2014年10月01日

なばおは歌う、愛する人の為に。


20141001_120014.jpg


おめでとうおめでとう。

本日、Mセンセーの誕生日でした。

水曜組のメンバーから、サプライズのマンゴータルトでプチ祝い♪



ろうそくの数を数えないで下さい。

ごらんのとおり、53歳です。違うか。(きゃあこわい)



20141001_115950.jpg

ケーキはプレジールさんの。美味しかったです!



20141001_120019.jpg

「早く、オレ様にも切り分けるのだ!」




待てない犬に、与えるオヤツはありません!

今日も、母ちゃんの「待て」を、無視して

モネちゃんやメリーちゃんやいちごに

ずっと、セクハラを繰り返していましたよね?



20141001_202033.jpg

「はて。なんのことだか」




アホなセクハラ犬が「伏せ」も「待て」も出来ずに、無駄に動き回り…

帰宅後に、疲れ果てて変な姿で寝ている頃



母ちゃんは、今度はぱこたん連れて

近所のお店でお喋りタイム。


店長くんが30分もかけて作ってくれたのは

噂の?某店さながら厚切りパンケーキ〜!!!


20141001_161026.jpg




きゃあああ。

本日2個めの、スイーーーーーツゥ。。。である。



しあわせーん♪



20141001_201933.jpg

「ふーーーーっ。ばばあ、太るはずなのだ!」



posted by 庭師・香遊 at 21:26| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

排泄街道をゆく。

 
今朝のなば散歩中の出来事。

県道から細い坂道を降りて、倉庫に行って入口開けて

倉庫の前で、なばウ〇チさせて、ソレ拾って、

さあ帰ろうかと、再び坂道を上っていたら。




ギョエー!

すぐ脇の小さな茂みの中に、白髪のお婆ちゃんがしゃがみこんでた。

夜だったら悲鳴モノだったが、朝っぱらでも…じゅうぶん驚いた。

なばおも、背中の毛が総立ちになってビビっていた。


でもお婆ちゃんは私に向かって、笑顔で「おはようございます」と。

私も「…お、おはようございます」と返しながら

こんな茂みに座り込んで何やってんだろ???と思った瞬間

婆ちゃん、パンツ上げながら立ち上がった。



「…チッコかよっ!!!!」と心の中で絶叫&脱力…!!!。

家までもたなかったのね。まあお婆ちゃんだから仕方ないす。


その後、婆ちゃんは横に置いてた手押し車を押しながら

ワタシとなばの後を、同じ方向に歩いてきた。


手押し車に乗せた、長いホウキのようなものが

ガチャガチャと大きな音をたてながら

しかもすっごい健脚で、どんどん近づいて来るので、

なばおのヤツが、何度も後ろを振り返ってビビり続け

…とても哀れだったので、

こちらも追いつかれないよう急ぎ足で帰ってきた。ハアハアハア。



ちょっとぉ〜…


どっかの妖怪かなんかじゃなかったのかしら?あの婆ちゃん。

すっごい足が速くて、思わず恐怖を感じてしまったわ。朝から。





ところで、排泄といえば、

最近我が家の敷地内に、中型犬クラスのウ〇チが

毎日のように落ちていて。


一度、野良くん風の中型犬を見たことがあったので

その子が毎日来るのだろうか?

保護っつったって捕まりそうもないし

はてさて、どしたら良いのやら?と思っていた。


ところが、今日、さっき、

暗くなってから、なば散歩から帰ってくると

中型和犬を連れたおば様が、ウチの家に上がる登り坂(もちろん私道)の

8合目くらいまで上がって来て、そこでチーをさせてたの。


シェパ連れで家人が帰って来て、その道を通ろうとしてるのに

なぜか、動かんのよね。

寄ってくれないと、なばおがガウるよ。なぜわからぬ?



しょうがないので

「あのう、ここ、一応個人の敷地内なので〜」と言ったら

「すみません」と言って、一応去っては行った。



日頃の、放置ウ〇チはヤツか…?



門柱があって表札があれば、そっから先は個人宅だよおばちゃん。

…たのむぜよ。(泣)




そんなこんなで、なぜだか今日は

他人の排泄に、翻弄された一日であった。



…なぜに? orz_03-8029b-thumbnail2.jpg



20140919_191022.jpg


ハイセツブツは、持ち帰るのだー!



posted by 庭師・香遊 at 20:07| Comment(0) | その他のよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

手術延期。


ウチの母。

6日に膝の手術受ける予定で、一昨日入院しましたが

術前検査で、様々な不具合が見つかり…

とりあえず手術は延期になってしまいました。


6日手術で、11月の競技会出場はギリギリだったので

今回の延期で、11月はぜーんぶ出場できない可能性が大。

ま、仕方ないです。ほぼアキラメています。



ただ…

近く、不具合の詳しい説明を内科の先生から聞けることになってるので

その内容によっては

いったん、膝の手術は保留にして、一時退院させてもらい

そちらの治療を優先することも、視野にいれないといけない。




年取ると、色々出てくるもんですね。


そんな感じで、落ち着かない日々です。

ジェイソンが、これ以上ボケないように頑張ります。




uMRK_2417.jpg

(撮影:まーくさん)






posted by 庭師・香遊 at 19:02| Comment(2) | その他のよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

残念な父親と息子のはざまで…


20141004_175922.jpg

先日の台風18号前夜の夕焼けは、めっちゃキレイだった…。




そして、絶好のレッスン日和だった今日も…。

ダメ犬はしょせん…ダメ犬であった。


最近、「臭気選別」がなんだか行き詰まっている。

センセーがやるとうまくいくのに…

キイイ〜!母ちゃんの何がイケナイというのっ?(きっとぜんぶ)



布の匂いを嗅ぐのは不真面目だが

センセ―の匂いは必死で嗅ぐ。


先日も夕方倉庫へ行ったら

入るなり挙動不審。めっちゃ臭い取ってる。

床を見ると小さな黒い物体が。


20141006_174016.jpg


20141006_174107.jpg


バリケンのビスだね。やっぱりセンセーが来てた模様。



残り香求めて彷徨う姿は、変態ストーカー野郎みたいで

母ちゃんは本当に、せつないよ…。



***



20141006_161518.jpg


18号台風一過の青空には、沢山のトンボが。


それを見て母ちゃんが呟いた言葉が




「わー。カブトムシがいっぱい…」




…疲れてるんです。

母の入院から今日でまだ6日目なのに。

もうすでに、ジイジの世話に疲れ果ててるんです。

こんな生活があと2か月近く続くのかー。ウエエエエエ。


今日もレッスンから帰宅したら、

凶暴猫エンゾーを外に放っておった。

また戸を閉め忘れて逃がしたのか?と聞くと

「庭に猫がおらんので出したった」と。

…わざとかよ…。

庭猫は居るよ!そこらに居るよ!

またエンゾーに襲われるやんか!!!




いくら言っても、悲しきリフレイン。

じいじは忘れ、母ちゃんの怒りは空回り…。




なば訓練が、ワタシの大事な息抜きになってると思う。


20141008_163103.jpg


まあ…残念ながら、こんな犬だけど…



20141008_163802.jpg

(白目写真をゲットできると、とても嬉しい)



今度の日曜日は、コンペがある予定なのに

なんか、台風19号が900ヘクトパスカルという、

ものすごい強さになってるらしいですね。



やだわー。

母ちゃんの息抜きの邪魔をしないで!



どうぞ被害がありませんように。



20141006_161450.jpg


20141008_163400.jpg


かわいい…



posted by 庭師・香遊 at 17:35| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

台風一過と近況


20141013_173959.jpg


20141013_174142.jpg

(西の空をおがむ)


タイフーがイッカしたのだ。

オレ様が、空のむこうに追い払ってやったのだ。

口ほどにもないヤツめ。ファッファッファッ


20141013_174018.jpg




最強クラスの台風襲来と言うことで

早朝から風も強まり、ちょっとドキドキしましたが

ふたを開けてみれば…

我が家では、自転車すら倒れていなかった、という…。


他の地域でも、これ以上被害が拡がりませんように。




とはいえ、予定されていた12日のコンペは中止になっちゃいました。

楽しみにしてたのに…寂しいなあ。




延期されていた母の手術が、今月の23日(木)に決まって

11月の競技会は、徳島も福山FCIも、断念しました。サヨーナラー。


爺さんを置いては行けないし

連れてゆくにも年寄りには強行スケジュール過ぎます。


万が一、術後の経過が良く

主治医の許可が出れば

11月末のドラハには両親を乗っけて

岐阜の下呂温泉にでも放り込んで、岐阜の姉に面倒見てもらいつつ

ワタシは滋賀まで戻ってドラハ2DAY出場!とか

1人で色々妄想を膨らませておりますが…そんなにうまくいかんだろニャー。



岐阜へ行きたいのは、もう一つ理由があります。


姪っ子の個展が12月中旬まで岐阜の美術館で開催中でして。

その名も…『極小美術館』(笑)という所なんだけども

ギャラリーではなく一応『美術館』なのだそうだ。

これを観たくて、10月の岐阜競技会に行く予定してたのに、母の膝手術で断念。



20141013_192044.jpg



が、先日、姪っ子から個展のフライヤーが届いて

やはり爺婆も、初孫の個展を、急に観に行きたくなったみたい…。



ドラハ出場は間に合わなくても、

個展が終わるまでには、連れて行ってあげられると良いのだけど。



20141013_174032.jpg



posted by 庭師・香遊 at 20:09| Comment(4) | その他のよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

ニセ札作り。


手術まで一時帰宅している母が、私に

「〇〇銀行へ入金して来て」と、食卓の朝刊の上に

万札を2枚、置いていた。


お昼に食卓についた父が、その万札を見て

「なんだこの金は?」と聞くので

答えるのも面倒でスルーしていたら

「なんだこの金は?ニセ札か?」と真顔で聞いてきた。



お父さん、ソレ…犯罪者になっちゃうから。



…不本意にも、ちょっとウケてしまった。

いろんなネジが外れ始めて、ときおり面白い事を言う…。



今日は、「ネジの病院」の通院日。

鏡川沿いにあるこの認知症専門病院に行くときは

いつも母が父の診察に付き添い、

ワタシはその間、堤防へ出て、なば散歩で時間をつぶす。



20141014_093329.jpg


が、今日の鏡川は、台風19号の爪痕がクッキリと。



20141014_093342.jpg


生い茂っていた木々も、根こそぎ裏返っていた。



20141014_093118.jpg


冠水後の河川敷は、衛生的によろしくないらしい。

残念。長居は出来ないね、なば君。




堤防に上がろうとするが、本犬は水際に下りたくてしょうがない。



20141014_093744.jpg


…ならば、いっそ放流されてしまいなさい。




20141014_093756.jpg


あばよー。



posted by 庭師・香遊 at 19:04| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

いまだに読めない犬。


本日の散歩中のできごと。

反対側の歩道を、60代とおぼしき女性と散歩してたチワワくん。

なばおの姿を見つけて、甲高い声でずっと吠えていた。

反対側歩道なので、離れてはいるんだけど

とりあえず、足早に抜き去ろうとしていたのに

あろうことか、そのおばさんは

チワワ君に引っ張られて!(?)…車線をこちら側に横断し始めた。



げげえっ!ちょっと。やめてよやめて?

慌てて更に歩行スピードをあげようとしたその時

なばおは、更にすごいスピードで…逃げ始めた。


20141017_171812.jpg


高速すぎてブレブレ!しかも母の手がなんか…どざえもん仕様!

(どざえもん?どらえもん?…どっちでも一緒じゃいっ)




えーーーーーーー・・・。



なぜに・・・・・・・・・・・・・???




背中の毛を総立ちにして

なぜに、それほどチワワが怖いのか。

いや?もしかして、怯えているのは

無表情で、ちょっと怖い感じの飼い主さんに対して…なのかも。



とにかく、

今までの引っ張り禁止のお約束をすべて反故にして

母に、体勢を整える猶予も与えぬほど

なばおは、逃げ続けた…。




遠く離れてから信号待ちで立ち止まり

ようやく後方のチワワをガン見する犬。


20141017_171839.jpg



5年も一緒に暮らしているが

いまだにこの犬のことが、よくわからない……。





posted by 庭師・香遊 at 19:07| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

庭ねこ、屋根ねこ、座敷ねこ、にゃ。


20141020_093906.jpg


うちのえん君は、デコからおひげが生えている。


20141020_093947.jpg

ほら。


20141020_093549.jpg

ほら。


20141020_094030.jpg

ほうら。




20141020_093752.jpg


実は、落ちていた『おひげ』を刺してみたのでしたぁ。

…フッ。



***



ところで、我が家は平屋だが、屋根が高い。


20141020_083054.jpg


手前の建増し部分が一般的な家の高さだと思うが

向うの母屋はかなり高い。(屋根裏が物置になっている)


20141020_083057.jpg


庭猫やすこは、一人だけ、この高い屋根を好む。



20141020_083131.jpg


あわわ。あわわ。落ちる〜〜〜!



20141020_083141.jpg

「落ちにゃいにゃ。」


20141020_083109.jpg

「へいきにゃのにゃ。」


20141020_083155.jpg

「とおっ!にゃのにゃ」




キャアアアアアア!!!

ごはんのおばちゃんは、気が気ではない…。




そして、このオトコも。


20141020_173843.jpg


お散歩時間。外へ出すと、まず屋根にやすこを探すのだ。


20141020_173927.jpg


夜は、さながら「妖怪やねにゃん」。

犬をトリコにする…。




20141020_083135.jpg

頼むから、落ちないでね。




posted by 庭師・香遊 at 20:05| Comment(2) | 日記「主人公はニャン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

芋虫婆さんとトカゲ3兄妹


23日(木)に、左膝人工関節置換手術を無事終えた、ワタシの母。

だいたい女性は、痛みに強いと言うが、母は特に強いように思う。

痛み止めがよく効いて、落ち着いているけど

ずっと寝ているため、顔がむくんでおり

全体的に巨大な芋虫がベッドの上で蠢いているように見える。


はやく人間に戻って欲しいものだ。



***



芋虫を置き去りに、いそいそとレッスンに出かけたものの

今日の母ちゃんの出来ったら、とっても酷いものでした。



バッチリ頭に入ったと思ったコースを、忘れてしまって、マトモに走れない。

2度に上がったと思って調子こいてるに違いない。

困った飼い主さんである。




特に命令したわけでもなく「休止」させてた3匹が

まさかの「とかげコラボ」で、大爆笑!


20141025_082859.jpg

長男なば・長女メリー・次男レオ。ああ美しいとかげ3兄妹。



20141025_082910.jpg

前から見ても。



20141025_082955.jpg

横から見ても。



20141025_082936.jpg

「センセー!ララちゃんが不真面目でーす!」(笑)


繊細なLara姫は、お顔が汚れるようなことはしないのだ。




20141025_083419.jpg


余談ですが

レオっちのフルドッグガードを見て

「ブルース・リーみたい」と

年季の入った発言をした黒柴コタ君ママに、ワロタ。



a0284997_9534992.jpg


よく見たら、全然違うけどね(笑)。





posted by 庭師・香遊 at 19:30| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

いぬティー


順調に回復しており

芋虫から人間に、ほぼ脱皮を終えたウチの母ちゃん。

でも時折、とぼけたことをいう…。

早く元気になって退院してもらわねば

頭の方が呆けてしまったら、もうそれこそ大変です!



20141027_153942.jpg


写真は手術直後に撮った母の左足レントゲン画像。

術後にこの画像を見ながら、主治医の説明を聞いたのですが

説明の、最初と終わりに

「この材質はなんですか?」と先生に尋ねるジェイソン父。

先生、「。。。金属です」と、2回答えとった。ぷぷぷ。



***



20141025_083053.jpg


さて。こうしてみると、改めて

なばおの顔のデカさは、突出していると思うが

昨日は、なばおより顔のデカいボダコを見たよ!


20141026_200742.jpg

じゃーーーん。



。。。ありぃ? よく見るとTシャツでしたか!


20141026_200757.jpg



ルビーたんママが、噂の?フェイスTシャツを買っていた(笑)。

シェパは無いのか?という話になりましたが

その後、調べてみたら…あったあったありましたぁ(笑)


t-shirtsshepa.jpg


母ちゃんがこれ着てなばおと歩くと…

あまりに濃い! 

濃すぎて無理!


勘弁して下さい!



他にも、いろんな犬種があるみたいですが

購入希望者は、出来れば是非、ルビたんママのお友達のお店でww

(とはいえ、取り寄せできるかどうかまでは…知らんのですが。ヘラヘラ〜)



20141026_200804.jpg

笑うててカワイイ。





posted by 庭師・香遊 at 16:55| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

カメムシ×カメムシ


20140827_105659.jpg


暑い間は、大活躍だったカメムシスーツも

そろそろ今年の出番は、終わりだなー。



レッスン仲間は、もうすでにみんなフルドッグガードです。

みんな、最新モデルで、かっこいいっす。


20141025_083419.jpg



でも、なばおには旧モデルの「江頭スーツ」が

最高に似合うと思っています。


20131221_110140.jpg


気持ち悪いシルエットを、また今年もお楽しみに。




ところで、先日、部屋にカメムシが入ってきて。

天井から吊っているモビールに止まっていました。


20141022_202413.jpg


20141022_202413-1.jpg


クジラの背に乗って空を飛んだカメムシは、キミだけだろう。

素晴らしい体験をしたね、カメムシ君よ。



しかし、このあと床に下りた彼を、悪魔が襲う。


20141022_202629.jpg

へっへっへっへっ。


虫キラー、なばおの執拗な追跡。




可哀想なので、ティッシュでそっとつまんで窓の外へ出したが

それでも劇臭が、つまんだ右手にこびりついてしまって…参った。



カメムシ、くっさ〜〜〜い!

鼻の効く犬が、なぜ平気なのか、わからない。



20141014_093640.jpg

きっと、オレ様も、クサいから?





posted by 庭師・香遊 at 20:09| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする