに!

金具取れてるし💦



16711925_1806058376321405_3959692481358856209_n-1.jpg


が、なんとか全部収穫出来て、任務は無事果たせました!

さー明日は、心置きなく姫路へレッツゴーだわ〜🎶




…と言いたいところだけど

まるで照準合わすかのように、昨日からやってきた、今年最強の寒波。


16508945_1806058932988016_2785653378651596382_n.jpg


16649260_1806058792988030_9056397460930134219_n.jpg


昨夜のなば散歩風景。そ、遭難…💦?


16729481_1806058702988039_5295097372651154116_n.jpg


「ババアに殺されかけたのだ。」



開けての今朝も、けっこう雪が残っていて

テンション低めのなば君尻目に、母のテンションは上がる一方で


16682032_1806058709654705_4351613325215901935_n.jpg



16602844_1806058652988044_2747029104438354028_n.jpg


16708449_1806058639654712_6619428173790032493_n.jpg


またしても、なばダルマを作って遊んでいた🎵




16508796_1806058569654719_7873651413796993185_n.jpg


「どーでも良いけど、早く朝飯を食わせてほしいのだ。」




明日も寒いみたいやけど、無事、高速走れるかなー。

本日から参戦している先発隊の成績も気になるところ。

みんな、がんばってねー。




16708736_1806058892988020_3846475819377486888_n.jpg



なばっちょんも、がんばろーね。

明日CRしたら、高知大会は3度を走れるよ。



16711542_1806058909654685_696586147271235423_n.jpg


「ババアの出来次第なのだ」



はい。。。その通りでございました。。。



posted by 庭師・香遊 at 14:17| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

開けろ〜。


なばおと7年以上暮らしていると

もはやドアなんぞ、この通りの彫刻作品と化している。


16387220_1801628036764439_1272882523696538230_n.jpg


冷暖房の季節は、軽くドアを閉めているけど

となりの部屋に水のみに行きたいときとか、

ドアをカリカリして、爪で開けるので、こーなるのだ。



(一般的には)訓練がよく入ると言われるシェパっちゅー犬種だから

もっと早くに教えれば良かったのに

今まで気づかなかったのは

残念ながら飼い主の方が、頭が悪いからなんだろう。。。



ドアノブに、手拭いをねじり巻きして

「開けろ」と教えたら、ものの10分くらいですぐ出来るようになった。





これで行きたいときは、ドアをガリガリしなくても自由に行ける…



と思ったら、



開けて出て行くのではなく

開けたら、こっち来てご褒美のオヤツを待つようになった。。。



おいコラっ!何のために開けたんぢゃっっっ!

なにそれ。期待に満ちた目でオヤツ待つのやめれ。



16388429_1801628046764438_7865129152687642912_n.jpg


そんなわけで、

自分で開けて、自分からちゃんと出て行くように

教える方法を、こんどは模索してる母なのであった。。。





16406613_1801628066764436_6481474901228072274_n.jpg


2月のなばカレンダーと、鬼さん。

きょうびの鬼さんは、お外へ出て行かない。。。




posted by 庭師・香遊 at 20:31| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

2017中国ブロック

16388278_1800157433578166_6020049876176939979_n.jpg


Aフレ跳ばないように、DW上がれるように

自主練も頑張ってきましたが


残念ながら、昨日はクリーンランは出来ませんでした。



一走目は、覚えやすいO先生のAG2のコースから。

コースは忘れんけど、検分と違う誘導してしまって痛恨のタイムロス。



0.7くらいのタイムオーバー9席。

ああもったいない。アタチのバカバカ!




続くJPで挽回しようと思ったら

いきなり大フライングで、勝手に走り始めるバカヤロー

母ちゃんも慌ててブチ切れスタートを切る。





フライングで若干膨らませてしまったのが悔やまれる

こちらも0.9秒のタイムオーバー。

でも2本ともコース忘れず、楽しく走れたから良しとしましょう。(そこ?)


おまけのおリボンも滑り込みで頂けました💛


16265580_1800157410244835_3279790622974259803_n.jpg

8席だった海くん、ごめんなさいね💛おーほほほ(笑)





次は2週間後の姫路2dayですが、なばおっちは一日だけの参加。

今回タイムに泣いたので

「でぶ母の高速化」が喫緊の最重要課題です頑張りまっす!



16265993_1800157406911502_5233111306123376375_n.jpg

「おれさま、ババアに合わせてやってるのだ」




posted by 庭師・香遊 at 10:21| Comment(6) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

燃えたぎるおばさん。


16265882_1799004217026821_873457402571700502_n.jpg



最近なにかしら多忙気味…。

理由はわかりきっている。

今月中旬からずっと、毎週末あっちゃこっちゃ遠征してるからだ。

1月14日は、雪の中のアジセミナー@笠岡


16266016_1799004190360157_4593524972615659107_n.jpg



21日は、バランスボールのセミナー@笠岡


16174391_1799004000360176_1926820987966612988_n.jpg


16265697_1799004020360174_4740647326422706911_n.jpg



明後日28日は、福山で中国ブロックでしょー。

毎週瀬戸大橋渡ってるw

そして来月も、こんな感じが続く…



16174428_1799004187026824_2634272786604311397_n.jpg



老犬老婆に休む暇なし。

なぜにこれほどのハイペースを貫くか。

いいことなどなかろうに。


ただ、ワタシが猛烈に走りたいだけ…



走れるうちに。

出かけられるうちに。という焦りに支配されてる。




16265798_1799003977026845_5976390327426235305_n.jpg


年末近くから、じいじの呆けっぷりが劇的に進行中。

いろんなことが急激にできなくなっている。


次の予約を早めて、脳外科を受診したけど

幸い、新たな脳梗塞などは起きていなかった。

ただ、狭窄してる血管が増えていて、

それが悪い影響を与えてるのでは?という話で。。。



16195752_1799003963693513_2453074880823294883_n.jpg



いま週4日、デイサービス通ってるからかろうじて起きてるけど

休みの日は、いくら言っても起きて来ない。

午後3時くらいまで寝ているらしい。


ついこの前まで毎日干していた布団、一切干さなくなった。

干す力が残っていない感じ。


汗が噴き出るほど、ガンガン焚き続けていた薪ストーブも

ほぼ、自分では焚かなくなった。



もはや、何の意欲もなくなった。

寝たきりも近いかも。グェー




16174872_1799003987026844_3491743762251637155_n.jpg



3度昇格という目標を、とっとと達成して

この突き上げてくる焦りから、はやく解放されなくちゃ。



あさって中国ブロック、タイム設定は厳しいやろーけど

DW怖い病は、なんとか克服出来たような気がする。

トレーリング練習のついでに

H先生とこのラバーのDWにも乗らせてもらったけど、

なんとか?大丈夫そうやった。(H先生ありがとうございました)



あとは楽しく、母は正しく!走れるように、がんばろーっと。


16195914_1799004147026828_1940227843619352396_n.jpg


なばっちょんの足を引っ張らないように!

(…てかお前もタッチ飛ぶなよ)



posted by 庭師・香遊 at 23:40| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

出たよでたでたでましたよ。


な、な、なんとなんと。

なばおちゃんったら、ここへ来て

3回目の「ドッグウォーク恐怖症」を発症いたしました!

中国ブロック10日前の、この大切な時期にねっ(# ゚Д゚)


MRK_3131t-1.jpg



先週末、日曜日のレッスンで

突如として、再発。。。

天板のブリッジ部分で、動けなくなりました。

それでもレッスン仲間の大声援に見守られて気を良くし

なんとか恐怖を克服して、無事降りて来たのだけど



今日のレッスンで、やはり治ってないことが判明。


今度はM先生が励ましても、一歩も動けなくなってたよ。

先生が、足1本ずつ5cmくらい動かして進めようとしたけど

らちがあかないし、飛び降りそうで危なかったので

仕方なくセンセーと母ちゃんで前足と後ろ足持って

DWの天板から降ろしたんだよ。2回もな。

かお蹴られたり、あたま踏まれたりしながら。。。




MRK_6628i.jpg



DW恐怖症は、2012年11月に初めて発症し

2015年の2月に再発してる。

だいたい、2年くらい経つと

「DWが実はけっこう高い」ってことに気付くようねウチの犬。



15727278_2341475159326531_3928173053882493142_n.jpg

(体高の高い犬には、更に高く感じるわなー)



いずれも、たぶん最初は小さな滑りが原因だったのだろうけど

恐怖に支配されてしまうのは、根がビビりんちょだから。

パッドの毛は刈っているけど、爪はもう少し短く出来るかな。

黒爪は、怖くて短く切れないから本当に面倒なのよねー。

とりあえず、滑らないように細心の注意を払わなくちゃ。

ラバー貼ってるDWだと大丈夫なような気がするんだけど

登ってくれないことには話にならないし。

本番は、木製かも知れないしね〜。。。



2〜3秒台であれを駆け下りるボダコさんは、本当に偉い。。。



15727068_2341475149326532_7929462380130145478_n.jpg



で?治ったのか?

いいえ。完治しとらんのです、実際のところ。

先生が並走したら頑張って上がるのに

母ちゃんだと上がらんときあるよ。なんて野郎だっ!


そんな、信頼関係皆無な感じのペアですが

また、復活に向けて頑張るのみでっすー(泣)



どうなる!?中国ブロック!!!

もー、ほんま疲れるわぁー。



uMRK_2420-1.jpg


普段は、こんな楽しそうな顔して登るんですけどね…。


posted by 庭師・香遊 at 18:35| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

ぽたぽた病。


15390838_1778097335784176_8323598392296886598_n.jpg



ブログをサボり気味のなば母ちゃんで、すまんことです。

毎年のことですが

今年も犬にかまけてて、決算業務が追いつめられてます。ウフフ

わかっているなら早くやればいいのに、

犬の方が忙しいし楽しいんです。ウフウフ。



実は、今さっきもなんですが。

最近、なばおの右側のくちばし(?)から

オヨダがぽたぽた落ちる、という珍現象が時おり起こります。


お口の中をチェックしても、何もない。。。

他の症状も特になく

一定の時間、ぽたぽたぽたぽた落ちて

そして、治るという・・・



そういえば、朝一番のチッコの最中に

鼻水が2滴くらい落ちるんですけど、それも変かな。


7歳だし、今年はそろそろ

ぱこ&なばを、ドッグドックに放り込んでみようかと思っています。



15826266_2347358738738173_4402962218222117203_n.jpg




秋のドラハの時に、なばの親戚タロさんが旅立ったのですが

そのタロさんの幼馴染のアスター君というシェパ君が

つい最近、お星さまになりました。。。

彼は、変性性脊髄症(DM)という遺伝病と長く闘い、

車椅子生活を余儀なくされていました。



なばおが今こうして

元気にアジリティーを続けていられるのも

もしかして、とても「幸運」な事なのかもしれない、と思ったり。。。




15726584_2341475152659865_1329532966054578854_n.jpg



http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3915/index.html?1483935300


明日、1/11(水)NHKクローズアップ現代で、遺伝病の特集をやるそうです。


FBではシェアさせてもらったんだけど

アスター君の飼い主さんも、

ブログで遺伝子検査の必要性について触れています。


大型犬に多い、股関節形成不全(HD)も

いまや遺伝子検査でわかるなんて、ちょっとビックリ。


信頼できるブリーダーさんから迎えるって、とても大切なことだけど

せめて両親犬の検査結果の公表が、普通に行われるようになると

少しは安心して迎えられるようになるのにな、と思う。



遺伝病は防げる。

一日も早く、そんな、当たり前の世の中になるといいな、と思う。



15823458_2347358748738172_2457601359587354501_n.jpg


(写真:禾音ちゃんパパ撮影🎵どうもありがとうございました!)




posted by 庭師・香遊 at 20:13| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

2017走り初め!


15826501_1788312068096036_7019100032299932520_n.jpg


3日は、T先生とこの、お正月アジコンペに参加してきました。

県外からもたくさんの参加者が来てて、ビックリ〜!


しかも差し入れが、お好み焼き・焼き鳥・手羽先・おにぎり・豚汁

みかん、激ウマ紅まどんな、焼き芋〜💛お腹いっぱいの美味しいコンペでした。


15826689_1788312098096033_4927686311188643714_n.jpg




なばおっちは、JP2とAG2にエントリー。

JPはかなりの難コースで、スラ入りに失敗。。。

そのまま、ぽわ〜んと番号札の臭い嗅ぎに行って、失笑を買っていた。

それ、小型犬がよくやる可愛い失敗〜。

大きいのは、ただのアホに見えるからやめて〜💦


席次は3席に入っていたようだが、タイムは遅すぎ〜。







続くAGは、スタート位置でスタンバイしていると〜?

審査委員の笛が鳴ったとたん、おかん置き去りに、1人走り出す犬。。。


一体、どこへ向かっていくつもりやねんっ

目が点!開いた口もふさがらんわー。(笑)





やり直させてもらった後は、きちんと走れたけど。タイムは遅い〜💦

そして、なんか失敗する度にギャラリーから笑われてる、今年もそんなキャラ?




珍しくコンペ会場に、M先生から差し入れが届きました。

「赤いきらら持っていくから」と電話が入ったので「???」と思ってたら


15825830_1788312101429366_8025102073524247034_n.jpg



縁起物の、お菓子の詰め合わせでした。

なるほど!よく似とりますなっ(笑)!



15826807_1788312118096031_1496970023353365570_n.jpg


赤きららから黒きららが出てきたら、

マトリョーシカみたいで、かわいいやろなあ〜💛



***



さてさて。

日付変わって本日は、レッスンはじめ。

9時とは思えない、めっちゃ寒い中での始まりとなりました。


15894586_1788312024762707_8573070897520889901_n.jpg


霜がおりたデッキには、大きな肉球スタンプ💛




15894256_1788312041429372_5097523380698531876_n.jpg


酉年にちなんで、気分は再び「ナバオオハシ」



(本物の「オニオオハシ」はこちら)

a_1.jpg



15825767_1788312071429369_5902546477047052870_n.jpg


今年も全力で、M先生の下僕のなばおです!(笑)




今日は、ニューファンおはぎちゃんも加わって、大型犬うようよ💛


15826194_1788312018096041_7177943367854453724_n.jpg


なばは、おはぎちゃんを、ガウガウ言って追いかけたり

そうかと思えば、追いかけられる役で上手にフェイント入れつつ走ったリ


おはぎちゃんは、きっとなばのことを

「いつも変な服を着た、コワ楽しいオジサン」と思ってるだろな。。。



15894565_1788312004762709_1633890472696852474_n.jpg



この楽しい犬三昧な日々が、今年もずううっと続きますように。




posted by 庭師・香遊 at 20:02| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

2017お正月。


15740823_1785067078420535_3937373209100422990_n.jpg


新年明けましておめでとうございます。

本年も、ぱこなば&えんぞうをどうぞよろしくお願いいたします。


IMG_2327.JPG



暮れから新年まで、気持ちよく晴れて穏やかな日々が続いているなば地方。

我が家は、大阪から次姉、大晦日には岐阜の長姉と息子2人も帰省して

久しぶりに、賑やかなお正月でした。



ぱこたん、癒し部長は大忙し。

ブラッシングのあとの、毛玉ボールをキャッチする遊びが好きです。








IMG_2267.JPG


かわいいわあ〜💛





15192725_1787388481521728_4416554007062912716_n.jpg


いつか、このひとたちが、年とって

寒がりさんになってしまった時の為に

中綿入りの「エアライナー」。70%オフになってたので、

またしてもポチってしまった。。。



15726885_1787388504855059_3815582924862433110_n.jpg


いまいちかわゆさには欠けるが、実用重視で。

じゅうぶん暖かそうで、良い良い🎵




なにも、年の初めに?と思うけど

たぶん、年の初めだからよけいに

このひとたちが年老いてしまった日々のことを、考えてしまう。



15780894_1787388211521755_1632123344541950513_n.jpg


老犬老猫は、もう

存在するだけで愛しくてたまらないことを知っているから


切なさとか悲しみも、きっとつきまとうけど

それでもある意味、愉しみも大きいものだ。




でも、人間の介護はね。。。そうはいかない。



なば母ちゃんの両親も、今年は2人合計で、170歳ですと。


まだ幸いにも、日常生活でそれほど困ってはいないけど

これから良くなるはずもない。。。



15747857_1787388324855077_6363283217246987131_n.jpg



大阪を引き上げて帰って来てくれる予定だった次姉が

中高年の結婚相談所で、めでたく相手を見つけて

そのまま向こうで暮らすことにしたそうだ。



昔から、自分のことしか考えない自由人だったけど

まさかこの段階で、裏切られるとは、って心境。。。



15822656_1787388484855061_6654143775626835150_n.jpg

(元旦の夕焼けを見おろす。下界は、本日も異常なしなのだ)




15747492_1787388311521745_1073557115282529923_n.jpg

(下弦の月がキレイだったよ。明日もいい天気。)





今年は、どんな1年が待ってるんだろ・・・



とりあえず、健康に。

みんな、健康に。



それだけが、願いだな。




あ。

ついでに「3度昇格」も願っといても、いいですかね?クネク寝なばおさん。


15823527_1787388198188423_3078901836888449179_n.jpg

「それは、ばばあの出来次第なのだー。」



posted by 庭師・香遊 at 12:54| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

バカな子って可愛い。


いよいよ年の暮れも、おしせまってまいりました。

なばおは、昨日の水曜日がオビ&アジ納めで

今日がトレーリング納めでした(笑)



昨日のレッスンには

かわいいお友達が見学に来ましたよー💛


15726516_1785066885087221_1630569896960397707_n.jpg


大好きな、もふもふニューファンの「おはぎ」ちゃん。7ヵ月💛

鼻血が吹き出すほど可愛かったわー。




そして、変な鳥さんも居ましたよ。








こやつの前では、被り物とか、何の意味も違和感も無いそうです。



15740893_1785066728420570_2267687654673483419_n.jpg




おはぎちゃんと走らせてみました。





大きな子が苦手だったなばが

フェイントなど入れつつ、お子ちゃま相手に、上手に遊んであげてた。

母は、ちょっと嬉しうございました。。。


15747842_1785066821753894_7878600317495749002_n.jpg

(というか、意味なく跳んでるし。。。自分が一番楽しんでるっぽい?)



あとは、アレだな。。。

オヤツからむとガウる癖。これ治さんとだわー。

昨日もエル姫にゴゴゴって怒ってました。

本当に心の狭い馬鹿男で、情けない限りですが


15781160_1785066751753901_7473378638787874510_n.jpg


15672846_1785066811753895_1607824119114507226_n.jpg



2017年の課題に持ち越し決定です。



15672821_1785066755087234_3889391672855076934_n.jpg

(イチゴママ。豪華なわんこケーキ、ご馳走様でした!)





そして、今日はトレーリング部(?)の練習会。


毎週木曜は、朝8時過ぎに、まず母がリハビリ系のデイへ行くので

少し遅れて9時前後に来るじいじのデイのお迎えには

必ず私が立ち会わないといけません。

「服はこれでいいか?」「靴はこれでいいか?」「薬は」「かばんは」


全て用意してあげないといけないし

お迎えを忘れて、寝入ってしまうこともあります。



なので、トレーリングの練習には、遅れての参加となりました。

今回はペットショップの駐車場をお借りして

汚染地域(沢山の人の臭いの中での捜索)での練習。です。



15726894_1785460071714569_8303578538000653918_n-1.jpg


15781076_1785460105047899_2166180826949476808_n.jpg


しばらく練習できてなかったので

やはりアスファルトの地面では、ちょっと難しかったかなー。



本日お世話になった皆さま、ありがとうございました。

場所を提供して頂いたお店で、なばおにお土産を買って売上協力。


15747915_1785460335047876_7543653353116273083_n.jpg



やはり、この手のうるさい系のオモチャが、一番ツボにはまるようです。




早くも破られそうになったので、強制終了させたのですが

めっちゃ探していました。部屋の中、3回くらい隠し場所変えたけど

見つけ出します。さすが腐っても鼻太郎です。



15740867_1785460155047894_5766048063986203451_n.jpg



今年も、いっぱい笑わせてもらいました。

バカすぎて、本当カワイイ。カワイイは最強。なのです。


来年も、ただただ、皆に愛される

元気なバカで在って欲しいと、心から願います。


15726586_1785066928420550_7542141380541624848_n.jpg



posted by 庭師・香遊 at 20:53| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

ドコノコカレンダー


「ドコノコ」にアップした写真で

カレンダーを作ってもらいました🎵


15665805_1782111768716066_4492259999651523504_n.jpg



変ななば君。かわいいなば君。とりまぜながら。

15589780_1782111715382738_438722800523492887_n.jpg



ドコノコアプリを、まだ始めてないお友達は

ぜひぜひスマホに入れることをおススメします。



いつか大事なわんちゃんが、迷子になってしまったとき

ドコノコを入れてる、ご近所さんのスマホに

ダイレクトに、迷子のお知らせを届けてくれるので。

はやく見つかる確率が、高いでしょ。


だから、たっくさんの人が、このアプリを入れてくれると

相互作用で、より便利なツールに進化していくのです。



15590385_1782111702049406_2377861106416113910_n.jpg

(アラチッチと。ラブリーでお気に入りの一枚💛)




ドコノコに、写真をアップするうちに

いつの間にか、なばおちゃんにも

たくさんのフォロワーさんがついてくれました。



なぜか忘れたけど、いまでは「師匠」と呼ばれています。(笑)



キミもあなたも。

ドコノコを始めたら、「ナバール君」を検索してね。


15673077_1782111712049405_4805231119993160041_n.jpg

メリークリスマス。12月の暦。



「ドコノコ」←こちらからダウンロード出来ます。(もちろん無料だぜぇ)


15665560_1782111735382736_395566392309422106_n.jpg



posted by 庭師・香遊 at 19:43| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

コンペ&コンペ


先週の松山お城下コンペに続いて

この週末は、S先生主催の今治コンペに参加してきました(^^♪




15401039_1778001152460461_3740909098977534504_n.jpg


松山は、JP2失格。AG2は3席。

タッチ練習の為に出たAG1では、まさかの1席を頂きました。

タッチでオヤツあげながら走ったのに、なんかスンマセンって感じです💦


matuyama1-2.jpg



忘備録として、動画をアップ。

1走目のJP2。トンネル出た犬とコンタクト取るのを怠り

別のバーを跳んでしまったことに気付かずに

「ほわーい?なぜに失格の笛?」と

立ち止まって、ジャッジのT先生を見つめるも、

「ええから、はよ次へ進めや」と

軽くあしらわれる感じのおばちゃんを、お楽しみください。






続くAG1。





AG2。




JPの時、カメラのそばで、ギャラリーに

「あんなのに飛びつかれたら怖い」と言われてるなば(笑)

どこのどなたか存じませんが、

巨大な顔のなばに、お顔をベロベロなめさせてあげたいなー。(笑)




続いて、次の日曜日は今治へ。


15622203_1781269765466933_3777341885981295191_n.jpg

会場横の、サバンナ公園(ほんとの名前知らない)



いつもながらアットホームな感じのコンペ。

参加賞はいつものイチゴ&みかん。こういうのが一番ウレシイ💛


老体に疲労が溜まっていたために、受付を先発組にお願いし

10時前に会場に到着。いや〜楽させてもらったわー。

いいなーこういうの。でも何度もやると嫌われるわね、きっと。




1走目のAG2は、まさかのフライング。

しかし2〜3番の狭いハードル間の中抜きを

成功させることに頭がいっぱいになっており

つい、そのまま続けてしまって、

あとになって「フライングやり直さないといかんかったー💦」と

じぶんの頭ポカポカ。こーゆーところがいかんのよねー。





中盤のレンガは、倒してしまいました。

レンガをオーバーで跳ばすのは、やはり無理が…💦



S先生のコースは、非常にタイトなので大型犬には辛い。

なばに無理のない走行ラインを考えて走ることが重要で

それがけっこうハンドラーの勉強になったりするー。




続くJP2は、3本目を間違えて逆から跳ばせてしまい、失格。わはは





某本州組の方々のテントから

「出たよ出た出た」「認知、認知〜」というお声が

動画に録音されておりました。


某・黒犬の飼い主さんが

本州組に、私の「認知」を広めて下さっているようで

本当に困っちゃうわ。。。



急速にやる気を失ったなばおちゃんを、なんとかなだめ(笑)

仕切り直しで、今度はきちんと走りました💦





これとは別に、H組こうちゃんパパが声優さんに扮して

「なばの心の声」を、実況生中継して下さった動画も

ありがとう。腹を抱えて笑いました。


「やってらんねーんだよう」

「なに勝手に走ってんだよ」

「コース覚えてんのかよ」


(以上、なばの心の声・笑)


そしてゴール後に「…もったいない」とひと言。ww



ったく。もったいないねー。

なば、真面目に走ってるのにね。やる気も失うよね。

ふらふら〜と匂い嗅いで、あのまま帰ってこないかと思たわ(笑)




最近、いろんな方やセミナーの先生にも

「ナバは速くなった」と言って頂けることがあって嬉しい反面。


着実に飼主は、退化の日々を送っている訳ですなー。わははは。




まあ、お互いが進化⇔退化を繰り返してたら

いつか、一致する瞬間も、きっと来るでしょーや。(笑)



15541550_1781269818800261_5820842966586934348_n.jpg


ごめんねなばおちゃん。


おかあちゃん、がんばります・・・。



posted by 庭師・香遊 at 17:22| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

大阪夜景ツアー

少し前にさかのぼるけど

「大阪・海とのふれあい広場」まで行って来た。

年内最後の競技会だったんだけど

あまりにもふがいない内容だったので

とりあえず、夜景とイルミネーションを観に行った、ということで

お茶を濁して終わりたいと思う。


レオ車に同乗させてもらって、前日出発し

レオっちと同じ犬舎の「ココタ君」のお店@岡山へ。

初めて生ココタ君を見たけど、実物が数倍かわいかった。


15380858_1778093835784526_7873009067298503433_n.jpg


15350499_1778093725784537_1698572114082861279_n.jpg



飛行機が大好きで、ずっとお空を見上げてる少年ココタ。

15400485_1778093829117860_1931274278251917507_n.jpg

たまらん可愛さ…💛




夕方到着した堺のホテルは、部屋もお風呂も広くて良かった。


15442195_1778093839117859_3101283297431169069_n.jpg


お風呂に段差がない、というのは、

骨折経験の母ちゃんには、非常にポイント高し。(笑)



15355706_1778093869117856_3940590682459954731_n.jpg


ホテル横の市庁舎展望台に上がり、夜景を堪能して

周辺のイルミネーションに喜び・・・


15349614_1778093892451187_2508813390301306930_n.jpg

15420925_1778093949117848_8285938466265246541_n.jpg

15337599_1778093945784515_1613857966228458053_n.jpg

15380312_1778093885784521_3958619758972114771_n.jpg


15401058_1778100325783877_7224099118216971512_n.jpg



松田優作が通ったという、ちょっと変わった店で

粉もんなど戴き、早めに就寝。


なのに。

朝、まさかの寝坊をしてしまった(;´・ω・)


どうもレオ家と同行すると、

安心感があるのか、寝坊率がやたら高い。

普段は、天然な人々を載せて行くことが多いから

「自分がしっかりしなければ」と潜在的に思ってるのかも?(笑)。




…とまあ、そんな感じで楽しく終わった、大阪遠征(笑)。


欲を言えば、今年中に3度昇格を願っていたが

スタート1本目で、派手にバーを落とされて

ハンドラー、つんのめるほど脱力した走り、見る…?






DWは飛び降りやがるし

ヤツの集中を切らさないための、奇策のスラ入れも、大失敗。。。

(まあこれは明らかにハンドラーが悪い。。。)


というわけで、母が2拒絶。なばおが2失敗。

喧嘩両成敗です。意味わからん。



つぎ、覚えてろよー!



15420947_1778093669117876_4171441820918882903_n.jpg


出発当日の朝まで、悪あがきなタッチ練習したのにね。。。




posted by 庭師・香遊 at 14:45| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

シーちゃんに捧ぐ。


20121201_121922.jpg



いつも練習に行くプラッツさんの看板犬の

シーちゃんが、先週末お空に旅立ってしまいました。


14歳と半年。いい子で長生きしたね。。。



09110320002.jpg



なばおが、プラッツのしつけ教室に通いだしたパピーのころ

なばに優しい大型犬は、シーちゃんだけで。。。

だからなばは、シーちゃんが大好きでした。



2011092312010000.jpg


いつも穏やかなシーちゃんが、ごくたまに

ワンワン吠えながらなばを追いかけてくれることが、ありました。

それほどに、きっとウザいパピーだったんだろうと思います。

なばと遊んでくれて、ありがとう。シーちゃん。

シーちゃんがいなかったら、今よりもっと

大型犬なのに、大きな子が苦手なまんま、になっていたと思う。。。



2011072314330001.jpg


2011071311310000.jpg

(じゃれあうなばと先生の向こうで、とつじょ折れ曲がるシーちゃん)



気付けば、いつの間にか、7年以上もお世話になりました。

シーちゃんの優しさ、ずっとずっと、忘れない。


ほんとうに、ありがとう。

お空でも、たらふく食べて、幸せに暮らしてね。




20120609_125914.jpg



さよならシーちゃん。どうか安らかに。




posted by 庭師・香遊 at 21:19| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする