2015年12月02日

オモチャのチョイスがおかしい件


12308384_1631530917107486_931535830790425113_n.jpg


近所のスーパーの店頭ワゴンに乗っていたくまちゃんが

ムニョムニョの感触で非常に可愛かったので、

たぶん子供用のオモチャだと思ったけど、ぱこに買ってみた。

が、ぱこちゃまは、なーんの興味も示してくれないため、

なばおに払い下げ。


中に仕込まれたゴムボールをつまむと、ぴかぴか光る。

このぴかぴかは…犬には、要らんと思う。(だから犬用ではない)

かわいいくまちゃんを、むにゅっとつまむと、中の空気の移動によって

一瞬にしてホラーっぽい姿になる。うふふ。おもちろい。


それでは、世界一くだらない動画をお楽しみ下さい。







なばおに、伸ばされた後は、こんな顔になったくまちゃん。


12295530_1631524953774749_4116996998228036894_n.jpg


そして更に、このようなお姿に。アーメン。


12299204_1631524947108083_6186635348542393499_n.jpg



こうして、大型犬のオモチャの条件に

「頑丈であること」は必須になってゆくのであります。


そういう切り口で選んだ次なるオモチャが、これだった。



「タフガイ・トニー」。

12289602_1630969643830280_968824572766891997_n.jpg


むきむき筋肉のいろんな場所に、いろんな音のピーピー笛が仕込まれてて

これは、ピーピーが大好きなパープー犬にはぴったり💛だと。

アジ練習の時にポケットに入れといて、これでテンション上げようかと。


しかし届いたトニーは、身長45センチの巨体だった。

ポケットに。。。入らねえ。orz_03-8029b-thumbnail2.jpg


12308386_1630969647163613_4814796087881929250_n.jpg


しかも、背中の、絨毯のような剛毛が、キモイよトニー。

ゴリラなの?

トニーは実は、ゴリラさんなのっ?



12294654_1630969650496946_1574011105743168979_n.jpg


歯をくいしばるような表情が切ないトニー。

ごめん、乱暴な犬で。先に謝っとくね。




こちらも、犬がただオモチャを咬むだけのくだらない動画ww

音がめっちゃ出るので、音量ご注意願います。








。。。なんだろう?

きっとなばおのせいで、

普通のオモチャが、つまらなくなったんだと思う。



12316292_1631524950441416_2686166863554396677_n.jpg





posted by 庭師・香遊 at 21:01| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

試練


12311047_1632336863693558_8653047242227435781_n.jpg



O澤先生の、愛媛でのアジセミナーに、

「空きが出た」と声をかけてもらって、参加してきました。

去年の蒜山以来〜♪


やっぱり死ぬほど走らされて、疲れたよーーー。

なばおっちも、最後まで元気に走れました。


午前中は、Aフレーム、シーソー、ドッグウォークを中心に据えた

3種類のシーケンスを、ローテーションで回って

午後は、32〜35番までの長い長いAGコースを、3種類4走。


認知な母ちゃん、さすがに3本目で記憶ソーシツになりましたが

概ね、頑張って走れました。ちかれた〜〜〜腰もピキピキです。



帰宅して、ゆっくり風呂に浸かって寝るべーと思ったら

なんということでしょう。



お湯が出ません。残量ゼロ?エラー表示らしき番号が点滅。



。。。何をしてくれたんだ?老夫婦よ。



取説を見ようにも、母の部屋のどこにあるやら?

その部屋では老夫婦が寝ていて、探せない。


疲れた埃だらけの体を、風呂屋にまで運ぶ気力もなく。





辛いけど、このまま寝ます。明日は治るのかしら…。


12313946_1632336867026891_2748577118893574189_n.jpg




posted by 庭師・香遊 at 22:30| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

なばおと母と、失格と。


MRK_3129t-1.jpg
(撮影:まーくさん)



このまえ、なんとなく最近のアジの成績を振り返ってみたらば。。。

10月にシーズンインして以来、4大会8走のうち

ななななななんとっ!

6失格もしていた自分に。。。愕然としたね。やー参ったー。

CRは徳島のJP1回のみ。

そして、コースロストでの失格が3回も〜〜〜ウフウフどうしよう。



コース忘れ過ぎも大問題だけど

最近、ハンドリングが雑になってきたような気がする。

長年走ってるんだから、これっくらい飛ぶやろ?的な。


たぶんそれが、なばおにとっては「???」なんだろね。

自戒を込めて、今後は初心に戻り、丁寧な誘導を心がけまする。



MRK_3134t.jpg




なばお、2度を走り出してから、来月で1年になる(笑)。

この間、クリーンランはAG1回と、JPが3回。

ノーミスなのに、タイムが間に合わなかったのが、

数えてみたら、AGだけで既に3回あった。



だからたぶん、Aフレーム頂上で辺りを見回さなければ

はたまたドッグウォークで、のろまな亀さんにならなければ

(そして母がコースを忘れなければ?)

もう、とっくに3度へは上がれていたはず。



MRK_3131t-1.jpg



Aフレ、スピードアップの練習始めて

少しだけ、成果の兆しが見え始めてた所だったけど


今回、O澤先生のセミナーに運よく参加出来たので

タッチ障害全体の問題について相談したところ



「いちど、ぜんぶ壊しましょう。」


ナバは、「止められる」という意識が強いから

降りて来る速度が遅くなる。

いちど、それをとっぱらって

楽しいご褒美があるから、早く降りて来る

飛んでもいいから、まずは早く降りて来る

という風に変えていきましょう。

飛び始めたらまたタッチで止めればいい。

止まれる子なので、それは難しくはない、と。



「そうなのかなあーーーー」という若干の不安はありつつも

今迄も練習ではキッチリ止まるけど本番で飛ぶ奴だったから

とりあえず、「本番で飛ぶ可能性がある」のは、今までと変わらない訳で。

でも、O澤先生流で全体のスピードアップに繋がるなら、

やってみる価値は、あるかもしれないよね〜なば君。



という訳で、Mセンセーにワガママ言って

なばお、とりあえず全てのタッチ障害で、

ランニングコンタクト(駆け抜け方式?)に変えてみます。



タッチゾーンで必ず止まっていたのを



そのまま駆け抜けて行くように



最悪の場合、ますます飛ぶようになるかもしれないけど

今後1〜2度は更に難易度が高くなって

昇格が難しくなる、なんて噂も聞くし〜。



とにかくスピードを上げなければ、話にならない。

タッチゾーンを、飛びこえるか、指1本でいいからギリで乗るか。

これはもう。。。「賭け」なのだ〜。



MRK_3136t.jpg


飛んで飛んで飛んで飛んで〜〜〜♪

取り返しのつかんことになったら、みんなでワロてぇ〜♪わっはっはー


***


《 おまけのセミナー動画 》




強化中のAフレで一旦止めたものの、全部で35本のシーケンスやでっ!

母ちゃん、最後、悲鳴まじり。



posted by 庭師・香遊 at 19:53| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

パソコンが虫の息。



12375995_1634359310157980_3373227362654886735_n.jpg



ありとあらゆるトラブルが、私のPCに襲いかかっていて

ブログの更新も、フリーズ続きで、非常に面倒な状況。

今日も何度目かの再起動で、やっとニホンゴが打てるようになった。

はー・・・。


スマホから更新出来なくもないけど、それも面倒なんだわなー。





12347691_1634359313491313_7109503763781862954_n.jpg

(今治コンペ会場前の、サバンナ公園にて)




とりあえず、土曜日に今治コンペに行ってきたので

動画を3連発で。






タッチ練習のためにAG1にもエントリー。

Aフレ強化中ということで、いったんご褒美のボール投げて

止めさせてもらいました。

その後はCR目前にして、まさかのタイヤすり抜け!

タイヤを飛ばなかったのは初めてではなかろうか。

何が気に食わなかったのぢゃ?

犬を見てないハンドラーも、いけませんね。反省。






JP2はあまりにも難しくって、検分時間が全然足りず

順番を覚えるのに精いっぱいで、

ハンドリングは、時間内に決めることができませんでした。

なので、ほぼぶっつけ本番です。

所々でぎこちなく、なばおに怒られております。笑

ラスト近くで、とうとう一瞬コースを忘れて、彷徨えるおばさん。


しかし、このJP2で、のちに1席を頂けるという・・・







ラストのAG2は、発狂しそうなトンネル祭りです。

もう、どのトンネルのどの穴から入れたらいいやら出したらいいやら。

この腐れ脳で、よく覚えれたな〜と自画自賛です。

しかし、順番通り走ることに必死になりすぎて

ついに「ハウス!」の言葉が一瞬出ずに

なばおが、トンネルに入りかけて止めてしまいました。

完全に母ちゃんのミスでした。うふうふ。


Aフレも、かろうじて踏んでますが、ほぼ飛んでるー。汗

やり直すべきだったけど〜・・・

その時は、コース取りに必死で、余裕がありませんでした。猛省。




12345593_1634359320157979_4538165846798211784_n.jpg



スピードは、ちと上がってはいるようだけど

もっとランニングコンタクトの練習が必要だなー



12345523_1634359316824646_6673196442938940280_n.jpg

参加賞含む、この日の戦利品。イチゴがうまうま〜♬





泣いても笑っても、次の日曜日が本年最後の競技会@大阪です。


終わりよければすべてよし!。。。どうぞ報われますように。



12345593_1634359323491312_8357879580331783903_n.jpg


どーでもえーけど、カメラ目線な犬やなー。。。



posted by 庭師・香遊 at 21:33| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

運動会

H&M組?合同の「真冬の運動会」に参加してきました。この前の日曜日。


12366324_1635481553379089_275487585440411217_n.jpg



受付済ませ、くじ引き引いて、水色チームになったまでは良かったが

たまたま早く行っていたせいで、なんとなくチームキャプテンにされ

じゃんけんで陣地を決める大切な局面で負け続けてしまって

テントのない野ざらし陣営になってしまって、

みんなに「すいませんすいません」って、なんだか肩身の狭い思いをしたり


「ミッションインポッシブル」という名の借り物競争では

「地団駄おばさんを連れてきて一緒に走る」

というカードを引き当てたアンディママに、とつぜん呼ばれ

「誰が地団駄おばさんやねんっ!」という納得いかない気持ちのまま

連れ去られて一緒に走って、

アンディママぶっちぎりの1位で、結果的に敵に塩を送る形になり




1911675_1635481563379088_247361780794589248_n.jpg



次に自分の番が来て、引いたカードには、

あろうことか「ぐるぐるバット5回転」と書かれてあって

グェッ!三半規管弱いのにー!と思いながら

地面に立てたバットにおでこ乗せて、ぐるぐる5回転。

3回転くらいでもう、風景はおそろしい速度で回りだし

5回転終えたら、地面に倒れ、しばし死にました。


それでも悲しいかなA型の責任感だけに突き動かされて

再びむっくりと立ち上がって走り、ビリッケツだけは免れましたよ。



なんだか、不運を一手に背負った運動会の幕開けでした。




12360031_1635481556712422_7748983661389496261_n.jpg



次の種目の待て対決では、踊るキグルミ犬の誘惑が。

数々の犬を、恐怖のどん底に叩き落してましたね。いいのでしょうか。



12366271_1635481560045755_4880648336209172907_n.jpg


もう、もう、やめてあげて〜〜〜〜!!(笑)





午後の「飼い主だあれ?」という種目では

飼い主さんと、2名の刺客がマスクをかぶって、わんこを呼びます。



12376022_1635481550045756_4787775002073168967_n.jpg



たいがいの子が、さすが、ちゃんと飼い主さんを見つけて走っていく中


アラシが、やはり見せ場を作ってくれました。



12369247_1635481623379082_3359553567191198844_n.jpg




向かって右端がパパなのに




12360008_1635481626712415_1338177892504316573_n.jpg


刺客たちのアイドルに…。


パパ、もうね、不憫で仕方なかったよね・・・





ラストのシークレット競技は、人間だけのガチリレーでした。

本気で走ったのはン十年ぶり。

リレーの順位を上げることは出来なかったけれど、

午前中のウランママの大活躍のおかげで

水色チームは、なんとか逃げ切り優勝!

屋根もない陣地で育んだ雑草魂で、見事に戦い抜きました。イエーイ。



さすがに翌日は、若干、全身筋肉痛らしき状況にもなりましたが

とりあえず、とっても楽しかったです。

参加者および関係者の皆様、ほんとにお疲れさまでした。


楽しい時間を、ありがとうございました。



来年はぜひ、3先生方もリレーのアンカーで走って下さい。約束よー。



12376694_1635481620045749_709352668446029558_n.jpg


マスクで自撮り。楽しいヒヒ〜ン♬


posted by 庭師・香遊 at 20:54| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

走り納め2015


12373228_1636308779963033_2174967896959930548_n.jpg



年内最後のアジ競技会@久しぶりの泉大津フェニックス〜♪

心配された寒波もさほどではなく、

つーか、午後になると日差しがジリジリ…。

あ、暑い…。裏起毛のパーカーを暑くて着てられないほど。




2度は、幸運にもAGから始まりました。

オーバーは無いし、難易度はさほど高くない…。



5749_1636906553236589_1383391651447086223_n.jpg



でも、タッチ障害にトンネルをからめたポイントが2か所もあって

@ホップ→Aトンネルの所、多数の犬がDWの方へ上がってしまい

開始早々、悲しく散ってゆきました…。




最初の設営時には、赤いウイングのハードルを使用してましたが

「これはバーが落ちやすいから」と言って、3度様の木製ウイングと交換してくれて

なば母ちゃんの中で、一気に「I先生株」が急上昇💛


12360056_1636906549903256_1534250014371088094_n.jpg




ありがとうI先生。

でもなぜか、そんな時に限って、普段落とさないバーが、落ちました(笑)。






初めて、ロングジャンプも最後の板を転がしてしまった。

「失敗2」。なばおにしては本当に珍しいパターンで

またも、クリーンランを逃してしまいました。




でも、収穫はあった。



コース全長177mで標準タイム50秒。

旋回スピードが3.5というのは、今までのなばおなら

間に合うか間に合わないか、ギリギリのタイム設定でしたが…。


今回それを45秒台でゴールできて、

旋回スピード3.9近くまで上げて来れたのは

やはりタッチ障害が格段に早くなったおかげだと思います。


しかし、動画をみてわかるように

Aフレは、温情ジャッジのお目こぼし?によって救われましたが

実はほとんどタッチゾーンを踏んでません(^^;)

これを、これから修正していかないとね。




そして続くJP2は、うって変わって難しいコースでした。

ラストだし攻めるべー!と思って

悩んだ末に3〜4番は連続エアを選択。

犬をスタートで待たせて、2本目のロングジャンプの向こうまで行く予定が…


犬、まさかの大フライング。2秒くらいしか待ってないし。



そのまま、母ちゃんを抜き去って、3番飛ばずに4番逆跳びして

はい失格ぅ〜〜〜。



怒りの蒸気が、頭からプシュウウウウ〜と上がってしまって

その後は犬もヒトもグダグダで終わりました。トホー。


後でビデオ見て振り返ると

フライングされたらされたで、何とか対処出来ないことは無かった。

ぜんぶバッグスイッチになっても、続けて走れないことは、無かった。

うろたえて諦めた母ちゃんが、負けだった。


いろいろ、精進が足らぬのう・・・。



来年、1年間ぜんぶ走れるかどうか、

なばおも7歳になるし、どうなるかわからない。


クリーンランは本当に難しいけど、

気分よく終われたAG2と、自分に負けたJP2。


まだまだ新しい発見は、尽きない。



怪我には気を付けて

これからはロンジャンも、少し気を付けて跳ばせながら

ちょっとでも長く、なばおと走れたらいいなと思う。




こんな、待てないボケ犬だけど…。



12249611_1628541020739809_8087351604352783657_n.jpg




posted by 庭師・香遊 at 16:37| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

メリクリ2015

1915617_1638110303116214_5541628187133005291_n.jpg


🎄 Merry X'mas 🎄

20度超えの、異常に暖かいクリスマス。

なばぱこさん、お正月衣装へお色直し込みの、長丁場な撮影お疲れさんでした!



今年も、かわゆいサルどもが撮れました!(笑)

元旦にアップしちゃうわよー。お楽しみに〜。



941054_1638110226449555_5265014974396635672_n.jpg



相変わらず、トナカイカチューシャに何の違和感も感じない犬なので

夕方の散歩は、このままトナカイと行って、

道行く人々を、ほっこり和ませようか…。

ただの変人おばさんとして後ろ指をさされるだろうか…。


まだ悩んでいます。朝からずっと。(笑)




10256161_1638110236449554_2778823889479779119_n.jpg




ちなみに、えんぞうさんは、コスプレお嫌いらしい。


941054_1638110293116215_1348290324392142114_n.jpg




ぱこに至っても、まいどのザ・仏頂面。。。


12373178_1638110299782881_5227299881423900825_n.jpg



なばおだけが、全ての運命を受け入れています。


10547499_1638110229782888_5419841246371015495_n.jpg




そういえば、先日の大阪大会で

さあ、バリケンから出して出場しようとしたところ

通りすがりに、なばおのヤツ、突然!

ゴミ袋に顔を突っ込み、マフィンの包み紙を、ぱっくん…!


一瞬の出来事で、「ぎゃあああ」という悲鳴と共に、

4人がかりで抑えつけ、口から紙を取り出して事なきを得ましたが。



海くんママにそんな話をしたら「しつけが入ってない!」と笑われました。


確かに〜〜〜(笑)

来年は、しつけ教室に通おうっかなー。。。




そんな電話の途中にも、遊びのスイッチが一度入ってしまった犬は

1人で遊べばいいのに、オモチャを引っ張れとグイグイ押し付けて来るので


左手にスマホ持って、右手で引っ張りんこの相手してたら



歯が当たるので、もう、なんか手がスゴイことに…



12376717_1638150506445527_6357054246443735251_n.jpg


え?・・・指?


指は咬まれてないんですよ?生まれた時から腫れてるんで。


12373433_1638150499778861_7781170988246591278_n.jpg

自慢のドラえもんの手が、かわいそうなことに。


10561815_1638150496445528_1595066930222678273_n.jpg


遊び盛りの犬の相手は大変・・・って。6歳半なんやけど。





いつまでも、おつむだけがお子ちゃま。


1464662_1638110239782887_6703234014048208206_n.jpg


来年も、楽しい一年にしようね。


みなさまも、どうか素敵なクリスマスを〜でペキ〜!



posted by 庭師・香遊 at 16:41| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

こけつまろびつ犬納会


1929371_1639982706262307_7944844076360845358_n.jpg



暮れもおし迫って、最後のレッスン日。

水曜日は、皆より少し早く行って、捜索の練習をやっています。


今日も隠れたセンセーを探すなばおっち。

橋の下に隠れてるセンセーを、母ちゃんは確認したけど

なばおは気付かず、少し行き過ぎてしまって…


戻そうとしたときに、何やら後方で叫び声が・・・




見ると、センセーが


「川に落ちたーーーー!」と。。。



1917081_1639982716262306_8972390895604166715_n-1.jpg



とりあえず五体満足なのを確認すると同時に

もんどりうって、爆笑死。(←後で罰が当たった)


どうやら、なばおが頭上の橋を行きぬけてしまったので

「どこまで行くのだろう」と立ち上がって後ろに下がって

足を踏み外したらしい。



けっこうな高さがあったし、下は岩がゴツゴツ。

打ち所が悪けりゃー死ぬ高さだ。

「私はホラ、運動神経がいいから」と何回も言っていたけど

確かに、私が落ちてたらきっと、軽くとも「骨折」は免れなかったと思う。



12410563_1639982712928973_2578852170284989502_n.jpg



軽症で済んだと言えば済んだのかもしれないが

消毒・水洗い、全て「痛いから」と断固拒否。オトナか?

何人もで説得?して、とりあえず消毒と応急処置をして

後から来たきららママが、キレイに処置をしてくれました。




10649804_1639982779595633_7181422409238359974_n-1.jpg


痛さのあまり、グーで殴られそうなきららママ。逃げて〜!




そしてこの後の練習中に

母ちゃんは、何年かぶりにスッテンコロリンこけました。



1923884_1639995692927675_6903971430596396310_n.jpg



地面が滑ったと思ったのですが、

いやいや〜実は、罠でも仕組まれていたのかもよー。


「写真撮るから、まだ起きたらダメー!」と

撮影は、もちろんセンセーが楽しそうに。



どーでもよいけど

危うくなばおに、シーソーで頭を潰される位置だった。

はあはあはあ。ヤツの殺意を感じたわ。



1456763_1639995696261008_8036199700501238152_n-1.jpg




ちっとも真面目に母を心配してませんね。

なばおちゃん。正月のご馳走はナシで。




「なんともM組らしい終わり方やね」とミルテママに笑われて

2015年の最後の練習を終えました。



1425787_1639982702928974_3289095436010990674_n.jpg



来年も、楽しく、怪我無く(笑)走れますように。




posted by 庭師・香遊 at 18:58| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

元旦と飯時には読まない方がいい、凄くウンの悪い話です。



994710_1640271366233441_3064923927843270757_n.jpg



大晦日に入れ歯を煮ている悲しい訳を聞いてくれるだろうか。


お正月には決してふさわしくない話なので

出来れば今日中に読んでほしかったけど、

PC不調で更新が大幅に遅れてしまったよ…。



今日のお昼に、叔母宅で「牡丹鍋」をやるから来い、と言われ

デイサービスに行った父をのぞいて

母と、帰省している姉と、3人でお呼ばれしてきたのですが。



11037465_1640271362900108_6225613639564040002_n.jpg




母は、この5月に胃を全摘していて

食道と小腸を直接つないでいるので

よーく咬んで食べてるけど、

それでも繋ぎ目のあたりで詰まってしまうことも多く、

そうなるともう、上から戻さざるを得なくなる。


ちなみに母は、83歳・総入れ歯です。




運悪くこの日も、ご馳走を頂いている途中に、食道で詰まってしまった。

なんとか通そうと水飲んだり色々してみたけど無理で

結局、気持ち悪くなってトイレへ


そして更に運悪く、叔母宅のトイレは、和式を改造した水洗トイレで

その重さによって、フタが開いて、そのまま下へ落ちていくタイプ。



そう…。

吐いたものと一緒に、下の入れ歯が便器の奥へとサヨーナラー…。

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!




さあ、困った。どうしましょう。

年末年始、歯科医は開いていません。


総入れ歯の為、下の歯は一本もありません。

母は、よく噛んで、細かく咬み砕かないと、飲み込むことができません。

お正月用に買った、おせち、刺身、焼き肉、ぜんぶぜんぶミキサーかけますか?




ここいらは下水道は無く、各家庭に浄化槽があります。

叔父は、何の躊躇もなく浄化槽をのぞいています。


「やめて〜!ないない。ないない。」

「ここから取り出したものを口に入れるなんて、無〜理〜」


ワタシと姉が、口を揃えて、大反対する中

「かまへん。大丈夫や。網買うてくるから待っといて」

…と言ってるお尻の辺りから、何故かオナラが出っ放しな叔父…。



あー…。なんだろう、この

途方もない脱力感と、気の遠くなるほどの絶望感…。



母に問う。

「正月、流動食」と「浄化槽から取り出した入れ歯」どっちにする?



昭和ヒトケタの母は、迷わず「入れ歯」と答えた。ガックリ…orz_03-8029b-thumbnail2.jpg





かくして、叔父が網を買ってきて、汚物をすくっては

姉が網の中をかき混ぜて、入れ歯を探す。

ワタシは、吐きそうだったので、後ろで温かく見守る。

叔母はともかく、入れ歯の主の母は、

この悲惨な事態の張本人の癖して、外にすら出て来やしない。



そしてついに、5回目にすくい上げた網の中に、奇跡の入れ歯を発見!!!

3人で、踊りださんばかりの歓喜の雄叫び〜。



私が受け取り、そのまま外でホースで水攻めにして

更に、水洗い→10分間の煮沸消毒→消毒液漬け込み→

そしていま現在は、ポリデントの風呂に入って頂いている。


もう臭いは消えた…。

ゆでた鍋はIH非対応で、使うことも無かった鍋なので、そのまま捨てました。



母は、きっと少しだけ躊躇しながらも

きっと夕食には入れ歯を使うのだろう。

昭和ヒトケタのご婦人は、強いのだ!

それに、ただでさえ食の細くなった今の母には、

入れ歯は、大切な大切な生命線だ。


だが、平日なら即、歯医者にも行けたのに、何故ウン悪く大晦日?






ワタシと姉が、この大晦日に経験させられたことは、

おそらく一生忘れられない。




来年、再来年と

きっと、こんな風に少しずつ、

恐ろしい老人達に、翻弄されていく人生なのだなーきっと。





なばくん助けてよおー。


10644412_1639982709595640_5332419280262074146_n.jpg

しらんのだ。




posted by 庭師・香遊 at 18:48| Comment(6) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする