2015年09月02日

ORANGE


11960160_1607691912824720_4428552370185720023_n.jpg


なば母ちゃんのアジ用シューズは、オレンジ色なので

Mセンセーは、めんどくさい時、「そこのオレンジマン!」と呼ぶ。


オレンジマンは、元々オレンジが好きなので構わないのだが

このたび、もひとつの足もオレンジ色に履き替えました。




11954559_1607691916158053_8770407506860937095_n.jpg


悩んだ挙句、「遠征」よりも「街乗り」重視に。

じいじが、病院の駐車場で迷わないように、目立つ色で。



今までみたく荷物が乗らんので、難儀しとります(笑)。




よろしくね。




posted by 庭師・香遊 at 15:56| Comment(2) | その他のよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

美味しいセミナー


今日は雨雨雨の日曜日。

久しぶりのお友達と、久しぶりのお城下で、ランラン♪ランチ。


美味しいお料理でお腹が満たされたあと

食後に、イタリアへ行こう!と、某百貨店のイタリア展へ行って来た。


お目当ては、栗のジェラート。

しかし、ショーケースの中に・・・ガーン!栗がない。

聞けば、今年は栗を持ってきてないという。ガッカリー。


傷心のなば母ちゃんに、

「セミナーが間もなく始まります、どうぞどうぞ」と言う店員さんの誘い。

セミナー?この傷心のアタクシに?


TV等でお馴染みの、有名イタリアン店のK氏のお料理セミナーやって。

。。。試食が、出来るんやって。



11986346_1609398779320700_5687812159544447010_n.jpg


次の瞬間には、母ちゃん達は、セミナー会場に座ってた。



「キャベツとカラスミのスパゲッティ」と

「栗とゴルゴンゾーラのペンネ」を、てきぱきとお作りになり

振舞って頂いた。・・・うんめ〜〜〜〜黄ハート黄ハート黄ハート


なんか、行って良かった。 ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・




その後、あっさりと商業ベースに乗せられて

ゴルゴンゾーラやらパルメザンのチーズやら

フォカッチャやら、大好きなポルチーニ茸やら

いっぱい買って、さあ!あの味を再現するぞーって燃えてるけど



11990393_1609398785987366_1986037517681997892_n.jpg




ちょっと待って?

母ちゃん、今、ダイエット中でなかったっけ?




しょうがない!おれ様が食ってやるのだ!


11896077_1609398772654034_9110293865452198669_n.jpg

キャアアアアア! なばおがなばおが、ペロッてしたぁー!




…という訳で、

以上、いともたやすくダイエットが終了するオバハンの話でした。





posted by 庭師・香遊 at 19:12| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

桃と、ぱこなばえん。


シーズン終わりかけですが、なば母ちゃんの大好きな、桃。


12004766_1610259999234578_8422809702532045651_n.jpg


桃は、美味しい。

遊んでも、楽しい。


11999071_1610260009234577_631590739604846555_n.jpg

気にしない犬。


12004094_1610260005901244_5037470576464236667_n.jpg

気にしない猫


12003359_1610260002567911_6304261870951036409_n.jpg

まるで気にしない犬。






凄く気に障った、いぬ・・・



ぱこたん・・・orz_03-8029b-thumbnail2.jpg どうぞお手柔らかに。




今日のアジレッスンで、タイトターン回そうとして

なばお、滑って右足捻ったようで「ヒーン!」と鳴いた。


ビックリしたー!

身体、大きいから、怪我だけが怖い。

びっこも引いてないし、たぶん一瞬痛かっただけみたい。

でも大事をとって、見学に回りました。

シーズン開幕直前だから、念のために。

後で、アホみたいな顔して走ってましたので、たぶん大丈夫。




今日は、ご学友ピット様から

お誕生日記念のプレゼントを戴きました。

。。。ふつう逆なのですが…。恐縮ですー。



12009681_1610260079234570_8423162517153521880_n.jpg


お礼、言えていないのでこちらで。

ピット君、5歳おめでとうございます。

ピットパパ様、どうもありがとうございました!


12003131_1610259995901245_5178952777119640507_n.jpg




ピット様は、理事長カップを2個、所有されている。

3個集まると、ダルマに目が入り

そうすると、何か、もの凄い好事が起こるらしい・・・



大陸が大移動して、土佐沖にハワイがやってくるとかが、いいなあ〜♪



11225340_1610270345900210_4161937382139301106_n.jpg


がんばれ!ピット様!




posted by 庭師・香遊 at 17:11| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

何故か、ひとり多い。。。


日曜日のなばおは、いつにも増して、アホが炸裂していたなあ。

まずはグラウンドに入るなり、新入りボーダーのかのんちゃんに

ノリノリで遊びに誘って、断られ。


その後の練習中も、「フセ」「待て」と命令しても

つぎ振り返った時は、必ず誰かの前に鎮座しており

オヤツをねだったり、ナデナデ撫でてもらったりしている。


検分中も、先生が「ひとり多いですよーっ!」と怒鳴るので

見たら、なばおがフツーに、人間に混じって検分していました。


走ったら走ったで、またしても

タイトターンで、シッポの先が、ハードルに挟まってしまい

ウイング投げ飛ばして、一瞬で大惨事やし。

もう、ろくな事にならない。どうしようかしら。



11698643_1587105114883400_8368143381938955141_n.jpg


6歳のおっさんなのに、ひどすぎると思う・・・。





posted by 庭師・香遊 at 19:18| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

えんぞう爆発。


12033207_1612401992353712_4274064115347553959_n.jpg



そう言えば昨日から、ほんの少し、ご飯を残してたんだよね。

いっつも完食のえん君だったのに。

今朝も、ご飯を1/5くらい残していたから

おかしいな?と思って、よーく見てみたら…


。。。ん?

しっぽの付け根あたりのシルエットが明らかに、変。

触ってみると。。。ぎゃああ。めっちゃ腫れてるやん!!!


うわー。お腹空いたけど、今からならギリギリ午前の部の診察に間に合う。

腹がグーグー鳴ってたが、えん君かかえて病院へGO!だ。


獣医先生「うわーこれは膿が溜まってるね」と

カット綿を沢山持ってきて、切開してくれたけど

そんなもん、何の足しにもならないくらい、

猛烈に臭い、大量の膿が、ドバー!

診察台が、膿の海ーww


他所の猫には容赦は無いが、人間にはとっても穏やかなえん君が

うあああああああーん!と怒りの雄叫びをあげるほど、

それはそれは、痛かったようだ。可哀想に。



「喧嘩の傷が原因では?」と聞かれたが

ジェイソン父ちゃんがいつも

サッシ戸や網戸を閉め忘れて逃がしてしまうので

その可能性は十分にある。ふう〜。くまったくまった。



とりあえず帰宅して、

えん君が最近お気に入りのジェイソン机や床を消毒しまくり

大穴あいたお尻を、しばらくペロペロ舐めていたけど、

ようやく、落ち着いてきたとこ。


夕方のごはんは、まだ少し残している。




12039243_1612401989020379_8415107827014019975_n.jpg




実は、腫瘍に気づかず破裂させてしまったのではないかと思って

気が気ではなかったんだけど、単なる化膿でした。

ごめんね、もう少し早く気付いてやれたら良かったけど。

注射と、お薬ももらったし、すぐに良くなると思います。



ねこしゃんは、手がかからないから、ついついサラッと見過ごしてしまう。

母ちゃん猛省。これからはもっと気を付けなくちゃ。



11998867_1612401982353713_7958180078822280434_n.jpg

ひでえ目に遭ったのにゃ。




posted by 庭師・香遊 at 20:24| Comment(2) | 日記「主人公はニャン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

犬シーズン始まる。


12003282_1613861895541055_2016438057164833809_n.jpg



今年の春くらいから練習している、オビディエンスという訓練競技。

昨日、そのコンペが開かれるということで、広島まで行ってきました。


なばおが、今までやってきた「CD2」等の科目と違って

かなり高度な学習能力が問われます。



20mも離れた所から、3m角のスペースに向かって犬を送り出し

その枠内で、フセをさせる「前進及び伏臥」

これがいちばん難しい。



12033211_1612401979020380_2620341489469660240_n.jpg



練習でそこそこ、「枠」を認識しだしたかな?と思ったけど

さっぱり、理解しておりませんでした。あはは〜


ハウス!と命じられたなばお君

枠とは違う方向へふらふらふら〜と彷徨い

母ちゃん、思わず「。。。野良犬?」とつぶやいてしまった。


おまけに、途中で目的を見失った様子で、地面の匂いを嗅ぎ始め

「・・・えーと、ここへ何しに来たんだっけ?」的な顔で

ポケ〜と母を振り返って、場内の失笑を買っておりました。

やり直させてもらったのに、やっぱり同じ状態(泣)

え〜い!文句なしの0点だぁー!



あと、犬にフセさせて20m離れた所で3分間待つ団体科目は

練習では出来てるのに、まさかまさかの途中で起き上がって座っとるし。

ちょうど一番暑い時間帯だったのが災いして、脳が溶けたか。

まあ、普段からアジの時は全然待てない犬なので、

そういうゆるーい所が、きっと出ちゃったのね。いかんいかん。

で、この科目も0点。



行く前から、優秀なM組の名声に泥を塗るだろう、とは思ってましたが

やはり・・・。


M組からは「コタロウ」「ピット様」となばおが、オビ1のデビューで

コタロウ290点台で、全体12頭中?のダントツ1位。

ピット様も、さすがの出来で高得点でしたが、

「ハウス」と命じる前に、1人でわーい♪と走っていってしまい…。

実に微笑ましいミスでしたが、この科目は、無念の0点。。。orz



なばおっちは、そのほかの科目が思いのほか出来てて

2科目0点でしたが、合計241点で、本番ならギリ合格ラインらしい。


12046682_1613861982207713_8294015641965987218_n-1.jpg



特に、紐付き&紐無し、両方とも、

脚側行進を褒められたのが、めっちゃ嬉しかったです。

「こういう、長毛のタイプの割には非常に良く出来ていて、私は好きです」と

仰って下さいました。ありがとうございます宗〇先生。私も好き黄ハートウフ



「とてもいい犬ですね、展覧会には出してないんですか?」と聞かれたよ。

なばおが来た時には、まだ長毛は犬種として認められてなかったんだよね。

しかも、カタキン君だったので、早々に去勢もしちゃったしね。



ふだん褒められることが全く無い環境でレッスンしてるので、

たまに褒めてもらうと、過剰に嬉しくなってしまいます。ぷぷ。





脚側。減点は、主にハンドラーの不自然な動き(笑)




私達が受けた「オビ1」よりも更に難しい「オビ2」のトップは

長毛友達のオスタラちゃんでした〜。やりーパチパチパチ。


11150858_1571295269797718_9098927868654444107_n-1.jpg

べっぴんオッチー黄ハート





会場では、2歳の激可愛いペキちゃんに会わせてもらったよ。


12046931_1613861822207729_4015061839301629990_n.jpg


12004781_1613861825541062_1834067756613398967_n.jpg



ペキではあまり見かけないこの毛色は、

パーティーカラーというのだそうな。かわいすぎる〜


12006111_1613861898874388_1449633964928936807_n.jpg

「近い近い」





ま、まあ…うちのペキさんも負けてはいないけどねっ


11057533_1614036315523613_2004647173189938190_n.jpg

12011146_1614036368856941_5496004591267416040_n.jpg

かわゆい〜ん黄ハート




会場の、広島神石高原、涼しくてめちゃいい所でした。


12032972_1613861812207730_121178439798243245_n.jpg


来月は、「捜索犬セミナー」で、また戻って来るよ。

アジにオビに、じいじの徘徊に備えて「捜索」のお勉強も。



なばおっちと母ちゃんの、忙しくも楽しい秋の始まり。



12003195_1612401902353721_7562917550737463868_n.jpg


12027651_1612401899020388_7441015312582112429_n.jpg

まあせいぜい頑張るがよい、のだ。




posted by 庭師・香遊 at 13:31| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

潰えた夢…。


犬と一緒にカヌーに乗って、川面を滑ってまったりまったり。

…というのは、母ちゃんのもう一つの夢だったんだけど。


よりにもよって、その前日に

エリアメールがけたたましく避難を呼びかけるほどの豪雨がやってきて

一日降り続き…


12036371_1615096878750890_7840379690456022466_n.jpg



12006334_1615092618751316_2775005207353640787_n.jpg


夕方、見慣れない市外局番から携帯に着信が入ったとき

あ。徳島の局番だ・・・と、カヌーの中止を、予見しました。

(主催が徳島の大歩危店だったので)



12033216_1615096872084224_2842312521751113362_n.jpg



川が増水してて、今夜も更に増える見込みである為

残念ながら、今回のツアーは中止にする、と。




めっちゃ楽しみにしていた、なばおとの初カヌー体験は

来年まで持ち越しとなりました。



12038283_1615094592084452_6577325706422398290_n.jpg



この為に買った、犬用ライジャケ、防水バッグ。

ネオプレーン素材の靴も…


来年まで、しばしお休みなさい・・・orz_03-8029b-thumbnail2.jpg




12042841_1615092625417982_1163086435831268517_n.jpg



明けての今朝の、お散歩タイム。

無駄に爽やかな、この晴天に、

無性にイラッとする、なば母ちゃんでしたのだ。




posted by 庭師・香遊 at 09:31| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

なばピー。


昨日、カヌーが中止になった無念の日記をアップした直後

なばおっち、PPを発症した。



ずばーん!と音を立てて、水便が炸裂した・・・。

凄惨極まりない現場となったよ。。。orz_03-8029b-thumbnail2.jpg



原因は、ぜんぜんわかんないんだけど

だいたい、3か月に一度くらいのペースでPを発症するなばおっち。

前回は、梅雨のさなかだったから

なんか低気圧とか雨とか冷えとか、そういった事が関係してるのかな。



今は、酵素サプリ&お薬が効いたのか、落ち着いていますが

結局、昨日の昼前から→夕方→今朝まで、都合3回、炸裂させとりました。




とりあえず、カヌーに乗ってたら

大変ヤヴァーい状態に、陥っていたかもしれない。(笑)




「健康が、何より大事なのだ。」


12004748_1612401892353722_5651826309567960100_n.jpg


ハイなばお様。気を付けまーす。



posted by 庭師・香遊 at 19:59| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

さよならハニー


昔、むかーし。

まだ、鬼が「ひと」と呼ばれておった頃のお話ぢゃ。





…おおっと。書き出しを間違えてしもうた。




昔むかーし。


まだ我らのM先生が、独立&帰高したばかりの若かりし頃。(あっ今も若い!)



いつもウンチまみれのフレブルの、トイレトレーニングを依頼されたそうな。

それが、ハニーとM先生の出会い。




110515 012.jpg




なばおがM先生のクラスに入ったのは、それから4〜5年も後のこと。

そして、なばおが初めて訓練競技会に出たのは、

まだ、生後10ヶ月、飯山でのCD1。

その頃は、競技会に出る子はまだ少なくて

M組…と言っても、ハニーとなばだけだった。

そうして二人とも初めての訓練競技会で、1−3フィニッシュを決めたんだった。



IMG_2199-1.jpg



IMG_2203.JPG




その後、二人ともCD2に移行するも

なばおは不遇時代が続き、

ハニーと、後から加わったいちごの2人は

出れば、ほとんど表彰台&ポイントゲットしてた。


でもフレブルによくありがちな、

他の子に「ガッ!」と走っていってしまう癖があったので

先生も、ハニーママも、ずいぶんと苦労が絶えなかったと思う。



IMG_2202.JPG

襲撃2秒前の図(笑)





ハニーとハニーママの、最後のアジリティーを忘れることは出来ない。



障害の前で、いちいち立ち止まり、

渾身の力を込めなおして、一本一本懸命に跳んでいく頑張るハニーに

そこにいたギャラリー全員が一つになって、温かい拍手を送っていたっけ。



頑張って競技会に出ながらも、病気と常に隣り合わせで

人一倍、努力と苦労を重ねてきたハニーママをひとり残して



昨日、スーパームーンの日に

ハニーは、天に召されてしまいました・・・。




12049304_1616038665323378_550470063119672954_n.jpg


12032132_1616038668656711_802730292849757141_n.jpg





明けての今日は、

早朝の西の空に、2本の虹が出てたって聞いた…。




ハニー。


迷わず渡っていったかな。





12042837_1616038655323379_5948996644463910834_n.jpg




暖かな昼下がり。

煙はほとんど出ないけど、

空気を熱で揺らしながら、ハニーは確実に昇っていきました。



ハニーとほぼ同期の、黒ラブつぼみのママも加わって

M先生とワタシと、総勢4人で

昔話に花を咲かせながら、賑やかに見送ってきました。



なばおと一緒で、M先生の事が大好きだったハニー。

忙しい先生が、今日だけオフだったのも、奇跡のよう。

見送ってもらえて、本当に良かったね。



110515 018.jpg



人がものすごく大好きな、甘えん坊でした。

そして、そんなハニーを

これほど深く愛せるものか?と驚くほどに、愛しぬいたハニーママ。


1人と一匹、寄り添って11年間、生きてきて。

今は、きっと、


あまりにも大きい喪失感で、何も考えられないとは思うけれど



いつか、ハニーママが

いつか、いつか。ゆっくりと元気になって

ハニーの生まれ変わりの子と出会い、迎えてくれたら


きっとわたしも、うれしい。



その日まで、さよならだよ、ハニー。


110515 021.jpg





ありがとう。どうか安らかに。





110515 016.jpg




posted by 庭師・香遊 at 20:04| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする