2015年08月03日

涼しい話。


日暮れの公園。夏休み。

むせ返りそうな湿度。

蝉しぐれと、子供たちの笑い声。



帰るおうちがもう無い、可哀想なあの子

きっと、誰かに気付いてほしくて…?


いつまでも、いつまでも、揺らすブランコ…。







ずっと遠くから見てたけど、1台だけ

ずっと誰かが、漕いでるんですよおー。



そして、ビビりながら撮ってたのに

突然現れた後ろの白装束のおばちゃんに、更に脅かされてしまった。



やめて怖いわ〜。



posted by 庭師・香遊 at 19:35| Comment(0) | その他のよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

働いて腰痛なう。


暑中お見舞い申し上げますにゃ。



11037275_1596318937295351_3075679011345269933_n.jpg




先日の、ブルームーンの翌日の夕陽が

まるっと可愛かったので、撮ってみた。


11707862_1596318847295360_7099855537125724002_n.jpg



沈む直前まで、赤々と燃え続ける太陽。も〜ええぞー。



まったく、連日、異常な暑さが続いておりますなば地方。

なのに母ちゃんは、最近、肉体労働がやたら多いです。

家じゅうの片付けを余儀なくされてるんですなー


入れ替わり立ち替わりな来客が、もうかれこれ2ヶ月以上続いており。

おかげ様で家のいろんな所も片付きつつありますが

実際は、片づけるそばからじいじが散らかしていくので

疲れもそれなりに倍増な日々です、とほほ。



まず、5月からじいじがデイサービスに通うようになって

ケアマネさんや、手すり&階段を作りにきてくれた福祉機器の業者さん




11751799_1596318857295359_458523833116844529_n.jpg


ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ。

なんか、「貞子」が出て来そうな気配だけども(笑)

道路拡張で、我が家の水道ポンプ小屋もろもろの移転が必要になり

水道屋さん、旧ポンプ小屋の解体&伐採業者さん、電気屋さん

土木事務所、土地家屋の調査の方々などが、そりゃもう頻繁に。


おまけになんと。

屋根瓦が先日の台風で一部破損して、ついに葺き替えすることになり

大工さん、屋根職人さん、

現在の屋根の太陽電池を、一時的に外してもらう為のメーカー見積もりさんやら。


その他、車屋さんだったり、保険会社さん銀行さん。

交代で、毎日のようにどこかの誰かがやってくるのは、何故なんだー。



挙句の果てに昨日は

お昼の休憩で、日陰の私道に横になってた解体屋さんが

我が家のお隣さんの車に轢かれて、救急車呼ぶ騒ぎまで。シェー。

幸い、何針か縫う程度で済んだらしいですが。



11811298_1596318850628693_2594506225047638926_n.jpg

あぶにゃいなのニャ〜
 (おまえもにゃ)



なんか、恐ろしいほど毎日めっちゃせわしいです。

我が家の、重要案件の決定権が、

じいじから私へと、だんだんと、シフトされていってます。


いろんなことが、何もこの暑い時にいっぺんに・・・、と思いつつも

シーズンオフの、暇な時で良かった〜、とも思うのです。




11855738_1596318853962026_7480994404059817749_n.jpg

やっぱり、いにゃば。100にゃん乗っても大丈夫!なのにゃ



11800165_1596318933962018_8623418857420764726_n.jpg

その黒団子のような手がっ


11800504_1596318860628692_6368846241007103813_n.jpg

その白団子のような手がっ手がっ!




にゃんこは、まったりで、ええなあ。

母ちゃんも、にゃんこになりたい。

心からそう思う、そんな過酷な、2015夏にゃのでしたー。





posted by 庭師・香遊 at 21:36| Comment(0) | 庭仕事帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

不死鳥かあちゃん。


モノを捨てないじいじが、ん十年たくわえつづけて来たガラクタを

3日がかりで車庫から一掃してやった。フフフ。

畑仕事用の、土やら藁やら肥料やら

車庫の奥の壁際、一番ジメジメした手つかずの恐ろしいコーナーに

多数の袋が積み重ねられていた場所が、絶叫ポイントで

ひと〜つ袋をどけるたびに、

ゴキブリさん。

げじげじさん。

エイリアンさん。

巨大クモさん。

エイリアンさん。

プレデターさん。

トカゲさん。

巨大クモさん。

げじげじさん大家族。





もう、むこう一生分の虫を、見た。

ああおなかいっぱい、ごちそうさま。


ただひたすらに、辛い作業だった…。




そんな疲れ果てた一日の終わりに

FBをのぞいたら、犬友さんが怖い動画を紹介してて

ホラーは貞子で懲りていたはずなのに、ついつい見てしまって

そして後悔で、ほとんど眠れない夜を過ごす。




明けての今朝は、5:30から早朝練習である。


11825826_1596916187235626_3921510577134295603_n.jpg



空が燃えているぜ。

母ちゃんの脳みそも、燃えカスみたいだぜ。



ほとんど寝られず、でも頑張って行った割には

オビの練習では、散弾銃のようなダメ出しを、これでもかと食らい

選別のなばおは、過去最悪の出来の悪さで、もうガックリ。



11813374_1596916193902292_102639027095421715_n.jpg

朝焼けだけが無駄に美しかった・・・




帰宅して、車庫の片付けの続きをして

解体屋さんに不用品を引き渡して(ダンプ3台分)

お昼からは、倉庫契約一件終わらせて

カーブス行って、ひと汗かいて

じいじ、いつもの病院へ載せてって

待ち時間にユニクロ行って、バーゲン品買って♪

夕飯の買い物して帰宅して散歩いって、

いぬねこたぬきごはんと、自分のごはん終わらせて


やっと長い一日が終わろうとしております。



ヨレヨレだと思うでしょ。

ところがだなーけっけっけ。

カーブス、4月の入会時の体力測定で「61歳」だった母ちゃんがっ

今日測定したらね?したらね?



なんと「30代後半」まで回復ー。パフパフ〜ドンドン♪

不死鳥のごとくよみがえる母ちゃんの体力年齢。

ファッファッファッ。

どうだ〜きららママ〜〜(笑)←ひそかに競っている。


秋からも頑張って走っちゃうわよー。





11822439_1596916190568959_2708823942777225577_n.jpg


写真は、本日夕方のなばお@倉庫

早朝練習の布の選別は、全く当たらなかったのに

1時間以上前に倉庫に立ち寄ったMセンセーの匂いは

しっかりキャッチしていた。




image7-20150617.JPG

おまえ、鼻の使い方、間違ごうとるって!絶対!





posted by 庭師・香遊 at 20:31| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

デブなんじゃない!むくんでるだけ。


11870806_1598443710416207_4730308297439114226_n.jpg



きららママが、習っているアロママッサージの試験が近いとかで

M組女子が、相次いで「練習台に」と身体を投げ出す中で

体表面積が無駄に広いので、高価な精油がひと様より大量に要るのでは、と

遠慮していたなば母ちゃんも、

ついに手土産ぶら下げて、行って来たのであった。



母ちゃんも何を隠そう20年くらい前にアロマの資格は取っているが

その後、ペットアロマの方に興味が移ってしまったので

ヒト様へのマッサージとかは、全く出来ない。

でも、やってもらうのは、やぶさかではないのだ。



「癒されてしまおうではないか」と思って行ってみたが

今日日のマッサージは、優しくさするだけでは無いらしく

案外、あちこちと痛かった。

痛いのは、私が「老廃物を溜めこみ過ぎているから」らしい。

確かにきららママが「ここが詰まってる」と指摘する場所だけが、痛い。


でも、痛みに耐えながら、流してもらうと、やはりスッキリとするし

香りに癒されながらのマッサージは、やはり、最高に気持ち良い。



犬のリンパマッサージは、大阪まで習いに行ったくせに

そういえば、私自身の人生で

「ヒトのリンパの流れ」について考えたことは、今まで無かったかも〜(笑)。




マックポテトとか唐揚げとか大好きやしマヨラーやし〜

水分、家に居たらほとんど、コーヒーくらいしか摂らないし

まあ確かに、そういう意味では自分の体を全くいたわってこなかった。

そのツケが、今年になってどーんといろんな結果に現れてきた。

健診結果もそうだし、カーブス入会時の体力年齢61歳とか、ね。




11846512_1598443650416213_3629056806490388637_n.jpg




まあ幸い、体力年齢も少しずつ向上しつつあるし

食生活も、まあ…モゴモゴ、(出来るだけ)見直して

いぬ&にゃんず達の為に、いつまでも

健康母ちゃんで居なければならんなあ、と思った次第でした。



11822638_1598443717082873_5968141260328224877_n.jpg

スイスの動物園の、泳ぐゾウと、寝るねこの図。





ラベンダー&オレンジ&ローズマリーの

心地よい残り香に癒されながら、マッサージから帰宅すると

自分の下半身が、いつになくゴワゴワしてることに、初めて気づく。




・・・おおうっ???



なんと!

なんとなんと!!! 

おい、おい、お〜〜〜い!!!



母ちゃんは、我が目を疑った!

きららママが、施術中に、おぱんちゅにオイルが付かないように

貸してくれた短パンを、脱がずに、

その上に自分のズボン履いて、帰って来ているではないかぁ〜




11880598_1598443787082866_8245205360286366062_n.jpg




うっそ〜。やだー。ありえんー恥ずかしー!

なんで?

なんで、こんなおばちゃんみたいな失敗、するかなあー(おばちゃんだから)。

もう、自分が可笑しくて可笑しくて

ひいひい、ひと晩、笑いが止まらんかったわ〜。





老廃物、脳にいちばん溜まってるかもしんない。

歩く老廃物おばちゃん。



がんばって、少しずつ、流して行こうぜー。




11870634_1598443720416206_6288854325781690453_n.jpg

おー





posted by 庭師・香遊 at 20:24| Comment(2) | 香りのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

川の水は冷たかった。


11242788_1599464733647438_2591941907767503032_n.jpg



11892128_1599464723647439_6297662959025662089_n.jpg




早朝5:30からのオビ練習。

朝焼けがキレイなので、いつも撮ってしまう。

本当は、もっともっとキレイなんだじょー。



11831807_1599464726980772_359229825509943597_n.jpg




そして今日も、臭気選別は、サッパリ。

オビ1のハウスの練習も、サッパリ。

なにやってもサッパリな犬と、ええ〜い!練習後は川へGO!だぁー。



11885353_1599464730314105_830042655752086254_n.jpg

野犬ではなく、うちの子です・・・




基本ミズトカゲなので、着くなり勝手に(!)川へは入るのだけど

やっぱり一番いきいきしてるのは、小石をあっちゃこっちゃへ投げてやる時だな。


早く投げろやと、母の顔面20cmのとこまで寄る寄る。

そして右へ左へ、小石を追ってジャンプジャンプJUMP。…延々と、そればかり。


。。。あほなんかな?




それでも、年ごとに少しずつではあるが

足のつかない深みも泳いで渡れるようになってきたので、たいしたもんだ。





来月、念願だったカヌー犬に挑戦する(笑)。

野田さんとガクみたいに、かっこよく乗れるかな?

四万十川での映画のロケ、そういえば、観に行ったんだよねー。(←年齢がばれる?)




ワンちゃんも一緒!カヤック体験。


犬用ライフジャケットが必須なので、さっそく買ってみて、今回が試着です。

着せると、やはり通常より浮くことがわかるのか

深い所でもまあまあ、躊躇なく向かっていくようです。



…と思ったのも束の間で、向こう岸で、まさかのフリーズ。



みんなで「ばいばーい」と手を振ると

焦ってはいるが、最初の一歩が出ない模様。

やはり、ヘタレはヘタレであった。




11887859_1599464736980771_5659176267907441222_n.jpg



朝の川は案外冷たくて、舌の色も白くなって、震えている犬。

なので、川から上げるのだが、また自分から川に戻って行く。


唇、真っ青にして震えながらもプールから上がらない小学生と、一緒。

いつまでも、お子ちゃまなばだ。




11885167_1599464793647432_6223835364768200267_n.jpg


楽しくて何より。





posted by 庭師・香遊 at 15:10| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

なば気質。


残暑お見舞い申し上げますのだ。


11924914_1600547896872455_5063829238338804096_n.jpg



GRジュノちゃんのママが、川の写真を撮ってくれていました。

ありがとうございます〜。



そうなんです。

この時ね、ジュノちゃん始め、海くんのお友達のGRちゃんが計3頭、

先に川遊びをされてたのです。



基本的に、大きいお友達が怖い、ヘタレのなばお。

お前も相当、大きいんだぞ?



なば君に興味津々の、超おとなしいゴルちゃんに対して

「お願いだからそれ以上寄らないで」という意味だと思うのですが

「ふううううーーーん」という、妙な鳴き声で、威嚇しとりました。



そうかそうか。いやなのか。

本当に可愛いゴルちゃんなのに、どこまでも心の狭い犬でゴメンナサイです。



でも。考えてみれば、なばお、パピーの時に出会った大型犬、

片っ端から、攻撃または教育的指導を受けました。

きっと、生意気オーラが全開だったからです。



優しく?接してくれたのは、シーちゃんだけだった。

だからなのか、同じ黒ラブの海君のことは、好き。


11923226_1600547900205788_6699398221807692923_n.jpg


海くんは別になばおのことなんか眼中にないんだけどね。

ザ・すれ違い。。。な、お2人さん。




大きな子が苦手なのは、そんな幼少期の体験から来てるのだろな…。

フレンドリーな大型犬と触れ合える機会を

作ってやれなかった母ちゃんの責任は、大きいのだ。





深い所にボールを投げたら、取りに行こうとしないので

母ちゃんが仕方なく取りに行こうとすると、

慌ててワタシを追い抜いて、必死で取って来ます。


性格が。。。もう、全てにおいて、ちいせえ…。


11863248_1600547903539121_721532329215262424_n.jpg




もうすぐ秋の競技会シーズンも始まりますが

ドッグウォークの下りも、「亀?」ってくらい、致命的にのろい。




やばーい、と思いつつ、暑くて、今は練習できなーい。



11923207_1600547906872454_5451118033387730466_n.jpg

(最近は、運動公園のこの道が、絶好の散歩コース。)



朝晩は涼しくなってきたから、

ちょっと真面目に練習しなくちゃ、ですなー。



posted by 庭師・香遊 at 20:05| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

それほど怖いか。


アジリティーの写真を撮られている

チコソラさん改め、58(ゴバ)さんのブログ

面白い顔の犬が、載っていました。



fff44d1b.jpg



にわかには信じがたいほど情けない姿ですが

見つけてしまった以上、持ち帰らねばなるまい…という気がして

やむなく、画像を頂いて帰って来ました・・・。


58さん、ありがとうございました。。。。





それにしても、こんな変な顔して、跳んでいたとは!



fff44d1b-1.jpg


なんか、もう、辛可愛いわ・・・。





posted by 庭師・香遊 at 19:40| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

黒い奴ら。


日曜日が無理っぽかったので、

久しぶりに土曜日のレッスンに行ってみたら

なんか、黒い方たちに浸食されていた(笑)。


11900081_1601776380082940_7620576181401180627_n.jpg


左から、シーちゃん、スーちゃん、BG、メリーちゃん(たぶん・笑)

背景に、なんか、いるけど。。。気にしないで下さい、黒い方達!!



11896156_1601776383416273_2616236949592566357_n.jpg

しかし、黒いわー。





11885249_1600995476827697_6605801977979091614_n.jpg


アラシとお手々つないで仲良しさん。



11949546_1601776386749606_8280159294208692387_n.jpg


「良いではないか。良いではないか。」



11873742_1601776390082939_3903925995271328391_n.jpg


「ちう〜〜〜〜黄ハート




11904626_1601776443416267_3509226988144266571_n.jpg


邪気が全く皆無のアラシには、なばおも心を許してる模様。



11951871_1601776446749600_1405334621560355910_n.jpg


さあ、みんな!

アルファアイコンに投稿してフルドッグガードをゲットしよう!





ちなみに、カイカイ防止の為に着せている、この方のコレもアイコンさん。



11885249_1600995476827697_6605801977979091614_n.jpg

もはや、犬にすら見えぬがのう・・・。




今日は、練習のあと、エース&ピノも一緒に、川遊びへGO!

さすがに犬もヒトも、クッタクタだー。




河原でBBQしていたキレイめお姉さんたちに

例のごとく「顔がデカい」「何の種類の犬ですか?」と言われるなばお。

そして、小石投げに狂喜乱舞する姿をみて、「子供ですか?」って。



11236549_1590010117926233_8021161007095938350_n.jpg


残念ながら、おっさん。

顔のデカいおっさんですねん。




posted by 庭師・香遊 at 19:43| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

こんな娘でごめんよ。


特に、ネタになるような話も無いんだけど

毎日なぜだか忙しい、なば母です。


屋根の葺き替え工事は、もう10日くらい前に足場を組んだまま

お天気が固まらないから、と言ってなかなか始まらないけど


11143234_1601776376749607_1638982890415657855_n.jpg


どさくさに紛れて、大工さんにお願いし

なば部屋前にウッドデッキを作ってもらっています。



image2-20150521-3.JPG



ごらんの通り、段差が厳しい環境だったのれす。





「友達とBBQとかしたいし〜」と言うのは「言い訳」で

実際はBBQしたがってる友達とか居ないし。そもそも面倒だしww。



本当は、いつか年老いたぱこ&なばのために。

デッキでのんびり、一緒にひなたぼっこするのが夢だったのだ。



かくして、なば母ちゃんの夢のデッキは

ボロ家改修工事の一環として、公費?で賄われることになった。

・・・ひっひっひっひっ。うまいことやったったわ〜。




11900011_1600995463494365_2500121192989695880_n.jpg

すね骨の、髄までかじりつくすでペキよ。




posted by 庭師・香遊 at 20:35| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

オビ&アジ練習会。


8月29日(土)@土佐山オビ練習会

。。。かつて、練習や競技会本番でも、

これほどの本格的な雨に遭ったことはありませんでした。



なばおっち、初めて挑む「オビ1」の科目。

まだまだ練習不足で、前進や遠隔などミスだらけですが

あの、雨粒が落ちて眼がシバシバする状況の中で

紐付き脚側行進では、しっかり母ちゃんの顔見て歩いてくれたので

なばおにしては、とても良く出来たと思います。




オビの方は、まだハンドラーもおっかなびっくりでやってるので

2人して、焦らずじっくりと仕上げていきたいと思います。

とにかく反復練習と、テンション↑↑活動に励みますー。




11924906_1605363923057519_3866821485718043660_n.jpg

画像=オビ2に挑むいちご先輩。




さて、続く2日目の日曜日は、アジの練習会。

こちらも、雨予報だったので「中止が濃厚」という状況でしたが

昼前から、執念の晴れ間が差してまいりました。ラッキ〜♪



とはいえ、今年は雨雨雨→猛暑続き。

おまけに、家周辺の工事などせわしくて、自主練が全く出来ず…

このシーズンオフの間に取り組むはずの課題いくつか。

とりわけ最重要課題の、タッチ障害の「のろのろ亀さん」の改善、

全く出来ていないまま、間もなくシーズン開幕。

やはり今年も、亀と走ることになりそうです。




11954671_1605970736330171_3215642972337093325_n.jpg




。。。で、そんななば君と母ちゃんでしたが

日頃の練習では、実はけっこうダメダメでした。

練習不足感が満載な感じで、どうもうまくかみ合いません。



たぶん今日もグダグダな感じになるだろなーと思って走りましたが

案外、なばおのヤツ、真面目に走ってくれました。

AG1→AG2→ハンドリング変えてAG2リトライ→JP2

4走走って全部ノーミス!CR(タイムは遅いけどね)



メッチャ気持ちよく終われた練習会でした〜!




写真は、会場のアイドルと化していた

りんちゃん&サンダーちゃん。


11225261_1605970809663497_7758425695252350872_n.jpg


11949455_1605970812996830_5639167892574733116_n.jpg


11947615_1605970819663496_7185419340819528639_n.jpg


1512331_1587946418132603_3989362998146311674_n.jpg

ニコちゃん、突き刺さった。



11924232_1605970816330163_5344104676835876737_n.jpg


サンダーちゃんは、飼い主さん大募集中!!!

超!かっっっわいいぞぅぅぅ〜〜〜!





posted by 庭師・香遊 at 13:49| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする