2014年11月01日

じいじが予想外に可愛かった件。


20141101_162800.jpg



写真は、ワタシの「チュニックパーカー」。

ワンピースくらいの丈があり楽だし温かくて重宝している。

昨夜風呂から出たら、

物干しから取り込んでいたこの服を、

あろうことか、じいじ(齢83歳)が着用していた。

脱力〜そして爆笑!

写真を撮り忘れたことが無念でならない!



じいじ、絶賛アルツハイマー中!

いろいろ面白いことしてくれるのだ!



posted by 庭師・香遊 at 16:44| Comment(0) | その他のよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

アジぱこ&てんやわんや。


20141102_145514.jpg


ぱこでペキ〜〜〜。

ぱこたん、満を持して、ついにアジリティーを走るでペキよ。



とは死んでも言わないだろうと思われる、うちのぱこたん@温室育ち。


昨日行われたH先生×M先生の練習会に

珍しく連れて行ってみた。


なぜ今頃?

ん〜。家に置いとくのが、だんだんと心配になってきました!(笑)

ぶどうとか、チョコとか、餅とかね。

あげてほしくないものを、あげられそうな気がして。父に。


これからもっと症状がひどくなることを見越して

ぱこたんには、母ちゃんとなばおの競技会に

付き合ってもらわねばならない機会が増えてくると思われ。


慣れてもらうための、お試し参加、なのでした。


20141102_145500.jpg



お世辞にも社交的とは呼べないぱこたんですが

皆に「可愛い」「おとなしい!」と言ってもらえて

女優魂に火が点いた模様で、上手に良い子を装っていました。

初めての人にも、きちんと「へそ天」で甘えられるようになりました。


みなさん、ありがとうございました。でペキ。



20141102_130603.jpg




…ということで、出来ればこのままお茶を濁して終わりたい所ですが…。


まあ…嫌だけど、動画だけ載せますね。


まずJP2




続いて、AG1はなんとかクリーンラン。





犬は、よくやっていたと思います。

集中していたし、「小回りクネ男」君、パワー全開でした。



しかし。

おかんのハンドリングが…酷すぎる。orz

昨夜、観ながら

1人で、もんどりうって笑っていました。ぢぶんを。


挙句の果てに

開始の笛も鳴っていないのに、勝手に競技を始めるおばさん。

ドッグウォークの途中で、まだリンクが設営中だという事に気付く。



罵倒の集中砲火を受けたAG2が、コレだっ!





ったく〜。

何年アジをやっとんねん。



自分がおかしいのではない!犬が変なのだ!とずっと思っていた。


なばお、こんな母ちゃんでごめんね、と

この日、初めて思った・・・。



とりあえず、なばおと母ちゃん、

ユニット名「あっ!てんやわんや」で、頑張ってみます。


めざせ!漫才グランプリ!(ちがうかー)




posted by 庭師・香遊 at 17:19| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

timtim腫れて、壱萬円!


20141108_150705.jpg



一昨日、頻繁にotimtimハート(トランプ)を舐めるので

見てみたら、先っぽが、少〜し赤くなってた。

えーバッド(下向き矢印)と思いつつ様子を見ていたのだけれども

昨夜はついに、何やら白い膿のようなものが出始めたので

「むむう面倒。」とつぶやきつつ、やむなく病院へ。


なんでも膿が出ることはそれほど異常ではないが

それが毛を巻き込んで貼りついているため

皮膚炎を起こしているのだそうだ。



20141108_150630.jpg



というわけで、timtimの先っぽ周辺の毛を、バリカンで刈られる犬。

母ちゃんと、二人の看護師さん3人がかりで保定するも

もんどりうって暴れて、みな飛ばされた〜(笑)。


「ああっ!…あああっ!」「ダメよ〜ダメダメ。」って

言葉が話せたらきっと、…言っていたと思うの。


おそらく猛烈な痒さのために

くるくる回ってドスンと横になって舐め…あ、やっぱりダメー!

もう一回、くるくる回ってドスンで舐め…かーっもう無理!

くるくる回って…

という挙動不審な動作を、えんえんと繰り返し、

今はようやく疲れて休んでいます(笑)。


なば君もえらい目にあいましたが

母ちゃんも、内容がくだらないだけに

なんだか、ちょっぴり物悲しい出費となりました。


20141108_150947.jpg




20141108_100728.jpg

念のため、ぶたさん容器にチッコを採取して持って行ったけど

そちらは異常ないようです。




ぱくん!とマイチッコぶたさんを食べようとする犬。

心底アホですよ、このオトコ!


20141108_100752.jpg




posted by 庭師・香遊 at 15:50| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

体幹とれーにんぐ。


20141109_100400.jpg



はちきれんばかりに真ん丸に腫れあがっていた、なばtimtimが

ダイエットに成功した芋虫みたいに、少々しぼんできた今日この頃

みなさまいかがお過ごしでしょうか。



なばtimtimは、23日の福山FCIまでに

果たして、完治するのでしょうか。


母ちゃんは、ジェイソンの世話があるので

なばおだけセンセーに預けて、

臭気選別に出してもらう算段だったんだけど


まんがいち競技の途中で、

布探しに行かずに、Timtimペロペロしだしたら、もう…


想像しただけで、全身の力が抜けてゆくわ。



20141109_100336.jpg

「わーい。センセーと2人旅なのだ〜」


(レオっちもメリーちゃんも居るけどね)




さて。アジリティーの方では

走り方に、どうにも「てんやわんや」感がつきまとう、悲しきなば母ちゃん。

方向転換時に、なぜか腕を振り回して向きを変えようとする癖がある模様。


チーターは全速力で獲物を追うときに、しっぽで舵をとりますが

鈍足母ちゃんには、それは完全に…無駄な動きに他なりません。


体のバランスがわりいんかなーと思って

体幹トレーニングを始めました。

今日から(笑)


20141110_205450.jpg

こういうやつ。



以上、こんな絵を描く間があったら、

もっと真面目にトレーニングせえ!…っていう話でした。




posted by 庭師・香遊 at 21:34| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

業務連絡。


いよいよ徳島競技会が週末に迫ってまいりましたね。

なばおと母ちゃんは、今回はお留守番。

なばおと訓練&アジを始めて5年になりますが

四国内の競技会を欠場するのは、お初でございます。



メッチャ寂しい〜〜〜。



M組の皆様には、母ちゃんとなばおの分も

是非とも頑張ってほしい! ビデオ楽しみに待ってます。


既に、アジの目録&進行表がアップされております。

服従の目録も出ています。

まだ見てない人は、自分の順番など、こちらで要チェックあるよ。



ノイマンドッグスクール



特にアジリティーに出る人は、先生をあてにせず

進行表で検分の時間、目録で自分の順番をしっかりチェックしときましょう。



といいながら実は、天然集団M組が

何か楽しいことをやらかしてくれるのを期待している母ちゃんでした。


ワクワク。



20141102_223222.jpg




posted by 庭師・香遊 at 19:38| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

M組に捧ぐ「ありがとう」


徳島の1日目、訓練競技会。


あとで聞いた噂では

主催クラブよりも多いのでは?と囁かれるほど(笑)

多数のわんこが出場していたM組は、

これまた全員が、いずれかのわんこでポイントをゲットした。

全くすごい事である。



なば母ちゃん、出なくて良かった。

出てたら1人だけさびしく手ぶらで帰る羽目になる所だったかも。



とりわけ、採点も厳しいプロの部で

グループ1位同士が、総合1位を決める「決定戦」

争ったのは…ピット様と、初出場の黒ラブ・メリーちゃん。

いずれもM先生が引く「一人決定戦」となった。



くうう〜。その場で見たかったなあ。

でも、便利な世の中になったもんで

LINEの「ザ・M組」グループトークのおかげで

ほとんどリアルタイムで、決定戦の動画を見せてもらった。


2匹とも本当に素晴らしい出来でした!

勝ったのはピット君。

ピットパパ様!本当におめでとうございました。



20141117101541056.jpg

よりかかるピット様の後頭部が可愛すぎて、

思わず、プラッツさんより写真を拝借いたしました。かわいい〜〜〜




鬼のように厳しいM先生の服従レッスンで

生き残った者だけが、得られるヨロコビ(笑)。

そして、おのずと培われる、助け合いの精神!!!(笑)

改めて、それを強く感じた競技会でした(出てないけど)


M組、ばんざーい。

服従&アジの2日間、楽しい実況と共に

動画をずっと送ってくれた皆に、心から感謝!

ありがとうございました。

そして、お疲れ様でした!



特に、初めてのオビ1に臨んだいちご!2席おめでとう。

そして、アタチが2年半もかかったのに

あっさり、わずか4走で2度昇格を決めたエースも!

めっちゃ嬉しいわいっ!(笑)本当におめでとう!



来週の福山FCI、その次のドラハに出られる方も

体調管理に気を付けて、頑張って下さいね!



以上、感動をありがとう、という業務連絡でした。



20141115_144339.jpg

留守番、あきたのだー。




posted by 庭師・香遊 at 10:47| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

成長物語。


あほだあほだと思っていた、うちのなばおっちが

最近、コマンドへの反応がやたらと良くなってきた。


自主練で、「オーバー」の指示が遅れて

ハードルを、こちら側から跳ぶ直前に言ってしまった。


すると「ワフッ!(おせーよ)」と小さく文句言いながら

直前でカクっと曲がって、ちゃんと向う側へ回って跳んでくれた。



その前のレッスンの時は、

ハードルを指さしながら「ハウスっ!」と命じた為に

いっしゅん悩んだ挙句、バーの下をくぐった。ww

なばおにとっては、くぐって入る=「ハウス」の定義らしい。


うん。

加速度的に衰えてゆく母ちゃんを

いつの間にか完全に超越し

母の失敗をカバーしてくれるまでに成長した、なばおっち。


ありがとう。

ハンドラ―も、もう少し脳活…頑張ります。



oMRK_3066.jpg



posted by 庭師・香遊 at 21:29| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

遊ぼうぜババア!


20141117_155657.jpg



なばおっちの持つT.CH.P(トレーニングチャンピオンポイント)は現在41。

あと19ポイント獲得したら、

グラチャン(グランドトレーニングチャンピオン)になる模様。


でも、母ちゃん的にソレは、なばおがもう少し衰えて

アジを引退してからの楽しみにとっておこうと考えてる。



ただ、グラチャン完成には

「メジャーポイント」という特別なポイントを獲得しとかなきゃならない。

それは20科目もあるCD3以上、またはオビディエンス1以上という

とっても難しい科目でないと、貰えないのだ。



そして母ちゃんは、ダンベルが投げられないのでCD3は出られない。

そして犬は、「待て」が出来ないので、オビディエンスも無理(笑)


ところが、そんなダメダメペアにも

一つだけメジャーポイント獲得のチャンスがあった。

それが「FCI西日本インターナショナルトライアル」という大きな大会での

臭気選別・他臭の部。

関東で行われる本部展と、このFCIの大会だけは

他人臭の選別で4回中3回成功したら、このメジャーポイントを貰えるのですね



20141117_160035.jpg



昨日、広島・福山で、このFCIの訓練競技会が行われました。

母ちゃん、ずっとそれに出るつもりで

「また来たー臭いくれババア!」と蔑まれながらも

がんばって臭い集めて(笑)選別練習に励んできたけど、


けっきょく、母入院=ジェイソンのお守りが課せられてしまった為

代わりに、M先生がなばおを連れて出てくれることになりました。




ひっひっひ。

センセーが指導手をやってくれるんなら、こっちのもの。

選別は難しく犬任せになるので、どうなるかわからない、と

M先生が言ってても…

それでも心のどっかで、大船に乗っていたんです。ぷっかぷかー



…母ちゃんは愚かでした。

結果は、イチマルつまり一回しか正解無し。

先生に言わすと、それすらマグレっぽいとか。


やはりFCIだからなのか、今回は非常に難易度が高く

17頭ほど出て、3回正解した子は2頭だけだったとか。


しかし、そんな惨憺たる成績でしたが

当のなばおは、終始センセーにめっちゃ集中し

しゅきしゅきビームをフルパワーで発動させながら

ものすごく良い動きで、間違った布を咥えてきたそうです。4回とも。


審査員の先生にも笑われ、ギャラリーにも可愛がられていたらしい。



おまえ、いっつもそんなんやな。

20141123_225645.jpg

「オレ様の犬徳なのだ」「ちがうと思います」




他の科目では、CD2でレオっちポイントゲットで

出場4回目にして早くもトレチャン完成!…はやっ(笑)

また、コタ君はグループ1位で、決定戦出場の快挙です!

先週決定戦に出たメリーちゃんは、今回は高得点ながら惜しくも2席。

みんな、おめでとう〜。

相変わらず「服従」には強いM組(笑)!


そしてその中にあって、常に無冠の帝王なのが

なばおなのだー。どうだ参ったか、ふぁっふぁっふぁー

今回も一人だけ、おリボン無〜し!えーいむしろ清々しいわ!…orz_03-8029b-thumbnail2.jpg




なばおにとっては初めての、母ちゃん抜きの競技会。

想像通り、ヤツは全然普段と変わりなかったようです。

むしろ、センセーとハネムーンくらいに思っているのではないかしら

帰宅してから、さすがに1時間ほど爆睡しましたが

その後はめっちゃご機嫌で、

巨大な子犬化して、全力で母ちゃんを遊びに誘っていました。


そして今日は、車でお出かけ時の喜び方が、

更にエスカレートしてました。

よほど楽しかったんだねえ〜

と思ってたら、

自主練では、うって変わって、なんだかすごいPPP!!!

変わったものは何も食べていないのですが。



浮かれすぎて熱を出す子供みたいなもんかな?

色々と、その生態に謎が多い、なばおっちでした。


20141123_225634.jpg

いまだにアンタがわからんよ。


posted by 庭師・香遊 at 17:42| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

ネタが無いよ!


まわりは3週連続の競技会に行くお友達ばかり。

留守番かあちゃん、ネタに困る。

困った時は、犬神さまにお願いするのだ。


20141124_145723.jpg


犬神さま。きらら様。お願いよ。


ピット様、こた君、エースのドラハ参戦組が、

また良い成績を修められますように!



20141124_145705.jpg

「・・・・・・・」



20141124_145733.jpg


…しかし、この、こみあげてくる可笑しさは何だろね。




20141124_145812.jpg


こちらは、M組が誇る、天然万年少女のエースママ。

ゼンマイ仕掛けのブリキ玩具みたいなかわゆい走り方で

わずか4走で2度昇格を決めた、ツワモノなのだ。



エースとこた君。

初ドラハ、楽しんで来てね。

そして楽しいネタを待ってるよ。ぷりーず。




posted by 庭師・香遊 at 23:05| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする