2016年02月02日

節分かぶりもの祭り


12654347_1650971538496757_8532567691721659850_n.jpg


75563_1650971465163431_8188743302511194363_n.jpg


12523174_1650971695163408_1599392863902023424_n.jpg


12650878_1650971691830075_4551107724855359814_n.jpg




鬼画像とは、断じて!全く!関係ありませんが

我がM組組長のMセンセーが

先日の中国ブロック訓練競技会で

またしてもプロの部・A組&B組のトップを獲って

1人優勝決定戦をやったそうな。



12650918_1651036965156881_3918301425785361545_n.jpg


真ん中の、ピット様&黒ラブメリーちゃん。

両方とも決定戦でも素晴らしい出来映えで甲乙つけがたく

メリーちゃんの時にセンセーが滑ってコケそうになった為か

優勝カップは、再びピット様の小さなお手々に。


ホントすごいっ!改めておめでとうございます〜!



両隣のエルちゃんとモネちゃんも4席おめでとう。

M組は全員ポイントゲットや席次入りを果たした模様。




11207280_1650971545163423_2731839216867413414_n.jpg



こうなってみて改めて振り返ると

かつて、センセーが引いて出場した犬で

1席を獲ったことの無い犬は、なばおだけ(笑)。


それはそれで、スゴイ犬のような気がする。



3mJDaXH1KrCq0cac1o03ks37sDZB01.jpg


万年2席のオトコと先生@雨の春野大会

4年前ですよ、懐かしいなあ〜。



12654243_1650971531830091_3412614514170428023_n.jpg


・・・とりあえず、進む方向性が間違ってるような気は、するね・・・。



posted by 庭師・香遊 at 19:25| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

ドツボな日々




MRK_3136t.jpg



なばおっちのタッチ障害で、ドツボにはまっています。

2on2offを止めて、ランニングコンタクトに変えていくのは

速さを追求していく上では、決して間違ってはいないのですが。


事実、「タッチ!!!」と、今まで強く命令していたのを止めたら

Aフレ頂上でも止まらなくなったし、降りて来るスピードも上がりました。

止められることが、こんなにも犬のストレスになっていたんですね。




MRK_0077h-1.jpg




しかし、本来

ランニングコンタクトに移行してゆくには

2on2off を、完全にマスターしてからでなければなりません。


なばおっちはどうか。

練習ではほぼ確実に止まりますが、本番に限って飛び降りてました。

競技会に出続けることで、不本意ながらそれを容認してきたことになります。



いろんな選択を失敗してきたんです。問題はかなり根深い。




MRK_3131t-1.jpg




いま、なかば無理やりRCに移行しようとしているので

タッチが大幅に乱れています。

Aフレはもちろん、DWまで飛び始めました。


O澤先生のセミナーで言われたことは

今はスピード重視に移行してゆく過渡期なので

飛んでもいいから早く降りて来ることが大事。

我慢の時なのだと。

次の段階になったら今度は、飛ばないようオモチャを使って、

地道に「下方」に意識づけをしていくしかない、と。



今日のレッスンでは、M先生に

そもそもタッチ飛ぶ犬がRCをするのが間違い。

そして今の状態で競技会に出るのが間違い。

なんもかんも中途半端なんですよ!と。


いちいち正論で責められるので、笑うしかない〜えへへ〜。

全くその通りなのは、本人もわかっているんですよね〜うふふ〜。




11207280_1650971545163423_2731839216867413414_n-1.jpg



なばおっちのアゴヒゲが、真っ白になってきたり

落とさなかったバーを、2大会続けて落としたりして


頭の中は相変わらず、遊ぶことしか考えていないお子ちゃまなのに

身体は着実に衰えている(ような気がする)。

そして母ちゃんの体もだいぶんアチコチ、ガタが来てて。


もう…

もう…

わたしたちには、時間が無いのようっ…!!!

…と、落日に向かって叫んでいる(イメージです)。



f6c44590-osaka58.jpg



あと2回クリーンラン出来たら、

「3度昇格」という母の悲願は達成されるのだけれど。

親の心子知らず…更に種族も違うから、なかなかわかってもらえない(笑)。




しかも、昨年2月の加古川で

2度デビュー2回目にして奇跡のWCRを決めて以降

12大会に出て、AGは一度もCR出来ていないのだわー・・・

12大会ですよぉーもう〜💦




なば君、7歳の誕生日まで

出れそうな競技会は、あと多くても8〜10回。

残り時間はなく、情勢は極めて厳しい。




コンタクトトレーニングのビデオをお借りして観たり

練習に使えそうなグッズをあれこれ模索したり


頭ばっかりデッカチになって、

なんだか更にバランス崩してコケそうな、

そんなドツボにはまっているなば母の、毎日なのでした。




もう…

もう…

タッチ飛ばさんためなら、どんな悪事でも働く母ですー。( p_q)エ-ン



2fb3274e-osaka58.jpg


(こんなに楽しそうにやってるんですけどね)




posted by 庭師・香遊 at 21:39| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

加古川2016


12705345_1654752271452017_2346003728867555945_n.jpg


なんだか、バタバタと慌ただしい毎日を過ごす中

1年ぶりの加古川でのアジリティー競技会に参加してきました。


昨年、Wクリーンランした縁起の良い場所でしたが

今回なばおは、2走ともバー落下があり、CRならず。

でも、奴にしては上出来の、集中した良い走りを見せてくれました。


まずは、1走目のJP2。





終盤、ハンドリングの選択を母ちゃんが失敗し

危うく拒絶をとられそうな場面はあれども

最後のバーを落とすまで、無駄のない完璧な走りを見せてくれて

標準タイム41秒のところ、33.84秒!

旋回スピード4.28は、過去最高の速さではないかちら。ウレシイ〜🎶





続くAG2。懸案のAフレーム。




(ゴール後のきららママのつぶやきが、いちいち味わい深い…)




うーん。またしても若干飛び降り気味ではあるけども、

今回も、ぎりぎりタッチゾーンを踏んでる。

こちらは、まだまだ地道な修正作業が必要。。。


12654522_1652940268299884_3202198158304213211_n.jpg




他にも母ちゃんのハンドリングミスや、

またしても一瞬のコースロストもあり…(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

どだい褒められる内容ではありませんでした。人間が。


おかげでタイムも0.02秒及ばすでしたが

タッチ障害とスラロームは、まあまあの速さだったし

なばおはキッチリ指示通りの、良い走りだったと思います!

出走前に、なば集中力UPUP作戦にご協力頂いたエルちゃんママに感謝!


そのエルちゃんは、

午後からの悪天候の中、AG1を初めてのクリーンランで1席!

続くJPも、4席入賞!Wクリーンで、さすがの女王様ぶりを発揮してました。


10462552_1654752274785350_3002423611737689707_n.jpg

(垂れ下がったブルテリアちゃんがかわいいぞ。)




さて。なばおっちの次なる挑戦は、月末の山口。遠いなー!💦

でも、フグ(福)が待ってるから、頑張るー!



タッチ障害に難ありの男に、

更に最近はバー落下が続いてて、悩ましい所ではあります。


しっぽの毛がからまっているから剃ればいい、と言われてますが



11059755_1623183557942222_4311943257591584898_n.jpg


・・・安心して下さい。剃りませんから〜。



posted by 庭師・香遊 at 14:27| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

楽しい留守番。


先週の木曜〜土曜日まで

じいじ&ばあばが、秋田へ2泊3日の温泉ツアー。

今回の旅は、奇特な引率者が居てくれたので

留守番のなば母ちゃんは、大手を振って羽根を伸ばせました!




12715507_1655448298049081_7510421487602438561_n.jpg


木曜日は、トレーリング練習。

モネちゃん、とのちゃん、BGの「本物の救助犬トリオ」に囲まれて

すいませんすいません、と恐縮しながら捜索に励む、なばと母ちゃん。

いやホント、すいません。


12729105_1655448368049074_7314781728626110260_n.jpg

12743652_1655448301382414_1627716385338823579_n.jpg

12744089_1655448304715747_1559029026773891692_n.jpg


並んで記念写真も撮れないオトコで、すいません。

BGごめんね。嫌だよね?逃げたかったんだもんね?(笑)。



12705498_1655448371382407_8571400966901960925_n.jpg

「見つけましたのだ。オヤツ下さいなのだ。」



そして夜は、ストーブ爺が居ないのを良い事に

友達呼んで「薪ストーブでピザ焼いて食べる会」を開催。

しかし、なんということでしょう!

何枚も焼いたピザの画像が、一枚もありません。

ぜんぶ、腹の中に入ってしまっただ。


今回初めて、ピザ生地から作ったのですが

材料をそのままホームベーカリーに放りこめば良かったのに

何を勘違いしたか母ちゃん、材料こねて丸めてから放り込んでしまったので

・・・きっとこねてこねて、こねすぎてしまったんだろうな。

思うようなクリスピーな生地にはなりませんでした。つぎ頑張ろう。

でも、焼きたては旨かったよ。つぎは写真も撮ろうっと。



12744572_1655448308049080_3948911024394282121_n.jpg





ストーブ爺さん。到底オシャレなストーブライフとは言いがたいけど

時々はまた、ストーブから離れて旅に出てほしい。


12631456_1651629725097605_6410395562434974506_n.jpg


いちおう。。。短い旅でいいから。いまのとこ。



posted by 庭師・香遊 at 21:33| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

いろんなことが、かみあわない。


雨なので、本日は珍しく絶賛お仕事ちう。

…が、しかし、

倉庫客へ送る更新案内用の葉書を切らしているのに気付いて

近くのコンビニへ。

郵便局が休みでも、便利な世の中だニャー。


12650845_1652940184966559_6708612841659274970_n.jpg




カウンターの若い女の子に

「官製はがき、扱ってますか?」と聞いたら

奥に引っ込んでって、1枚だけ出してきて

「52円です」と言われたので

「ごめんなさい。20枚欲しいんです」というと

また奥へ引っ込んで行こうとするので

「インクジェット用のは無いですか?」と聞くと

それは無いというのであきらめて、待つことしばし。


「お待たせしました。728円です」と言う。




・・・?



「え・・・と。」レジ画面を見ると14枚になってる。

「14枚しか無いんですか?」と聞くと

テヘッと笑って「アレ?何枚でした?」


「…20枚…。」



ああ嬉しい。ようやく買えた。


…と思って、財布から1040円払おうとすると

カウンターの上には、何故かすでに千円札が。

他に客の姿はなく。。。「これって…アタシが出したの?」


。。。全く覚えがないのであった(笑)。




以上、天然バイトちゃんと、認知なおばちゃんとの

嚙み合わないことこの上ないミッションが、

ようやく完了したのでありました。




12669656_1652940174966560_3886407697177943048_n.jpg



ところが、帰宅したところ

留守のはずの家の中に、うごめく怪しいシルエットを発見!



おかしい…!人間のシルエットではない!

だれっ。。。???



父はデイサービスだし、母は私がコンビニ行く前に

「カーブスに行ってくる」と言って、外でカッパを着てたから

誰も居るはずがないのに…と思ってよく見たら


何故か母が、雨合羽の上下を着用したままで机に向かい

何やら領収書見ながら電卓叩いていたので

もう、本当に・・・

わけわかんない一家になっちゃった。


という、なんだかやるせない日常のひとコマの話でした。




《追記》


という日記をアップした後で、件のハガキを印刷したところ・・・


ヤラレターーーー!

バイトちゃん、どうやら何枚か追加した分

ハガキの上下を揃えず、バラバラに袋に入れてくれており。

母ちゃん気付かず、ごっそり上下を逆に印刷してしまったよ・・・。orz_03-8029b-thumbnail2.jpg


(p_q*)シクシク

けっきょく、買い足しに行ってきます・・・泣。



12717362_1652940181633226_7985390719113341328_n.jpg

ニャにゃにゃーん。







posted by 庭師・香遊 at 11:42| Comment(0) | その他のよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

にゃあにゃあにゃあ。


12728991_1657203974540180_8209603941264167280_n.jpg


ごはん、おやつぅ〜、おそと〜、だっこ〜〜〜。

何かと要求の多い、我が家のえんぞう君です。


今週は、週末の山口行きを前に、

怒涛の忙しさになりそうな予感なのですが…。

その前に、ちょこっとだけ「お猫さん」に会いに行く。

猫の日ですからニャー。



1916561_1657203444540233_815639392772859196_n.jpg


須崎の猫神社。

えん君と庭猫たちと、猫友さんちの猫ちゃんと

お空のまーちゃんやシンちゃんの幸せを、

今年も欲張って、いっぱいお祈りしてきたった。



12744741_1657203454540232_2145313211246523261_n.jpg



ご本尊の「ねこさん」は

ぜんそくや脳の病気にもご利益があるらしい。

なば母ちゃんの脳みそも、もうこれ以上衰えませんようにと祈る。




12715622_1657203714540206_3297055504273707919_n.jpg


猫神社前の風景。

いつも、まったりできる時間です。。。






12744323_1657203711206873_1556369867901254729_n.jpg


早いもので、まーちゃんの命日も、今日で8回目だわ。


たんぼ君の黒モフっぷりがよく似ているおかげか

いつも、そばにいてくれるような気がする。


11666143_1588656268061618_4325394215122482042_n.jpg




まーちゃんやシンちゃんとのお別れは辛かったけど

遺して逝くことほど、辛いことは、きっとないと思う。

年明け早々に届いたシェパ友さんの訃報を、

今日また思い出して、泣きそうになった。


遺された4匹の猫ちゃんず。。。いまも元気でいるかな。






我が家のオッサン猫のえん君も、


12717385_1657203984540179_390574315147274048_n.jpg



めずらしく可愛く撮れた。きっと、猫の日効果。



posted by 庭師・香遊 at 19:29| Comment(2) | 日記「主人公はニャン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする