2017年06月09日

イチゴケーキとムカデ犬。


18813678_1857596551167587_6890547303656508292_n.jpg



先週のレッスンで、

ダックスイチゴちゃんのママが

6〜7月が誕生日のわんこの為に、ケーキを沢山作って来てくれた💛



18839164_1857596541167588_4019790702911477912_n-1.jpg


レッスン生の、みんなで美味しく戴きました!

ご馳走様でした!

みんな、お利口でよく待てました!



「よしっ」と言った、次の瞬間にはもう、

お皿の上には、イチゴ一切れとブルーベリーひと粒しか残ってなくって。

あまりの早業に、びっくりしたわー💦



18813378_1857596534500922_6617179346216313705_n-1.jpg


なばおさん、とっても美味しかったね。

イチゴちゃんパパ&ママ🎵どうもありがとうございました。


*
*
*


さて、今朝6時前のできごと。

まだ母ちゃんがベッドでおねむの時。

突然、なばおが「がうがうー」と怒りだしたので、とび起きた。そしたら。。。


今まさに、ベッドの足元へ這い上がってきた、10p位の中型ムカデ。

悲鳴とともに両足引っ込めて、「武器を武器を」と

こけつまろびつ、ベッドから降りて

例の如く、臭気選別で使っていた長いピンセットを。。。(^^;)


つまんで台所へ走り、焼死して頂きました。。。ごめんよアーメン。




18920207_1857596481167594_4958340323571305767_n.jpg



産まれてこのかた、山暮らしも半世紀(^^;)

ムカデに咬まれて痛い思いをしたことは、数あれど

なばおが来てから、ピタリと咬まれなくなりました。

人の耳には聞こえない「しゃかしゃか」這うわずかな音を

きちんと聞きわけて、見つけます。そして

ドタバタと追いかけたり、ワンッ!と吠えたり、ガウガウ吠えたり。


ともかく、ありがたいことだ。




人間のみならず、同じ部屋にはぱこたんも寝てるので

いつも教えてくれて、本当に助かってるよ、なば君。



もう、こうなると、アレだね。

捜索犬が無理でも、じいじ探せなくても

ムカデ探知犬とかで、いいんじゃないかな。

アブハンターでもいいよ。スズメバチでも襲いに行くよ。

でっかい体で、虫が許せない、ちっせえちっせえヤツ。

なばおさんは、そんなヤツ。

*
*
*


さてさて。そんなムカデ探知犬のおかげで、

今日も命拾いしたぱこたんと母ちゃんは

2週間に一度の、ぱこたんの血液検査に行ってました。



18622512_1851092215151354_3971152268211984365_n.jpg



前回、4.5まで下がってしまったTP値が(正常値5.4〜8.2)

お薬減らしたままで、ちゃんと5.5まで上がって来てくれました。

嬉しいなあーーー🎶



18620409_1851092238484685_1958643715364884611_n.jpg



アルブミン値が2.0でまだ少し低いのですが

TPに引きずられて、今後上がってくるはず、と先生。

正常値で安定すれば、またほんの少しお薬減らして、様子見が続くとは思うけど

ちょっとだけ、安心できた。嬉しかった。


18671008_1851092235151352_6773299469231023958_n.jpg

18581583_1851092338484675_4821031382755929392_n.jpg




食欲もすごいし、ウ〇チの状態もずーっと◎だし

何より、陸に釣り上げられた瞬間の魚みたいに

ビチビチ、ビチビチ、跳ねながらじゃれついてくるぱこたんを見てると

とても悪い病気が関わっているとは思えないので

きっと、一過性のものなんだろう。


と、信じてる。


18582634_1851092095151366_887890212266143993_n.jpg


posted by 庭師・香遊 at 12:19| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぱこたん、良かったです(^◇^)

ムカデ探知犬、いい仕事してますなあ、

で、焼いたって?
ムカデってツガイでいるから、焼くと臭いを嗅ぎつつもう一匹が出てくるって聞いたから、お気をつけて(-ω-)/
Posted by ミルテ母 at 2017年06月09日 13:04
★ミルテ母さま

いい仕事しますよ。ムカデ探知犬。いっぱい作って売ろうかしら(笑)。昔から「ムカデは必ずツガイでいる」と言いますが、2匹目を見たことないです(^^;)。最近の家と違って、築35年の我が家は隙間だらけで、しょっちゅうヤツラが入ってきます。
Posted by なば母 at 2017年06月09日 16:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。