2016年09月04日

肝を冷やす。

台風12号の影響で、時折どしゃぶり模様の日曜日。

それでも17時くらいには、いったん雨は上がりそうな予報だったから

降ってなければ、夕方からレッスンの予定を入れておりました。



15時前に、母に頼まれて、近所の量販店まで送迎&荷物持ち。

店内に入って4〜5分経った頃か?急に大きな声で私を呼ぶ母。

どした?と隣の通路をのぞいたら

冷蔵ケースにもたれかかり、斜めになってつかまってる母が。


「めまいがして、立ってられない」という。

20年ほど前に酷いメニエール病で入院したことはあったけど

その時のめまいとは全く違う、という。

頭が、真っ白になってぼーーーーってしてる、って。


わあ。まずい。脳かも。と思って

本人は少し落ち着いて、大丈夫だと言うけど

脳梗塞の前兆かもしれないし、日曜だし、

とりあえず救急に電話して症状言ったら、来てくれることに。


母は大動脈瘤&弁膜症があって、かなりの不整脈。

血栓が出来て、それがいつ脳に飛んでもおかしくない。

なので、念のため心臓でかかってる医療センターへ運んでもらった。


処置が長引くことも考えて、私は自宅に寄って、じいじをピックアップ。


どこで倒れた?

どこにある店だ?

どこの病院へ行った?

それはどこにある?


同じ質問を4回ずつくらい繰り返されて

きいいいいいーとなりながら

もし母に何かあったら

このじいじと、今後は2人きりの暮らしか、あるいは

後遺症を抱えたばあばと、認知症のじいじを、

アタシ1人で看るのかよっ?なんてことまで考えて

ほんとうに、生きた心地はしなかった。



でも救急救命センターに駆けつけると

母のめまいも治まっており、

「症状が出てないので脳の検査は行っていない。」

「もう帰っても良いですよ」という。


なんでも、脳内のスイッチオンの指令と、オフの指令のタイムラグで

それが体にうまく伝わらず、一瞬、立っていられなくなるのだそうだ。

朝礼で倒れる子供なんかも「貧血」っていうけど、実はそう言うことなんだって。

本当なの?



「おそらく脳からきた原因ではないと思います」とは言われたけど

「まあボク、脳の担当じゃないんで」とも言ってるし(消化器外科医だった)


とりあえず、来週、脳神経外科を受診させようと思います。念のため。


そういえば、最近、じいじも手足がしびれるといって

脳外科、行って来たんです。

しびれの原因は、頸椎から来てましたが、

かくれ脳梗塞と血管の狭窄が見られました。

この血管が詰まると、ますます厄介なじいじになるので

今後も、要経過観察なのです。



2人とも80超えてるんで、いろいろ大変です。

「あんたも、いぬいぬ🎶言うてんと、ちょっと考えな〜」

って、母に言われました。

この先ずっと私に、老人介護だけしろ、と言ってるのでしょうか。

私の楽しい犬生活が脅かされています。

・・・とはいえ、さすがに良心も痛む娘です。。。



14080025_1726001810993729_1925131636236277037_n.jpg

とりあえず、今月は、比較的。。。大人しくしとくのだ〜。




posted by 庭師・香遊 at 19:24| Comment(2) | その他のよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの母もめまい持ちなのよ。
めまいを誘発する薬を飲んでるせいじゃないかなんぞと考えていたんだけど、医師には再三否定されており。
「こいつ…、ヤブ?」なあんて思ったりしてごめんちゃい。

続報、お待ちしております。
Posted by ぷり at 2016年09月05日 22:37
★ぷり様

お母様もめまいが。メニエールではなく?同じような感じなのかしらー。

うちの母ですが、次の日には「なんか、こう、意識が薄れる感じだった」とか言い出したので、やはり一過性の脳貧血的なやつだったのかな?と思ったり。

脳外科の受診の件も、高血圧で長年診てもらってる主治医に相談したら、「じゃ来月、頭のCT撮って見てみましょう」ってことになったらしい。

先はそう長くないというのに、なぜに年寄りはこれほど悠長なのでせうか。「MRIじゃないとダメなんだよおおおお!」って、なんか1人で焦ってイライラしてる私、アホみたいです。
Posted by 香遊 at 2016年09月06日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。