2016年09月23日

かっぱ


先週は、京都から姪っ子が来てました。

先日、応募したという講談社の絵本新人賞。

2週間で仕上げ、郵便局から送る当日まで描いていた、という

なんだかやっつけ仕事的な挑戦でしたが

1次→2次と通過し、最終選考18作品の中に残ったものの

惜しくも入賞ならず。

その作品が返却されてきたというので、

わざわざ、お婆ちゃんに見せに来てくれたのです。


すごく面白い作品だと、私は思ったけど

姪いわく「一番気に入ってる絵が、こわすぎると言われた」のだとか(笑)。


まあ、私の母から言わすと

「おどろおどろしくてよくわからん」と言っています。ww



彼女が数年前に応募した、海洋堂ホビー館主催の

かっぱ造形大賞。

こちらは第2回で審査委員長賞を頂いて、いまも展示されてます。


遠くてなかなか行けなかったのですが、

今回やっと、その「かっぱ館」へ連れて行ってきました。



14330041_1737031303224113_1566031868625327652_n.jpg

建物全景



14316898_1737031586557418_5692741260438843765_n.jpg

やぐらのてっぺん目指すカッパたち



14358712_1737031583224085_2728918879636629468_n.jpg

こっち見てるよ。



14369884_1737031563224087_2711829831533895176_n.jpg

お手洗いの蛇口も



14359091_1737031556557421_1801170301996573648_n.jpg

ハンドソープにも努力の跡が




14359147_1737031513224092_4271293660214428555_n.jpg

孫の作品を、うれしげに眺める、じいじ&ばあば。




14370059_1737031503224093_513570101282553767_n.jpg

尻子玉に味付けして屋台で売ってる、おかまのカッパのあおちゃん。(という設定らしい)




これが入賞して新聞に載った時

爺ちゃん、「嫁入り前の娘が、尻子玉て。恥ずかしい」と泣いてたけど

姪も、なんとか無事に、昨年、嫁にいけました。



14317424_1737031419890768_182250042745555827_n.jpg

お遍路さんカッパ



14390743_1737031423224101_7922681789670440540_n.jpg

なんか、世間話とか始まりそう。。。




14370258_1737031413224102_2272889457693509569_n.jpg

古民家にも、カッパ




14368713_1737031376557439_2757454234356897743_n.jpg

ちとこわい。



14292497_1737031346557442_8928461623103796399_n.jpg


じいじと、孫。

孝行娘で、ありがたいことです。




14292367_1737031313224112_3101817487573902212_n.jpg

うっしっし。



14368797_1737031276557449_6429697166573266571_n.jpg


道の駅・四万十とおわでお昼ご飯🎵




かっぱ館、思ったよりもけっこう楽しめました!


高知、好きだから、と

年に何度か、じじばばに顔を見せに来てくれる姪っ子に、心から感謝。


爺ちゃんも、楽しい1日になったのではないかと思います。





14364881_1737031896557387_2586317699080273532_n.jpg


ええ〜と〜・・・出番ないけど、オレ様も、元気であるのだ・・・。



posted by 庭師・香遊 at 20:00| Comment(0) | その他のよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。