2015年02月01日

惨憺たる2度デビュー。


酷かったです。2度デビュー戦@福山。

JP2こそ完走(タイムが0.34秒遅れてCRならず)しましたが

AG2は、なば母史上最悪の大失敗で自滅しました。ちーん。


自分の愚かさに愕然として平常心を失い、

リンク上で犬と2人、あっちへこっちへそれぞれ放浪しとりました。


この反省を生かして、さて、来週の加古川までに

どう修正が出来るのか。出来んのか?

気持ちを切り替えて頑張るしかないけど。



M組は土曜日のアジ、残念ながら誰一人CRならず。

でもでも、そのかわりに

本日日曜日の服従組がまたしてもやってくれました。



コイケルのエルちゃん、

初めてのCD2で、なんとグループ1位で、理事長杯決定戦に出場!

そして見事!!!理事長賞をゲットです!パフパフ〜ドンドン♪


1422776974901.jpg



素晴らしい〜〜本当におめでとう。エルちゃんママ。

今度、爪の垢、わけて下さい。うちの駄犬と…そして私にも(泣)



加古川は、エルちゃんママも一緒に行くので

パワーを貰おう。無理にでも吸い取ろう、フフフ。


いや。…っていうか、

負の漂いパワーだけは感染さないようにしなくっちゃ(^^;)



20140524_195557.jpg
(近寄ったら感染るで〜)



posted by 庭師・香遊 at 20:05| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

3年越しの夢が叶った爺さん。



20150204_172638.jpg



薪ストーブは、ジェイソン父ちゃんの長年の夢でした。


3年前以上前から、薪だけは、用意していた。



(その頃の悲しい日記は → こちら)



それが今年、ついに(何故か2月になってしまったけれど)実現に至る。



寒い北側のダイニングに置きたかったらしいが

いざ業者さんに見積もりをお願いした所

煙突と屋根のひさしの位置関係で、どうしても北部屋には設置できず

けっきょく、南に面した居間の、押入れスペースを利用することに。



20150123_165648.jpg


これが



20150201_105912.jpg


こうして



20150204_171916.jpg


こうなったのでペキ〜〜〜。




20150204_172634.jpg


寒がりのえん君も、嬉しかろ〜?

(でも、やかんが…残念な感じ)




20150204_184507.jpg


年寄りも、火のそばを離れんなったっちゃ。




その頃、居間に入れてもらえないなばおは…?



20150201_164829.jpg


またティッシュ食って、母ちゃんの無言の怒りを買っていました…。




なば君も、いつか年老いて動けなくなったら(笑)

薪ストーブの部屋に入れてあげようね。

しょうがないよね?だってアンタ、狼藉者だもん。






母ちゃんも、薪ストーブは嬉しいけれど

ここに至るまでには、ジェイソンがボケているだけに

紆余曲折が…いま現在も、あります。


安全な使い方を、覚えられないので

そのぶん安全対策にお金をかけすぎて、大幅予算オーバー。

さすがに火事にはしないだろうけど

母ちゃん、これからも「キィーーー!」となること、ウケあいです。



いまはただ、美味しいピザを焼くことだけが、母ちゃんの楽しみ…。

早くピザパンを注文しなくちゃ。うひひひひひ、食べにきてねー。




posted by 庭師・香遊 at 19:51| Comment(6) | その他のよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

まさかの奇跡の

2月7日(土)に加古川競技会へ行ってきました。

アジリティー、2回目の「2度」に挑戦です。



20150207_110858.jpg



先週の福山では、開始の笛と共に

脳が誤作動を起こして自滅プログラムが始動してしまい

なんか、すごい、ひどいことになって終わりましたが

1週間で、見事に立て直し(いや普通に戻っただけ)

なばおっち、2走ともクリーンランを果たしました。いえーい。


20150207_145113.jpg



とはいえ、タイム設定が比較的優しかったので間に合っただけのこと。

JP2は44秒の所、ギリギリの43.41秒。CR10頭中10席。

AG2は、59秒の所、54.48秒。CR14頭中14席!(笑)


両方とも、クリーンランしたうちの「最下位」って、

これはこれで、すごくないですかあ〜???


20141123_225645.jpg

恐れ入ったか?なのだ。




普段の競技会では、2走目がボケボケになるなばおっち。


しかし、今回はなんだか1走目のJPから

スタート地点ですでに、後ろのギャラリーをじいいっとガン見してて…

もう「オレ様いまから呆けてやるぜ」モードが全開。まずい。

案の定、前半はなんか反応が鈍くてオーバーラン気味だったけど

手を叩いて呼び続け、なんとかゴール。







2走目直前も、意識が遙か遠くまで行っちゃってる感じです。

これはイカン、と思って、ちょっと…

地獄の入口をね…。ちらッと、見せときました。


そしたら2走目は、うって変わって真面目に走ってくれました。(´m`)クスクス








しかし、予想外に早く走ってくれたので

ハンドラ―の方が、てんやわんやになってしまうという…orz_03-8029b-thumbnail2.jpg

ぜんぜん検分通りに走れなかったけれど

まあ、念願の2度初CRを決められたので、良しとする。



もっとハンドラー、精進して

ガンガン前を走って、タイム上げて行かないと

今後は、難しいだろうなー。

てんやとか、わんやとか、してる場合ではない。



20141102_223222.jpg

まあ、せいぜいがんばりなさいなのだ。





写真は、先週の訓練競技会で理事長賞に輝いたエル女王様。


20150207_145304.jpg


AT2で1席。AT3で2席。


きっと、今年中に、サクッと抜かれる予定(笑)



posted by 庭師・香遊 at 11:05| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

加古川の写真


JAM〈Japan Dog Agility Magazin〉のOさんが

なばおっち@加古川、を撮ってくれていた。

ありがとうございます〜涙


10429812_994240570604923_3569383278577302693_n.jpg


ARD_8215.jpg



ありがたくて、定期購読せなアカーン。



ARD_8200-1.jpg


ARD_8211.jpg




ちびデブのおばちゃんだが

いっぱしのアジラーに見えるではないか?



10959769_994240543938259_2181279929690901068_n-1.jpg


実は、めっちゃ笑っている。何が嬉しいのかは…わからない。




ARD_8204-1.jpg


ここでもめっちゃ笑っている。そしてI先生と3人でエグザイル。




ARD_8203-1.jpg


ARD_8212.jpg


ARD_8213.jpg



犬もヒトも楽しげで、大変よろしかった。


3月の高知大会でも、これくらい集中してくれると良いが。






posted by 庭師・香遊 at 19:42| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

やる気のない犬に捧ぐ。


kMRK_5194.jpg



昨日、コンペでした。

JP2、AG2とそのリトライ。合わせて3走しましたが

いずれも、集中を欠く酷い出来でした。



ずっと、5年間、競技会では、こんな犬&ハンドラ―です。

練習ではイケイケで、なんでも出来るのに…

本番となると、ボケるんです。



tMRK_6238.jpg


Aフレームのてっぺんから審査員の先生を、チロリ。

ドッグウォークを上がりながら、振り返って

「みんな、見てる?」とM組一同を、チロリ。


タッチ障害はいつも、「亀か」言うほど、のろい。




ごくたまに競技会でも、集中して真面目に走ってくれることもあります。

M先生が会場に居ない時には、諦めて母に従うことが多い。

でも、先生が居なくても、ボケボケの時もあるので…。



もう本当にワタシは、この犬がわからないです。




やる気満々の競技会、全くやる気のない競技会。

その、切り替えスイッチは、一体、どこ???


kMRK_5195-1.jpg




昨日みたいな走りをされると、さすがに凹む。

もちろん、ハンドラーが

「あ。今日やる気ねえ」と判断して

それに見合った、もっと丁寧なハンドリングをするべきではあった。



でも、この犬と

今後、どこまで行けるのか考えた時に

さすがに、もう限界が近づいてるような気がして

昨日は少し…いろんなことを考えてしまった。




どうして、かあちゃんより先生が好きなんだろう。

どうして、いつまで経っても子供じみてて、落ち着かないんだろう。

5年近くも訓練してて、何故に「待て」が出来ないんだろう???



なんでこんなに食べ物からむと狂暴化するのか。

なんでこんなに、自分のバリケン前を通る人に対して、心が狭いのか。


なんで、ティッシュを食うのか。

なんで。どうして。ウ〇コなんて食べるのか。



2か月から一緒に暮らしているのに

4カ月から訓練も始めたのに

どうして、こんなに、思い通りに、いかない?????




でも




もし犬が、すべて私の思い通りに育ってて

変なことして笑われたり、失望したりイラついたり

イケナイ!と叱ることも、何ひとつしない、そんな犬だったら




そんな暮らしは、楽しかっただろうか。





答えは、もう出てる。



kMRK_5198-1.jpg




この変な犬と、

これからも面白おかしく、きっと暮らしていく。



M先生より母ちゃんがいいのだぁ〜♪と

いつか、絶対! この犬に、言わせてみせよう。



その日まで、母ちゃんは諦めずに続けて行く。



時おり凹みながら、


でも、たぶん、まいにち、笑いながら。


kMRK_5189.jpg



(お写真すべてまーくさん♪)



以上、

全てのやる気のない犬に捧ぐ日記でした!






posted by 庭師・香遊 at 20:58| Comment(6) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

楽しいバスタイム


なばおは、お風呂タイムが好きだ。

特に、母の。


20150220_202552-1.jpg



以前、母が、ホトケ心を出して、

お湯を「ピチャッ」と飛ばしてしまったばっかりに

それ以来、母の入浴現場に乱入し

「ピチャ」待ちをするようになった。



とにかく、楽しくてたまらんようだ。

真剣なまなざしで、いつまでも水面を見つめる。



かなりお見苦しいのですが、超短い動画、見る?







水鉄砲、ぱっくん!

これが延々延々と繰り返される・・・



何度か叱って(でも基本的に笑ってるから本気で叱れない)

ようやく風呂から出てくるが、床は毎度びちゃびちゃ。


20150220_203038.jpg


顔もびちゃびちゃ。


20150220_202744.jpg



この上なくウザくて、そして本当におもろい犬です。



20150220_202605.jpg


後頭部が、巨大な子犬。





posted by 庭師・香遊 at 21:16| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

ビョーキ再び。


本日のレッスン中に、

なばおっちの持病・ドッグウォーク恐怖症がまさかの再発!



tMRK_6235.jpg



間もなく上がり切るという、登り最終ポイントで、

少しだけ「ズリッ」と滑る音がしたので

飼い主「…あっ…」と思ってなばおの顔を見たところ

案の定、みるみるその表情が恐怖にひきつり、

腰は砕けて、もう、完全にへっぴりナバ君。一歩も動けましぇ〜ん。



出たよ出たよ〜orz

何故に、来月に地元高知大会2dayを控えた今この時に、再発すっかなあ〜〜〜。

飼い主の泣き所を確実に突いてくるあたり、さすがやなあ〜おい。



結局、恐怖心を克服させるまで

20回くらい、DWに乗せただろうか。


母ちゃん、声も枯れ、もう、心底…走り疲れたよ…。



M先生の指示で、最後の方はレッスン仲間全員が大拍手&大声援を送ってくれて

なんか、だんだんとメッチャ嬉しそうな表情を取り戻し

ようやくなばおは、もとどおりの調子こいたなばおに戻った…。



助かった…

ご協力頂いたM組のみなさん、本当にありがとうございました。



なばおは、2年前にも突然この恐怖症を発症している。

あの時は、もう一生降りられないこのままここで化石に…と思ったほど

恐怖で固まってしまっていたっけなー。


高さ1mとちょっと、幅は30cmしかないドッグウォークは

体高の高いシェパの視線では、地面は2m近く下になる。



出来れば一生気づかずに、駆け抜けて欲しかった。

ったく、めんどうな犬なのである。



uMRK_2420-1.jpg


お写真byまーくさん。

いつもは楽しそうに登るんだけどね…。



posted by 庭師・香遊 at 19:50| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

なばビョーキ&母ビョーキ。


6年前ほどに、右のキーンという高音の耳鳴りが始まって、

1年以上通院したけど結局治らず、

右耳の最高音部は、今も聴こえないまんま。



今回、先週の木曜日、目覚めと共に今度は左耳から重低音の耳鳴り。

病院へ行こうとしたが、

最近父母が「認知症カフェ」的な所に通い始めて

その送迎に行かないといけない事が多く

希望の時間に耳鼻科の予約が取れなかったりして

結局、1週間後の木曜日(明日)、予約していた。



しかし、間に合わなんだ(笑)。



予約を明日に控えた、本日のアジレッスン後、

運転して帰宅中、急に車のタイヤが…ズルズルと滑り出し

車体がふわふわと、左右にブレだした。

地震かと思ったけど、それは錯覚で

ふわふわしてるのは、ワタシの脳内であった。


いかーん。すごいめまい…。



とりあえず必死でハンドル握って家までたどり着き

なばっちを降ろして、予約した病院へ行こうとしたら

なんと!水曜午後は休診であった。

やむなく一番近い総合病院へ。耳鼻科、空いてて良かった〜



が、診察を受ける頃には、だいぶんめまいは改善。

左耳低音部が聞こえなくなっていると言うことで

メニエール病の可能性が高いと言われた。


そういやあ、ワタシの母もメニエールで1週間ほど入院したことが。

あの時のあの人は、人相が変わるほど吐きまくって

メニエールとはなんと恐ろしい病気か、と思っていたけど

ワタシの第一回目の発作は、比較的軽かった、ということらしい。


乗り物酔い体質も、母から受け継いでいるので

三半規管が母子して弱いっちゅーことなのかな。



お薬もらって夕食後服用し、横になったら

耳鳴りは、少し楽になったかも。




20150221_093203.jpg


写真は、エガちゃんスーツからはみ出る「ナバゲ〜」見える?

お手入れしてない大根足のようでキモい〜。

服を突き破るほど自己主張が強いのは、本体ゆずりかな(笑)。




そして本日も、相変わらずドッグウォークが怖い病。

決して拒絶はせず、普通にガガガと登っていくのだが

頂上間近で、急速に恐怖に陥るらしい。へんなやつメンドクサーイ!




なので、のろい。のろすぎる。

これを克服しないと、CRなど、夢のまた夢さ…



20150225_093429.jpg



本日の「団体待て」。

1人だけ匂い嗅いでるけど(笑)、今日は比較的よく待てました。


が、アジの待ち時間は、いっこうに待てない。

楽しいことは我慢できない「お子ちゃま」なのですなー。



posted by 庭師・香遊 at 21:58| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

希望の光。


いま、コレが欲しい!



「D FREE」


コレ買ってなばおにくっつけとったら

もう、食べられなくて済むじゃーないですか〜???



ナバゲ〜あったら、くっつかんかな?



20141123_225645.jpg

しらんがな。




posted by 庭師・香遊 at 21:59| Comment(6) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする