2013年05月02日

THE☆DOG



徳島の練習会で

なんと!あのまーくさん

なばおっちを撮って下さいました。


じぇ、じぇ、じぇーーーー!


DSC_4899.jpg

これはまさしくTHE DOG ですね。

初めて見る大きなレンズに、なばおも興味津々。可愛い〜♪


DSC_4900.jpg

そして、愛すべきマヌケ面〜〜〜♪


『ギャラリーから「かわいいね〜」という声が飛んでました』という

まーくさんの、嬉しいコメント付き!


ええ〜そんなぁ〜〜〜

ワタシなんてぇ〜〜〜


…え?母ちゃんじゃない?はい。そうでした。



失礼しますた。



ではでは、その可愛い犬の動画を。

まずは、JP1から。



1席のボダコちゃんとは、0.6秒くらいの僅差でした。

老体ハンドラーの割には、頑張ったのだ!うむうむ。



続いて、本日の集中力終了後の、2本目AG1




Aフレームのてっぺんから降りてこない犬が映ってますね。

しかし、母ちゃんのハンドリングも相当ひどいので、文句は言えない。


共に改善の余地あり。


さあ。この連休は、練習すっどーーーー。



posted by 庭師・香遊 at 20:45| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

お犬さま三昧


本山町の、カフェ・ミシシッピへ

看板犬のミンケに会いに行ってました。

2年半ぶり!


2010101012470000.jpg

オシャレに、シマシマカットを施されていた、かつてのミンケは


…すっかり普通のじいさんになっていました。

20130503_144521.jpg

どっかで見たことあるわねえ〜。その手の組み方(笑)



20130503_142031.jpg

ご近所のワンちゃんを預かってるとかで

もう1匹、可愛いのがいました。


2匹とも、放し飼いです。

国道に面したカフェですが、絶対に道路には出ないんですよね。


ウチの聞かん坊に、爪の垢を頂けないかしらん。


20130504_095429.jpg

はて?そりは誰のことなのだ???




今日は、Oドッグスクールへ行って

長毛女史の、ポン子ちゃんに会ってきました。


20130504_155043.jpg

来月1歳の、はじけた女の子。メッチャかわいかった〜♪


20130504_155416.jpg

なばおっちも、見とれております。




今年の連休も、犬三昧、練習三昧。



ハードルに挟まった「ナバゲー」が

鯉のぼりのように、

5月の風に、哀しくたなびいていました…。


20130501_115514.jpg



posted by 庭師・香遊 at 20:38| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

ぱこの春花まつり


20130423_161601.jpg


きゃわゆーーーい! 天使ですか?


20130423_161617.jpg

いかにも。天使のぱこでペキよ。



ぱこたん、今日4歳の誕生日です。

なば君も、ご挨拶しなさい。


20130506_095042.jpg

「ちっこいババァ、おめでとうなのだ」


20130506_094348.jpg

「オレ様と遊ぶのか?なのだ」


20130506_094228.jpg



本当は、大好きなケーキでも、振舞ってあげたいところですが

200gほど太ってしまったぱこたん。

ささみを増量したので、それで我慢してもらいます。


20130403_164450.jpg

若い頃の誕生日には、意外と淡白な母ちゃんで、すまんね。

いつか、年とってくると、ホラ。

祝い方にも気合が入ってくるから…。それまで我慢して。



かわりにお庭で、春のお花と記念撮影しました。

20130506_093631.jpg


20130506_093700.jpg


カモミールに囲まれて。


20130506_095311.jpg

シロツメグサと、名前知らん紫の野の花。


20130506_095306.jpg

ごろん、ごろん。気持ちいいでペキ。

良かったね〜ぱこたん♪(ただの「雑草」とも言うけどねー)



元気に誕生日が迎えられて、母ちゃんも幸せです♪


いつまでも我が家の、癒し部長でいてね。

ぱこたん、誕生日おめでとう。


20130506_093719.jpg

来年は、美味しいケーキ所望でペキ…。


posted by 庭師・香遊 at 11:31| Comment(6) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

徳島前夜


20130509_175424.jpg


いよいよ、明日と明後日は

なばおっちの今シーズン最後の競技会@徳島です。


去年の母の日、

四国ブロックで、なばおっちは、

取れん肉ちゃんぽん(トレーニングチャンピオン)完成!という

プレゼントを、母ちゃんにくれました。


今年は、何をくれるのかに?

悲願のAGクリーンランか?

はたまた、いつもの「笑い」でしょうか?


20130509_175355.jpg


その穏やか風な笑顔に、騙されやしませんよ。


20130509_175445.jpg

本来、こういうキャラ。


20130509_175458.jpg


何故か、「犬たちのシモベ」の事はわりと好きらしい。

下僕オーラが出てるんだろうか…(笑)。


シモベの店は、今、バラが満開で、癒されます。

お庭はわんこOK(らしい)ので

お近くにお立ち寄りの際はぜひ♪



さあ。なばくん。

明日は、頑張ってこようかね。

シーズン最後の2days。


楽しく走りましょう!


posted by 庭師・香遊 at 15:52| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

徳島2days


終わってしまった…今シーズンが…

こんな、むなしい終わり方で(泣)



なばおが、よく集中して、終始マトモに走ったのは

1日目の1本目、JPだけだったな。

運悪く、雨足が強くなってきたけど

かえって、こやつにはそれが良かったのかもしれないなー…


なばおは、珍しくワンワン吠えながら

「早く!早く次の指示を!」と言ってる風だった。

「オレ様、今ならやる気だぜぇー」と言ってたのかも知れない。


その、貴重なチャンスを、

母ちゃん、自分で潰しちゃった〜♪ヽ(´▽`)/へへっ

2度レベル?ってくらいの難しいコース

途中まではうまく攻略できていたのに

終盤で、こともあろうに間違ったバーへ誘導してしまいました〜ヽ(´▽`)/へへっ



無様な動画…見る?(泣)





アホですね。アホな母ですね。

そして、…騒ぎすぎのハンドラーですね。反省。

ごめん、なば君。この1本だけは、心から謝るわ母ちゃん。



だけど、あとの3本は…お前が悪い。

特に1日目のAGが一番酷くて、

まるでやる気が無い、集中力の欠片も見せない。

視線が漂い出して、地面の臭いを嗅ぐような仕草を見せたので

「まさか排便する気ではあるまいな?」と思い

早々に、途中棄権いたしました。

排便はせずとも、あのまま続けていても

更に「漂い癖」がついてしまうだけだと思って。



練習の時は、めちゃ楽しそうに、なんでもやるのになー。

どうして本番になると、うわの空なのか…



がっかりした様子を犬に見せてはいけないと言われます。

アジリティーは、犬と人が一体になって楽しむものですもんね。


でも…



でも…



はーーーーーーっ!


超!がっかりーーーー!




そんなわけで、母の日に犬がくれたもの。


超!がっかりーーーー!…な失望




20130401_203812.jpg

ぎゃはは〜♪ ざまーみろなのだぁ〜〜〜♪

…と言ってる気がする。


絶対、そんな気がする…。




追記:動画、見えてます???

貼り付けたはずの動画が、ワタシには見えません。なーぜー?


追記の追記:これでどーじゃろか???

http://youtu.be/K0mCstnIBHE




posted by 庭師・香遊 at 21:38| Comment(14) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

きらら、男の約束?


111113 032-2.JPG


徳島2日目のきららは、いつもと違っていた。

スタートダッシュも、普段とはキレが違って

…みごとなフライングだった。(フライング、ダメよ〜?きらたん)


でも、いつもなら興奮しすぎて失敗するスラロームも

見事に一発で入ったね。


この日、来られなかったパパたんと

なにか、男の約束でもしてたかのように

初めての1度でのクリーンランを

ママにプレゼントしてあげましたね。


101117 004.jpg
(2010年11月、パパと走ったビギナー)


続くAG1でも、集中は切れず

2本続けてクリーンラン!…と、

ビデオを構えるおばちゃんの目に、ブァッと涙が溢れた次の瞬間


最後のバーが、容赦なく落下してしまい…

おばちゃんの涙も、しゅるしゅるしゅる…と引っ込みました(笑)


でも、内容的には2本とも素晴らしいCRでした。

あのバーが落ちてさえなければ、タイムでは3位に入ってたとか。



2011072314320001.jpg


無神経ツートップ・大のほうのなばおは

相も変わらず、集中力を獲得できないままですが

きらたんは…


2010073111180001.jpg


彼の中で、何かの変化があったのかな?

なばおを置き去りに、すこーし前へ進んで行ったようです。


2011112313250000.jpg


みごとに、ツトメを果たしたきらら。

おめでとう。本当におめでとう。


2012012115550001.jpg
(2012.1月ビギナー1席のパパたん)


パパたんの、にまっ…という笑顔が、目に浮かびます。



posted by 庭師・香遊 at 20:36| Comment(5) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

ミズトカゲの季節


今日は1日、雨模様で

若干、退屈ちうの。。。とかげ野郎です。


20130519_183202.jpg


それでも、お天気の良い日は、気温もぐんぐん上がり

山陰の涼しいお散歩コースを選ぼうとすると

そこには、ヤツのこよなく愛する「溝」があるわけで。



いくら、谷の水を引いた溝だとしても

やはりそこには多少の泥が堆積し、藻も生えているので

あまり、入れたくはないんですが…

20130518_170811.jpg


しかし、楽しそうで気持ちヨサゲな顔を見ていると…

ついつい、許してしまう飼主なのであります。

(そしてあとで洗うのが大変。。。)

20130518_170824.jpg

ご機嫌ミズトカゲ。


20130506_171216.jpg

ミズトカゲ上陸の痕跡…。ご近所の方々、申し訳ありまへん。



さて。事もあろうに、

そんなとかげ村に開院する、「トカゲ堂医院」さん

明日、オープンのようです。



20130416_170822.jpg

かつて、壁に張り付いていた赤とかげさんも


20130518_171528.jpg

檻に入れられ、準備万端のようです。




新しく出来た病院のはずなのに

この骨董チックな看板はどうでしょう???

20130518_171612.jpg

オーナーさん、かなりのジャンク好きとお見受けしました。



勇気ある方は、ぜひ来院して。。。感想をお聞かせ下さい。

(ぢぶんが行けよ、と言われそうですが)…(^^ゞ



20130519_183138.jpg


以上、とかげ村からの、とかげ便りでした。




posted by 庭師・香遊 at 19:00| Comment(7) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

橋はどこへ行った


20130521_114507.jpg


友人4人で、岡山のバラ園に行って来ました。


母ちゃんの運転で

後部座席におばちゃんが2人

助手席に、おばちゃん化した男子1人という

おばちゃん度395%くらいの、おばちゃん車。


ゆえに、非常にやかましい。

車だけは快調に飛ばしながら、

喋り続け、ひーはー笑い続けて…


ふと気付けば、目の前に「志度IC出口」の文字。



しど…志度?


かつて、ドリカムLIVEや、アジの練習会で下りたことのある

あの、志度IC?


確か、位置的には


瀬戸大橋と、鳴門大橋の真ん中くらいでなかったっけー?




…あれっ?じゃあ…


「ねえ…。橋は…?」




「瀬戸大橋、どこ行った???」





とたんに、ざわめく車内。

「そういえば、高松の街を過ぎたよね〜」だの

「この辺に大学なんてあったかな〜?と思ってた」だの



みんな!そういう事は、早く言おうよ〜〜〜〜


大の大人が4人も乗ってて、

揃いも揃って、瀬戸大橋へ接続する坂出JCを見落とすとは!

20130522_191649.jpg


5〜6個インター過ぎるまで気付きませんでした〜。

ありえへーん。1時間近くもロスしたわ〜〜〜。


まあ、一番おとぼけなのは、ドライバーである母ちゃんですがね。ぷぷ



20130521_121522.jpg


まあその後は、なんとかバラ園にも無事到着し

満開のバラを堪能して

20130521_110338.jpg

20130521_114908.jpg

20130521_114555.jpg



再び迷走しながらも、美味しいフレンチ食べて〜

倉敷のアウトレットでお買い物して〜

今度は、正しく!瀬戸大橋を渡って帰ってきますた。




最強のおばちゃん4人組。

次回の旅のテーマは

「天狗高原へ、とろけるチーズケーキ食べにゆく」です。


すでに、とろけたような脳みそのドライバー…。

果たして、無事に辿り着けるのか???



posted by 庭師・香遊 at 20:07| Comment(2) | その他のよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

フリフリ交差点


以前の日記、「春の腰ふり祭り」でも述べましたが

いつもの交差点の同じ場所で、信号待ちする間に

かなりの高確率で、腰を振るようになった、あほ犬。


20130311_073705.jpg



「ぼー…」とさせると、現実と妄想が交錯するらしく

おもむろに立ち上がって、ひとりでカクカクし始めるので

母ちゃんに集中させるように、おやつなど持って

アイコンタクトを取るよう心がけていますが

なにしろ、集中が続かない男なので

信号の待ち時間が長いと、

やはり、振りだすわけです、腰。



今日も、「あっ!こらイケナイ!」と止めようとしましたが

動き出したら止まらないぜ〜状態で

しかも、そのとき運悪く、上空をカラスが飛ぶのに気付き

口あけて、空見ながら、コキコキと腰をふる…


それはもう、

この世のものとは思えないくらいマヌケな姿で…



もう…


もう…


恥ずかしいやら情けないやらで。





心底、捨てて帰りたいと思った…。



20130523_204137.jpg


なんかもう、

手の施しようがない感じの姿。。。でしたよ…。




posted by 庭師・香遊 at 20:54| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

やっぱり石が好き


20130525_122226.jpg

は〜、まったりまったり♪


ドラハ組が、今シーズンのラストランに燃えている頃…

一足先にシーズンを終えた、なばと母は、まったり川遊び。

自主練かねて、プラッツさんへ遊びに行ってきました。


なばおは、小石を投げてもらうのが大好き。

大好きなシーちゃんよりも、小石が好きなアホ。


130525_113211.jpg

「シーちゃん、オレ様、いま忙しいからね」



20130525_121948.jpg

「投げて〜」


20130525_122011.jpg

「わ〜い!」



20130525_121858.jpg

「投げて〜」


20130525_122029.jpg

「わああい!」



20130525_122344.jpg

「投げて〜〜」


20130525_122041.jpg

「わーーーーーーいっ!」



20130525_121914.jpg

「投げて〜」


って!…近いっ近いよ!

早く投げないと、どんどん近づいてきて

水しぶきを散らされます。

石を選んでいる暇もなく、とにかく向こうへ投げ続けないと

母ちゃんもビショビショにされてしまうので

実は母ちゃん的には、鬼気迫るものがあるわけです。


20130525_121911.jpg

「はーやーくーーーー!」


…どうでもいいけど、細い足だねえ。


「もう疲れた。おしまい!帰ろう」というと



20130525_122310.jpg


ずっと奥まで行ってしまいました。


どうやら、帰りたくないらしい。

よほど楽しかったようです。続きはまた今度ね。



posted by 庭師・香遊 at 21:55| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

やっぱり猫も好き


20130524_174216.jpg

石も好きだけど、やっぱり猫も好き。


惑わすは、黒猫あずきちゃん。

20130524_174243.jpg


双方、至近距離でよく耐えています(笑)


なばおっちの頭が濡れているのは

お庭でちょこっと練習したあと、水をぶっかけてから

お散歩に出すからです。ワイルドだろ〜?



さてさて。

今年は早くも入梅してしまいましたね…。

20130524_174330.jpg


西日の中のお散歩も、辛いものがありましたが

「雨よりも、暑いほうがマシなのだ」という

なばおのボヤキが聞こえてきそうな、

終日、雨の1日となりました。


今年の梅雨は、「長くて、多い」傾向なのだとか。

ソレ聞いただけで、カビが生えてきそうです。


…コイツに。

20130528_163441.jpg



posted by 庭師・香遊 at 17:08| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

やっぱり溝が好き!そして…


やっぱりシリーズ、完結編。(たぶん)


20130529_171039.jpg

ここんとこの雨で、お散歩もままならない。

昨日は雨の降り止みを待って、ダッシュで出かけるけれども

やはり途中で何度も、降り出しては止み、また降って…の繰り返し。


20130529_171036.jpg

なば君お気に入りの溝は、水量が増えていて

水とかげは大喜び!

顔が写らないほど、大はしゃぎ。

その合羽に、何の意味があるのか…、と問いたい。


20130529_171103.jpg


しかし、楽しかったのはここまでであった…



帰宅して、夕飯をいつもどおり食べさせたあとは

しばらくなば部屋に放置しとりました。


その後、私の部屋に入れてから

どうも…なんか…ネチネチ聞こえる。

お腹を一生懸命舐めている。


見てみたら

…じぇじぇっ!お腹が真っ赤ではないですかー

20130530_133221.jpg

(実際はこんなもんじゃなくて、もっと赤かった)


うえええええ。ナニコレ珍百景?

溝遊びがいけなかったか?

重なる雨と蒸し暑さで、細菌感染?

それとも何かの虫に負けた?

お散歩道に落ちていた、ハゼの花?

あるいは、今日の午後に網戸にぶら下げた虫コナーズの殺虫成分?

はたまた、夕方、ストックの大袋から出したフードが変質してた???


…思い当たることが多すぎるっ!でも何ひとつわかんねーっ


舐めすぎて、巨大な毛玉も出来ており

もうそれらは修復不可能なため、カットして

熱を取ってくれるラベンダーと

痒みを抑えてくれるカモミールと

抗菌作用のティーツリーやら総動員して様子を見たけど

熱と赤味がすこーし落ち着いた程度で

今朝になっても治ってなかった。がーん。


で、今日は病院へ。


まあ、見ただけでは原因はわかんないんだけど

症状が、左の下腹だけだったので

暑さと湿気による突発性湿疹か

あるいは、虫さされ?

ノミなどに咬まれた場合にも

同様のアレルギー反応が起こることがあるらしい。

フロントラインはしてるんですけどね。

大き目の注射を1本打って、2週間分のお薬頂いて帰ってきました。


帰宅してからも、隙あらば舐めようとしてるので

ひさしぶりに、エリザベス様の登場。



奈落の底まで、テンションが落ちた犬。

20130530_193808.jpg


ブラックホールのように

暗黒世界へ引きずり込まれそうだ。こっち見るな。

20130530_194311.jpg


どんよりしすぎて、お散歩にも「いくいく」言いませんでした。

まあ、またしても雨だったけどね。


早く治ってくれるといいけど。

練習は出来ても、川遊びは…しばしお預け命令(当たり前か)

つまり、泥が跳ねるようなコンディションでの練習も

とうぜん、良くないということか。


20130530_194331.jpg


むむう…

母ちゃんも体が鈍って困るではないか。



お天気、かもーーーん!



20130530_194339.jpg

たれ耳なば君も、かわいいわ〜♪



posted by 庭師・香遊 at 20:41| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする