2017年06月01日

諭吉去りゆく日々。


こんにちは。

あいかわらず、絶賛カイカイ中の、なばおっちです。


18765662_1855523288041580_2542420206386649882_n.jpg



皮膚科へ行って、お薬飲ますようになってから

全く掻かなくなって、凄いなあよく効くんだなあ、と感激。

患部の赤みもほとんど目立たなくなって・・・


なのに、ああそれなのに。

2週間の飲み薬が終了したとたん

またしても痒みが再発したようで

ボリボリボリボリ掻く掻く掻く掻く。。。



18881954_1855523281374914_8476377876547347803_n.jpg

(エリカラ生活ふたたび)




治りかけていた目の下も口廻りも

また赤くなってしまい、再診に行ってました。



毛穴の炎症はだいぶん良くなっているけど

この時期特有の湿疹もあるみたいで

同じ薬、また2週間分もらって帰って来ました。


18882238_1855523284708247_7077042145058243322_n.jpg


行くたびに、諭吉さまがお連れ様と一緒に去ってしまう。。。

いかないで〜〜〜おばちゃん寂しいようー。(お財布が。。。)




18839162_1855523291374913_6973174688298518679_n.jpg


抗生剤がデカいので

皿から落ちないように、きちんと食べたかどうか

チェックのため、お皿を捧げ持つ、母。


18740678_1855523211374921_141664708453622592_n.jpg


夢中になって食べてるのをいいことに

なばのおデコ、このモフモフ部分に顔を埋めるのが。。。

ふわふわで、たまらん。シアワセ感じる〜🎶


そんな、変態な母です。




18835681_1855523094708266_504638623416369616_n.jpg


18765942_1855523221374920_4784321940121934654_n.jpg


歩けば、ゴミを拾い



18767756_1855523138041595_104559280402381514_n.jpg


塗り薬が、たんぽぽの綿毛を、蓄える。。。


18882239_1855523144708261_5191862905266888894_n.jpg


かなしい。。。

そこはかとなく、哀しさが漂う、犬。



眼の下の黄色いのは、今日塗られたお薬。


18813516_1855552244705351_7352136965510169378_n.jpg


でも今日も、剃られなかっただけ、良かったと思おうね。



18765761_1855523294708246_6533239894790918746_n.jpg


すでに同病院にて、こめかみを剃られているアラチッチ。(笑)

水遊びは、極力控えなければならないが、

ミズトカゲ達には、無理な話。。。




18893328_1855523214708254_9129834930324494794_n.jpg


ぱこたんの方も、先週の定期検査で

蛋白値が、少し下がってしまいました。

なかなか一筋縄ではいかないようです。。。



18838836_1855523218041587_5994606452446874743_n.jpg



が、ふたりとも、毎日快食快便で、本当に元気です!


母ちゃんも、負けないように、がんばろうっと。



18813148_1855552241372018_2500519925461463355_n.jpg


ふあああああー(おおあくび)。



posted by 庭師・香遊 at 21:04| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

イチゴケーキとムカデ犬。


18813678_1857596551167587_6890547303656508292_n.jpg



先週のレッスンで、

ダックスイチゴちゃんのママが

6〜7月が誕生日のわんこの為に、ケーキを沢山作って来てくれた💛



18839164_1857596541167588_4019790702911477912_n-1.jpg


レッスン生の、みんなで美味しく戴きました!

ご馳走様でした!

みんな、お利口でよく待てました!



「よしっ」と言った、次の瞬間にはもう、

お皿の上には、イチゴ一切れとブルーベリーひと粒しか残ってなくって。

あまりの早業に、びっくりしたわー💦



18813378_1857596534500922_6617179346216313705_n-1.jpg


なばおさん、とっても美味しかったね。

イチゴちゃんパパ&ママ🎵どうもありがとうございました。


*
*
*


さて、今朝6時前のできごと。

まだ母ちゃんがベッドでおねむの時。

突然、なばおが「がうがうー」と怒りだしたので、とび起きた。そしたら。。。


今まさに、ベッドの足元へ這い上がってきた、10p位の中型ムカデ。

悲鳴とともに両足引っ込めて、「武器を武器を」と

こけつまろびつ、ベッドから降りて

例の如く、臭気選別で使っていた長いピンセットを。。。(^^;)


つまんで台所へ走り、焼死して頂きました。。。ごめんよアーメン。




18920207_1857596481167594_4958340323571305767_n.jpg



産まれてこのかた、山暮らしも半世紀(^^;)

ムカデに咬まれて痛い思いをしたことは、数あれど

なばおが来てから、ピタリと咬まれなくなりました。

人の耳には聞こえない「しゃかしゃか」這うわずかな音を

きちんと聞きわけて、見つけます。そして

ドタバタと追いかけたり、ワンッ!と吠えたり、ガウガウ吠えたり。


ともかく、ありがたいことだ。




人間のみならず、同じ部屋にはぱこたんも寝てるので

いつも教えてくれて、本当に助かってるよ、なば君。



もう、こうなると、アレだね。

捜索犬が無理でも、じいじ探せなくても

ムカデ探知犬とかで、いいんじゃないかな。

アブハンターでもいいよ。スズメバチでも襲いに行くよ。

でっかい体で、虫が許せない、ちっせえちっせえヤツ。

なばおさんは、そんなヤツ。

*
*
*


さてさて。そんなムカデ探知犬のおかげで、

今日も命拾いしたぱこたんと母ちゃんは

2週間に一度の、ぱこたんの血液検査に行ってました。



18622512_1851092215151354_3971152268211984365_n.jpg



前回、4.5まで下がってしまったTP値が(正常値5.4〜8.2)

お薬減らしたままで、ちゃんと5.5まで上がって来てくれました。

嬉しいなあーーー🎶



18620409_1851092238484685_1958643715364884611_n.jpg



アルブミン値が2.0でまだ少し低いのですが

TPに引きずられて、今後上がってくるはず、と先生。

正常値で安定すれば、またほんの少しお薬減らして、様子見が続くとは思うけど

ちょっとだけ、安心できた。嬉しかった。


18671008_1851092235151352_6773299469231023958_n.jpg

18581583_1851092338484675_4821031382755929392_n.jpg




食欲もすごいし、ウ〇チの状態もずーっと◎だし

何より、陸に釣り上げられた瞬間の魚みたいに

ビチビチ、ビチビチ、跳ねながらじゃれついてくるぱこたんを見てると

とても悪い病気が関わっているとは思えないので

きっと、一過性のものなんだろう。


と、信じてる。


18582634_1851092095151366_887890212266143993_n.jpg


posted by 庭師・香遊 at 12:19| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

川遊びしか、していない。。。


梅雨入りしてからも、わりと良い天気に恵まれているなば地方。

いまのうちに、と、全力で遊んだ1週間の記録です。。。



19105692_1861997997394109_9176608555789093333_n.jpg


先週の土曜日は、レッスン終了後のM組4ワンにて

わらわらと、今年初の川遊びに行ってきました。

フィールドから、ものの5〜6分で

こんなキレイな川がある、恵まれた環境に感謝。


19146134_1862393937354515_8372865483732084383_n.jpg



翌・日曜日の夜は、H先生主催のハンドリングセミナー。

(写真ないけど)けっこう目からウロコ的なこともあって

勉強になったし、たいへん楽しうございました。

H先生、ありがとうございました。




そして、火曜日からは


19224872_1861997044060871_423399731526447404_n.jpg


19113694_1861997940727448_2608483903364377777_n.jpg


うふふ、ホントに遊んでばっかりなんだけど

久しぶりに、「キャンプぶっ!」の部活、してきました。


19148917_1861997854060790_7988142171949090377_n-1.jpg


白髪山ふれあいの里キャンプ場とかそんな名前のとこ。


19146197_1861997820727460_7321454098681645136_n.jpg

19274814_1861997210727521_3737435832509849034_n-1.jpg

19105734_1861998437394065_7319414643167424278_n.jpg

19146133_1861998420727400_4504340903803061535_n.jpg

19145943_1861998324060743_960500568138685501_n.jpg

19059658_1861997127394196_6311315371918680442_n.jpg

19113503_1861998477394061_2297215141609427980_n.jpg



初めて行った汗見川の、これまた仁淀川にも負けない美しさよ〜



19146260_1861997707394138_4387894346668472344_n.jpg

「すたんばい、おっけーなのだっ!」



19105618_1861997277394181_1606894616846190757_n-1.jpg


まあ、基本的に、小石さえ投げてもらえれば

あとは水質なんかどうでもいいなばおっちのために

ひたすら、石を投げる母ちゃんは散らされてビショビショ。


お山の渓流は、非常に冷たいのだが、なばおくん。。。


19105618_1861997277394181_1606894616846190757_n-2.jpg

「うぎゃあああおおおうー」怖いよなばおくん。



19224942_1861997454060830_7999368506508412817_n.jpg

鹿狩りのハンターさんが、ずっと見ててキンチョーした。コイツ、鹿じゃないよー。





今回のキャンプは、アジ友さんちの

新しいちびっこ怪獣ベイヤード君が主役だった。


19105815_1861997730727469_3546770071481476050_n.jpg

19105770_1861997754060800_9219395892176884309_n.jpg

19225200_1861997907394118_1251753745467558852_n.jpg

「下界は、まだボクちんの世界じゃないの。」なお利口さん🎵



ここ最近、周りでパピーを迎える人が、やたらと多い。

ちなみに全員ボダコさんだわなー。


羨ましいなあ。

パピ子、飼いたくなるなあ。。。


でもまあ、今はその時期ではないのだーと

自分の自制心と戦っております〜。



19225557_1861997860727456_4087256215099645014_n.jpg



実際のところ、いろんな状況かんがえて

なばおっちの妹か弟が出来るのは

も少し先になるんだろう、とは思ってる。。。






19225518_1862393980687844_7695363120376913847_n.jpg


19146183_1862394050687837_1279559472395720965_n.jpg


19146196_1862394540687788_4893207060092767769_n.jpg



そして、本日もレッスンです!



19149285_1862394384021137_2920722737469921906_n.jpg


今日は、盟友きらら様の、9歳のお誕生日でした。


19146160_1862394167354492_2189060849497351982_n.jpg

19225285_1862394197354489_8599660153805831874_n.jpg

19113883_1862394194021156_7726525491940200582_n.jpg

19225329_1862394274021148_2683972189107465828_n.jpg


いろいろな仕込みを用意してきたきららママ。



19224942_1862394060687836_7556244163520386543_n.jpg



19149349_446682612376075_1550131181550859989_n.jpg


あたくし、撮影に忙しくて、検分なんてやってる暇はないのですわ。





19145858_1862394297354479_269794942950256551_n.jpg


きららのヅラを、「ちょっと被らせて」と奪い取る訓練士。



19248129_1862394370687805_3191575861187372232_n.jpg


恐れをなして、逃げるきららと


19113701_1862394367354472_3938024498338862977_n.jpg


19225785_1862394280687814_9094774390524051796_n.jpg


「変わり果てたセンセ〜でも好きなのだぁ」な、犬。



19225267_1862394474021128_3413428030625316183_n.jpg


「・・・けっきょく、こうなるのだ。」



19145784_1862394127354496_8588623165187958078_n.jpg



遊びすぎて最後は、M先生に

「時間がたりなくなったー!」と怒られて(笑)。




先生が、急いで次の出張訓練に行ってしまった後は

またしても皆で川遊び。


19225885_1862393887354520_7552610221412863916_n.jpg


19114003_1862393884021187_3504916736616264677_n.jpg


「海くん先輩は、すいすい泳げてかっこいいのだ」


そうだねえ。アンタ10センチ以上深い所へ行かないもんねー。



18424151_1862393870687855_8636454528244680739_n-1.jpg


なばおっち、今日も絶好調に小石を追う。

投げ疲れたので、きららママがピッチャー交代してくれた。(笑)



19149065_1862393984021177_2776192636976776478_n-1.jpg

(本日のオールスターズ)




朝の8時半から、オビとアジと撮影会やって

みんなで、わいわい川遊び。


楽しい。


超たのしい、今年の夏!



19106073_1861997274060848_5099102921789985620_n.jpg



もう、梅雨なんか来んでもええのになー。





19149217_1862394107354498_1616870022048652296_n.jpg


…で、アンタは何がそんなに嬉しいの???



posted by 庭師・香遊 at 21:05| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

TAKEFU


19554400_1867645526829356_8573778821878939361_n.jpg


なんだ、この生き物。


19511303_1867645523496023_1108541194219928678_n.jpg


なんだ、この幅広い、かお。



19511126_1867645646829344_4398527149180051464_n.jpg


19429968_1867645636829345_2099154226272739057_n.jpg


カキカキ防止のために、首までスヌードで覆えるのは良いが

ダックスサイズなので、顔部分のゴムを少し緩めてやんなきゃ、だわ。




19511278_1867645660162676_8410895732657755597_n.jpg


新発売の「TAKEFU(竹布)」を買ってみました。



「竹」で出来た繊維は、抗菌・消臭・制電作用があって

柔らかく低刺激な素材は、皮膚トラブルを抱えるわんこに良いらしい。



最近は、なにやら新発売されるたびに、

なにやら買っているような気がする。

愛と散財に溢れておる。。。



19430113_1867645560162686_1485825354782324988_n.jpg




でも、いつもなら毎年どこかを掻き壊す、この季節。

今年は、全く悪化しないのは

リラックス効果があるという、リカバリードッグウェアやら

皮膚トラブルの子の為の、アレルギードッグウェアやら

虫除け効果のある、なんじゃらウェアとか


母ちゃんが踊らされて、いろいろ買い揃えて来たからなのかもよ〜。

ウフフ、ウフフ、タケフー



19511082_1867645576829351_2785082984697279337_n.jpg



しかーし。

そんなぱこたんの、先週の血液検査は

またしてもTP値が低下して、4.8(基準値5.4〜8.2)



5.8 → 4.9 → 5.0 → 4.5 → 5.5 → 4.8 と

薬は、途中で少し減らせたけれど

ここんとこは、見事なまでにジグザグ上下している、ぱこたんぱく値。


なかなか高値安定しないので、ついつい不安になるけど

他の重篤な病気が原因となっているのならば

もう、とっくに他の症状が出ているはずなので

元気いっぱいのぱこたんの場合は、

最悪の事態などは、考えなくても良さそうな話だったので、一安心。



酷く掻き壊すのも、ストレスになると思うので

皮膚状態がまあまあ良い今年の夏は、この調子で頑張ろうね〜🎶



19510386_1867645573496018_7830945620581639440_n.jpg



…で、そのかわりに、お口まわりがしつこくカイカイだったなばお君は



19424241_1867657023494873_2295365807764985759_n.jpg


19437392_1867657026828206_2499545203227130849_n.jpg

(かのんちゃんパパ、お写真ありがとう〜)



ずいぶん長くかかったけど、やっとこさ、赤みも引いてきたかな。



19510125_1867645513496024_908577231800821939_n.jpg




しかし、川遊びが楽しすぎて、なかなか完治にはいたらない。。。



19437385_1867657100161532_1016737314673791888_n.jpg


仮に川遊びをやめても、こやつの水好きを

止める事など、不可能だ。。。


19511405_1867657033494872_7739071499000830768_n.jpg

(小さいプールからドヤ顔で出てくるん、やめれ)




19554198_1867657030161539_2656365546585702625_n.jpg


てか、飼主、ぱこなばさんで、遊び過ぎでしょうか・・・



19510308_1867645633496012_2968373988703317653_n.jpg


だって、かわいいんだもーん。


posted by 庭師・香遊 at 17:05| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする