2015年01月01日

あけまして2015


20141226_115045.jpg


明けましておめでとうございます。メェー。

本年も、母ちゃんと「ぱこなばえん」をよろしくお願い申し上げます。



皆さまにおかれましては、穏やかなお正月をお過ごしでしょうか。



我が家は、暮れに、犬友まりこ様より

「犬用おせち」なるものを頂戴いたしまして

解凍のため、冷蔵庫へ入れておりましたところ

今朝になって、中身が荒らされているのに気付きました。


なんと!母が一部食ったようであります。orz_03-8029b-thumbnail2.jpg

「どうりで味が無かった」言うてました。

写真もまだ撮っていなかったのに、ガッカリです。

つーか、覚えの無い食べ物を

勝手に開けて食べてしまうその傍若無人ぶりに

あきれて…怒る気にもなりません。



一部食われて、若干スカスカになってしまいましたが、

こんな豪華なおせちでしたのよー。


20150101_195828.jpg


まりこ様、ありがとうございました。

せっかくぱこなばの為に頂いたのに、おばばが食してしまい

本当にごめんなさいでした。




好みがうるさいぱこたんですが、栗きんとんは

目をひんむいてウマウマ食べていました。



20150101_200022.jpg

20150101_200026.jpg




なばおっちには、見せるだけよ〜。

あげるのは、ほんの少しずつです。まずはこの、ささみの…


20150101_200500.jpg


あむっ! ・・・ひと口です。

めちゃんこ旨いそうです。私も食べてみましたが

ささみの旨みがちゃんと出てて美味しかったですよ〜


贅沢なお正月になりました。君たちシアワセだねえ。



20150101_200411.jpg




5歳半になっても、いっこうに落ち着きのないなばおですが

毎年末の、干支かぶりもの撮影会には

文句も言わずに、辛抱強くつきあってくれるので

この点だけは本当に親孝行で、助かります。



ただ、来年の話をすると鬼が笑うけど

申年のかぶりものは、難しいぞ〜と、今から頭を悩ませています。




エリマキキツネザル似のチョコちゃんが羨ましい!


erimaki-kitunezaruWMM%20(2).jpg


20140309_143740.jpg




羊をサルに変身させる、いい案、募集ちう(笑)。


20141226_120049.jpg





posted by 庭師・香遊 at 23:05| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

新春コンペ


20150104_082230.jpg



昨日の日曜日はコンペに行ってました。

新春アジリティーコンペ。

母ちゃんの場合「正月食べ過ぎて走れね〜スペシャル!」という副題付き。



20150104_093507.jpg

突然のご指名で選手宣誓をするレオパパ。なぜか異常に宣誓馴れしててウケたw



コンペがあることは前々から聞いていたけど

案内が来なかったので、もう行かないつもりだった。

が、直前になって案内が来て、急遽参加を決めたが

やはり「行かなきゃ良かった」という出来映えであった。orz_03-8029b-thumbnail2.jpg



久しぶりに、2走とも漂わせてしまった。。。

1走目に母ちゃんのハンドリングミスはあったが

2走目は何もせんうちから漂っていたわ。ばかもの。



コンペ行く途中で、道草くって

ひろーい太平洋を見せてしまったのが

かつての放浪癖に、再び灯を点けてしまったのだろうか。



だって、お天気良くて気持ちよかったんだもん。


20150104_082345.jpg




漂い癖、克服したかと思っていたけど

よく考えたら、秋の間、競技会を休んでたので

そんな気になってただけで

実際は、漂う犬のまんまなのかもしれない。てへ。



最近、服従の方も甘くなってるとご指摘されるし〜

心を鬼にしてビシバシと、かつ楽しく褒めながら

メリハリのある1年を目指したいと思います〜。



ほ、褒めるとこ、あるんかいな…?



20150104_082156.jpg

素晴らしいおれ様を、遠慮なく褒めるのだ!




・・・ぜったい、無いよね。



posted by 庭師・香遊 at 11:32| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

ご褒美ありき。


ちょっと真面目に、会社の決算に取り組んでいるなば母ちゃんです。

例年、今年こそは早くから取り組んで、楽しようと思ってるのに

やっぱり今年も、始めるのはギリギリになっちゃうナマケモノ。



20141230_191216.jpg

知っておるのだ。



しかも、やり始めてすぐにやる気を失い

「なんか、モチベーションが無いとな〜」と、言い訳して

まずは、ゴールのご褒美を決めることにする。



カレンダーとにらめっこし

この辺なら終わってるはず…と、『ゴール日』を設定して

友達にメールして、ずっと行きたかったお店に行く段取りをつけた。


よっしゃー完璧!これで良し!と思いつつ

しばらくは、そのお店のHPでメニューをうっとりと眺め、

「これと、これとぉ〜。これも食べちゃうぞ〜」と

さんざん妄想を続けて、現実逃避したあとで、



しかたなく、本当にしかたなく


やっと本格的に、本来すべき仕事に取り掛かる、ダメおばさんぶり。



20141102_130603.jpg

自分が置かれている立場が、見えてないでペキね。




そうやって3日ほど頑張っただろうか。

今日のお昼になって、突如として、頭痛と吐き気に襲われる。

目の奥がジンジン痛いし、首はバリバリ。


蒸しタオルでマッサージしたり

モンダミン…じゃなくて〜ロキソニン飲んでもいっこうに治らんし〜



あかん…今日はもう無理!wwと思って

2時間ほど、コテン、と横になったら、いまは治っています。

いやしん坊の母ちゃんが、昼ご飯も食べられなかったほど。




無理のきかないお年頃ってことです。





来年こそは、早くからやるどーーーーー。



そして


明日は、練習に行くどーーーーーー!!!ww





20141203_094323.jpg


ホントに自分が見えてないおばさんで、困るのだ。




posted by 庭師・香遊 at 16:48| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

貴様の鼻は、もう死んだ。


認知症絶賛進行中のじいじが徘徊を始めたあかつきには、

なばおの鼻が役に立つのよ〜♪ と期待をしているのに、

最近のこやつ、選別作業が、ますますひどいことになってゆく。



20141117_160035.jpg




余りに酷いので、原点回帰。

母ちゃんの匂いなら見つけられるでしょ?と、

誘惑の布4枚にM先生の匂いをめっちゃ強く付けて、

本物品には母ちゃんの匂いをかる〜く付けてみた。


そしたら…



そしたら…




なんと「これか?これか?違うのか?じゃあこれか?」と

全て! センセーの匂いの布を取ってきて、

選別台には、母ちゃんの匂いの布だけが、

ぽっつーん、と1枚だけ、残されていたの…。


酷くない?…orz_03-8029b-thumbnail2.jpg

母ちゃん、泣いてもいいですか〜?




コイツの無駄にデカい鼻の穴を、

ケルヒャーでシュワッと、高圧洗浄したーい!



20140814_115438.jpg

「。。。ん?」



posted by 庭師・香遊 at 21:05| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

Y先生のセミナー


20150116_171139.jpg


北海道のY先生が、こちらでセミナーをやられると聞き

昨日、ルビたんママと一緒に参加してきました。


9時〜5時。8時間勤務?という、

老体には、大変キツ〜い長時間セミナーで

しかも終わったのは、午後6時近い時間でした。



20150116_154938.jpg

生後50日くらいの、世にも可愛いパピー様ご降臨ww




ビギナーから3度までいろんなクラスの人が参加されていましたが

クラス分け?も特に無く、全員いきなり3度レベルのコースからのスタートww


ペアごとに、たっぷりと時間をとりながら

出来ない所、何度も何度も繰り返して、攻略のコツを教わりました。


20150116_154714.jpg

はっけよい! どんだけ眺めていても、見飽きない不思議。



長年、少しずつ蓄積された悪い癖とか

出来るつもりで、ついつい投げやりにしてきた基本的な事とかを

指摘されて、もう一回見つめなおす良い機会になったような気がします。



20150116_160643.jpg



コワモテのY先生は…とってもコワ優しい先生でした。



セミナーの最後の方には、なばお、

ご褒美に投げてもらったボールを、カポカポ咬みながら

やはり例のごとく、Y先生の股間をムリクリ通り抜けておりました。



変な犬で、すみませんでした・・・



20150116_160455.jpg




posted by 庭師・香遊 at 16:46| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

「自臭」は誰のものか?


ジェイソン父ちゃんの徘徊&捜索時には

なっばっおーの鼻が〜役に立つのよ〜♪




という、この前の日記に対して、たくさんのツッコミを頂きました。


他人の臭いを嗅ぎ分ける「他臭」があまりに出来なかったので

母ちゃんの匂いを見つける、簡単な(はずの)「自臭」にレベルを落としたんだけど。


しかしその時に誘惑として使ってしまったM先生の臭いこそが

なば君にとっての「自臭」ではなかったのか?と

「自臭=飼主の臭い」と認識していた母ちゃんに対して

鬼のようなアドバイスを頂戴し…

本当にありがとうございました〜〜〜Hせんせぇ〜〜〜〜(呪笑)。


追記:その後「自臭=飼い主」ではなく「=指導手の臭い」なので

恥ずかしいから訂正しとけと、M先生に怒られた。ムフフ。




面白いので、もう少しこの件を釈明させて頂きますと…



じつは、布の匂いを嗅ぎ分ける「臭気選別」がいくら出来ても

行方不明者の捜索には全く役に立たないのですね。はい。


警察犬がよくやってる「足跡追及」とか

空気中に漂う匂いを追う「広域捜索犬」(正式名称知らない)

などの訓練を積まないとねー。



でもま、とりあえずあーやって書いてたら

「ほほう。では私が責任もって優秀な捜索犬にしてしんぜよう」と

M先生が言ってくれるかもしれないじゃないですか〜?

THE・他力本願?




まあ、実際は

サクッと検索して「これを買って服に付けときなさい」と

GPSの発信器(コイン型・約3万円)を薦めて下さいました。



まあぁ〜ありがとーございます。これでウチの爺も見つかるわ!…って。

さすがは、容赦ないM先生!ミもフタもあったもんじゃないー!



20150119_161735.jpg



…まーね。

才能の片鱗がうかがえるとかね?

あるいは

かろうじて「希望」に繋がるような長所でもあれば良いのですが・・・



何をやってもぱっとしない、デカいだけの鼻ですし。





楽しい遊びの延長のような形で

これからも、ノーズワークは続けて行きたいと思ってるけど

なにしろ、集中力が持続しないオトコなので

性格的にもう少し落ち着いてからでないと

安定した結果は…得られないような気がする。



20150119_161639.jpg

おれ様にはわかるのだ。この香りは苺のあまおうなのだ。




キャピキャピのおっさん、今年は6歳。





想定外やわ〜


ありえんわ〜〜〜〜。



20150119_161659.jpg

おれ様にはわかるのだ。このかぐわしい香りはFAUCHONの紅……




posted by 庭師・香遊 at 19:51| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

心配の多いレストラン


会社の決算、無事終了〜♪ のご褒美として

楽しみにしていたビストロに行って来たんです、昨夜。



以前訪れたときに

すっごく美味しくて、もっと食べたかったのに

急いで帰らねばならず、不完全燃焼で終わってて。



なので、今回はそのリベンジ。

胃袋が破裂するまで食ってやる(なぜ?)的な心構えで臨みました。




そして、食べました。

オンナ3人。ドカッと注文し、来る料理、次々サクッと平らげて


いやいや。本来、飲みながらゆっくり食べるようなお店なんです。

ワインバーなんですよ。

明らかに主旨が違ってる…。


飢えた怪獣ご一行来店の図になっている。





そしてついに


ホールの女性に、少し悲しげな笑顔で、尋ねられました。




「お腹の張り具合は…いかがですか???」





「・・・え?」




「いや、あのつまり…まだ、入りそうですか?」






・・・わあああ。(///∇//)テレテレ



初めてそんなこと聞かれました。




「お腹の張り具合はいかがですか?」

つまりそれは

「まだ食い尽くすつもりですか?」

「食材買いに走らないといけませんか?」



って意味なんとちゃうの〜!?どうよどうよ?ワタシ達どうよ???

と、更におおいに盛り上がり



そのうえ、更に3品ほど注文して

その中の「野菜のココット焼き」は大きい器なんですが

小さい器に変えましょうか?と聞かれ

ノ〜ノ〜!大きい器でお願いします!

野菜だから大丈夫!とか意味不明なこと答えて


まあ、とにかくたらふく食べて大満足でお店を後にしました。



決してお安いお店ではないのですが

オトナが、静かに飲みながら

美味しいフレンチをつまむ、的なお店なのですが



伝説を作ってしまったかもしれない。





という訳で、

食材を食い尽してきた?今回の美味しいお店は→コチラ

ご心配をおかけして申し訳ござらんかった(笑)。




20150115_162553.jpg

「…ふん。あきれてものも言えんのだ」



posted by 庭師・香遊 at 11:37| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

ヌメッとしている。


20150121_090210.jpg



自画自賛になるけど、なばおっちほど

フルドッグガードが似合う犬は居ないと思う(悲しい意味で)。


江頭っぽい!と言われたせいで、

今では「エガちゃんスーツ」と呼ばれている。



20150121_090158.jpg



エガちゃんスーツを着せた直後は、

地球上の生命体とは思えないシルエットだ。

限りなくE.Tっぽい。

こんな生き物、飼ってたっけ…?と不安を覚えるほど。



20150121_090203.jpg




願わくば、アルファアイコンさん。

この旧モデル版で、真っ黒とかあるいはウロコ模様とか、

作ってくれたら、絶対買うのにー!



20150121_090149.jpg


おデコの毛が、猛烈にかわいい・・・



posted by 庭師・香遊 at 11:55| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

トトロ疑惑。


出かけてて帰宅したら、

なばおっちの部屋の前の地面に、ドサッとどんぐりが落ちていた。

家族は誰も知らないという。

近くにもどんぐりの木は無い。

なあぜ?

だあれ???


20150124_170717.jpg



池の金魚を食しに来るアオサギが、「ご馳走さん」のお礼に?

知らないうちにリスでも住み着いてた?

あるいは…信じられないけど、あなたトトロなのぉ〜!?



犬は…特にどんぐりには興味は無いもようで、

庭猫さんをガン見ちうであります。



20150124_170916.jpg



不思議なことも、あるもんだ。


posted by 庭師・香遊 at 15:49| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする