2007年05月14日

「食欲」どこへ行った?

20070514 008.jpg


お猫様たるもの、「箱座り」は当たり前の風景ですが、

我が家のまーちゃんは何故か必ず左手だけは収納しないのです。

そしてワタシはいつも、このチョコンと突き出た左手に、

心の底から「萌え萌え」な感情が突き上げて参ります。


20070514 006.jpg


ちなみに「箱座り」って、

「香箱をつくる」とか「香箱を組む」とか言うそうですよ。

「香箱」っていうのは「お香を入れる四角い箱」。

猫が前足を胸の下に収納して四角くなって休む様を、

昔の人は「香箱」にたとえていたのですねー「いとおかし」だわー。


20070514 007.jpg


またこのポーズをとっているときは、にゃんこが幸せのたね

暖めている所だから、邪魔してはイケナイんですよー。

ちょっといい話なので、ご存知ない方は是非読んでみて下さいね。



20070514 009.jpg


さて、絶好調街道驀進中だった「まーちゃんの大食欲」に、

昨日から、なんだかかげりが…。


とにかく、同じメニューが続くと、ぱったりと食べなくなるので、

処方食からプレミアムフードと呼ばれるもの、はたまた市販のモンプチや

カルカンに至るまで、十数種類の缶詰を常にストックし、

更にそれをベースに煮込んだ野菜やお肉、生魚、各種フリカケ類等など

バリエーション豊かなメニューの提供を自負している、香遊さんの

「ねこメシ屋」だったのですが、ココへ来て、またしても

新たな商品開拓の展開を余儀なくされてしまいました。

(…ホントか?ホントにそうなのか…?)



えー?・・・だってだって、老猫さんですもの。

少しの食欲減退で、ガックリ来てしまいそうで怖いのですよ〜。




とりあえず、明後日の水曜は大阪「ペットアロマ」3回目だから、

商品豊富な都会(笑)で、重たい「猫缶」…買いあさって来ます…。


20070514 012.jpg

まーちゃんのタメなら、エンヤコーラなの。



posted by 庭師・香遊 at 22:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記「主人公はニャン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっか〜。
猫は、そうやって、しあわせのたねを暖めているんだね。いいなあ。

マーちゃん、食欲ないの心配ですね。
春先だからかな。
ねこめし屋さんの仕入れ、お疲れ様です!
Posted by ぷりんちぺ at 2007年05月15日 09:36
にゃんこさんはグルメなのであるな・・・
わんずは何ヶ月も同じもの食べてても平気だもんね。


幸せの種・・・うちのチビも暖めている見たいよ。あれ、猫か?
Posted by RUM at 2007年05月15日 11:23
ぷりんちぺ様

「ウマウマ完食!」をモットーにしていたまーちゃんなのに、今朝もほんのちょっとしか口をつけないんです。急に暑くなったからでしょうか?

今夜は新しいメニューに挑戦してみます。

幸せのたねのお話…ちょこっと癒されますよね?
Posted by 香遊 at 2007年05月15日 16:00
RUM様

そうですねー。にゃんこはわんこと比べて、なんでも飽きずに食べてくれる子は少ないらしいです。元気な若猫なら「腹が減りゃー食うさ」でいいのですが、食欲減退が体力低下に直結してしまう老猫さんなので、気が気ではありません…。

えっ「ちび」ってマイロ君?マイ君も箱座りするんですか???えっ…そっそれともタロべ君!?(笑)想像できない…無理。
Posted by 香遊 at 2007年05月15日 16:08
ウチはね〜。 やっぱり変猫なんでしょうか?
コレ!って気に入れば、もう ソレばっか! 他のカリカリを あげても
見向きもしません(ちなみに今の お気に入りは○のスプーン)
食べる事は生きる事の基本ですからね。 マリちゃん 心配だけど
香遊さんの新たなレシピにて食を取り戻してくれるよう祈ってます。

「頑張って食べるんだよ〜、マリちゃん。 それに明日は香遊姉ちゃんが
全財産をはたいて ご馳走を両手一杯 買ってきてくれるって!!
だから 楽しみにね♪  ファイトだよー! マリちゃん(^O^)/」

「幸せのたね」の お話、とってもイイ話ですね。 感動しちゃいました(^_^)v
Posted by みみ子 at 2007年05月15日 17:27
みみ子様

み〜こちゃんはあまり「飽き」が来ないんですねーいいなー。まーちゃんも昔はこれほど移り変わりの激しいニャンではなかったんだけどなー。

実は今夜のごはんは、まーちゃんのかつて大好物だった「かぼちゃの煮物」を入れてみたのです。するとほぼ完食してくれました!ヤッター!

丸二日、1/4〜1/3くらいしか食べなかったから心配したけど、その割には「ニャーニャー」とよく催促するし…煮物はかなり薄めたとはいえ、塩分があるからあまり続けてはダメなんですけどね。まあ緊急措置ってことで。

それと、あのう…まーちゃんの猫缶に、全財産ははたけないっすから。
いや、仮にはたけたとしても、ソレ…もって帰れませんから!
Posted by 香遊 at 2007年05月15日 20:35
こんばんは!
「しあわせのたね」を読んでくださり、紹介してくださってありがとうございます。
マリちゃんは今年の冬には20歳になるんですね!
19歳のあたため姿を披露していただき嬉しいです。
貴重なお写真ですがお借りさせてくださいね♪

食欲が早く戻るといいですね。下痢も治まりますように。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Posted by きょーこ at 2007年05月16日 18:57
きょーこ様

さっそくお越し下さりありがとうございます。
えっ?まーちゃんの写真をお持ち帰り頂いたのですか?中途半端な片手ねこでございますが、「あたため中!」と認定して頂けるのでしょうか?
ありがたき幸せ…♪

我が家も6にゃんずと同居していた時期があり、感慨深く、そして楽しく読ませていただいております。これからもよろしくお願いします。
Posted by 香遊 at 2007年05月17日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック