2016年04月04日

桜満開セミナー


12923290_1673804036213507_4337873858854343026_n.jpg



桜が満開のキンデルパークさんで、O先生のセミナーに参加してきました。


「世界のO先生」のセミナーは、人気で空きが無い、という話でしたが

幸運にも、山口大会の時にアジ友さんに誘って頂けて。。。

今回は、直前に高知大会翌日のセミナー受けたばかりだったけど

なんせ、そのときはサインもらえなかったんですよねー(そこか)




今回はちゃんと目的を達成しました〜🎶



12804833_1659948030932441_6341397634281633872_n.jpg


12321337_1673804092880168_6450194731965047475_n.jpg


2月末の山口大会の景品Tシャツに

ついについに、サインをしてもらったわ〜あははははは。

(O先生、山口大会の審査委員長だったので)




1918153_1673804146213496_3565791310614156494_n.jpg


短めの、易しめのシーケンス。

でも、その前に、障害をひとつ足すことによって

ハンドリングの選択肢は、たちまち、限られてくる…

なるほどなるほど。

走行ライン、その選択と検分のしかた。

理論的なことを、みっちりと。

勉強になる事ばかり(当たり前か)。



12932996_1673803842880193_8860988303054958460_n.jpg



特に、コースは検分前に完全に覚えておいて

検分に入ってからは、もうチェックのみ、というのは

M先生も日頃から同じこと言ってるんだけど

なんだかいつもバタバタしてて、出来てない時も多かった。

やっぱりもっと検分前から、コースに集中しなくっちゃいけないなー。



12923287_1673803939546850_2842615110563187488_n.jpg



なばっちょ、セミナーの最後の方には

なんだかボケボケで、漂ってしまったりしたので

「うえーい!」とテンション上げてみたら

そのあと、めっちゃ集中して早い走りを見せて

あまりのギャップに、O先生が驚いてました。(笑)

本番は、よーく遊んでから出したら良い、と言われたのだけど

それが案外難しかったりするのだー。

いつも、リンクに入った途端にテンション下がるから。


でもそれは

母の、無意識下での緊張オーラが、伝わっているのかもしれん。



大阪は、全ての煩悩を捨てて

ただ、楽しむためだけに、走ってみようと思う。



12933057_1673803919546852_7264320384577640840_n.jpg
「楽しくあそぼ〜!」





そういえば、海くんと並んで、写真撮ったコト無かったから。


12524136_1673804079546836_2504268293288435334_n.jpg


12928154_1673803972880180_3036567713398872164_n.jpg

なんだか妙にかみ合わなくて、うまく撮れないオトコ達。(笑)




12938181_1673804012880176_6327504881138629100_n.jpg
(ぺろん)



12920361_1673803819546862_5421339345368062044_n.jpg
(どこ見てるの?)





思いがけずお花見も兼ねて。楽しいセミナーでした!


12920334_1673804062880171_3774693510713427131_n.jpg



posted by 庭師・香遊 at 21:00| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

惜しいっ!


12524397_1671973439729900_7206023881230469154_n.jpg



高知大会後に、疲れた体に鞭打って

えっせえっせと、収穫した酸っぱい小夏たち。



今年も、お友達のお好み焼き屋さんに持って行ったら

美味しいゼリーになって帰って来ました🎶


12963452_1674989032761674_7574643930818034010_n.jpg



毎年、これを楽しみにしてくれるお客さんもいるのだとか。

そんなこと聞いちゃうと、

頑張って収穫しなくちゃ!って気になるよねー。




頂いた小夏ゼリーに、母も舌鼓。

「美味しいねえ〜。私も作ろうー」と

スーパーにゼラチンを買いに行った母が

買ってきたものが、こちらになります。





12932734_1674988979428346_6977882057179556247_n.jpg



ゼリエース!!!

懐かしい!

でもコレ、ゼラチンじゃないし。

お湯入れたらゼリーが出来るお菓子やし。

しかも、メロン味やし、お母さん。。。orz_03-8029b-thumbnail2.jpg



母ちゃん、いよいよ最近、ぼけたなーーーー。



12108765_1668200693440508_4634445730635413890_n.jpg


せつない話でペキー…。




posted by 庭師・香遊 at 23:39| Comment(0) | その他のよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

海ふれと焼肉とおばさん。


土日と、大阪・海とのふれあい広場でアジアジ2day。

出発前にM先生から

「全員CRして帰ってきたら焼肉おごっちゃる」

「又は、1人でもコケて鼻血出したら、焼肉おごっちゃる」

と、美味しいご褒美をぶら下げられた、M組総勢6人7頭。

もし、他の5人がCRして、ラージのなばおが最後に走って

万が一、タッチを飛んでしまったら…?


その瞬間「全員CR」が消えてしまうので

そうなるともう、母ちゃんがわざとコケて鼻血を出すしか策はなく

いかに、さりげなくコケるか。。。思案にくれながらの参戦となりました。



12993466_1676483679278876_3148446076377407925_n.jpg




しかし、アレクサンドラのコースは、

やはり前回の泉大津同様、かなりの難コースでした。


タイム設定も厳しかったので、次々と脱落するM組面々。


12936706_1676483699278874_8391774208721409655_n.jpg

疲れ果てる面々。



12963637_1676483615945549_1494392663777709241_n.jpg

春日様は、今回は唐笠小僧みたいになって。


12321384_1676483715945539_3450090346664512108_n.jpg



「とりあえず、ワタシだけのせいではない」と

鼻血を出さずに済んだことに、安堵して走りました。




JP2は、早々にバーを落としてしまったけど、タイム内完走。






AGは、母ちゃんの誘導ミスでトンネル逆から入って失格。泣。




飛び降り防止のために、「おやつ!」と言うてみたら、効果あり🎶

しかし、その後がいかんわなー。ハンドラーが。

トンネル後に、いちいち記憶障害起こす癖、治さないかんわー。




続く、2日目。やっぱり難易度高めコース。

しかもJPの旋回スピード4.25というタイム設定を見て、もう無理だと。

開き直って、失格覚悟で攻めてみたのが良かったか?

ギリギリ、タイム内に滑り込んでCR!






検分どおり走れなかったし、危ない所もあったけど、まさかの5席入賞。

表彰式の面々が、すごい方達だったので

高知大会ジャッジで来られてたK先生とか、

E.O選考会やFCI世界大会選考会のポイント、現在1〜3位のMさんとか。


12439378_1676529755940935_7623463950820774129_n-1.jpg


こんな豪華メンバーと並べる機会は、きっともうないもんね。




そして、泣いても笑っても最後の一走。AG2。

前日は、ちっともコースが頭に入らなかったので

今日は、設営からしっかり貼りついて、コースを頭に入れてから検分。

目をつむっても光景が浮かぶまで、しっかりシュミレーションして

完璧に覚えた状態で走り出したものの…



Aフレーム前で、何故かやっぱり立ち位置間違い、

「オヤツ!」で止めるはずのタッチを飛ばれてしまって

動揺してしまったか、その後のコースがスコーンと抜けたー。orz_03-8029b-thumbnail2.jpg


なばおに逆跳びさせてしまって、またしても失格に終わりましたー。






この、AG失敗ループ地獄、なんとかならんかなー。

ならんよねー。自分の問題だもの。

なばおはしっかり集中してたし、速かった。

すべてすべて!母のせいでございます!!!エーン。



そんなわけで、大阪湾よりも深く落ち込みちう。


12998348_1676529849274259_7873384951551897256_o-1.jpg





おまけに、傷心の帰路で

ガソリン入れる為に一般道走ってたら、

ベンツの兄ちゃんに追突された(笑)

渋滞で止まってる所だったので、こちらに非はないのですが。

そしてそして本当に軽く、カツン!という衝撃だったので

怪我なども、全員もちろん無く。



しかし、シェーーーーーー!なぜにいまこのタイミング?って。

競技会疲れの体。家は果てしなく遠い。

少しでもはやくお家に帰りたい所なのにさー。



13006646_1676483655945545_7866936952407022045_n.jpg




しかし、どうでしょう。うろたえる母ちゃんを尻目に

同乗していた「小さき人達」(エースママ&チョコママ)が

がぜん辣腕を振るい始め

「私が相手の情報聞くから、〇〇は〇〇に「遅れる」って連絡して?」

「なば母ちゃんは、その間に保険会社に電話を。」と

まるで、働き者の森の小人たちのように

てきぱき&ちょこまかと、事故対応に動いてくれて。



母ちゃんと言えば、2人の手慣れた様子に目を見張るばかりで

なーんもやることないまま

ベンツの兄ちゃんとも、ほぼ会話せずに、気付けば全てが片付いていた(笑)。

2人のおかげで、無事、警察の事故処理も早くおわり

1時間ほど遅れをとったけど、なんとか元気に帰り着きました。



追突され経験(?)のある2人が乗ってて本当に良かった。

天然のくせに〜やるなあ、もう。

ありがとう小さき人達よ。心から感謝しております。



まだ半年やそこらの新車に当てられたのは、ガックシだけど

犬たちにケガが無くて、本当に不幸中の幸いでした。




12974311_1676483739278870_6746593925905685455_n.jpg

(あっさりアジチャン完成させた、きらら様と)




とんだハプニングのおまけがついた大阪遠征。

疲れたけれど、AGはやっぱりCR出来ずじまいだったけど

ものすごーく楽しかったです。




12974541_1676483782612199_7065673938703930916_n.jpg


ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございましたなのだ。



posted by 庭師・香遊 at 20:24| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

いろんな鳥の話。


ボランティアやってるどうぶつ園から届いた郵便物が

まさかの呼び捨てだった件。(笑)


13006496_1677231362537441_2419081838176523010_n.jpg



そのどうぶつ園の

ジャングルミュージアムにいる「オニオオハシ」



001.jpg


嘴の大きい、キレイな鳥です。





んでもって〜


こっちのが、亜種?の「ナバオオハシ」になります。



13010872_1677231462537431_4693153032008919466_n.jpg

「ぴい、ぴい、なのだ」




いやーん。ナバオオハシ、かわいい〜〜〜💛



13010589_1677231572537420_121643563118017141_n.jpg


先生に褒められるためなら、なんでもするナバオオハシ〜〜〜



13007112_1677231502537427_4941661034700544277_n.jpg


吸い付くように、見事にフィット!




***




さっきみたyahoo!画面に「警察犬、わずか10分で行方不明者発見」という

素晴らしいニュースが載っていた。

11歳のシェパ様やって〜。

なばおっちなんか、まだまだ若造やなー。



ぼちぼちと頑張って行きましょうかと

先日はお城の公園で、捜索の自主練。

ムースママが隠れ役を買って出てくれた。



13012763_1677231549204089_4045770839049537508_n.jpg



しかし道中で、なばお、初めて見る生き物と遭遇。

見事な雄鶏さん。


12990969_1677231345870776_6210235611064491832_n.jpg


県庁の塀の上に居たので

「県庁で飼ってるんやろか〜」と冗談で話してたら

通りかかった職員さんが、「そうですよーホラ」と。



13010868_1677231482537429_9046356184186327369_n.jpg



あらー!「県鳥くん」だったのかぁー(笑)!

こんな直置きの巣で、安全に暮らせるのかどうかは別として


県職員に、温かく見守られてる感じの「県鳥くん」が

いつまでも、元気で過ごせるといいなーと思った。




12987135_1677231422537435_8507224220502686552_n.jpg


それにしても、うちのナバオオハシは

なんで、かぶりものに対して、こんなに嬉しそうなのか。



12963868_1677231442537433_2770680786876713250_n.jpg


たぶん世界一可愛いわー。(と、久々に出た親馬鹿発言)





posted by 庭師・香遊 at 16:35| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

たんぽぽなば


12990836_1678025759124668_5097064508824039989_n.jpg



今回の九州の地震。

改めてその怖さを思い知ってる。


いつまでこの激しい余震が続くのか…。

気の毒でならない。




被災地へは、募金だったり、ふるさと納税だったり

いま、出来ることのいくつかを、やるのみ。

教訓を生かし備えることも、その中の一つだと思います。


なば母ちゃんも、来るべき南海トラフ巨大地震に備えて

家具の転倒防止器具とか、買いに走りました。(いまごろ?)




13055365_1679808578946386_6733282926629202001_n.jpg



はやくこの地震活動が終息に向かって

被災された方々に、一日も早く平穏な生活が戻りますように。



13007201_1678025839124660_8120123447937321982_n.jpg



posted by 庭師・香遊 at 20:18| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

なばおちゃんが変。


13012595_1679808508946393_4455801300240802551_n.jpg


宅のなばおちゃんが変。と言ったところで

常日頃のノーマルな状態が、既に「変な犬」なので

イマイチ解ってもらえないかもしれないんですけども。



今日、午前中はいたって普通だったのに

午後になって突然、落ち着きを無くしてしまって

ハアハア言いながら歩いては戻り、を繰り返して

母ちゃんのそばを片時も離れず、

母ちゃんが向かう机の下に、無理やりもぐり、

更にその奥の壁や床を、掘り

上がってはいけないベッドにまで、

耐えきれず、といった様子で上がってみたり…



そうだ。こんなことは前にもあった。と思って過去ログを見てみたら

2012年秋の徳島競技会のときに

全く同じような症状が起きていた。



いったいこれは、何が原因なんだろうね?


どこかが痛むのではないか?

何かの病気の予兆では?

ググってみたり、県外の夜間救急に走る心構えをしてみたり。

母ちゃんの心配もMAXに。。。



…が、幸い、2時間ほどそんな状態が続いたあと

夕方になると落ち着いて、お散歩は普通に行けました。

食欲も、普段通り、ある。



羊の国のゆうさんとこの、チェイスが見ているモンスターみたい。





13062210_1679808502279727_5048597877218594830_n.jpg


なばおを怖がらせているものは、いったい何なんだろうね?







posted by 庭師・香遊 at 19:08| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

ペニー。


はー…。

やっとひとつ懸案事項が終わって、気が楽になったよ。


13051535_1682517078675536_2955235574835228732_n.jpg


なばおっち、本日、トレーリングの模擬試験を受けて来ました。@岡山。




そもそもの始まりは昨年10月、2泊3日のトレーリングセミナーを修了した際に

「来年のセミナーは、ある程度のレベルに達したペアのみ参加することとし

その為の試験をします。」というお達しが出されていたのでした。



3月始めに出された課題は「1時間後&500mのトレール」

つまり、要救助者(隠れ役)のヘルパーさんが出発してから1時間後に

その臭跡をたどって、500mの距離を捜索するというもの。


ずっと、隠れてもらってからすぐに捜索開始していたので

1時間も経過した後で、しかも500mという長い距離は、ものすごく難しい。



それに向けて、お友達にも協力してもらって、練習してきたけど

どうも、私のやり方がまずいのか、暑さのせいなのか

どんどん、スタートが悪くなるような気が…



遺留品の臭いを嗅がせてスタートするはずが、

その辺を、ふんふんふんふん匂ってばかりで

ちっとも真面目にスタートしない。イラッ…

道中も、植え込みの中に寄り道だらけ。イライラッ…



13096175_1682676635326247_3957363222004014955_n.jpg




そんな感じで、時間切れで練習を終えてしまったんだけど

試験前夜に、課題が変更になったとのお知らせ。

なぜ変わったのかはわからないけれど

とにかく、1時間後&500mを最高レベルとして

今の自分が「8割方出来る」という自信のある時間と距離を申告し

そのコースで採点をしてくれることになった。



良かった〜。

とりあえず、なばおは、「300mで30分後」を申告。



13083322_1682676651992912_1524971784975368703_n.jpg




そして試験当日、

遅れることはあらかじめ主催者のH代表に伝えてあったので

じいじをデイに預けてから、岡山にむけて出発しました。



昼前に到着して、お昼を取りながら自分の順番待ちをしていると

お山から、カワイイお客さんが降りてきて、おばちゃんを呼ぶ。



13100943_1682586958668548_1040915410149251241_n.jpg


「なんか食べ物、よこすのにゃ。」

「はいっ!なばおの無添加ジャーキー。鰹もささみもありますぜ」

ついでにおばちゃんの塩パンも、美味しそうに食べてました。


めっちゃ人懐っこい男の子。

え?野良ちゃんにごはんあげちゃダメ?

知ってる〜。でも、アタチ、守れない〜〜〜ウフフ。


てか、この深い山の中。通いの餌やりさんなど居ないだろう。

私がやらねば誰がやる。

とりあえず、お腹が満足するくらいの量を、召し上がっていただいた。




甘え上手な、はちわれちゃん。


13076574_1682586995335211_5917486184938826157_n.jpg

私の横、なばバリケンの前に突然飛び乗ってきた!

が、すぐになばに気付いて、一瞬で飛び降りて逃げた。

その間、鈍重ななばおに、吠える隙も与えず。流石ぢゃ〜。


キレイな毛色の可愛い子だった。



13051525_1682586972001880_485586529493425836_n.jpg



たくましく生き抜くんだよ。





13103381_1682711351989442_3433584607270940585_n-1.jpg



その後、1時間半ほど待って、いよいよなばおちゃん出陣の巻です。



車で、出発場所まで移動して、注意事項を聞いて

ヘルパーさんの残してくれた臭いを嗅がせて、さあスタート。


…なのに、またしても周囲の匂いが気になって仕方ない、なばポヨ〜〜〜

「探せ!探さんかゴルァ!」と怒鳴りたい気持ちをググっと抑えて

なんとかスタートまで持っていく。


その後は、臭跡にうまく乗れたようで

H代表いわく「きれいなライン」をたどって

「ほぼ完ぺき」な鼻の使い方をみせて

一気に!

ゴールのヘルパーさん…に気付かず行きぬけてしまい

「臭いは強いのに姿が見えんのだ〜!」と軽くパニくり走り回り

H代表の指示で少し戻すと、あらこんな所にヘルパーさんが(笑)。


スタートとゴールが若干減点でしたが

「バッチリ合格!」と言ってもらえました。



13096293_1682711358656108_6792120378631053112_n-1.jpg



13051648_1682711388656105_2203373794920777377_n-1.jpg


なにげに歩き方がシンクロしてて可笑しい。

(とのちゃんママ、撮影ありがとうございました。)





捜索の道中、山の中には猪の罠が随所にあるとのことで

捕獲用の大きな檻も、すぐそこに見えました。

おとりの餌に、いとも簡単に吸い寄せられるなばお。

母ちゃん必死で止めました。💦

檻だけじゃなくて、トラばさみもあるらしい。

はさまれなばおになったら、大変ですもん。

別の意味で、緊張感漂う捜索活動となりました。



13102863_1682711325322778_5439926902408897420_n-1.jpg


とりあえず、高知から参加したみんな、全員合格。

独りだけ『面汚し』になると思ってたので、まぢで嬉しかったです。


みなさま。お世話になりました。

本当にありがとうございました。




そして、タイトルの「ペニー」


主催のH代表、なばおの名前を、なぜか「ペニー」と記憶してたらしく

全身脱力(笑)。なぜに?一文字も合ってない…。

しいていえば「ー」だけか?





ともかく、とてつもなく似合わん名前もらった。

ペニー。

ペニー。



13076594_1682711445322766_843532158323139522_n.jpg



あかんわ。「ババール」の方が、まだ馴染むわ・・・。



posted by 庭師・香遊 at 00:17| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする