2017年01月02日

2017お正月。


15740823_1785067078420535_3937373209100422990_n.jpg


新年明けましておめでとうございます。

本年も、ぱこなば&えんぞうをどうぞよろしくお願いいたします。


IMG_2327.JPG



暮れから新年まで、気持ちよく晴れて穏やかな日々が続いているなば地方。

我が家は、大阪から次姉、大晦日には岐阜の長姉と息子2人も帰省して

久しぶりに、賑やかなお正月でした。



ぱこたん、癒し部長は大忙し。

ブラッシングのあとの、毛玉ボールをキャッチする遊びが好きです。








IMG_2267.JPG


かわいいわあ〜💛





15192725_1787388481521728_4416554007062912716_n.jpg


いつか、このひとたちが、年とって

寒がりさんになってしまった時の為に

中綿入りの「エアライナー」。70%オフになってたので、

またしてもポチってしまった。。。



15726885_1787388504855059_3815582924862433110_n.jpg


いまいちかわゆさには欠けるが、実用重視で。

じゅうぶん暖かそうで、良い良い🎵




なにも、年の初めに?と思うけど

たぶん、年の初めだからよけいに

このひとたちが年老いてしまった日々のことを、考えてしまう。



15780894_1787388211521755_1632123344541950513_n.jpg


老犬老猫は、もう

存在するだけで愛しくてたまらないことを知っているから


切なさとか悲しみも、きっとつきまとうけど

それでもある意味、愉しみも大きいものだ。




でも、人間の介護はね。。。そうはいかない。



なば母ちゃんの両親も、今年は2人合計で、170歳ですと。


まだ幸いにも、日常生活でそれほど困ってはいないけど

これから良くなるはずもない。。。



15747857_1787388324855077_6363283217246987131_n.jpg



大阪を引き上げて帰って来てくれる予定だった次姉が

中高年の結婚相談所で、めでたく相手を見つけて

そのまま向こうで暮らすことにしたそうだ。



昔から、自分のことしか考えない自由人だったけど

まさかこの段階で、裏切られるとは、って心境。。。



15822656_1787388484855061_6654143775626835150_n.jpg

(元旦の夕焼けを見おろす。下界は、本日も異常なしなのだ)




15747492_1787388311521745_1073557115282529923_n.jpg

(下弦の月がキレイだったよ。明日もいい天気。)





今年は、どんな1年が待ってるんだろ・・・



とりあえず、健康に。

みんな、健康に。



それだけが、願いだな。




あ。

ついでに「3度昇格」も願っといても、いいですかね?クネク寝なばおさん。


15823527_1787388198188423_3078901836888449179_n.jpg

「それは、ばばあの出来次第なのだー。」



posted by 庭師・香遊 at 12:54| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

2017走り初め!


15826501_1788312068096036_7019100032299932520_n.jpg


3日は、T先生とこの、お正月アジコンペに参加してきました。

県外からもたくさんの参加者が来てて、ビックリ〜!


しかも差し入れが、お好み焼き・焼き鳥・手羽先・おにぎり・豚汁

みかん、激ウマ紅まどんな、焼き芋〜💛お腹いっぱいの美味しいコンペでした。


15826689_1788312098096033_4927686311188643714_n.jpg




なばおっちは、JP2とAG2にエントリー。

JPはかなりの難コースで、スラ入りに失敗。。。

そのまま、ぽわ〜んと番号札の臭い嗅ぎに行って、失笑を買っていた。

それ、小型犬がよくやる可愛い失敗〜。

大きいのは、ただのアホに見えるからやめて〜💦


席次は3席に入っていたようだが、タイムは遅すぎ〜。







続くAGは、スタート位置でスタンバイしていると〜?

審査委員の笛が鳴ったとたん、おかん置き去りに、1人走り出す犬。。。


一体、どこへ向かっていくつもりやねんっ

目が点!開いた口もふさがらんわー。(笑)





やり直させてもらった後は、きちんと走れたけど。タイムは遅い〜💦

そして、なんか失敗する度にギャラリーから笑われてる、今年もそんなキャラ?




珍しくコンペ会場に、M先生から差し入れが届きました。

「赤いきらら持っていくから」と電話が入ったので「???」と思ってたら


15825830_1788312101429366_8025102073524247034_n.jpg



縁起物の、お菓子の詰め合わせでした。

なるほど!よく似とりますなっ(笑)!



15826807_1788312118096031_1496970023353365570_n.jpg


赤きららから黒きららが出てきたら、

マトリョーシカみたいで、かわいいやろなあ〜💛



***



さてさて。

日付変わって本日は、レッスンはじめ。

9時とは思えない、めっちゃ寒い中での始まりとなりました。


15894586_1788312024762707_8573070897520889901_n.jpg


霜がおりたデッキには、大きな肉球スタンプ💛




15894256_1788312041429372_5097523380698531876_n.jpg


酉年にちなんで、気分は再び「ナバオオハシ」



(本物の「オニオオハシ」はこちら)

a_1.jpg



15825767_1788312071429369_5902546477047052870_n.jpg


今年も全力で、M先生の下僕のなばおです!(笑)




今日は、ニューファンおはぎちゃんも加わって、大型犬うようよ💛


15826194_1788312018096041_7177943367854453724_n.jpg


なばは、おはぎちゃんを、ガウガウ言って追いかけたり

そうかと思えば、追いかけられる役で上手にフェイント入れつつ走ったリ


おはぎちゃんは、きっとなばのことを

「いつも変な服を着た、コワ楽しいオジサン」と思ってるだろな。。。



15894565_1788312004762709_1633890472696852474_n.jpg



この楽しい犬三昧な日々が、今年もずううっと続きますように。




posted by 庭師・香遊 at 20:02| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

ぽたぽた病。


15390838_1778097335784176_8323598392296886598_n.jpg



ブログをサボり気味のなば母ちゃんで、すまんことです。

毎年のことですが

今年も犬にかまけてて、決算業務が追いつめられてます。ウフフ

わかっているなら早くやればいいのに、

犬の方が忙しいし楽しいんです。ウフウフ。



実は、今さっきもなんですが。

最近、なばおの右側のくちばし(?)から

オヨダがぽたぽた落ちる、という珍現象が時おり起こります。


お口の中をチェックしても、何もない。。。

他の症状も特になく

一定の時間、ぽたぽたぽたぽた落ちて

そして、治るという・・・



そういえば、朝一番のチッコの最中に

鼻水が2滴くらい落ちるんですけど、それも変かな。


7歳だし、今年はそろそろ

ぱこ&なばを、ドッグドックに放り込んでみようかと思っています。



15826266_2347358738738173_4402962218222117203_n.jpg




秋のドラハの時に、なばの親戚タロさんが旅立ったのですが

そのタロさんの幼馴染のアスター君というシェパ君が

つい最近、お星さまになりました。。。

彼は、変性性脊髄症(DM)という遺伝病と長く闘い、

車椅子生活を余儀なくされていました。



なばおが今こうして

元気にアジリティーを続けていられるのも

もしかして、とても「幸運」な事なのかもしれない、と思ったり。。。




15726584_2341475152659865_1329532966054578854_n.jpg



http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3915/index.html?1483935300


明日、1/11(水)NHKクローズアップ現代で、遺伝病の特集をやるそうです。


FBではシェアさせてもらったんだけど

アスター君の飼い主さんも、

ブログで遺伝子検査の必要性について触れています。


大型犬に多い、股関節形成不全(HD)も

いまや遺伝子検査でわかるなんて、ちょっとビックリ。


信頼できるブリーダーさんから迎えるって、とても大切なことだけど

せめて両親犬の検査結果の公表が、普通に行われるようになると

少しは安心して迎えられるようになるのにな、と思う。



遺伝病は防げる。

一日も早く、そんな、当たり前の世の中になるといいな、と思う。



15823458_2347358748738172_2457601359587354501_n.jpg


(写真:禾音ちゃんパパ撮影🎵どうもありがとうございました!)




posted by 庭師・香遊 at 20:13| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

出たよでたでたでましたよ。


な、な、なんとなんと。

なばおちゃんったら、ここへ来て

3回目の「ドッグウォーク恐怖症」を発症いたしました!

中国ブロック10日前の、この大切な時期にねっ(# ゚Д゚)


MRK_3131t-1.jpg



先週末、日曜日のレッスンで

突如として、再発。。。

天板のブリッジ部分で、動けなくなりました。

それでもレッスン仲間の大声援に見守られて気を良くし

なんとか恐怖を克服して、無事降りて来たのだけど



今日のレッスンで、やはり治ってないことが判明。


今度はM先生が励ましても、一歩も動けなくなってたよ。

先生が、足1本ずつ5cmくらい動かして進めようとしたけど

らちがあかないし、飛び降りそうで危なかったので

仕方なくセンセーと母ちゃんで前足と後ろ足持って

DWの天板から降ろしたんだよ。2回もな。

かお蹴られたり、あたま踏まれたりしながら。。。




MRK_6628i.jpg



DW恐怖症は、2012年11月に初めて発症し

2015年の2月に再発してる。

だいたい、2年くらい経つと

「DWが実はけっこう高い」ってことに気付くようねウチの犬。



15727278_2341475159326531_3928173053882493142_n.jpg

(体高の高い犬には、更に高く感じるわなー)



いずれも、たぶん最初は小さな滑りが原因だったのだろうけど

恐怖に支配されてしまうのは、根がビビりんちょだから。

パッドの毛は刈っているけど、爪はもう少し短く出来るかな。

黒爪は、怖くて短く切れないから本当に面倒なのよねー。

とりあえず、滑らないように細心の注意を払わなくちゃ。

ラバー貼ってるDWだと大丈夫なような気がするんだけど

登ってくれないことには話にならないし。

本番は、木製かも知れないしね〜。。。



2〜3秒台であれを駆け下りるボダコさんは、本当に偉い。。。



15727068_2341475149326532_7929462380130145478_n.jpg



で?治ったのか?

いいえ。完治しとらんのです、実際のところ。

先生が並走したら頑張って上がるのに

母ちゃんだと上がらんときあるよ。なんて野郎だっ!


そんな、信頼関係皆無な感じのペアですが

また、復活に向けて頑張るのみでっすー(泣)



どうなる!?中国ブロック!!!

もー、ほんま疲れるわぁー。



uMRK_2420-1.jpg


普段は、こんな楽しそうな顔して登るんですけどね…。


posted by 庭師・香遊 at 18:35| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

燃えたぎるおばさん。


16265882_1799004217026821_873457402571700502_n.jpg



最近なにかしら多忙気味…。

理由はわかりきっている。

今月中旬からずっと、毎週末あっちゃこっちゃ遠征してるからだ。

1月14日は、雪の中のアジセミナー@笠岡


16266016_1799004190360157_4593524972615659107_n.jpg



21日は、バランスボールのセミナー@笠岡


16174391_1799004000360176_1926820987966612988_n.jpg


16265697_1799004020360174_4740647326422706911_n.jpg



明後日28日は、福山で中国ブロックでしょー。

毎週瀬戸大橋渡ってるw

そして来月も、こんな感じが続く…



16174428_1799004187026824_2634272786604311397_n.jpg



老犬老婆に休む暇なし。

なぜにこれほどのハイペースを貫くか。

いいことなどなかろうに。


ただ、ワタシが猛烈に走りたいだけ…



走れるうちに。

出かけられるうちに。という焦りに支配されてる。




16265798_1799003977026845_5976390327426235305_n.jpg


年末近くから、じいじの呆けっぷりが劇的に進行中。

いろんなことが急激にできなくなっている。


次の予約を早めて、脳外科を受診したけど

幸い、新たな脳梗塞などは起きていなかった。

ただ、狭窄してる血管が増えていて、

それが悪い影響を与えてるのでは?という話で。。。



16195752_1799003963693513_2453074880823294883_n.jpg



いま週4日、デイサービス通ってるからかろうじて起きてるけど

休みの日は、いくら言っても起きて来ない。

午後3時くらいまで寝ているらしい。


ついこの前まで毎日干していた布団、一切干さなくなった。

干す力が残っていない感じ。


汗が噴き出るほど、ガンガン焚き続けていた薪ストーブも

ほぼ、自分では焚かなくなった。



もはや、何の意欲もなくなった。

寝たきりも近いかも。グェー




16174872_1799003987026844_3491743762251637155_n.jpg



3度昇格という目標を、とっとと達成して

この突き上げてくる焦りから、はやく解放されなくちゃ。



あさって中国ブロック、タイム設定は厳しいやろーけど

DW怖い病は、なんとか克服出来たような気がする。

トレーリング練習のついでに

H先生とこのラバーのDWにも乗らせてもらったけど、

なんとか?大丈夫そうやった。(H先生ありがとうございました)



あとは楽しく、母は正しく!走れるように、がんばろーっと。


16195914_1799004147026828_1940227843619352396_n.jpg


なばっちょんの足を引っ張らないように!

(…てかお前もタッチ飛ぶなよ)



posted by 庭師・香遊 at 23:40| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

2017中国ブロック

16388278_1800157433578166_6020049876176939979_n.jpg


Aフレ跳ばないように、DW上がれるように

自主練も頑張ってきましたが


残念ながら、昨日はクリーンランは出来ませんでした。



一走目は、覚えやすいO先生のAG2のコースから。

コースは忘れんけど、検分と違う誘導してしまって痛恨のタイムロス。



0.7くらいのタイムオーバー9席。

ああもったいない。アタチのバカバカ!




続くJPで挽回しようと思ったら

いきなり大フライングで、勝手に走り始めるバカヤロー

母ちゃんも慌ててブチ切れスタートを切る。





フライングで若干膨らませてしまったのが悔やまれる

こちらも0.9秒のタイムオーバー。

でも2本ともコース忘れず、楽しく走れたから良しとしましょう。(そこ?)


おまけのおリボンも滑り込みで頂けました💛


16265580_1800157410244835_3279790622974259803_n.jpg

8席だった海くん、ごめんなさいね💛おーほほほ(笑)





次は2週間後の姫路2dayですが、なばおっちは一日だけの参加。

今回タイムに泣いたので

「でぶ母の高速化」が喫緊の最重要課題です頑張りまっす!



16265993_1800157406911502_5233111306123376375_n.jpg

「おれさま、ババアに合わせてやってるのだ」




posted by 庭師・香遊 at 10:21| Comment(6) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする