2016年07月03日

これは訓練ではない。


12715507_1655448298049081_7510421487602438561_n.jpg



昨秋、広島でトレーリングセミナーを受けた、なばおっち。

災害救助犬に認定された「との&モネ&BG」の3頭を柱に、

この春結成された「高知レスキュードッグチーム」になぜか、

なんちゃって会員として、名前を連ねたりしながら

地味〜に、捜索練習は積み重ねてきたものの…


実働は、まだまだ先のことと思っていました。




が、昨日の土曜日、チームのLINEに突然

消防から「出動要請」があったとの知らせが。



むーむーむー、むりむりむりむりむりむり!


なば母は、あさイチで1件、仕事も入っていたので

完全に見送る立場で、ものを言ってましたら

なば君も来てください、と言われまして。(゚Д゚;)


まあ、確かに「との」「モネ」2頭の救助犬も先発することだし

発見される感動シーンを、出来ればこの目で見たいじゃないですか。

というわけで、枯れ木も山の賑わい的な気持ちで、追っかけて行って来た。

が、途中ですぐに


ああ・・・このまま「場所がわかりませんでした。」と言って帰ろうかな・・・


と、遠い目になるくらいの、険しい山道でして。

私は、自分の運転でも山道は簡単に酔うヒトなので、吐きそうになってきて。


あとで聞いたら、標高300mくらいの所まで上がっていたようだ。


13439200_1707184839542093_2202166821531563243_n.jpg



消防・警察・地域のお年寄り達がたくさん。


これは訓練じゃないんだ、

行方不明の方がいて、みんな心配して、捜索隊が山狩りしてて。

あらためて身が引き締まる思い。

車酔いはどっか行っちゃった。



13600110_1707184806208763_1400946920815464951_n.jpg




第一便を終えて休憩に入る「との」「モネ」に代わって、

到着するなり、なばとサクが二手に分かれて捜索開始。

日差しはおだやかだが、気温は高めだし、猛烈な湿度の山の中。

足場も悪く、生い茂る木々をかきわけながら、時に走り

ロングリードではとても犬をさばききれず

初めてリードを外す。

ああ、もう、この犬、帰ってこんかもよ〜・・・と一瞬ちらっと思ったけど

意外に、言うこときく犬でした(笑)。



しかし、ガーッと走って行ったので「ヨシっ匂いをとらえたか?」と期待したら

沢をみつけて、ぽっちゃ〜〜ん♪ハァ〜良い水加減〜🎶 とご満悦だし

そうかと思うと、ちょっとした段差が怖くて降りられなかったり

うーん、やっぱこの犬、デカいだけの、でくの坊。



沢の奥の、けもの道みたいな所に、なんとなく執着を示しつつも

いったんなばは休憩。続きはとのモネが頑張ってくれるだろう。



13533187_1707184456208798_8968675432064216947_n.jpg


いてもたってもいられず、沢の水を引いた水路に飛び込むミズトカゲ。



13606562_1707184829542094_8353822126790181088_n.jpg


そう。こいつは確かに水音に惹かれすぎる。

先日の木曜日に春野で、捜索練習した時も


13599879_1707185149542062_7783482886165113945_n.jpg


プールの水音に、釘付けになっていたっけな。





底を掘るので、あえて泥まみれになる犬。最低や・・・


13529099_1707184469542130_6583097547405392613_n.jpg


13524357_1707184752875435_1346847200427838174_n.jpg




お犬様は扇風機つき。ニンゲンは地べたで休憩ちう


13529105_1707184889542088_1245135972739766408_n.jpg


13590363_1707184876208756_7332218928006466158_n.jpg




けっきょく

午後になって、もう1頭の救助犬BGも合流して、都合5頭の犬を投入。

探せる場所はほぼ探し尽したけど、発見に至る手がかりは得られなかった。


76歳のお婆ちゃん。

山菜採りか?昨日の昼過ぎに山の方に入るのを目撃されて以来、行方不明。

いったいどこに消えてしまったのか

どこかで救助を求めてると思うと、胸が痛む。。。



13439201_1707184869542090_1920494289511593718_n.jpg



なばの速度が俄然早まって、訪れた民家は、ご自宅だった。

でも、ご自宅内はすでに捜索済。

匂いが強いので、あちこち嗅ぎまわる。

お婆ちゃんが昨日まで居た、生活の跡。。。


せつなくて、見つけられなかったことが

あとになるほど、じわじわと、悔しい。



夕方になり、救助隊本部もその日の捜索は終えるということで

成果を得られないまま、私達も、5:30過ぎに現場を後にしました。





ほろにがな、初陣となりました。。。




13522045_1707184442875466_7288070576579649373_n.jpg



でも、なばおは思ったよりも、終始機嫌よく、元気に走ってました。

ハンドラーの方は、3回目の捜索を終えた後は

さすがに気持ちが悪くなってきて

「そうか。ヒトはこうやって熱中症になるのか…」と

初めてその入口を垣間見たような気がしました。



県警の直轄犬も来てましたが

早々にヘビに咬まれたそうで、顔を腫らして休んでました。


マムシ対策やダニ対策なども、今度の課題のひとつ。




とりあえず、なばおは

水路の泥と、くっつき虫のお土産がスゲかった・・・


13567029_1707184732875437_5817850457777584893_n.jpg


帰宅して、これ取るのにめっちゃ疲れ果てたわ・・・




なばおは、ノーリードで深い山の中を走り回って

野生が目覚めてしまったのか?

帰宅しても、しばらくは「遊べ遊べ遊べ遊べ」と

やたらと、元気でした。母の方がグロッキー。


夜はさすがに早くから寝てましたが。。。





今回は、残念ながら発見には至らずでしたけど

また、地道に練習を重ねて、

いつの日か、「でくの坊」を卒業できるとよいね〜なば君。


13567036_1707184932875417_4056898412794685644_n.jpg


おつかれさま。よく頑張りました。


チームの皆さまも、本当にお疲れ様でした。

(Aちゃん写真お借りしました。ありがとう♪)



posted by 庭師・香遊 at 14:04| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

6歳最後の日


なばおっち、明日の7月7日に、7歳になりまちゅ。


13612308_1708277212766189_5183458267274068760_n.jpg



朝から殺人的な猛暑の中、

日影が多いお城の公園でトレーリング練習。


13615039_1708277636099480_9130203765929999991_n.jpg


13557941_1708277642766146_6516555507611614615_n.jpg


13592685_1708277596099484_2363099056006996425_n.jpg

ロングリードが、からまっても、別に気にしないのだ。




その後、場所をプラッツに移して、いつものオビ練&アジ練を軽めに。

本日のご学友は、ちいちゃなアンナちゃん💛



13620361_1708277579432819_159433031777777269_n.jpg

う〜ん、ラブリ〜すぎる〜🎶




ちなみに、先日の日曜日のレッスン風景はこんな感じ。


13590354_1708277752766135_4177478486676200009_n.jpg

お馴染みタマリン。


13620230_1708277746099469_1664220934725888315_n.jpg

アラチッチは、ライオンそのもの。



13599953_1708277736099470_6290827360368242136_n.jpg

たてがみのゴムに、顔面を引っ張られている可哀想なタマリンと、なばりん。



13495191_1708277696099474_5947192210547999528_n.jpg

紫陽花の前、みんなで集合写真。




13619903_1708277499432827_32006170343097243_n.jpg


ちょうどこのアンナちゃんくらいの時に(生後4か月)

なばおっち、M先生のお教室に入りました。

母ちゃんが、力及ばなかったために

ヒト&犬、誰にでもとりあえずガウガウガウる

非常に性格の悪いパピーにしてしまっていたけれど


おかげさまで、今ではとっても、面白い犬になりました。



今日のレッスンで、なんだか犬の値段の話になって

「なばおっち、羽田からの飛行機代込みで5万円でした。」って話をしたら

驚いて笑われました〜。


あの当時、長毛シェパはショーにも出せない規定外でしたから。

もちろん、ブリーダーさんとの間に入って下さった会長さんのおかげです。

いまは、長毛人気なので、とてもそんな値段では無理でしょね。



13533049_1707184992875411_7692466646283229394_n.jpg



これほど笑えて、5万円。

めっちゃコスパに優れた物件と言えるのではないかしらん。




13615183_1708277462766164_2095803340768617530_n.jpg


お買い得な犬と、本日の〆は、もちろん川遊び。



13567018_1708277406099503_4556468031275802579_n.jpg

投げる小石を、ひたすらジャンピングキャッチする犬。



13626491_1708277466099497_1873360723836930690_n.jpg


うまく石を咥えたら、なぜか、背を向けて

ゆらゆら〜。。。と向うへ行ってしまう(笑)



13612152_1708277496099494_2863572521675523704_n.jpg


やがて、憂いを帯びた目で

咥えてた石をぽろんと落とし、また母が投げる次の石を待つ。




13612298_1708277432766167_4912253888314886284_n.jpg


ほんまに面白い犬。





ごまんえんなんだけど


13615424_1708277602766150_5708354294060105578_n.jpg



母ちゃんにとっては、実はけっこう、プライスレス。。。


posted by 庭師・香遊 at 19:27| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

7月7日、7歳の78


13566941_1708642769396300_4127024373838757760_n.jpg


ありがとう、ありがとう。



13567110_1708642729396304_568070738868041707_n.jpg


賑やかな飾りつけで、全国的に祝福される中、

タナバタナバ、本日7歳のおっさんになりました。



13606827_1708300572763853_5318092511839352989_n.jpg


めでたいのだ。




なばを迎える時に、お仲人さんして下さった会長さんから

犬にもヒトにも美味しい贈り物が。


13620063_1708642889396288_4171631576842278634_n.jpg


行列が出来る焼き芋やさんの、極甘高級焼き芋!



13627089_1708642842729626_2735270271274705303_n.jpg


なばお、瞬殺。


13615018_1708642792729631_1804335182994082117_n.jpg

指まで食われた。



冷やして食べる焼き芋は初めて!美味しすぎて癖になりそう〜


13620345_1708300496097194_6459353779576703681_n.jpg

会長さま💛ありがとうございましたなのだ。




なばおっちへのプレゼントは、先月大枚はたいて

レインドッグガードを買ったので、それでヨシとする。



13524346_1708300526097191_5672100920875056697_n.jpg

「なんだとう〜?」




実は、立体似顔絵なばおケーキを用意してるんだけど

犬用ケーキなので、わんこがいっぱいいるレッスンに持って行きます。

レッスン生はぜひ食べに来てちょー

しかし、週末はお天気が怪しそうだけど…どうなることやら。

レッスン行けるといいねーなばお君。


13592597_1708277266099517_5913499426283022_n.jpg





だからという訳でもないけれど

海くんママに声かけてもらって、今日も川遊び🎶


13626459_1708642736062970_5357716855075782938_n.jpg


13615183_1708642639396313_8365186636974210644_n.jpg


13567497_1708642672729643_6688064794451437601_n.jpg




オモチャが下流に流されんよう、ロングリード付けたまでは良かったが

そのロングリードごと投げてしまって、慌ててざぶざぶ拾いに行く某母や


「川に落ちんようにね」と言っているそばから本人が

ずぶずぶと川に沈んで行く某母とか。


ツッコミどころ満載の母たちと、水を得た犬たち。



13592802_1708642616062982_2325503896173744385_n.jpg




深い所へは行けない、ヘタレだけども

なばお、小石をいっぱい投げてもらって、本当に楽しそうだった!



13627193_1708300539430523_4133608059750491762_n.jpg


最高の誕生日だったね、なば!

あらためて、誕生日おめでとう!




大型犬の7歳は、もうとっくに、かなりのシニアだけど

相変わらずオツムはお子ちゃまのままで

また1年、笑いの絶えない日々を過ごしていきましょう。


13590484_1708300586097185_1646537225157587794_n.jpg




posted by 庭師・香遊 at 22:32| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

進化した似顔絵ケーキ。


5歳の誕生日は、二次元だった似顔絵ケーキ。


20140705_120704.jpg



7歳の今年は、立体3Dだァー!進化形なばおっち!


13612226_1709788529281724_4441652312637946162_n.jpg



実物より、たぶん2割増しくらいで可愛く作ってくれてると思います。


13615118_1709788525948391_5708880424890023703_n.jpg



犬用ケーキなので、たくさんわんこがいる場所で

と思って、本日のレッスンに持って行った。

総勢12わんも居てくれたので、本当に助かった(笑)。

お付き合い下さったみなさん、ありがとうでした🎶



13654203_1709788589281718_1594554531836061591_n.jpg

なんか、似すぎてて変な感じ!



13619922_1709788515948392_7340846344595705664_n.jpg


マッシュポテトで作ってるミニなばお君です。

このあと、頭に乗せようとしましたが、写真撮れず。

秒殺で、ごちそうさまでした!




13620720_1709788585948385_5662613332609111021_n.jpg


おれ様は、やはりイイ味出てたのだ💛



posted by 庭師・香遊 at 21:34| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

ざっくりいったよ。


お昼にオムライス作ろうと、肉切っていて

固い感覚があったので、チカラ込めてざっくり切ったら

自分の爪やった〜〜〜。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


いたいいたい〜。ボタボタ出血〜。



13626513_1710510539209523_4301466790472005824_n.jpg



包丁で指を切ったのは、ずいぶんと久しぶり。

もう、なんも出来ません。むりー。




13615123_1710510589209518_5485872867655799452_n.jpg


困ったおかあたんでペキ。



posted by 庭師・香遊 at 19:26| Comment(6) | その他のよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

ぼくたちのカイカイ。


13626533_1710510545876189_3272740086303645058_n.jpg


たぶんアトピーだと言われているぱこたんは、年中どこかがカイカイ。

どっかしら舐め壊してるので、なかなか連れて行けなかったトリミングへ

先日、やっとこさ行ってきまして、見事にひと皮むけちゃった。



13615262_1710833725843871_4455192807165738643_n.jpg




13680846_1710833495843894_2232010461144564846_n.jpg


毛玉取りに、お手々を食べられたんでペキよ。。。




13620979_1710833592510551_3198957553830723598_n.jpg

オシャレな刈上げ🎶



13669053_1710833659177211_4474579265858495574_n.jpg

何をしても可愛い。



カットしたばかりの時は

逆に、モフ毛に守られてたお肌が、もろに後足の爪で掻かれる為

かえって肌を傷つけてしまいそうだったので

すごく気を使いました。



でも、確かに短くすることで、お薬も塗りやすくなったし

リカバリードッグウェア着せてるのと、とにかく保湿に努めることで

最近は、わりと良い状態をキープ出来ております。





・・・で、代わりにコイツがダメなんだ。




13699978_1713560072237903_2674792033155389080_n-1.jpg



右足の裏側を舐め壊し

なにでどう巻いて覆っても、咬み破って、ぺろぺろぺろ。


何がカイカイの原因なのかはわからないけど

小さなかさぶたが出来ていたから、ブヨに咬まれたのかも。

上の写真は、ベビーパウダーで乾燥ちうの時。

患部を剃るのに、バリカンで触るだけで大騒ぎやった。

なんでこんなに大袈裟なんやろ。。。




13669591_1713561635571080_4672254749974966198_n.jpg


緑のエリカラ、ストレスになると思って、あまり着けられなかった。

おかげで、治りがどんどん遅れてしまった…orz。

結局、ソフトな青いヤツを買い足して、ずーっと着けっぱなしにし

やっと少しマシになってきたかなー。



痛み、痒みに、ものすごーい弱い犬です。

どんな手を使ってでも、患部を舐めたくて仕方ない。

99%が無神経で出来てるのに、その1%が超繊細で、ホント面倒臭いの。



13781726_1713560005571243_2150726195351179990_n.jpg


アンタのことやよ。



posted by 庭師・香遊 at 21:43| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

こんなんありますけど〜


「スカイフィールド@岡山」で、こんなんやるみたいです。

倉敷のちょい向こうだから、案外近いですよー。

なばおも行きたいけど〜。ううう〜ちと、おかんの用事が〜〜💦


↓ ↓ ↓


【ハンドラーの為のフィジカルトレーニングセミナー開催のお知らせ】

JAM(Japan Dog Agility Magazine)にてアジリティー前のウォーミングアップを解説されている樋本トレーナーによる、アジリティーに特化したハンドラーの為のセミナーを開催します。
足が遅くて走れない、
ポジション取りが間に合わない
ハンドリングテクニックが上手くいかない
等お悩みの方や、
競技会等でできるウォーミングアップを知りたい方
ぜひご参加下さい‼︎

日時 : 平成28年8月13日 土曜日
8:30 〜受け付け開始
16:00 セミナー終了予定

場所 : スカイフィールド(岡山県笠岡市)
座学 二階事務所

講師 : 樋本トレーナー(日本SAQ協会公認トレーナー)

目的 : ハンドラーの身体能力を見直して、
機能改善を 行い、向上させる。

内容 : 最初にトレーニングとは何か?などの知識や情報を、端的にお話しして、アジリティー競技のために必要なハンドラーのトレーニングの種類や目的を紹介します。
次に、ウォーミングアップを行い、敏捷性が向上するトレーニングを行ってもらい、トレーニング後の効果を比べてもらいます
最後にクールダウンストレッチを行い、
特製プロテインを試飲していただき、終了します

参加費 : \5,000(予定)

参加ご希望の方は、下記サイトより、入力をお願いします

↓ ↓ ↓

ハンドラーの為のフィジカルトレーニングセミナー



***



ちなみに、なばおっちはこっちに行くんだ〜🎶



バランスボールフィットネス教室


バランスボールは、犬の体幹を鍛え、怪我の防止にも役立つらしいっす。



以上、こんなんあります〜っちゅう宣伝でした。


13716168_1713560035571240_3328213901414105713_n.jpg


posted by 庭師・香遊 at 12:32| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

なばぼっくりと蒜山。


13782143_1715192665407977_7204406308534242257_n.jpg


お世話になった蒜山の「アジリティーフィールド・ミルトス」

オーナーのNさん、フィールドを閉じることになり、

ミルトスでは最後となる、〇澤先生のセミナーへ行って来ました。




金・土の2日間開催でしたが、金曜夜の食事会から、合流。

13769630_1715192848741292_480334463112172064_n.jpg

ご当地?なのか?「そらいろコーラ」


13654150_1715192825407961_4139367592004109483_n.jpg

日本海の巨大岩ガキは、プリップリ!で激ウマ〜💛





13769390_1715192885407955_6820434328735590914_n.jpg


高原の雲は、山の向うから降りて来るらしい。


13614943_1715192882074622_2265095228836371642_n.jpg





高原の朝は、涼しくて本当に気持ちが良かった。


13769485_1715192758741301_4053350342317361162_n.jpg


なばぼっくりと、ゆっくり散歩。


13615333_1715192662074644_1390578527314152537_n.jpg




なばぼっくりぼっくり。

13697203_1715192608741316_6144002972192157105_n.jpg



まつぼっくりに、「がおー」しています。


13612242_1715192568741320_2886344715807392758_n.jpg



今回も宿泊でお世話になった、蒜山自然の家。

13658966_1715192822074628_4187527515548270780_n.jpg





翌日は、午後から暑くなったけど、午前はほぼ穏やかな曇り空で

時おり心地よい風も吹く、絶好のセミナー日和でした。


13680586_1715192562074654_178560088132638508_n.jpg



今回、土曜日は、定員枠を増やし

いつものシーケンスではなく、難易度低めのコースセミナー形式で。







暑さの中、こんな感じで、わりと元気に走ったなばぼっくり。




しかし、げりった〜〜〜orz_03-8029b-thumbnail2.jpg



途中から、だんだんと水状便になってしまい

はて。どうしたものかと思ったけども…

なんとか、最後まで頑張って走ってくれました。



暑さが堪えたか、それとも源泉かけ流し?の

冷たい湧き水プールに入り過ぎたのか・・・💦




13697238_1715192528741324_193526447340973743_n.jpg


黒地蔵のご母堂も、頭に保冷材のっけて頑張る。




淋しくも、セミナーはとうとう終わりの時を迎えて

生徒一同より、オーナーのNさんに、感謝を込めて記念品を贈呈。


13754287_1715192472074663_1421629542012998418_n.jpg



Nさんちのジェシカ&キャナちゃんが描かれた、木のプレート。

昨年、ジェシカちゃんを14歳で看取り、Nさんの目には少しだけ涙が。。。




最後なので、みんなで記念撮影して。


13731620_1715206955406548_2352786112649512882_n-1.jpg




Nさん手作りのスコーンと、貴重なクロテッドクリームを買って帰り


13438927_1715192442074666_6893709816134172142_n.jpg


美味しく頂きました。クロテッドクリーム絶品。




チーズやパン、ジャージーソフトなど、美味しいものが沢山ある蒜山。

まだまだ堪能しつくしていないので、

セミナーはもう無くなったけど、いつかまた行きたいな〜。




13707774_1715192622074648_8463823982515642097_n.jpg


その日まで、サヨ〜ナラ蒜山ぼっくり、なのだ。



posted by 庭師・香遊 at 12:21| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

ドコノコ、はじめました。


icon.png


「ドコノコ」というサービスをご存じでしょか。



糸井重里氏が中心になって作った、犬猫写真投稿アプリ。

…違うな。

ただ投稿するだけじゃなくて

ドコノコは、東日本大震災や熊本地震などで

沢山のわんちゃん猫ちゃんが行方不明になってしまったことから

日本中の全ての犬猫を、住民票を作るみたいに、

最寄りの「避難所」に紐付けちゃえば

迷子になったときも、探しやすいんじゃないの?

なんて発想から作られたアプリなのです。



私は「ぱこ&なば&えんぞう」をそれぞれ、我が家近くの「避難所」で登録してます。

(どこの避難所かは公開されません)

もし万が一「なばおが柵突き破って逃げた〜」って時は

アプリ入れてるご近所さんのスマホに

「なばお君が迷子!」というお知らせが届きます。

近所にピンポイントで届くから、きっと発見しやすくなりますよね。

(まあ、なばおが逃げた時点で、大惨事は免れませんが…)




すでに沢山のひとが、ドコノコで遊んでいます。

膨大な犬猫写真が、どんどん投稿されてスマホに表示されてます。

なばの変な写真や、ぱこの可愛い写真をアップしたとたん

すごい数の「いいね!」が帰ってくるので、めっちゃ楽しいです。


そうやって、自分のお気に入りの犬猫を見つけて登録しておくと

その子の写真ばかり、ずううっと眺めることだって出来ます。


日本中の犬猫が「知り合い」になって、つながる事で

迷子や遺棄や、ひいては殺処分をも減らしていきましょうよ、という趣旨です。



さすがは糸井さんです。

高校卒業後、グラフィックデザイン科で学んでいた頃から

ヘンタイよいこ新聞の糸井さんと、YMOの坂本龍一氏は

私が崇拝する「教祖様」でした(笑)。年がばれる。





「ドコノコ」は(こちら)からダウンロードできます。


詳しい説明は、対談形式の(こちら)がわかりやすいかも。




みんなが「ドコノコ」でつながれば、

少しだけ、今より温かい社会に近づきそうな気がする。


興味のある方は、ぜひどうぞ。



13619916_1715192755407968_4015116631300363450_n.jpg


posted by 庭師・香遊 at 21:00| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

フードの迷宮。


13882680_1716675448593032_2370797435366640783_n.jpg



なばおっち、水曜の明け方からまたまたPである。

7月に入ってこれで3回目。

2回目の、蒜山で発症したPは、ビ〇フェルミンですぐ治ったけど

今回は、回数は多くないけれど、すでに三日目。

しかも最初固形で出し、その上にクリームをトッピングといった形状を

ずっと貫いている。なぜに?

(お食事中の方ごめんなさいよ)




13880283_1716675478593029_7717347758425358037_n.jpg



母ちゃんの楽しみ💛に付き合ってもらって、誠に申し訳ないのだが

明日は、大好きな💛💛〇庭先生のセミナーなので

治って頂かないといけないのれす。なんとしても。


で、便もって病院へ行って来たけど、やはり悪いものは出ていない。



「訓練のストレスが…」と言いかけた先生に

「絶対それは無いですね。大っ好きなので」と返しといた。

うん。「出かけないストレス」を感じることはあっても

セミナーや競技会、ましてや大好きなM先生に会える練習が

ストレスになるとはどうしても思えない、そんな態度のオトコ。



じゃあ何が原因なのか、先生にも飼い主にもわかんない。

しいて言えば、足やら横腹やら、とにかくよく舐めていたし

便を見ると、けっこう毛を飲み込んでいるのがわかる。

胃炎?この蒸し暑さのせいもあるのかも。


内蔵系に何か問題が潜んでてはいけない!と思って

血液検査もやってもらったけれど、全て文句なしの正常値。

健康な爺さんで、母ちゃんも嬉しいわ〜。



13882193_1716675455259698_3900792532805152000_n.jpg





先生から、「フードを変えてみたら?」と言われた。

アカナ13.6キロ。買ったばかりだったが(笑)

たんぱく質を別のものに変えるだけで、効果的なこともあるらしい。

今のは、羊と鴨、白身魚も入ってる。何に変えれば良いのやら。。。💦

ウットリするほど素晴らしいウンが出てたんだけどな〜いい時は。



そんなわけで、再びフード探求の旅へ出るべく支度中です。



齢、7歳。

そろそろ、消化しやすい「生食」も視野に入れて、

再び素晴らしいウンに出会うまで、長い旅になりそうです。(笑)



13680636_1716675485259695_1666967245725567724_n.jpg



posted by 庭師・香遊 at 12:40| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする