2013年03月01日

ピィちゃんと、天空の犬


ピィちゃんの居ない、静か過ぎる日常に

少しずつ、馴れてきて

余った時間の使い方に、だいぶんペースを掴みかけてきた

今日この頃のナバ母です。


先日、ピィちゃんの病院の先生から

温かいお便りを頂き、泣きそうになりました。

「私にもっと高い技術があれば、ピィちゃんを救えたかも」って。


鳥さんの手術がいかに難しくて、

そして、いかに一般的に普及していないか

この田舎町に住む私も、充分理解しています。

その中で、もっと手術の腕を磨きたい!と願う先生の想いも、ジレンマも

痛いほど、よくわかりました…。


早く、鳥さんの手術が当たり前になればいいな、と思う…。

小さいから、みんな、あきらめちゃうんですかね…

気付いた時は、すでに手遅れのことも多い。


結局、飼う側が知識を持って、

少しの異変で、すぐに病院へ行くようにしないと

いつまで経っても、なかなか鳥さんは救えないんだなー。


T先生@U堂さん。

厳しいけれど信頼できる、とってもいい先生でした。


***



さて。時間を持て余していたなば母ちゃんは

先日、ポシェママさんに本を貸して頂きました。


20130220_212140.jpg


「天空の犬」


3.11直後の福島に災害救助犬として派遣され

その後、山岳救助犬として活躍する、

ボーダーコリーのメイと、その主人公ハンドラーのお話。


面白くて、雨の日に一気読み。



嘱託警察犬の足跡追求の試験は見学したことがあるけど

メイのように、人間の皮膚から発する浮遊臭をキャッチして

高鼻を使った広域探索が出来るようになると

また活躍の場も広がるんですね。

色々、勉強にもなりました〜。



なばおもね、

せっかくデカ鼻のシェパに生まれたんだから

何か秀でたものがあればいいのですが。

何をやっても、なんだか…ぱっとしないしなー


20130220_224421.jpg


ていうか、それ以前に

集中力がまるで無いしなー


てか、てか!更にそれ以前に

母との「絆」がまるで備わっていないしなー…



メイと主人公の間にある絶対的な信頼関係。

これこそ、私が思い描いていた理想の犬の姿!



嗚呼なのになのに現実はといえば


20130220_224234.jpg

「う〜ほほ〜〜〜い。なのだぁー」


…天空までとは言わないけれど

せめて、もう少しだけ

母ちゃんが、高い志を持てるような犬になってほしい。



…無理ですかねえっ!?なば君?


20130220_224513.jpg

は?



posted by 庭師・香遊 at 20:12| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

洗濯の番人


20130212_091634.jpg

えんくん、洗濯機が好きにゃ。

ゴトゴト動いてる洗濯機が好きにゃ。

静かな洗濯機には乗らないけど、ゴトゴトにゃ洗濯機は別にゃ。


20130212_091538.jpg


かーちゃんは、「停止ボタン押すのやめて〜」と

怒ってるけど、えん君、にゃんのことだかわかんにゃい。


20130212_091646.jpg

好きにゃったら、好きにゃのにゃーーーーーーー!!!!!



***



おまけ画像:網戸越しの、デラックスな待つ子たち〜♪でへでへ。

20130303_173743.jpg



えん君は、洗濯機の振動がお好みのようで

いつも途中で停止ボタンを踏んでしまうので、困ります〜。でへでへ。




posted by 庭師・香遊 at 22:28| Comment(2) | 日記「主人公はニャン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

気がつけば最終日


県立美術館で開催されていた

「リヒテンシュタイン〜華麗なる侯爵家の秘宝〜」展。

行こう行こうと思いながら

気付けば今日が最終日。

大慌てで行ってきました。


20130307_194124.jpg

観たかったのは、もちろんルーベンス。

高知で観れる機会は、そうそうありません。

リーフレットやチケットに使われている絵は

ルーベンスの愛娘、5歳のクララ。

ヨーロッパの絵画史上、最も優れた少女の肖像画と言われています。

小さなおでこと鼻筋を照らす光とその影。

りんごちゃんみたいなほっぺ。利発そうなまなざし。

たまりまへんなあ。ルーベンスの深い愛情が伝わってきます。


観れて良かった〜。



***



名画を堪能して帰宅すると、

我が家の愛娘が…こんなことになってました。


20130307_092400.jpg


「ちーん!ご臨終…」ではなく

じいじに、お布団をかけられたようです。


20130307_092409.jpg


今日はぽかぽか暖かいのに、迷惑やなあ〜?ぱこたん。



20130307_092447.jpg

「あちぃでペキ…」



posted by 庭師・香遊 at 20:15| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

3.9 高知大会


いやー…。年ですね。

昨日の競技会疲れが取れないなば母です、こんばんは。


好天に恵まれすぎて、…てか、めちゃくちゃ暑かったからかなあ。

なばおは、クール素材のカメムシスーツを着せて、

その上、ビショビショに水遊び楽しんでましたから。…夏か。


今回、地元開催ということで、M先生チームからは

4匹のわんこが競技会デビューでした。

こてつ君は、アジのビギナーとビギナー2で4席5席と大健闘し

CD1デビューした、ララちゃんは…

どっちが指導手だかわかんないくらい

パパの数々の失敗をしっかりカバーして(爆)


20130309_133340.jpg

キラリ〜ン!堂々の1席獲得でした。パチパチパチおめでとう〜♪


そして、もはや表彰台の常連となりつつある、いちごちゃんも

20130309_133539.jpg

CD2で5席!おめでとう〜♪


きららたんは、惜しくもCRはならずでしたが

JP1では初めての表彰台!こちらも、おめでとう〜♪

20130309_143453.jpg

20130309_143447.jpg

20130309_143449.jpg

良かったね、きらたん。

次のドラハも一緒にがんばろーね。


初めて2度に挑戦したピット君とM先生ペアはJP2で、4席。

H先生とこの孝太郎君も、同じく初JP2で、見事な1席!


20130309_143802.jpg

しかし、このクラス、見事にトイプーだらけですね。

孝ちゃんは、この日、初めてのCD3でも1席でした。

ほんと、天才と呼ばれる所以ですね〜すごいわぁ!



さて…それに比べて、宅のなばお君はといえば…

(一枚も写真を撮っていないのが、母の関心の無さを物語っていますが)


アジのビギナー2は、なんとか無難にクリーンラン。

よそ見も、とりあえずしなかった。

タイムもまあまあの、17秒台。

しかし、ラージクラスを走る限り

ボーダーコリー軍団の牙城は崩せるわけはありません。

1席は13秒台なので、なばおっちは残念ながら8席に沈む。

…でも今回は、

「よそ見をさせない」という、ヒジョーに高い志でもって臨んだので

目標はとりあえず達成できたから、いいの。


服従のCD2も、…まあそれなりに可もなく不可もなく

無難にこなして、ポイントも頂けました。

が、母ちゃんの目標としていた

「わーいわーいと楽しくやる!」というのは

あまり…達成できませんでした。

あいかわらず、ボーとしてよそ見ばかりでしたから。

まだまだ、母に魅力が足りないってことなのでしょう。

精進、精進。



というわけで

「なば君、今度は何をやらかしてくれるのかしら」と

何か面白いことを期待して下さってた方、ごめんなさい。



おわびに、こんなのでいかがでしょうか。


20130310_191637.jpg

またしても、出陳表の名前が…


20130310_191637-1.JPG

ナーバル!



ババール、ルバール、ナーバル!

ナバール3段活用すかっ???

でもって、次は何が来るんすかーーー?????



もう、もう、どうにでも呼んでくれいっ!


本当の名前を、

そのうち忘れてしまいそうな、飼主でちた。




posted by 庭師・香遊 at 20:16| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

積木くずし


ある日の練習風景。


20130302_110153.jpg

無機質なプラタイルの上でくつろぐ

ぐんにゃりとした、柔らかい雰囲気のお2人さん。

母ちゃん、お気に入りの写真です。



20130302_110214.jpg



ララちゃん、しっとりとしたいいお嬢さんになりました。


練習会でも、本番の競技会でも足を引っ張る、

テンパリ系指導手のパパを(ララパパ様、ごめんなさい)

カバーしてなお余りある、終始落ち着いた作業で、

自分自身の力で、表彰台のてっぺんを獲りましたね。


20130309_133340.jpg




ラブラブな、ララちゃんとパパの良い関係を

私も見習うよう、いつも先生に言われています。



しかーし…!


先日、ララちゃんパパの会社のブログ

見てはいけない、

ララちゃんの知られざる一面を見てしまいました…


e0245372_14341195.jpg

† ̄皿 ̄)Ψ夜露死苦ぅ



1歳の頃のララちゃん、

こんなにも、荒んでいたのね…(泣)

「積木くずし」を連想したのは、私だけではないハズ!

tu.jpg



この流し目は、そんじょそこらのお嬢さんには出来ません!

e0245372_1316182.jpg



パパの愛が、ララちゃんを荒廃から救ったのね。

やっぱり積木くずしだわ…




20121020_125649.jpg


不良娘を卒業したあとも

相変わらず、ナバ君、好き〜♪と言ってくれてるララちゃん。


当のなばおの方は…

ララちゃんの妹分のモモちゃんの一挙一動に夢中です。


e0245372_13243920.jpg
(トイプーのモモちゃん)


ううむ…。

犬もヒトも、やはり彼女は若い方がいいのか…?


うんにゃ!

お母ちゃんは、そんな不義理は許しませんよ!




ララちゃんは、なばおが好きで

なばおは、モモちゃんが好きで

モモちゃんは、優しいお姉ちゃんのララちゃんが大好き!


この三角関係、いつまで続くのかな?


20130302_110231.jpg





posted by 庭師・香遊 at 11:02| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

春の腰ふり祭り


20130311_100826.jpg


満開だった白木蓮が、少しずつその花びらを散らし始めて

日ごとに、本格的な春の到来を実感しています。


根元で、花びらの絨毯のなか眠るピィちゃんの、

20130314_100329.jpg


「ちゅりっ♪」という楽しげなさえずりが聞こえてきそうな

そんな暖かな1日です…。


***


実際は「春だから」…という訳ではないのですが

なばおは、一年中、ひとりでよく腰を振っています。


20130305_072304.jpg


朝の散歩のとき、う●こした後で必ず

母ちゃんが、ブツを片付けている最中に

遠い目をして…おもむろに腰をふり始めます…。


…なんでなーん?

よくわかりません。



orz_03.JPG 腰ふり祭り・発作編 orz_03.JPG


毎朝、母ちゃんは先に玄関から庭へ出てから、

なばおの部屋へ入り、バリケンの扉を開けます。

なばおは、ダッシュでバリケンから出てきます。


しかし、その日の朝は違いました。

扉を開けても、出てこない…

小刻みに、バリケンが振動していました。


痙攣…!

なんで…!?


何の発作…???



母ちゃんの背筋が凍りかけたとき、なばおは…

ゆっくりと腰を振りながら、バリケンから出てきました。


思わず、殴りたくなりました…。





orz_03.JPG 腰ふり祭り・脱力編 orz_03.JPG


ドアを開けたらそこに、

通せんぼをするかのように、

一心に腰を振ってる、横向きのなばおが居ました。


…脱力感のあと、なんとも言えない悲しみが襲ってきて

母ちゃんはもう一度、静かにドアを閉めていました…。




orz_03.JPG 腰ふり祭り・注目編 orz_03.JPG


夕方のお散歩。大きな交差点で

信号が変わる直前、車の流れが全て止まり

しんっと静まり返った瞬間に…


横断歩道が青になったとたん、立って、腰をふり始めました…


ただでさえ、デカくて目立つ犬なので

なんだか、信号待ちの全ての車のドライバーに

四方八方から見られ、笑われてるような気がして(被害妄想?)

赤面しながら、思わず悲鳴をあげた母ちゃんでした…。


穴があったら、入りたかったよう。


20130305_072306.jpg




なばおは、母ちゃんに対して腰を振ることは全く無く

いつも1人で、孤独に、ふっています。


なんででしょう?

早くに去勢したのですが。


男の子と暮らしている皆さんの所は

そんなことはありませんか…?



いや、別に悩んでるという程ではありませんが

なんでこう…おかしな犬なのか?と思うわけです。



ついでに、

朝一番のチッコの最中に

必ずといっていいほど鼻水が、ポタ…ポタ…と

2〜3滴、垂れます。

チッコが長いときは、5滴くらい、垂れます。


…普通ですか?

やっぱり。。。おかしい犬ですか???(泣)



20130311_073705.jpg

「うんしょ、うんしょ」


20130311_073708.jpg

「ふって〜、もひとつふって〜」


20130311_073743.jpg

「ふう〜やれやれ。」と伸び〜&あくびして〜


20130311_073748.jpg

「…ん?」



20130311_073759.jpg

「見ちゃーダメ!」



posted by 庭師・香遊 at 10:51| Comment(8) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

まるで別犬!



nabao03.jpg


ちょっと、ちょっとぉ。

めちゃくちゃ男前じゃありませんか〜?

こんな顔、今まで観たことないよ?母ちゃんは。


写真も上手い方が撮ると、こんなに違うんですね。



アジやディスクドッグの大会を

ずっと写真に撮ってらっしゃる方がいて

その方のブログを、海まむさんが教えてくれました。


Mark40 Photo


なば君は残念ながら、AT2のトップバッターだったせいか

今回の高知大会は、写して頂けてないのですが、

まーくさんが順次アップされてる記事のうち、古い順で

「JKC高知TRクラブアジリティー競技会 2013/3/9」の中に、ララちゃん

「JKC高知TRクラブアジ 2013/3/9 2 」 の中に、エース君・きらら・こてつ君

3 に、いちごちゃん、そして、4 に、ルビーちゃん


以上のわんずの写真が掲載されています。見てみてね〜♪

(なんか、業務連絡みたいになって、スミマセン。)




nabao02.jpg


泥まみれなのに、やけにカッコイイなばおの写真は、

11月の徳島のときにまーくさんが撮って下さっていた写真です。

海まむさんが教えてくれなかったら、知らずに済んでた。

もったいない!こんな男前を!


海まむ様、色々ありがとうございます。

そしてまーく様、

撮影して下さって、転載の許可までして頂いて、

ほんとうに本当に、ありがとうございました。



nabao01.jpg


片目しか見えないから、かっこいい写真もある!



なのに、家に帰ると…

片目しか見えないから、いっそう変な犬に見える。


20130218_105316.jpg

「家政婦は…ナバ〜〜〜〜」



果たしてこれは、犬が悪いのか、母の腕が悪いのか…?


…はい。すみません。

おそらく全て、母ちゃんのせいです。


posted by 庭師・香遊 at 20:08| Comment(7) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

もうひとつの顔。


なばおっちの尻尾は、変。

20130228_175112.jpg


途中から、ぼわっと広がっている。


お尻周辺の毛が多いから、上の方は圧迫されてて

かかとあたりで、やっと解き放たれているって感じ?


20130228_175033.jpg


…なんてことを考えながら、

ある日、まじまじ見ていたら…

もうひとつ、顔が見えてきた。


20130228_175142-1.JPG

面長すっぱマン?


いやだ〜

もう、すっぱマンにしか見えんくなったわー。



20130227_094122.jpg

もいっちょ見える顔…こちらは背後霊?

うそ。ラブのそら君でした♪



posted by 庭師・香遊 at 19:42| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

他力本願日記


なんか最近、コレというネタがなくて。

こんなときは、アレっすね。

他力本願に限る!という訳で

ひと様のブログのお力をお借りしたりして。(。・m・)クスクス



ララちゃんパパのブログ


お花をバックにした、ララちゃんのゴージャスな微笑み。

全く!なばおにはもったいない、美しいお嬢様です。




ついでに、もひとつお友達ネタ


あまりこの手のオヤツはあげたことが無かったのですが

「ウチの中型犬には、大きすぎて…」と言って

お友達が持ってきてくれた、牛皮ガム。


20130324_193032.jpg

でかっ! 確かにデカい!…つーか、デカすぎるでしょ。

福袋に入ってたそうですが、なばでもアゴがはずれそうです。


20130324_193106.jpg


コレ、一度に食べたら…死ぬやろな。

1日10分!と決めて、タイマーかけながら(笑)与えております。


20130324_195812.jpg

↑ 10分後の写真。かなり齧っとるなー。


8分…いや、…7分でもいいかも。Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ





posted by 庭師・香遊 at 20:19| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

粋なおばさん


近所の銀行へ行ったら

ATMの機械の上に、何やら封筒が。


むむむ。透けて見えるのは、どうやら万札のようである。



忘れ物か…



神に試されているのか?

それともこれは誰かのイタズラで、どこかで隠れて見てやしないか?


…と、どうにも疑い深い性格の母ちゃんは

まるで汚いものをつまむように、体から大きく離して封筒をつかみ、

そのまま窓口のおねーさんに渡しました。


「あのっお客様のお名前を!」と窓口のおねーさんに聞かれたので

「なあに。通りすがりの者じゃよ」と、粋に言いたかったけれど

それもなんだか恥ずかしかったので

普通に氏名のみ名乗って立ち去りました。



んで、寄り道してから帰宅したら、

母が「銀行の人が何やらお礼に来とったよ」と。


20130325_181624.jpg


タオルと温泉の素、もらっちった。



つーか。

名前言っただけなのに…住所調べるんだ。へー。

まあ口座がありゃー、そりゃわかるわね。


きょーびの世の中、「通りすがりの粋なおばちゃん」にも

なかなか、ならせてもらえないらしい。



落とし主の人、見つかったかな?


20130219_173804.jpg

「…べりっ!飛び出せ!待つ子デラックス!(…で、ペキ)」






posted by 庭師・香遊 at 22:11| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

桜・2013


20130326_085749.jpg


我が家のソメイヨシノは、とってもお寝坊さんで

毎年、標本木のお城の桜が満開を迎えた頃

まだ2〜3分咲き…という事が多かった。


しかし、今年はどういうワケだか

他の桜と、ほぼ歩調を揃え、

昨日あたりに満開を迎えたようだ。


20130326_085720.jpg


困ったなあ。

これでは、4月6日のクリさんの命日には

すでに散ってしまっているだろう。


いつも、その頃が満開だったんですよ。ホントに。



今年は寂しい命日になりそうです…(泣)




さて。とうとう1日中しとしと雨に見舞われた今日

予定では、ドラハ前の最後の練習日でしたが

さすがに、お教室は休みとなりました。


泥だらけになって練習するのも辛いけど

すぽっと練習に穴が空いてしまうのも…なんだか不安で仕方ない。


いよいよ今度の土日は、

アジリティーの聖地?ドラゴンハットに乗り込むわけです。

今までの大会よりも、ずううっと参加者も多くて

しかも半屋内なので、音響も半端ないらしい。


しかし!なんとしても

集中力ゼロだった、2月の大阪の再現だけは避けたい…。



なばおにとっても、楽しい旅になるようにしなくっちゃ。



20130311_145135.jpg

高知大会の参加賞『折りたたみのお水入れ』が似合うオトコ



posted by 庭師・香遊 at 21:48| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする