2015年07月01日

ねこあつめ。


20141010_093119.jpg


家の中には、まごうことなきおっさん猫がいるし



庭へ出りゃー、可愛い庭猫3兄妹。

20140124_154646.jpg



写真撮るべ〜♪と思って、荷物を置いたら最後


20140124_154532.jpg

次の瞬間には、枕にされている。


20140124_154553.jpg


やすこさん、どいて〜。




11539633_1586370231623555_7465450976248117914_n.jpg

朽ちたパーゴラの上には、たんぼ君。



11038732_1584325255161386_2139864438803796857_n.jpg


やすこさんの最近のお気に入りは、鉢から生えること。




実生活で、こんなにリアルねこまみれなのに、

母ちゃんは「ねこあつめ」にうつつを抜かしてる。


スマホ上で、猫をあつめて、デレデレしている。


11659244_1586370068290238_4518642091095716509_n.jpg


しろたんは、玉遊びが好きでしゅね〜♪

しまちゃんは、いっつもストーブのそばだねえ〜〜〜♪とか


にやにやブツブツとつぶやきながら、スマホ歩きするヤバいおばさん。




おかげで最近、仔猫を育てたくなって、困ってるのだった(笑)。




20141010_093139.jpg


でも、おっさん、他のねこと仲良く出来んから、無理なのよねー。




posted by 庭師・香遊 at 15:29| Comment(0) | 日記「主人公はニャン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

ねこあつまった。


久しぶりに「ねこあつめ」などというねこ日記を書いたら

ララパパさんの職場に、こねこキター!ww


ねこスポットなのだろか? 2度目の保護になるようです。



10995816_282219461953189_5415903983181357938_n.jpg


こねこ飼いたい病ではあるが、そこは冷静に。

様々な不安要素や諸事情あり、

いま現在は、母ちゃん、飼える状況ではないので


このかわゆいねこちゃんずを

家族に迎えて下さる方を大募集でございます。



11403491_282219471953188_7632114028587865247_n.jpg


よいご縁が見つかりますように!!!


11700861_282219501953185_5064474510227249445_n.jpg




posted by 庭師・香遊 at 19:55| Comment(0) | 日記「主人公はニャン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

なばおっち6歳。


今日、七夕の日は、ばばおの誕生日でした。

上から読んでも下から読んでも、たなばたなば(ではない)。


本当は日曜日のレッスンの時に、ケーキ(人用)でも…と思ってたけど

なんとフィールドへの道が崩れて、まさかの通行止めだぁ。

みんなでお祝いしてもらえたら良かったけど

「もーええわ(めんどいし)」と、さっさと祝いに見切りをつけた、母。

家でおごそかにお祝いしましょうね、なば君。



てことで、母ちゃんが用意していたものって、恒例のコレだ〜


11403400_1587946408132604_4737618142020178452_n.jpg


また「かぶりもの」かよ!




11541987_1587946338132611_2449530413817645231_n.jpg


更にもう一種類かよ!




毎回毎回、じーーーっと耐えるなばおが、せつなくて愛しくて…

笑える。

ほんとうに笑える、この犬。

なんでこんなに辛抱強いのか。



10985214_1587946411465937_3429794287916680286_n.jpg



アジの検分時間は「待て」が出来ないのに

かぶりもの撮影大会には、じっと待てが出来る。すばらしいわ。

これから検分の時は、何かかぶせておくか?


10404181_1587946348132610_7839457554448840270_n.jpg



今年はなんだか、天気もずううっと雨続きで、

ケーキも無けりゃ〜プレゼントも用意してないけど(ひどい?)

来年は、スリーセブン(7月7日に7歳)なので

ちょっとは盛大にお祝いしましょう。・・・忘れなければ。




とりあえず、記念に並んで撮るべ〜と思ったが


11219318_1587947244799187_5540475536508907777_n.jpg


並ぶと撮れない、ということがわかった。



べろんべろんされて、手元が狂う〜。


11234864_1587947238132521_5323325520255606348_n.jpg




母ちゃん的には、実に楽しい誕生日でした!イエーイ!


11692659_1587947171465861_3363909098884169553_n-1.jpg




なば君、恒例の誕生日がまん大会、お疲れ様でした。

ほい、ご褒美のアキレスです。


11222538_1587946488132596_4540665302808179729_n.jpg


11659560_1587946491465929_7887569065883030266_n.jpg

「ちぇっ!しょぼい誕生日なのだぁー」





posted by 庭師・香遊 at 17:10| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダックス受難!(追記あり)


芸西村で火災があり、ブリーダーさんが焼け出されて大変みたいです。

ダックスちゃんをご家族に迎えられる方はいないでしょうか?


詳しくは ↓

http://kochi-arindo.com/etc/2015/07/07/5094


拡散希望です。よろしくお願いします。


↑↑↑



(追記)

7月8日15時現在の状況です!

問い合わせが殺到して、冷やかしや迷惑行為もあって

現場が大混乱に陥っているらしく

対応をNPOに任せることにしたらしいです。

なので、いま行っても犬の受け渡しはしてないそうです。


無料かどうかもこれから判断するとのこと。

いましばらく対応を見守りたいと思います。すみませんでした。



posted by 庭師・香遊 at 20:42| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

天使降臨!(追記あり)


妹分なのか嫁さん候補になるのか?わからないけど

GRのアラシのおうちに、パピーがやってキタ―。



名を、「ひかり」ちゃんと言うのだそうな。



11702849_1588656264728285_6818718794826895564_n.jpg



まさに、キラキラひかりをまとった

ふりふりフリルの、天使ちゃんであった。ぐへへ・・・




しかし写真を撮ろうにも、じっとしているはずもなく


やむを得ず、拘束。



11693897_1588656338061611_4966421972521546209_n.jpg



常に拘束(笑)。


11667371_1588656334728278_3590830458961125487_n.jpg



どうでしょう。このタプタプのぽんぽこりん。


11401501_1588656431394935_2248123630413067049_n.jpg



なば君のお仲人さんである「会長さん」とこにも、

超!かわゆいシェパピが来てるのなのよー


11391660_801390173314789_3275560807158838200_n.jpg



みんなカワユイなあ!!!パピー最高。





11665681_283441361830999_1459723966841273100_n.jpg


そしてそして。こちらの天使たちも、お忘れなく!

暖かいおうちを探しています!!!



よろしくなのにゃ。

(7/15追記 ↑ 兄弟揃って迎えて下さる方が見つかりました!良かった!)



***



※ちなみに、芸西村のダックスの件は、現在このような状況のようです。


私も、あの状態から早く助けてあげたくて

そのまんま拡散してしまったので…

ご協力頂いた方には、本当に申し訳なかったです。すみませんでした。




posted by 庭師・香遊 at 20:26| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

嵐の前の、あらし祭り


台風11号が、どうやら、なば地方に狙いを定めて

ゆっくりと北上してくるその前に

やらねばならない事がある!!!

今日のレッスンには、

またしても、ゴルパピーがやって来るのだ〜。


前記事は、アラシと嫁さん候補の「ひかり」ちゃんでしたが

今日は・・・ちょっとややこしいよ。

以前から、「アラシに似てる」と話してたダックスのふうちゃんちに

新しく、ゴルのパピーがやってきた。

それが偶然にも、アラシの妹。

正真正銘、アラシの後胎。パパもママも一緒。




えーと、つまり。



アラシがいて〜

10455644_1583203981940180_6593819381755966827_n-1.jpg



アラシの妹分(将来のお嫁ちゃん)が「ひかり」ちゃんで〜

11401501_1588656431394935_2248123630413067049_n.jpg



アラシ似のダックス・ふうちゃんがいて〜

11695030_1590010461259532_3678701357709893176_n.jpg


1610962_1590010457926199_9174647186849579942_n.jpg




そのふうちゃんちに、アラシの実妹が来て〜〜〜

11760042_1590010264592885_2986592643157314760_n.jpg



その子の名前が「ひまわり」ちゃん。


11403506_1590010271259551_8800708574534453272_n.jpg



ひかり⇔ひまわり。



もうなんだかわからないです。

あらしまみれ。


じぶんのいぬは。。。どこいった???





11755710_1590010671259511_4341729926402819389_n.jpg

ここにいるのだ。




11214175_1590010554592856_251793955543718302_n.jpg

も少し近づくがよい、のだ。




11737982_1590010674592844_832392701019664044_n.jpg


べつに農作業の途中ではないのだ。

いろいろ被らされているが、いっこうに気にしないのだ。




11215723_1590010277926217_6976305162976907930_n.jpg

おれさまと遊ぶのか???



11742815_1590010367926208_3963052678491264581_n.jpg

おれさまと遊びたいのではないのか???



11037468_1590010454592866_3705733264383456585_n.jpg

アタチは、いちご姐さんの方がいいでしゅ。




M組が、あらし一族に少しずつ浸食されています・・・

たすけて〜〜〜アラシ〜〜〜ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)

11012942_1583203978606847_5205712146390703332_n-1.jpg




おれ様のブログも、確実に浸食されているのだ。

11403506_1590010187926226_2608666238878581537_n.jpg

(心なしかアンニュイなばお)




11755124_1590010364592875_869312775008331380_n.jpg



11705150_1590010371259541_1141822750529551311_n.jpg


だって、かわいいんだもーん。




posted by 庭師・香遊 at 17:37| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

忍耐週間につき・・・


岐阜から長姉と甥っ子

京都から姪っ子が相次いでやってきて

今週は家庭内サービスで、練習に行けない感じの母ちゃん。



ストレス、たまるう〜

連日、雨だしね。




犬はもう。。。ずっと、こんなです。


11659453_1587430024850909_7343932730825984814_n.jpg



11667418_1587430021517576_6819009365999476275_n.jpg


ふびんよのう。。。





posted by 庭師・香遊 at 20:30| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

思いがけず、龍馬。


さて。甥っ子悲願の、年に一度の海水浴。

恒例!「ヤシィ・パーク」に連れて行って来たんだけども、こんな天気さー。

案の定「本日遊泳禁止!」の非情な立札が。ww


11737842_1591937764400135_411534826591924825_n.jpg




本当に、これだけを楽しみに高知に来てるので

しばらくの間、不機嫌極まりない甥っ子だったが

丸亀製麺連れてったら、ほぼ機嫌は治った。

炭水化物大好き野郎で、助かった。




姪っ子が行きたいと言うので、龍馬歴史館行って来た。

最近リニューアルして、何とも言えないテーマパークになった所・・・


龍馬の誕生に立会い、

11227906_1591937777733467_7392166401872524740_n.jpg



鏡川で、乙女ねえやんにスパルタ受けてる姿を見守り

11737954_1591937771066801_3331092339719251607_n.jpg



ときには背後霊のように寄り添い、そして

11781849_1591974407729804_8051534905161999768_n.jpg



海援隊と共に、未来という海へ、いまこそ漕ぎ出すがぜよ!!!

11059345_1591938287733416_1451487036357392657_n-1.jpg



・・・で、最後は母ちゃん、船酔いちう?みたいな。

11249557_1591937837733461_7909703492450926129_n.jpg




別れは、シェイクハンドぜよ〜

11178283_1591938271066751_7256118402328243737_n-1.jpg




むろん他にほとんどお客はおらず・・・

わらわら居るスタッフさんの未来を、憂えてしまった…。



11058240_1591937844400127_6532437819320560654_n.jpg

看板犬の大五郎は、可愛かったよ・・・




posted by 庭師・香遊 at 21:51| Comment(0) | その他のよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

う〇こが、立った!


母ちゃんは、疲れていました・・・。

先週の月曜から金曜日まで、ずっと姉&子供2人来てて

やれ外食だーやれ買い物だー海だーロウ人形だーって。

で、土日は、子育て応援団@ぢばさんセンターにて

動物園のお手伝いで、子供たちにフェイスペイント描きまくる。



こーゆーやつだがね。

11800579_1593335914260320_6331186000850055199_n.jpg



永遠に続くかと思われる、順番待ち親子連れの、果てなき行列。

「なんのどうぶつを描きましゅかっ?」

「どこに描きましゅか?おててでちゅか?ほっぺでちゅか?」


頭もおかしくなり始めた2日目の午後2時半。

「もう限界でちゅー!」と言い残し、アジレッスンへと逃亡しました。



11800065_1593335900926988_4885315429657468828_n.jpg


ちなみに、母ちゃん自分の手に、なばおを描いていたが

「可愛いわんちゃん、アタチにも描いて〜」とか言う子供は1人もいなかった。

・・・当たり前か。




まあ、そんなこんなで、疲れもピークのまま、アジ練で走りまくり

寝返りも打たずに、その夜は死んだように眠りました。



明けての今日は、朝からのんびりお洗濯まつりを開催していたら

ランチのお誘いがあって、わ〜い♪と山田のバリ料理店へ。

時間が少し遅かったのでバリランチが売り切れて

カレーランチになっちゃったけど、美味しかったよ〜


image120150727.JPG




久々の、のんびり休日モードを満喫して

帰宅したら。。。



oh!noooooooo!!!

久々に、う〇ち、完食されとったわいな〜orz_03-8029b-thumbnail2.jpg


もう、ガッカリー。

ここんとこ、ちゃんと管理出来てたのに〜。

油断したわ〜。



なばおは、それが悪い事だと十分理解した上で、食ってる。

その証拠に、食べてしまった日は、私が帰宅すると

ハウスの一番奥で、怯えた子鹿のような目で、こちらを伺う。

なので、すぐにわかるんだなー…。


出来る限りの冷た〜い視線と、低〜い声で

「また食ったんか…」とひと言だけ文句言ったら

あとは、無視!無視!虫!



はぁぁぁー。

もう、かあたん辛いわーーー。




11236549_1590010117926233_8021161007095938350_n.jpg


お、お、おれさまのうんこをどうしようとおれさまの自由なのだッ!








悪い事とわかっていてやっていると言うことは

たぶん、もう、制御が効かないほど、

うんこが好きでたまらないんだろうな。


6歳になって治らないんなら、もうおそらく一生治らんだろな。



わかっているのに、やるせなくて、イライラが募る・・・。



11209666_1590010124592899_8505710285258401473_n.jpg




母ちゃんは、もうこれからアンタの事を「うんこ」と呼びます。

「おい。うんこ!うんこ!うんこ野郎?」


向こうむいたままフテ寝してて、取り合いません。むかっ。




でも、「うんこ!立って!」と言ったら

すっく!と立ちました。(笑)。


立った〜立った〜。うんこが立ったわ〜♪




服従の入ったうんこ野郎の、悲しいサガですね・・・。



11738073_1590010121259566_7199239192401080288_n.jpg


(伏字が面倒で、そのまま連呼。お許しを〜ww)



posted by 庭師・香遊 at 21:54| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

おんちゃん呼ばわり。


11813283_1594316624162249_8663681194813495681_n.jpg



今朝8時からのレッスンは、エースママとなばおだけ。

M先生は「靴が濡れた」と言って、裸足だった…。


当然、小石が痛いらしく、のろのろと歩きながら、コースをセッティング。



この生徒の面子では、どうやら気合が入らないらしい。

「おんちゃんらあ、これを跳んで、次はこれを跳んで・・・」




「。。。おんちゃんらあ?」



エースママとワタシのことを、「おんちゃん」呼ばわりである。


婆さんみたいな歩き方の、裸足の訓練士が!

「おんちゃん」呼ばわりである!!!(2回言った)




11696005_1594316614162250_1224643836425360041_n.jpg



スニーカーの中敷きまで外して、干している。

おニューのAフレームにも、登れやしない。




しばらくすると、5か月のボダコパピーを連れたお客さんが

見学したいと言って、グラウンドに入って来た。


レッスンが終わった後で、M先生が駐車場の方に行ってしまった時

その方が、なばおの脚側行進が見たい、という。


えええ〜!

この暑いさなかに3時間近く、服従とアジやった後で

もはや半分腐って溶けかけている犬と、脚側ですか〜。


とりあえず、ボールでアテンションとった後、歩いてみた。

行進中の伏せは「やらなけりゃ良かった」というほど遅かったが、いつものこと。

まあ顔は上がってたので、上等としたもんか?


戻って来たM先生が、

「あ〜。今日は残念ながら、エリートチームが休みだから」って。

それ、あまりにも失礼やおへんか〜?(爆)

(※エリート=いつも水曜日に来る「いちご様」のこと)



しかしその後、その方が

M先生の教室に入ることにしたらしいので

なばおっちの、ゆる〜い脚側行進の出来映えが

素晴らしかったから!!!…だと言うことにしておこう。

ファッファッファッ。




11047943_1594316617495583_94938434786277179_n.jpg


可愛いお仲間が増えて、うれしいな〜♪



posted by 庭師・香遊 at 20:05| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

いろんな虫と、犬。


11252252_1594942077433037_7931843369035474652_n.jpg


デイダラボッチではない。

モビールの空飛ぶ鯨に、蜂が止まっているのです。


時おり、蜂に向かって

ぬおおおおお…と伸びて行く、デイダラボッチ(結局そうかい)。



11822293_1594942080766370_6266824424641651600_n.jpg



背後の、ぷーさんのぬいぐるみとかはスルーして下さい。

洗濯物は、母ちゃんのパンツではなく、選別布です。



11825633_1594942074099704_3394620387176422508_n.jpg

その集中力を、たまには母にも向けなさいや。





さて。

毎日、死ぬほど暑いです。

そして、夏は、いろんな虫が入って来るから、嫌な季節なのだ。


先日、夜中の1時前。

ようやく熟睡に入ったばかりだった母ちゃん。


ベシッ・・・ベシッ・・・ベシッ・・・と

何かの、うるさい物音で目覚める。


枕元のスマホのボタンを押すと

画面の光に、ぼんやりと、なばおの顔が照らされた。


・・・はっ!



なばお、真剣な顔で、一点を見つめてる!




虫かーーーーーーっ!

何の虫だーーーーーーーっっっ!!!




慌てて部屋の電気を点けたら

スマホのすぐ横、小さなサイドボードの上に

6〜7センチ、ミドルクラスのムカデが居た!!!


リズミカルに繰り出される、なばチョップ攻撃に、

どう対処して良いかわからず、動きが止まってるムカデ。




仕方なく、再び、臭気選別用の長ーいピンセットで

渾身の力を込めてそれを掴み、熱湯地獄へとお連れした。アーメン。




しかし、なばおが起こしてくれなかったら、きっと咬まれていたかも。

ムカデ出現を知らせてくれたのは、これで3回目くらいだろうか。

とりあえず、その点では役に立つオトコ…かもしれない。





〜〜〜おまけエピソード〜〜〜



本日のお散歩から帰りついた時に

なばリードを持つ左手に、

飛んでた何かの虫が、ベシッと当たった。



「ゲ※ガガ●▽い×kj◆h!!!」という言葉にならない悲鳴と共に


左手を思いっきりブルルンと振り払った、次の瞬間



飛ばされたリードが巻き付いた、なばお…。

満面の笑みのまま、固まってた…。



母ちゃんも、笑顔になった。



11822340_1594316627495582_5194002447818491684_n.jpg

かわいい〜黒ハート




posted by 庭師・香遊 at 19:56| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする