2016年05月04日

妖怪バリケードじじい。


13138853_1684765018450742_7265207924426553329_n.jpg


アジ練終わって〜上流の川へ行って〜

ビビりで泳げない犬を、恒例の無限小石投げループで

疲れるまで遊ばせて、母ちゃんビショビショにされ〜



13177848_1684765048450739_6757565953382803259_n.jpg


その後、お友達が出るオビの練習会を、野次馬見学して〜




帰宅したら、

またまた新たなバリケードが出来ていたんだよ。



13179286_1684890955104815_2023765351512706646_n.jpg


真ん中に、お猫さまホイホイを置いている、謎。





じっさま、だんだんと壊れてくるぞ〜。

それではここで、玄関バリケードの変遷を振り返ってみましょう。




1.薪積み上げバリケード


12801193_1660859080841336_452274273451644895_n.jpg


これは、3回くらいやられたで〜。いちばん難儀したわ〜。




2.続いて、先月やったかな〜?アルミ梯子バリケード。


13095912_1682934361967141_671913628324124527_n.jpg



3.そして今回の、鉄棒&園芸用支柱の混合型・猫ホイホイ付


13076518_1684890951771482_2928455435336779281_n.jpg



さすがに今日は、悲鳴を上げながら、全身脱力した。

負けそうに思った。くじけそうだった。




県外にいる2人の姉に、LINEで相談すると

2人とも「もう玄関は諦めろ」という共通認識で(笑)。



諦めろと言われても、客は来るし、見た目悪いし〜。




「父親と思うから腹が立つ。妖怪を1人飼ってると思え」って長姉が(笑)。



妖怪かぁ〜…。

そう思うしか、ないのか〜。



確かに、妖怪なら腹も立たないケド〜〜〜。




13174195_1684765021784075_6334563762091526368_n.jpg

妖怪・水ちらし小僧。




妖怪だらけやがな。



posted by 庭師・香遊 at 21:01| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

ぱこしゃん、ななちゃい。


13124443_1685537585040152_5357978144986860984_n.jpg



ぱこしゃんが、本日めでたく7歳のお誕生日を迎えられました。

おめでとう。

元気に7歳を迎えてくれて、ありがとう。




もはやプレゼントするものも思いつかず

とりあえず、夏に向けて冷え冷え素材のベッドを新調してみた。



13174094_1685537671706810_5447758240890116271_n.jpg




ベッドの周りをお花で飾って、撮影を〜と思ったけれど

よく考えたらこのヒトは、

ベッド=ホリホリまたはモチャモチャする場所であり

大人しく伏せて待ったり、が出来ないヒトであった。






もちゃもちゃが止まらない。

んもう、かわいいなあー。



13133368_1685537611706816_7181780406429962401_n.jpg


花は、庭の「バイカウツギ」と「タニウツギ」?(違うかも)



13177604_1685537645040146_1329752066570608152_n.jpg


あ、ぱこたん。ご遺体みたいに見えるから、横にはならないでね。




13118969_1685537501706827_3330902775688564137_n.jpg


わんこ用ケーキは、デカすぎるので

ヒト用の生カステラに、チーズで文字をトッピング。

ほんのちびっとだけ、ウマウマしましたよん。




13178760_1685537515040159_4569125670180292573_n.jpg


え?…いかにも閑人ですが、なにか。




13177824_1685537468373497_8205364244562000247_n.jpg





こんな風に写真をとるたびに

「伏せマテ」くらいは教えとけば良かったな、と思うのだけども(笑)

あまりの覚えの悪さ、出来なさ加減が、可愛くて

ついつい、根負けしてしまった、ダメ母ちゃんでした。



いいの、いいのよ。

ぱこたんは、この腐りきったなば家に咲く一輪の可憐な花。

これからも、ただ元気で笑っていてくれればそれでいいのだ。



13178814_1685537578373486_3957392192257968526_n.jpg



天使のぱこたん。あらためて7歳おめでとう。

これからも、元気で、

いつも母ちゃんを、ほっこり和ませて頂戴ね。





おまけ画像



13179035_1685537438373500_8729964321639753536_n.jpg


これもある意味、ほっこりするけどね(笑)




13177769_1685537411706836_2217894831734258208_n.jpg


いつでも、大盛り、自由自在(笑)。


posted by 庭師・香遊 at 13:29| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

なばはげ。





一昨日くらいから、変な咳をするようになった、なばお。

昔かかった、ケンネルコフっぽい咳だけど、あれは冬の感染症だよね?


動画のように、豚声みたいな咳とか

喉に何か引っかかったような、カッ…!という感じの咳も。



最初は喉に異物でも?…と心配していたけど

調べているうちに、心臓疾患の可能性もあるかも…💦と

だんだんと心配になり、今日は病院へ行ってきました。




心臓のエコーを、念入りに撮ってくれたけど

異常は認められないとのことで、ひと安心。


咳止めの注射をして、1週間お薬を飲ませて

万がいち改善が無ければ、その時はまた再診に行ってきます。



13230209_1688077038119540_4897245995001560408_n.jpg




びびりんちょななばおを、

1人で病院に連れて行くのは、大変なんだけど

看護師さん達が、しっかり保定してくれるので

診察台の上では、母ちゃんはいつも、なばのマズルだけ軽く抑えています。



概ね大人しくしていたのに

いざエコー取る為に、バリカンで刈りはじめたとき・・・


とつぜん、牙をむいて暴れ出すゴジラ。

ひえええええ。ごめんなさいごめんなさい。

しかしひるまぬ看護師さんと、3人がかりで再度しっかり保定し

それからは大人しくエコーを受けていました。




13226953_1688077004786210_825201771646054139_n.jpg



帰宅して、ハゲを見たら、赤い線状の傷が…。



13173726_1688076998119544_2408867602560242673_n.jpg




バリカンの刃が当たったから痛くてゴジラになったのか

ゴジラが暴れたから、刃が当たったのか。。。?



13178882_1688077278119516_9084879171546028449_n.jpg

どっちか知らんけど、もう、ゴジラはやめて。。。





というわけで、ドラハ前に「なばハゲ」になっちゃったけれど

もふもふナバゲ〜のおかげで、目立たないのが不幸中の幸い。



13174214_1688077024786208_9205935424574840749_n.jpg


4月末からこっち、ちょっとハードスケジュール過ぎました。

なばも母ちゃんも、休養が必要ですね。





posted by 庭師・香遊 at 20:14| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

明日からドラハ出発なのだ。


ご無沙汰してしまいました。

5/7(土)の四国ブロックからこっち、バタバタでして。


今度の土日のドラゴンハット2daysが終われば

ようやくシーズンオフに入ります。遊ぶぞー(遊んでるけどー。)



13263743_1690829494510961_7146555688850177305_n.jpg




本来、母ちゃんの妄想の中では

もう、今頃はとっくに3度に上がっていて

今シーズンで、アジリティーは引退する予定だった。

おかしいなあ。

ちっとも3度に上がれない。

そしてそれは、どうやら全面的に母ちゃんのせいらしい。フフ…。



というわけで、なばおちゃんはもう少し

この、衰え切ったおばばと、走ってもらわねばならぬ。

わるいねえ。



13254067_1690829487844295_3757735955528930016_n.jpg

とんだ災難なのだ。





あ。そうそう。

なばおの謎の咳は、注射一本でケロっと治りました。

一応、1週間の間はお薬を飲ませましたが、それも今日で終わり。


明日から、ドラハに向けて出発です。





13177769_1685537411706836_2217894831734258208_n.jpg


もう、楽しく走れれば、それでよい。




posted by 庭師・香遊 at 21:29| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

ドラハから帰宅したのだ。


13254055_1692690110991566_4676853078507616702_n.jpg



金曜日に、アジ競技会@滋賀ドラゴンハット2days、に向けて出発しました。

今回の旅のお供は、ダックスのエース&ピノと、黒パグ地蔵のきらら。

そして展覧会系ジャーマンなばおの、どちらかというとアジでは少数派の犬たち。

マイノリティー三姉妹に、2日目は、ラブの虎太郎が合流です。



なば、ドラハで2日間ともクリーンランを決めれば、3度昇格ですが

そうそう簡単に獲れるものではないことを、

無為に過ぎた、この1年3ヶ月が物語っております。


今回は、シーズン最後の競技会なので

ただただ、飛ばずに、楽しく、正しく(コースを)走れれば良いのだと

そんな気持ちで参加してきました。




。。。とか言いながら



13237812_1692690250991552_4863459102458037013_n.jpg


着いた早々に、我々が向かったのが、ホテル近くの「近江牛食べ放題」。

完全に本来の目的が、旨いもの方向へと逸脱しとりますな。


13256113_1692690280991549_6007943336131958276_n.jpg




もうしばらく肉は見たくないというほど食って


翌日は、朝からアジを走る、ゲンキなおばちゃんの一走目。







ほぼ思った通りに走れた喜びで、ガッツポーズするも

タイムを聞いて、CR逃したことを知る。1.29秒オーバー。キビシ〜💦💦



13239078_1692690220991555_5137557047739026705_n-1.jpg




2走目のJPは、CRとかは別にいいから、

最近覚えた小技?に挑戦しようと思ってやってみたら

全然なばおに通じず、あやつ、遠くのトンネルに消えて行きおった。






母ちゃんの「オーーーーーバーーーーーーー!!!!」という悲鳴だけが

悲しくドラハのドーム内に響き渡っていました…。

リミットタイム過ぎて、途中退場させられたけど、超オモシロかった〜。自分が。




13255928_1692690214324889_9203724617516382708_n.jpg

水もしたたる黒地蔵。



13220977_1692690244324886_1288084989245548097_n.jpg

ドラハの黄色い砂の洗礼





という訳で、1日目はやっぱりクリーン無し!

でも、タッチは飛ばなかったし、検分通りに走れて

ダイダイ大満足な1日目の夜に、またまた食べ過ぎて

苦しくて暑くて冷房つけりゃ寒くて、またしても眠れない。




なばお達も、車泊ってことで、暑さ対策は十分考えていたつもりだったけど

やはり、暑さは堪えたのかな?


明けて日曜日の朝、なばお、突然PPPを発症。



整腸剤持って行ってたので、即、飲ませたけれど効果なく

さあて、困ったな。でも食欲はガッツリあるし元気だしなー。

まあ、直前にまたモヨオシたら、棄権もありか?と覚悟を決めての

ドラハ2日目の1走目AG2。






なんと。2本目で早くも認知発症で、

左で犬を受けるはずが、右手で受けてしまった。

やむなくそのまま、思惑と逆の、ドッグウォークの左側を

「マチガエタ、マチガエター」とつぶやきながら、おばちゃんなりの全力で走り

なんとかDW出口で追いついて、事なきを得たけども



ゴールして「やった!なんとか今度こそクリーンかっ?」と思ったら

なんと、今度は、0.5秒オーバーで、またしてもクリーンランは成らなかった。



13241145_1692690190991558_649667739301353719_n-1.jpg




その後も、なばおのPは治まらず、泥〜水状になり、酷くなるばかり。

2走目のJP2になると、おばちゃんも壊れてまたコースロストやってるし

すっごい酷い出来のJP2だけど、オマケに載せておこうかね。






なば、遅いなりにフライングする意欲はあるし(^^;)

ゲイリーなのに、本当によく走ってくれたと思う。




けっきょく、会場で5回8便くらい?帰路で2回4便?

帰宅して、3時に起こされP、もっかい5時に起こされPして

部屋に戻ったら、コルクマットの床に、既にとろろんとP溜まりが…💦



13220864_1692690084324902_8167458337887825672_n.jpg


ぱこケージの真ん前でした。あぶねー。踏まなくて良かった💦



ぱこたん、よく耐えたね・・・。

なばおも、SOS出したのかな?


母ちゃん、たいがいのサインはきちんと反応して起きてたつもりだけど

爆睡してて気付かず、漏れさせてしまったのだとしたら、

こんな失敗したことの無かったなばおに、

とても可哀想なことをしてしまったのではないかと・・・。



なんだかしょぼくれてしまっていて、そんな風に感じました。




13230080_1692690104324900_454635244449452554_n.jpg



朝の軽い散歩のときに、もーいっかい。

もう、なばお、踏ん張り過ぎてヘロヘロな感じ。


開院時間に合わせて、病院へ。




このまえ、「咳」で来たばかり。

なのに、わずか10日前に30キロだった体重が

「28キロ」にまで落ちてました。ひいいいいい。



持参した便には、特に悪いものは出てなくて、単なる消化不良。


競技会のストレスや、移動の疲れが原因かも、と言われました。

犬用ミルクや、ご褒美のオヤツを与えすぎたのかも知れません。

きっと、色んな要因が絡み合っての事、のような気がする。加齢とかも。

これからは、もうちょっとケアしてあげないとだなー。


13244831_1692690050991572_7433271530107115976_n.jpg




可哀想な、なばっちょん。

食欲はあるのに、ついにごはん抜き命令です。



母ちゃんはドラハで食べまくり

連れて行かれたなばおは、下しまくり、2キロも痩せて。


いったい、なにをしているんでしょうか!飼い主はっ

なんか…急激に腹立ってきたわ。自分に。



早く治して、元気になったら

また、なばおっちの大好きな練習や川遊びに

連れてってあげるからね。指切りげんまーん。



13220931_1692690287658215_6104261980455061474_n.jpg



posted by 庭師・香遊 at 22:35| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

心がすでに梅雨。



レッスンの予定が、ことごとく、

曇り予報が外れて降られ、中止になってるこの土日。



13230329_1692690327658211_4526894638343311135_n.jpg



当の本人はきっと、練習に行きたくて仕方ないのでしょうが

やっとPPが治ったばかりのなばおっちですから

泥アジは、さすがに回避したいところ…。



そんな我が家では、

レッスン流れたワタシを「ここぞ」とばかりに、こき使う母。

「畑の肥料を買うので、マルニへ積んでけ」というので

車に乗せると、「マルナカへ行け」という。

先にスーパーのマルナカなのね、と思いながらそちらに向かうと

「マルニやってば!」と。


ふふふふふ…。

堪忍袋の緒も切れそうな、日曜の朝。。。。

帰宅して、自室にこもっていたら

。。。呼ばれました。


「焼肉、やけたよ!」



お母さん…「焼肉は夕食」って言ってたのに、

まだ、朝の10時半〜〜〜!orz_03-8029b-thumbnail2.jpg



やはり家にいると、頭がおかしくなりそうです。




13332715_1694792680781309_6264785456975646239_n.jpg




デイも休みのジェイソン父ちゃん、

肌寒いらしく、フリースベストを着用しながら、

家じゅうの窓をぴっちり閉めて、さらに、薪ストーブ焚いてます。



もう、この家のどこにも、快適な居場所など、ないな・・・




13260081_1694792524114658_557764420322016428_n.jpg



しょうがないから、お散歩いこう!

7月の誕生日プレゼントのつもりで買ったレインドッグガード。

今朝ついに、勇気を出して、お外デビューしました。






なんだろう?この、そこはかとなく漂う、もんぺ感…???



挙動不審な、全身もんぺ犬。

やはり、想像どおり、道行くドライバーが

振り返って2度見してゆくよ。


安心して下さい、犬です!ただの犬です!!!



13321778_1694792567447987_58126676461844635_n.jpg




・・・ちょっと、いやかなり、はずかしいかも。

でも買ってしまったんだもん。頑張って着せて歩くよ。



今日、唯一の良いことは

ララちゃんパパに、強力ドライヤー頂いたことだなー。


ナバゲ〜乾かすの、ホント大変だったんですよう。

これがあれば、ガンガン洗って、ぶんぶん乾かしちゃうぞ〜〜🎶


13256094_1694796804114230_4396300246945024817_n.jpg
(ララパパさま💛ありがとうございました)




posted by 庭師・香遊 at 12:30| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする