2016年12月02日

お泊り禁止令?


明後日の日曜日、大阪・海とのふれあい広場での

アジ競技会が、年内最後の競技会になります。

今回は、久しぶりにレオ車に同乗させてもらって

明日の午前中から、

あっちこっちと寄り道を楽しみながら大阪入りする予定。



私が留守の間、貸倉庫入口の開閉を親に頼んできたけれど

それには、年寄りの足で5〜6分以上離れた倉庫まで

急な坂道を上ったリ降りたりしなくちゃならなくて。

いつも、申し訳ない気持ちでいた。


今回、また、土日と留守にすることを母に伝えたら

「もう開け閉めに行くのがしんどい」と、父が嫌がっているとのこと。


かと言って、足の悪い母に行かすのもね…




というわけで、これからは、引退を遠征。。。

ちがう。泊まりの遠征を、引退。。。


来春の競技会が、どこもかしこも、やたらと2日間開催になってるけど

たぶん、高知大会以外は、1日のみ参加になると思います。


ま、そろそろそんな風に、

ペース落としていく時期なので、よいのです。。。



15085525_1767829210144322_4860050623220359748_n.jpg


さよならドラハ。さよなら美味しかった近江牛。。。





posted by 庭師・香遊 at 20:47| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

シーちゃんに捧ぐ。


20121201_121922.jpg



いつも練習に行くプラッツさんの看板犬の

シーちゃんが、先週末お空に旅立ってしまいました。


14歳と半年。いい子で長生きしたね。。。



09110320002.jpg



なばおが、プラッツのしつけ教室に通いだしたパピーのころ

なばに優しい大型犬は、シーちゃんだけで。。。

だからなばは、シーちゃんが大好きでした。



2011092312010000.jpg


いつも穏やかなシーちゃんが、ごくたまに

ワンワン吠えながらなばを追いかけてくれることが、ありました。

それほどに、きっとウザいパピーだったんだろうと思います。

なばと遊んでくれて、ありがとう。シーちゃん。

シーちゃんがいなかったら、今よりもっと

大型犬なのに、大きな子が苦手なまんま、になっていたと思う。。。



2011072314330001.jpg


2011071311310000.jpg

(じゃれあうなばと先生の向こうで、とつじょ折れ曲がるシーちゃん)



気付けば、いつの間にか、7年以上もお世話になりました。

シーちゃんの優しさ、ずっとずっと、忘れない。


ほんとうに、ありがとう。

お空でも、たらふく食べて、幸せに暮らしてね。




20120609_125914.jpg



さよならシーちゃん。どうか安らかに。




posted by 庭師・香遊 at 21:19| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

大阪夜景ツアー

少し前にさかのぼるけど

「大阪・海とのふれあい広場」まで行って来た。

年内最後の競技会だったんだけど

あまりにもふがいない内容だったので

とりあえず、夜景とイルミネーションを観に行った、ということで

お茶を濁して終わりたいと思う。


レオ車に同乗させてもらって、前日出発し

レオっちと同じ犬舎の「ココタ君」のお店@岡山へ。

初めて生ココタ君を見たけど、実物が数倍かわいかった。


15380858_1778093835784526_7873009067298503433_n.jpg


15350499_1778093725784537_1698572114082861279_n.jpg



飛行機が大好きで、ずっとお空を見上げてる少年ココタ。

15400485_1778093829117860_1931274278251917507_n.jpg

たまらん可愛さ…💛




夕方到着した堺のホテルは、部屋もお風呂も広くて良かった。


15442195_1778093839117859_3101283297431169069_n.jpg


お風呂に段差がない、というのは、

骨折経験の母ちゃんには、非常にポイント高し。(笑)



15355706_1778093869117856_3940590682459954731_n.jpg


ホテル横の市庁舎展望台に上がり、夜景を堪能して

周辺のイルミネーションに喜び・・・


15349614_1778093892451187_2508813390301306930_n.jpg

15420925_1778093949117848_8285938466265246541_n.jpg

15337599_1778093945784515_1613857966228458053_n.jpg

15380312_1778093885784521_3958619758972114771_n.jpg


15401058_1778100325783877_7224099118216971512_n.jpg



松田優作が通ったという、ちょっと変わった店で

粉もんなど戴き、早めに就寝。


なのに。

朝、まさかの寝坊をしてしまった(;´・ω・)


どうもレオ家と同行すると、

安心感があるのか、寝坊率がやたら高い。

普段は、天然な人々を載せて行くことが多いから

「自分がしっかりしなければ」と潜在的に思ってるのかも?(笑)。




…とまあ、そんな感じで楽しく終わった、大阪遠征(笑)。


欲を言えば、今年中に3度昇格を願っていたが

スタート1本目で、派手にバーを落とされて

ハンドラー、つんのめるほど脱力した走り、見る…?






DWは飛び降りやがるし

ヤツの集中を切らさないための、奇策のスラ入れも、大失敗。。。

(まあこれは明らかにハンドラーが悪い。。。)


というわけで、母が2拒絶。なばおが2失敗。

喧嘩両成敗です。意味わからん。



つぎ、覚えてろよー!



15420947_1778093669117876_4171441820918882903_n.jpg


出発当日の朝まで、悪あがきなタッチ練習したのにね。。。




posted by 庭師・香遊 at 14:45| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

コンペ&コンペ


先週の松山お城下コンペに続いて

この週末は、S先生主催の今治コンペに参加してきました(^^♪




15401039_1778001152460461_3740909098977534504_n.jpg


松山は、JP2失格。AG2は3席。

タッチ練習の為に出たAG1では、まさかの1席を頂きました。

タッチでオヤツあげながら走ったのに、なんかスンマセンって感じです💦


matuyama1-2.jpg



忘備録として、動画をアップ。

1走目のJP2。トンネル出た犬とコンタクト取るのを怠り

別のバーを跳んでしまったことに気付かずに

「ほわーい?なぜに失格の笛?」と

立ち止まって、ジャッジのT先生を見つめるも、

「ええから、はよ次へ進めや」と

軽くあしらわれる感じのおばちゃんを、お楽しみください。






続くAG1。





AG2。




JPの時、カメラのそばで、ギャラリーに

「あんなのに飛びつかれたら怖い」と言われてるなば(笑)

どこのどなたか存じませんが、

巨大な顔のなばに、お顔をベロベロなめさせてあげたいなー。(笑)




続いて、次の日曜日は今治へ。


15622203_1781269765466933_3777341885981295191_n.jpg

会場横の、サバンナ公園(ほんとの名前知らない)



いつもながらアットホームな感じのコンペ。

参加賞はいつものイチゴ&みかん。こういうのが一番ウレシイ💛


老体に疲労が溜まっていたために、受付を先発組にお願いし

10時前に会場に到着。いや〜楽させてもらったわー。

いいなーこういうの。でも何度もやると嫌われるわね、きっと。




1走目のAG2は、まさかのフライング。

しかし2〜3番の狭いハードル間の中抜きを

成功させることに頭がいっぱいになっており

つい、そのまま続けてしまって、

あとになって「フライングやり直さないといかんかったー💦」と

じぶんの頭ポカポカ。こーゆーところがいかんのよねー。





中盤のレンガは、倒してしまいました。

レンガをオーバーで跳ばすのは、やはり無理が…💦



S先生のコースは、非常にタイトなので大型犬には辛い。

なばに無理のない走行ラインを考えて走ることが重要で

それがけっこうハンドラーの勉強になったりするー。




続くJP2は、3本目を間違えて逆から跳ばせてしまい、失格。わはは





某本州組の方々のテントから

「出たよ出た出た」「認知、認知〜」というお声が

動画に録音されておりました。


某・黒犬の飼い主さんが

本州組に、私の「認知」を広めて下さっているようで

本当に困っちゃうわ。。。



急速にやる気を失ったなばおちゃんを、なんとかなだめ(笑)

仕切り直しで、今度はきちんと走りました💦





これとは別に、H組こうちゃんパパが声優さんに扮して

「なばの心の声」を、実況生中継して下さった動画も

ありがとう。腹を抱えて笑いました。


「やってらんねーんだよう」

「なに勝手に走ってんだよ」

「コース覚えてんのかよ」


(以上、なばの心の声・笑)


そしてゴール後に「…もったいない」とひと言。ww



ったく。もったいないねー。

なば、真面目に走ってるのにね。やる気も失うよね。

ふらふら〜と匂い嗅いで、あのまま帰ってこないかと思たわ(笑)




最近、いろんな方やセミナーの先生にも

「ナバは速くなった」と言って頂けることがあって嬉しい反面。


着実に飼主は、退化の日々を送っている訳ですなー。わははは。




まあ、お互いが進化⇔退化を繰り返してたら

いつか、一致する瞬間も、きっと来るでしょーや。(笑)



15541550_1781269818800261_5820842966586934348_n.jpg


ごめんねなばおちゃん。


おかあちゃん、がんばります・・・。



posted by 庭師・香遊 at 17:22| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

ドコノコカレンダー


「ドコノコ」にアップした写真で

カレンダーを作ってもらいました🎵


15665805_1782111768716066_4492259999651523504_n.jpg



変ななば君。かわいいなば君。とりまぜながら。

15589780_1782111715382738_438722800523492887_n.jpg



ドコノコアプリを、まだ始めてないお友達は

ぜひぜひスマホに入れることをおススメします。



いつか大事なわんちゃんが、迷子になってしまったとき

ドコノコを入れてる、ご近所さんのスマホに

ダイレクトに、迷子のお知らせを届けてくれるので。

はやく見つかる確率が、高いでしょ。


だから、たっくさんの人が、このアプリを入れてくれると

相互作用で、より便利なツールに進化していくのです。



15590385_1782111702049406_2377861106416113910_n.jpg

(アラチッチと。ラブリーでお気に入りの一枚💛)




ドコノコに、写真をアップするうちに

いつの間にか、なばおちゃんにも

たくさんのフォロワーさんがついてくれました。



なぜか忘れたけど、いまでは「師匠」と呼ばれています。(笑)



キミもあなたも。

ドコノコを始めたら、「ナバール君」を検索してね。


15673077_1782111712049405_4805231119993160041_n.jpg

メリークリスマス。12月の暦。



「ドコノコ」←こちらからダウンロード出来ます。(もちろん無料だぜぇ)


15665560_1782111735382736_395566392309422106_n.jpg



posted by 庭師・香遊 at 19:43| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

バカな子って可愛い。


いよいよ年の暮れも、おしせまってまいりました。

なばおは、昨日の水曜日がオビ&アジ納めで

今日がトレーリング納めでした(笑)



昨日のレッスンには

かわいいお友達が見学に来ましたよー💛


15726516_1785066885087221_1630569896960397707_n.jpg


大好きな、もふもふニューファンの「おはぎ」ちゃん。7ヵ月💛

鼻血が吹き出すほど可愛かったわー。




そして、変な鳥さんも居ましたよ。








こやつの前では、被り物とか、何の意味も違和感も無いそうです。



15740893_1785066728420570_2267687654673483419_n.jpg




おはぎちゃんと走らせてみました。





大きな子が苦手だったなばが

フェイントなど入れつつ、お子ちゃま相手に、上手に遊んであげてた。

母は、ちょっと嬉しうございました。。。


15747842_1785066821753894_7878600317495749002_n.jpg

(というか、意味なく跳んでるし。。。自分が一番楽しんでるっぽい?)



あとは、アレだな。。。

オヤツからむとガウる癖。これ治さんとだわー。

昨日もエル姫にゴゴゴって怒ってました。

本当に心の狭い馬鹿男で、情けない限りですが


15781160_1785066751753901_7473378638787874510_n.jpg


15672846_1785066811753895_1607824119114507226_n.jpg



2017年の課題に持ち越し決定です。



15672821_1785066755087234_3889391672855076934_n.jpg

(イチゴママ。豪華なわんこケーキ、ご馳走様でした!)





そして、今日はトレーリング部(?)の練習会。


毎週木曜は、朝8時過ぎに、まず母がリハビリ系のデイへ行くので

少し遅れて9時前後に来るじいじのデイのお迎えには

必ず私が立ち会わないといけません。

「服はこれでいいか?」「靴はこれでいいか?」「薬は」「かばんは」


全て用意してあげないといけないし

お迎えを忘れて、寝入ってしまうこともあります。



なので、トレーリングの練習には、遅れての参加となりました。

今回はペットショップの駐車場をお借りして

汚染地域(沢山の人の臭いの中での捜索)での練習。です。



15726894_1785460071714569_8303578538000653918_n-1.jpg


15781076_1785460105047899_2166180826949476808_n.jpg


しばらく練習できてなかったので

やはりアスファルトの地面では、ちょっと難しかったかなー。



本日お世話になった皆さま、ありがとうございました。

場所を提供して頂いたお店で、なばおにお土産を買って売上協力。


15747915_1785460335047876_7543653353116273083_n.jpg



やはり、この手のうるさい系のオモチャが、一番ツボにはまるようです。




早くも破られそうになったので、強制終了させたのですが

めっちゃ探していました。部屋の中、3回くらい隠し場所変えたけど

見つけ出します。さすが腐っても鼻太郎です。



15740867_1785460155047894_5766048063986203451_n.jpg



今年も、いっぱい笑わせてもらいました。

バカすぎて、本当カワイイ。カワイイは最強。なのです。


来年も、ただただ、皆に愛される

元気なバカで在って欲しいと、心から願います。


15726586_1785066928420550_7542141380541624848_n.jpg



posted by 庭師・香遊 at 20:53| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする