2017年05月22日

アンダー・ザ・テーブル





先月から、あごの下カイカイ症候群だった、なばおさん。

こんなふうに地面にもこすりつけたり、爪で掻いたりで、たちまち悪化。


ぱこの、いつもの通院のついでに、

フィラリア検査も兼ねて、病院で診てもらうと…


獣医先生、「口の周りだけだから、噛んでるオモチャが原因かも」と。

そーいえばいつもラテックスのボールをカポカポしてるし

ついにアレルギー反応出たか〜?と思って

全てのゴム製ラテックス製オモチャを封印し、革や木や布製のおもちゃを購入。


しかし、それらは本当に、もろくてのう・・・(´;ω;`)


18581782_1851091928484716_6618494444217533985_n.jpg


18664369_1851091851818057_7738200424004491390_n.jpg



いくつ買ってもキリがない予感に、打ちのめされていると

そのわずか2日後、今度は目の下にまで、カイカイが広がり

馬鹿犬がバリバリ掻くので、一気に血が噴き出す始末。



おおう・・・・

と、と、とりあえずラテックスアレルギーでは無さそうな…(^^;)




やむなく、今度は、月曜日に皮膚科のK動物病院へ。。。

「とびひですねー毛穴が炎症起こしてるからどーたらこーたら」と。

さすが、貰ったお薬はよく効いて、だいぶん良くなりました。




18557333_1851091661818076_1435516634115678248_n.jpg


着けていたエリカラは、顔のデカいなばおには、

鼻がはみ出して無意味なので

母ちゃん、試行錯誤のうえ、ついにエリカラを手作りしました。



18556392_1851091931818049_3914121473241016387_n.jpg


テーマは、圧倒的な軽さと通気性と、ストレスフリーであること。

ホームセンターで素材を物色し、ついに出会ったの。

鉢底ネットのロール切売り、1m698円!



切りっぱなしではチクチクするから、パイピング縫い付けるのが面倒やったわ。


18664326_1851091651818077_4457719687450319652_n.jpg


愛だわー愛!





なばおは、相変わらず、母の愛もそっちのけで

庭や下界の警備に忙しく


18620245_1851091711818071_247420022728516747_n.jpg

(ただの作業中の方達です)



庭猫やすこが、薪に擬態している姿を、見破ったリ

18528032_1851091701818072_2934738999111010673_n.jpg


ときには全身を投げ打って、廊下の通行を封鎖したり


18698014_1851091765151399_6193861839775121671_n.jpg



白目むいて、全力で通行人を脅かしたり。。。


18670935_1851149441812298_6675123280339113933_n.jpg



頬毛を、モッサモサさせながら、謎の笑顔をふりまいてみたり


18620170_1851091541818088_3550938517018731648_n.jpg

(ああ、可愛い…💛)





でも。。。


実は、今日のなばおは、ずっと変だった。

朝から、ずうううーーーっと

私のそばから片時も離れず、私が仕事する時は仕事用の机の下に

パソコンに向かう間は、パソコン机の下に

暑いから、ハアハア言いながら。ずうっとテーブルの下に隠れてた。



18582099_1851091505151425_3286815866732859952_n.jpg




何かに怯える時に、暗くて狭い場所を犬は好むけれど

年に何度か、今日みたいにひどく何かに怯えることがある。



18620362_1851091571818085_8267625878480748506_n.jpg



タイトルの「under the table」って、

袖の下とか賄賂とかって、ちょっと胡散臭い意味があるけど

怖くて、テーブルの下でしかやり過ごせない、

何かの理由が、なばおにはきっと、ちゃーんと、あるんだよね。。。

私には見えない理由が。。。





犬の不思議。。。




17883494_1832486597011916_2550163958509161280_n.jpg


そういえば何故か、診察室の天井をガン見していた、ぱこ。




18671075_1851091605151415_4487673161757268026_n.jpg


「近くの幸せは見えにくい」というが

出来る事なら、近くの「不安」は取り除いてあげたいものだ。




18582628_1851091491818093_1700039333136870315_n.jpg


夕方になって、ようやく、

母ちゃんから離れて、のびのびと眠ることが出来るようになったなばお。




18581625_1851091575151418_2536605687854802403_n.jpg


いったい、今日一日は、何だったのか。

なばの目に、いったい何が映っていたのか、見てみたい。



18622150_1851091538484755_3365615738880059198_n.jpg


「見えないから生きていける」ことも、きっとあるけど。。。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



posted by 庭師・香遊 at 23:14| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
虎太朗もよくカイカイしてます。原因&処置が早くてよかったです。さすが、k病院ですね。おばちゃんは、k?毛刈り?ワクワクする。
と読み進んだのですが、毛刈りは・・・?ごめんなさい。不謹慎でした。
とびひはこの時期に保育園などで発生しますね。ナバ君、保育園児かな(笑)。
早くよくなってね。
Posted by 黒柴虎太朗 at 2017年05月23日 08:43
★黒柴虎太朗さま

あはは。毛刈りネタでなくて残念!でもまぢで顔を毛刈りされたらどうしよう〜(^^;)と焦ってたのは事実です。さすがに顔の毛は短かったからか?剃られなくて良かったです。ちなみに、なばの知的レベルは、いつも幼稚園児です!(笑)
Posted by なば母 at 2017年05月23日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。