2015年04月03日

2015桜


20150331_152659.jpg


今年の桜は、いつ見ても曇り空の下だったなー。


20150331_152548.jpg


20150401_161739.jpg


唯一、青空がのぞいた時に撮った一枚。我が家のソメイヨシノ。



20150403_164004.jpg


なばおっちは、「待て」させて撮影の為、横を離れると

いつも挙動不審。

猫を探しているのか、不安になるのか…


20150403_163958.jpg


完全に及び腰やん。なんなのそれ?





話は変わるけれども

我が家のすぐ近所に「カーブス」が出来たので

昨日、体験会に行ってきたらば

体力年齢が、驚愕の「61歳」で

しかも「肥満」だった!!!!いやんもうばかん。orz_03-8029b-thumbnail2.jpg



という訳で、センセ〜。

デブのご老体をあんまりいたぶらないでね。

ヒイイ〜ヒイイ〜〜〜ぼよよ〜ん。って悲鳴あげてっから。



20150401_173918.jpg

「足手まといな豚足ババアで困るのだ。」




posted by 庭師・香遊 at 19:49| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

なば爺さん、なばバウアー


「なばも、アラバウアーする?」と言いながら

M先生が、なばおを呼ぶ。

いそいそと嬉しげにかけてゆく、なばお。



アラバウアーというのは

アラシが人に飛びついたあと、くるっと背中向きになって

そのまま背中を反らせて倒れてくる一連の動き、である。


20141102_162119.jpg

こうなって


20141102_162127.jpg

こうなる訳だな。(写真は別の日のアラシ)




でも、なばおはアラシほどぐにゃんぐにゃんではないから


20150408_091227.jpg


こんな感じに、こざっぱりと納まる。

そして、なんか、硬い。


しまった。これではまるで

ラクダのシャツ着て、介護を受けてる爺さんのようだ。


20150408_091231.jpg


ある意味これはこれで、完成してる感じはするけど…



20150408_091236.jpg


やはり、何かがキモイのは何故だろう。





飼い主たちが、レッスン中にこんなことして遊んでいるから

犬も…そりゃーやる気が見えない。


20150408_103608.jpg



だいたい、M先生からして

一生懸命、練習している生徒たちに向かって

「アジリティーって…楽しいですか?」って、最近、何回も聞くのだ。


お願いですから、やる気を削がないでほしい(笑)。

暴言吐かれ、しごかれてる方が、まだマシだ。



20150408_111646.jpg




こんなゆるい感じのまま

なばおのアジシーズンも、もうすぐ終わろうとしています…。



20150408_103621.jpg


あとは、大阪2dayと徳島で終わりかな〜。





posted by 庭師・香遊 at 19:31| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

ナバールの角


「かど」じゃなくて「つの」の話です。

右肩から角が生えてたんです。ホラ。


20150409_202618.jpg


20150409_202631.jpg



昨夜、発見しましてのう…。

速攻で、「Mせんせ〜助けて。こわい、コレ何?」とLINE攻撃。


「何?角?…デビルなの?」

「教会へ行って、悪魔祓い?」

「ウ〇コが出かかってるのでは?」



20150409_202703.jpg


20150409_204320.jpg

( ↑ デビルの顔に見えてくるから不思議。)




「刺激すると増えるかも」とか「全身に生えてきたら、もももう飼えない泣」とか

さんざん笑いのネタにしたあと(でもだんだん心配になってきて)

今朝、一番で病院に行ってきたのでした。


20150409_205328.jpg



触ってたら、だんだんと接続部に血が滲んできて

これは取るとなると出血するだろうから

少なくとも、周辺組織を取って〜

いつもの顕微鏡で細胞診はしてくれるだろうけど〜


万が一悪いモノの可能性があったら〜

麻酔で取る事とかになったら〜

土曜日の練習はともかく日曜日のコンペ〜

その次の週の大阪2day〜


どうすべええ。

いやいや、なばおっちの命には変えらんねえー。とか〜


妄想エンドレスだった母ちゃんの前で、獣医先生。

「あ。これは取れますよホラ」と言って親指と人差し指だかで、ぷちんとつまみ

あろうことか、そのまま、ごみ箱にポイだっっっ!!!





がーーーーーーーーーーん!!!!



「イヤァァァ先生!ソレ、捨てないで記念に下さい〜」と

思わずお願いしてしまったほど、

母ちゃんの妄想は、あっけなく強制終了されたのだった。



「皮角(ひかく)」というのだそうな。

老廃物。ほれ、鼻の毛穴パックしたら黒いやつ取れるでしょ。

つまり、アレなんだと。

何かの拍子でそれが体外に出て、そのまま積み上げられるらしい。


なんだよ〜。毛穴の角質なら、母ちゃんワンサカ取れるだよ。

人騒がせなヤツめ。


20150410_101702.jpg

「知らんがな、なのだ」





ゴミ箱から救い出された、なばおの分身は

急速にしぼんで、なんだか寂しげな姿に成り果てていた。



20150410_101139.jpg


20150410_101544.jpg




なばお、今日はやけに怯えてて、ずっと低い声で唸ってた。

が、そのくせ若い看護師さんには、うへうへと甘えている。


先生が「まあ、シュナウザーはそういう性格ですから」と言うので

「どこにシュナウザーが?」と、あたりを思わず見回したが

もう一度「シュナウザーは警戒心がどうのこうの」と言われたので

ああ、「シェパード」のつもりで言ってるのだな、と

看護師さんたちと顔合わせ、乾いた笑いでごまかして

なんだか、生暖かい空気に包まれた診察室となった。



おまけに、出血した患部に薬をぬってくれようと

先生、人差し指に薬を乗っけたものの

もはや患部が見つけられず、面倒くさくなったのか

そのまま、指の薬を、台の上の布巾になすりつけて終了した。



「ちゃんと塗ってよおおおおおお」(心で絶叫)




・・・。

やっぱーこの先生、おもろいわ。





この犬も、相当おもろいけどな。


20150410_110259.jpg

「おまえもな」




posted by 庭師・香遊 at 11:13| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

誕生日プレゼント


昨日は、松山で行われたアジ&服従のコンペに参加してきました。

アジ2度はおそらく午後からになるから

午前中は久しぶりにCD2に出てみた。

審査員=お馴染みH先生なので、あまり緊張せず(笑)

ノビノビとやりすぎたか…?やはり「障害持来」でダンベル投げ直し(^^;)

どうしても、一投目は失敗する母ちゃん。

練習せねばなるまいのう(人が)。


CD2、1席もらっちゃいました。うへへありがとうございます。


1428894236794-1.jpg

3席モネちゃんと並んで、恥ずかしいほど満面の笑みの母であった。


20150413_111443.jpg

賞品は、オヤツ&可愛いわんこ雑貨♪




その後、アジに移って、最初のJP2を気持ちよくCR。






…と思ったら、こちらもまさかの1席!を頂いてしまい


1428894231229-1.jpg


ボダコさんの真ん中で、すいませんねおばちゃんがね、こんな犬とね…

と、ヘコヘコしながらの表彰式の図。


20150413_111547.jpg

賞品は、手作りっぽいマットと、その他もろもろ。ありがとうございます!



続くAG2は、5席に終わったけれど、なんとこちらもCR!





どうした!今日はどうしたんだ!なばおっ…と思ったら

母ちゃん、本日誕生日。どうやら1日早いプレゼントだった?(笑)。


気持ちはウレシイが、是非来年からは、

そのプレゼント、コンペじゃなくて、本番の競技会でちょうだいね。



高知大会2day→ドラハ2dayと

合計8走で一度もCRが出なかったので、疲れも倍増だったのですが

昨日、コンペとは言え、JP2が30秒台、AG2も40秒台でCR出来たことは

ちょっとらけ自信につながったかな? 嬉しかった。


相変わらず、てんやわんやなハンドラ―だけど

楽しく走れたので、ヨシとしよう。




20150413_111523.jpg

母ちゃん、これは俺様のお菓子だと思われるのだ。



違うね。そのマドレーヌは、母ちゃん用だね。

でも、この鶏肉味のクッキーは…母ちゃんは食べたくないから、犬用だね。


20150413_111759.jpg

ほ〜ら。いっぱい食べれて良かったねええええ。


20150413_111951.jpg


20150413_111941.jpg



なばおっちが食べれるのは、これだけでした(笑)



20150413_112002.jpg

なんか、納得いかんのだ。



posted by 庭師・香遊 at 13:23| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

顔デカ犬と、地団駄ハンドラ―



大阪海ふれ(海とのふれあい広場)での2dayに行ってきました。

昨年9月に、独りきりで参戦し、2度昇格を決めた縁起の良い場所だったのですが

今回、このオトコは、さっぱりでした。


20150420_112823.jpg





1日目のゼッケンが「ふなっしー」


20150420_193653.jpg


ふなっしーファンの方(居るのか?)には申し訳ないけど

おばちゃんは、癇に障るので、ヤツは好かんとです。


そういう点では、1日目のなばおは本当に癇に障る男でした。



1走目のジャンピングからボケボケで、指示は通らないし、

またしてもネット際へ漂いやがりました。


20150420_112739.jpg



2走目のAGも、2か所くらい集中が切れてて

挙句の果てに、またしてもAフレームから降りて来ないので

ハンドラ―がブチ切れて、下で地団駄踏みながら怒ってました。



Aフレの天辺制覇して、うっとり下界のパノラマを見下ろすなばおは

もうヘドが出るほど、見飽きた母ちゃん。怒りも心頭!



でもたぶん、知らない人が見たら

「怒りっぽいおばさんだなあ」と思われたに違いありません


…それがちょと辛い。




スマホの調子が悪くて、何故か1日目の動画のアップロードができず。

地団駄母ちゃん動画は、また後日アップしますね。





20150420_112842.jpg





2日目は、なばおは少しマシでした。

むしろ、ハンドラ―の方が呆けてたかな?うへへ。



けっこう頑張ってイメトレして、

目をつぶっても走れるくらい(無理だけど)コースを頭に入れて〜

それでも本番で忘れる情けなさよ。


迷子にはならないが、神経伝達能力の遅れで、取り戻せない失敗もある。

そんな2日目1走目のJP






中抜き、間に合わずに大回りさせてしまい逆跳びされたー。ちぇっ




2走目AGも、認知発症で検分通りに走れず、一瞬のタイムロス。

なばおは真面目に走ったけど、わずか0.28秒タイムが及ばず、CRならず。





く〜惜しかったね〜。





Aフレームのてっぺんで、またしても一瞬止まったので、

「あのロスが無ければ!」と、とりあえず犬のせいにしておこうっと。



それにしても、

なばおが走ってるとき、M先生の背後のギャラリーさん達の会話が

なばを見ながら

「顔、でかっ!」

「ヒト並み〜」

「シーソー、ちっちゃっ!」


という会話が繰り広げられていたらしい。

先生が、たいそうウケてた模様。



失礼しちゃうわね〜

シーソーがちっさく見えるほど、デカい顔か?



oMRK_3077-1.jpg


ああ……。

うん、まあ、デカいか・・・。





ちなみに、M組は、1度のピノが1日目WCR!

そして、2度組の我らがズンちゃんが、悲願の3度昇格を決めた!

やったね〜2人ともおめでとう。





20150419_160238-1.jpg


なばおっちの今大会最高位は、14位。

青文字がCRした犬で、青と黒文字のはざまの残念な犬が、なばお。


タイム、上げていかないと…CRは難しいな。




来月の徳島が、今シーズン最終戦だ。

締めくくりだから、絶対漂わせないぞー。


がんばろーっと。



20150419_184953.jpg

明石大橋の夜景イエーイ。





posted by 庭師・香遊 at 22:29| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

春は蒸し風呂。


体温調節機能が壊れているジェイソン父ちゃんのせいで

我が家はいまだに、薪ストーブが焚かれています…orz_03-8029b-thumbnail2.jpg


薫風たなびく、この一番心地よい今の季節に

サッシ戸を閉め切って、薪をくべる爺。

部屋の温度計は…驚愕の36度だ!!!


だれか〜たすけて〜〜〜ん。

ぱこたんが〜ぱこたんが死んじゃううううう。


20150204_171916.jpg

生きてるでペキよ?




口を開けば、父とは喧嘩ばかり。


いつの間にか「家」が、一番ストレスがたまる場所になりました。




練習行くどーーーーーー!!!



1C3A7990.jpg

「おーーーーーっ!なのだ〜」





posted by 庭師・香遊 at 20:08| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

アジ写真。


なば母ちゃんは、半袖で普通に過ごしていますが

ジェイソンは、個人的に今夜もしばれている模様。

薪ストーブが、今日も無駄に焚かれている、なば家です…。



さて。

今年のアジシーズンも終わりが見えて来ました。


去年も一昨年も、「来シーズンこそは、母に集中して走れるように」と願いながら

かわいそうに、毎年、彷徨われている悲しきハンドラー。orz_03-8029b-thumbnail2.jpg



DSC_0700.JPG



心がハンドラ―と共に居ない、酷い犬ではあるのですが

なんか知らんけど、アジの写真はけっこう撮ってもらえたりします。



DSC_0704-1.jpg



去年12月の今治コンペで、S先生の生徒さんが撮って下さった写真。

面識の無い方だったのに…本当にありがたいことです。


DSC_0702.JPG


トンネルから、にょろっと顔が出てるのが、

ウツボっぽくて、気に入ってます。


DSC_0703.JPG


DSC_0706-1.jpg


DSC_0707-1.jpg


DSC_0708-1.jpg




日頃の練習でも、M先生の無茶ぶりに

「そんなの出来ないよー」と言いながら、

やってみたらば、案外出来る。

そして「飼い主、驚き過ぎ〜!」と叱られる。



1C3A8003.jpg
(以下:アプロさん撮影@高知大会)


本当に、練習でのみ輝くオトコなんだな〜と、つくづく感心する。


1C3A7982-1.jpg


1C3A8001.jpg




本当は、もっともっとハンドリングが上手になりたいし

勉強になるから、色んな先生のセミナーにも行きたいけれど


やっぱー、この犬に、いま一番必要なのは「本番での集中力」で

それはセミナーでは、たぶん培えない。



hMRK_6156-1.jpg

(以下:まーくさん撮影@高知大会)



本番でそれを引き出せないのは、

たぶん、ハンドラーの不徳の致すところなのだ。



hMRK_6869.jpg



人馬一体ならぬ、人犬一体になれて初めて

セミナーも活きてくるのだろうけど。

私達はまだそんな段階に達していない、

…と、最近は思うようになった。



hMRK_6162.jpg




「魅力ある飼い主になって下さい」とセンセーには言われるが

日頃、「空気以下」な感じの飼い主が

どうやったら、ある日突然!魅力的な飼い主になれると言うのぢゃ。



hMRK_6151-1.jpg



うん。

たぶん、とっても難しいことだと思うけど

そして、この犬って

本当によくわかんないヤツなんだけど




まあ、せっかくなので?このシーズンオフは、

色々、試行錯誤をしてみようと思っております。



uMRK_8056-1.jpg
(まーくさん撮影@大阪海ふれ)



目指せ!人犬一体!

ととととりあえずラストの徳島は、漂わせないように頑張るどー!




posted by 庭師・香遊 at 20:56| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする