2017年03月01日

じぇじぇじぇのジェイソンのその後。





そうそう。昇格で舞い上がって、

ジェイソン父ちゃんのことを置き去りにしていました。



16999060_1813312552262654_8812424539512658452_n.jpg




結果からご報告しますと

飲んでたお薬を、全部やめました。

そしたら、びっくりするくらい、かなり回復いたしました。



結局、ずいぶんと食が細くなってたのもあり

降圧剤やら認知症の薬やらが、効き過ぎていたのではないか、という話でした。



16998983_1813312562262653_3970208557956748322_n.jpg




年末近くから、どうも口数が極端に減って来て

気持ちを下支えするお薬や、認知症の薬を増やしていたんですけど

それがかえって食欲を奪い

食べる量が少なすぎて、薬の効果が出過ぎる、という悪循環?


血圧を下げる薬、止めてもそんなに上がらなかった。

むしろ今まで、血圧が低すぎて、しんどかったのもあったみたい。


いまは、年末前の、口うるさいレベルにまで戻っています。

イラってして、また父娘喧嘩が、始まりました(笑)。


でもまあ、一時はけっこう、地獄を垣間見たので…

元気でいてくれるのはありがたいことです。

(でも、トイレの失敗はしょっちゅうです。。。。。。。)




16998748_1813312708929305_6902702496105418008_n.jpg

(ひそひそ)なばお、いつも庭猫親子に陰口たたかれてます。




デイのスタッフの方たちが、本当に明るく我慢強く

面倒臭がりの爺を、動かして下さるので、ありがたいことです。


また、事の発端の「インフル」を持ち込んだ姉が

責任感じて、けっこうマメに帰省してきて

家事も交代してくれたので、助かっています。



おかげで、岡山の大会も心置きなく参加出来たわけで。。。




食は相変わらず細いので、なんやかんやだましだまし、

食べさせるようにしなくては。



ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

なんとかもう少し、ジェイソン父ちゃん、頑張りそうです。。。




16865135_1813311335596109_4404792885232872729_n.jpg

(なばおは、毎日、コロコロやすこに夢中です。)


posted by 庭師・香遊 at 19:34| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

2017高知大会



あいたたた。ヘルペス出来たー!

でも、楽しかったーーー!



この土日、地元開催の2dayアジリティー大会でした!

(お写真撮ってくれた禾音ちゃんパパありがとうです)



17155349_1816033785323864_3786559032574815570_n.jpg



なばおしゃんは、3度昇格がこの大会の申込には間に合わなくて

2度で走ることに。いわゆる消化試合ってやつですか?

そのぶん、気楽に楽しく…。


とか言いつつも、ニンゲン、欲は出るもので

できれば、AGクリーンランして、2度の有終の美(?)を飾りたかったー。

しかし、そうはうまくいかないのも、また常で〜。

やはりこのオトコは、最後の最後にキッチリ笑いで締めてくれました。



まずは1日目。1走目のJP2は、なななんと

なばお史上最速の、4.41という旋回スピードをたたき出してCR!

(最近は、ずっと4.2台が普通だった)

やる気みなぎる犬に、母ちゃんが対応できずワンコラ怒られ、

時おりラインも乱れてる。

これうまくさばいてれば、4.5に乗ってたかなあ〜💦







続く2走目のAG2は、わずか0.76秒足らず、CRを逃しましたっ!







そして、翌2日目。



JP2は、なんか目がギラギラしてて、スタート待ちそうにない顔してた。

案の定、フライングでスタート。「もううっ!」と怒りながら慌てて走る母。






なんとかクリーンラン🎵

旋回スピード4.25。35秒台でゴール🎵JP王が久々にお目覚めになった模様。




そしてついに、この二日間の最後をしめる、AG2です。



「2度のベテラン」と蔑まれ(?)25カ月も居座った2度クラス。

次の大阪大会から「3度」にエントリーしている母ちゃんにとっては

たぶん最後の2度になる。。。

楽しみつつも、やっぱりキッチリと決めたかった。



しかし、AG2を設計したのは、関東からお越しのE先生。。。

検分しながら、この難コースのラストを攻略できるイメージが

どうしても掴めなかった。

どうやっても無理だった。こんなのは初めてだった。



検分後、アジ友さんから色々アドバイスをもらって

悩みに悩んで、悩みぬいた末に

検分で試してなかったから、非常に危険な賭けではあったけれど

天才孝ちゃんパパの言ってた

DWから、ひきつけーのふくらましーのなラインを作って

トンネル入れるパターンでやってみよう!と心に決めて。



しかし、フタを開けて見れば

スタートから

「待て!」と言ってるのに待ちやしない。

またしても「もうううっ!」という怒りの雄叫びと共に

必死で走る羽目に。。。






スラ入りも失敗。はい。確かに慌て過ぎましたか・・・

それでヤツの集中も切れたか

懸案のラストDWで、とうとう飛んだ。

「オヤツあるよ」の魔法が切れた瞬間。。。


「もうだまされないもんねオレ様。」

悪魔のような笑いを浮かべて、飛び降りやがりました・・・・


17103604_1816033828657193_6846710052704216294_n.jpg

ハッハッハッハッハーーーーなのだ。




あれほど考え、悩みぬいた策も

もう、いっさい、間に合いませんでした。。。


やけくそで発した「ハウス!」の掛け声も、早すぎたね。。。

言うことちっとも聞かんのに

この時だけ、「ハウス」に反応し

わざわざキュッと曲がって、逆トンしてくれました。

最後の最後で、「失格」のおまけつきだぁ〜




17103695_1816033821990527_4315128759138592603_n.jpg

ハッハッハッハッハーーーー!!!



もうね、走り終えて、こんなに笑った事ないってくらい

壊れた母は、笑い続けました。



あー楽しかった!

アジリティー最高。なばおって最高!



2日間、お世話になったみなさま🎵お疲れ様でございました!

沢山の美味しい差し入れ、写真にビデオ撮影も。

本当に、ありがとうございました!




3/18(土)、大阪海ふれの3度デビューで、また大笑いしてきまっす!




17190431_1816033775323865_5657754154091476647_n.jpg

飛ぶぞー。さあ飛んでやるぞ〜〜〜🎶



posted by 庭師・香遊 at 19:30| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

よろめきぱこたん。


2月末くらいから、少しご飯を残すことが多くなったえんぞう君。


16997680_1813313022262607_3452387578377634963_n.jpg



その少しあと、なんだかぱこたんまで、食欲が落ちた。。。

でも2人とも元気で、他の症状も無かったので、とりあえず様子見を続けてた。


高知大会が終わった日曜の夜と、月曜の朝、

ついにえん君が、全くごはんに手を付けなくなった。

病院行き、決定ーーー。



おまけに

カリカリも、残すようになっていたので

ささみのおかゆを食べさせた直後のぱこたんに、異変…。


下半身がふらついて、なんだかのけぞってて突っ張ってて…!

明らかにおかしい。


ぱこたんも、病院だーーーーー!



車に乗せて、ものの1分ほどで

ぱこたんのお口から、放射状に、黄色い液体が爆発。


わあああ・・・そこらじゅう・・・



車を停めて、とりあえず、ぱこたんとその辺をいったん拭いて

再び、わあああああああーと病院へ急ぐ。


17191186_1816034238657152_824145718667523736_n.jpg

キャリーが黄色い液体で染まったので、生載せぱこたん。

(ピンクのキャリーには、えん君が居るのよん)



17191486_1816033928657183_3032485272174569461_n.jpg

日差しが暑くて、へけへけ言うので、ウェットティシュー載せたらマシになったよ。




えんぞうは、年齢不詳だけど、中年はかるく超えてると思われ

「腎不全」か他の内臓系の病気を疑ったけれど

血液検査の結果は、どれも正常値ドンピシャ!

結果的に、この日の注射一本で、ほぼ改善している。



ありがとう。親孝行な、えん君。

元気でいてくれて、母ちゃん本当に嬉しい。



14370282_1737031873224056_269929238771628644_n.jpg

(ちょっと猫缶に対して贅沢になる、という副作用が残ったけどな…)




で、ぱこたん。

もちろん一度の発作では、原因などわかるはずもなく。

首がのけぞってたので、前庭疾患なども一瞬、疑ったのだけど

パニックな母ちゃん、「眼振」があったかどうか確認するのを忘れてた。


もし次、同じ症状が起こったら、「眼振」を確認して。

目の玉が左右に動いてたら、脳から来てるから。と。



17190690_1816034338657142_7340773864961267752_n.jpg




ぱこたんには、吐き気止めを処方。様子を見ることに

その日の夜は、発作は起こらなかった。



でも、次の日の朝

再び、ご飯を食べた直後に、またしても下半身にふらつきが!

慌てて動画を撮ったけど、この時は、ほぼ落ち着きかけている。






眼振は、なかった。

脳の障害ならお手上げだったから、とりあえずちょびっと安心。



それからも、ご飯の時は必ず、注意して見ているけれど


結局、月火と2日間の朝ごはん直後のみ、で

それ以降、ふらつきの発作は、なくなって今に至ってる。



17155932_1816033885323854_2777474182564262806_n.jpg




でも、お腹の方が、調子が戻らなくて

2日に1回の割合で、ちょっと軟便。。。

お腹のお薬をもらおうと、今日、再び病院へ行って

ついでに、獣医先生に動画もみてもらったら


「ナルコレプシーの症状っぽい…」と言われた。



・・・なるこ?



食事や運動などの刺激で、突然脳から睡眠を促すホルモンが出る病気らしい。

立っていられないほどの、激しい睡魔、なんだってー。



「ナルコレプシー」


そんな病気があることも知らなかった。

犬との暮らし、半世紀を超えてるけれど(あら言っちゃった💦)

まだまだ、知らないことだらけだー。



16996250_1816034128657163_7126014141487086172_n.jpg



とりあえず、命に別状なければ、オールオッケー!

もし万が一、悪化したときは、その時に考えよう。

いまは、なにも出来ない。。。




ぱこたん、えん君。

なばおとアジリティーにばっかりかまけてて、ごめん。



みんなまとめて、愛してるよー。



16997694_1816034261990483_5130682821465585093_n.jpg

ほんとだよーーーー!


posted by 庭師・香遊 at 15:37| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

なぱある君


ついに悲願の「3度」デビュー🎵

…などと調子こいて、大阪くんだりまで競技会行ってきた。

目標は達成したからあとは楽しむだけ〜

なのに、なんでこんなに緊張すんの〜〜〜???


17353246_1821800931413816_3836925364276122799_n.jpg



なんだかガチガチになってしまった母ちゃん。

ついに順番がきて、リンクに立った時の呼び出しが〜

「次はゼッケン番号400番。ジャーマンシェパードドッグ。犬名ナパール」





ナパール!!!


ぱあ・・・



なんかもう、母の頭も「ぱあ」になった。

あれほど検分で気をつけていたオープニングで

開始早々3本目で、まさかの逆跳び失格だー。

母の立ち位置が悪かった。

最悪だった。

でも、ニワトリじゃない。

コッココッコ、コケーーーっって言ってるけど

ニワトリじゃあない。







あとで、ジャッジのO先生に会ったら

「早かったですね〜ふふふ」と笑って頂けた。

穴があったら入りたかったわ。。。ふふふ。。。。。。



17353502_1821800661413843_8704953122528637185_n.jpg

一緒に走るのも恥ずかしいのだ!




次で挽回するぞーと思って、2走目のJPは頑張って走った!

が、ネット&ギャラリーの前で

ほぼ直角にスラに入れる、という、なぱ様がいちばん漂いやすいパターン。

案の定、集中切れて、ネット方向にフラ〜っと行ってしまう「ナぱあル君」

ああ、やはりアホ化。もうダメ化。。。と思ったけど

呼んでみたら戻ってきたので、ちょっとビックリ。嬉しかった(笑)





(「拒絶」とられなくて良かった。。。ありがとうK先生。)


いちおーノーミスだけど、タイムが1.8秒オーバー。

デビューにしては上出来さっ!と自分を慰める。。。



17353422_1821800588080517_3614018391864702081_n.jpg


アジを早々に引退して、いま「オビディエンスV」を頑張ってる

長毛シェパ・おっち〜のパパが

手作りのダンベルを、なばおにプレゼントしてくれた🎵

ウレチイ〜。オビも頑張って練習しなくっちゃー🎶



そして、なぱーる君の、もうひとつのお勉強。

捜索の練習に、今日は朝から参加してきました。


17352111_1821800604747182_3359412195232597171_n.jpg



前日は、夜12:30に起きて早朝5:40に大阪会場入り。帰宅は夜11時。

なんちゅーハードワークよ?

「捜索練習とか無理〜」って言って、休もうかな。。。と

実は、ちょこっと考えましたが、

そこはホラ、根がまじめすぎてあかんのよー行ってしまうのよー。



17361966_1821805761413333_8756854506545033161_n.jpg


17424898_1821800621413847_3503459334688582428_n.jpg



なぱ母ちゃんちからほど近い、消防署南部分署のご厚意により

施設内をお借りして、外部から建物内部への捜索。

練習をしばらくサボっていた割には、思ったより出来た、なぱーる君。

鼻は、生きておった。。。



17308763_1821800628080513_5058079983909151616_n.jpg

(煙体験室に隠れてみた。煙と水蒸気が出るらしいよ。げほげほ。)


お鼻の練習も、もちょっと真面目に、しなくてはね。

なぱーる君も、ハードワークな週末でごめんよ。おつかれさま。




17424627_1821800571413852_5742909077139680072_n.jpg


明日は、ぱこたんも一緒に、ゆっくり休もうっと。




posted by 庭師・香遊 at 23:23| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする