2017年07月29日

マムシとおばさん。


20374222_1882387322021843_2264763423697710236_n.jpg




めったにお会いすることはありませんが

うち、山なので、元々マムシがいます。

池があったリ、じいじが元気なころには

植物にあげる水を貯えるつもりで、貯水槽を埋めたりしてるので

そこを住みかとするカエルを食べる為に

さらに、マムシも住み着いているらしいです。


20374413_1882387188688523_4304972990226399048_n.jpg



関西にいた姉が出戻って来て、再び庭づくりに励んでいるのですが

今日のこと「ちょっとぉ〜!マムシが布袋さんに乗っかってるんやけど」と

意味不明な事を言い出して。。。よくよく聞くと、どうやら

水桶の中に浮かべたホテイアオイの上にマムシが居て、

陸へ上がれなくなっているということらしい。。



見てみると、なるほど。確かに大きな三角の頭と特徴的な模様。

まぎれもなく君は、マムシさん。。。

ホテイアオイの上に、長い体を束ねるように隠れていました。



20429927_1882387202021855_6380161628546470799_n.jpg

(ここにいたのよ〜)





ウチのじいじとかは、「マムシは見つけ次第殺さなくては」というヒトでしたが

じいじは、デイに行ってて留守ですし、居たとしても…きっともう何も出来ない。



バケツを逆さまにして、ホテイアオイごと沈めたら、退治できるのでしょうが。。。




なんか、

出来ませんでした。。。




人を咬んだわけでもないのに、毒を持って生まれたというだけで

殺すなんてー。ムリ―(゚Д゚;)

生きてるものー。生きようと必死で逃げてるものー。




そんで、救出作戦(笑)



じいじが水遣りに使っていた長い柄杓で、マムたんを掬って

蓋付バケツに素早く入れて、

(毒蛇つれて)「虫がー虫が怖いー!」と叫びながら雑草ぼうぼうの山を駆け上り、

墓地の奥の、人が入れない溝の中へお引越し頂いた次第。。。


え?これって「殺人未遂」?「未必の故意」とか、罪に問われる?(汗)



でも、放す時に、

もうウチへ帰って来てはいけない。他人様を咬んでもいけない。

命を助けてあげるかわりに、約束は守れるね?

「わかったよーおばちゃん。ぼく、この溝でひっそりとカエル食って過ごすよ」

と、わたしたち指切りげんまんしました。(指、ねーよ)



とまあ・・・さすがに、げんまんはしませんが

蓋付のバケツから出した途端に襲われたらどーしようかと

ドキドキしましたが、大丈夫でしたイエーイ。



20429982_1882387195355189_9030512222642894333_n.jpg




私のしたことは、もしかしてお叱りを受けるかもしれません。。。

実際にマムシに咬まれて亡くなった方やお怪我を負った方が

身近にいらっしゃる方には、とっても、許せない行為かもしれません。

ごめんなさい。



私の放したあのマムたんに、いつか誰かが咬まれるかもしれませんし

それが、私だったら。。。なんて間抜けなお話なんでしょう〜。💦



万が一、そんなことになったら、

「昔、バカなおばさんが居たんだよ」と笑い話にして下さい。。。



あ。マムたんの写真がないのは

さすがに、毒蛇と至近距離で対峙すると

「写メしなければ」とか「ブログネタに」とか

そーゆー余裕は、一切無かった、という話でした。。。


(そして結局、書いている。写メしとけばよかった・笑)




姉が「アンタ、すごいなあー」と、感心?ドン引き?してました。

命知らずなだけですが

でも、虫以外なら、たいがい大丈夫なんですよーうふふのふ。

(そう言えば、ベトナムのジャングルでニシキヘビを首に巻いた女)



20479909_1882387268688515_5091315148386771795_n.jpg


ぱこちゃんなば君は咬まれないよう、しっかり注意しまっす!



posted by 庭師・香遊 at 21:33| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
す、素晴らしい・・・。

やっぱ、目の前で難儀しているのをみると、それに乗じてやっつけちゃうなんてできないよねー。
それにしても命がけの行為。どうかどうかお気をつけください。
神様がこの善行(?だよね?)をしっかりメモしておいてくれますように。
Posted by ぷり at 2017年07月31日 20:35
★ぷり様

基本的に、害虫の類は駆除しないといけないと思ってますが、それ以外の生き物は...ねえ?なかなか命を奪うなんて出来ません。。。

え?まむしの恩返しとか、されちゃう?
んーと、でもちょっと怖いから、辞退するかも。。。
Posted by 香遊 at 2017年07月31日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。