2012年08月02日

親子でピー


20120723_171823.jpg


目の充血は治ったなばおですが

今日は、8ヶ月ぶりにピーしました。

何も変わったものも食べさせてないし、

もちろん拾い食いもさせてまへん。

…と思ったら、ほどなく母ちゃんにもピーが来た!

なんでなーん???

この暑さがイカンのです、きっと。




ところで。


120704 003.jpg

この画像を見て、いつも「アイツ」に似てる…と思ってました。



先日、姉に頼まれた料理本を送るために

本棚を物色していたら、ようやく見つかりました!


120802.jpg

ジブリ好きの姉が買っていた「もののけ姫」の本。



20120802_110133.jpg

アシタカを取り囲む、毛皮を被ったジバシリが



120802 004.jpg


激似では、ござらんか???



20120707_162012.jpg

良かったね〜なば君。ようやく哺乳類に進化して。(屍だけど)


posted by 庭師・香遊 at 22:11| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

結局、病院行き。


その後のなばお。

木曜のP以降は、順調に回復し

土曜日の朝は、大変よろしいウンだったので

その夜は、減らしていたご飯を通常の量に戻しました。


そしたら…

また今朝は、粘膜てんこもり…のPが再発。


ううう。


1回くらいのPなら、慌てて病院へ走るほど

過保護でもない…むしろ「自力で治せや」的な母ちゃんですが

ぶり返したのが、なんだか気に入らないので、

けっきょく今朝、病院へ行ってきました。


最近、耳を痒がって、赤くなってたのも気になってたし。



便を持参して診てもらったところ、

やはり、悪ナバ菌…もとい、悪玉菌がわんさか、らしい。


120805 007.jpg

抗生剤・整腸剤・腸炎の薬・消化酵素と、点耳薬

お薬も、わんさか。



可哀想だと思って、絶食はせずに

ご飯を通常の半分量に減らすだけにしてたのがいけなかったか?と

今朝は、とうとう心を鬼にしての、ご飯抜き。


腹ペコなばおっちは、母ちゃんが行きかうたびに

「おっ!やっとご飯か?」

「今度こそ、ご飯か??」と

期待に満ちた目で追いかけてきて、胸が痛みます。


120805 011.jpg

「かーちゃん、なんか忘れてなぁい?」


120805 001.jpg

「…忘れてるよね…」

ふびんな、なばおっち。



先生いわく

フードを20分間お湯でふやかすと、

フードの表面に吹き付けてある油が浮いてくるので

それを捨ててからあげて下さい。とのことで


夕方のご飯は、指示どおりにやりましたが

なばおっちにあげているフードは、

そのような、怪しげな油は浮いてきませんでした。


ただ、ふやかすことで消化はしやすくなるし

薬も、混ぜ込みやすくなるから、

しばらくは、ふやかしフードでいこうかと。


パピーの頃は、本当にお腹が弱くて

母ちゃんもご飯選びに、苦労しましたが、

2歳を過ぎて体が出来上がってからは

ほとんど、Pはしなくなっていたので

今回は、何かわかんないけど

きっと、何らかの原因は…あるのでしょう。


まあ、妙な感染症じゃない事がわかっただけでも

病院に行ってみて良かったです。


耳のことも気になっていたので

ぱこの通う、皮膚科の先生の所に、初めて連れて行ったのですが…


今までの病院では、緊張のせいか吠えまくっていましたが

今日は一度も吠えなかったし、ビビリションもなくて良かった〜。


最初は、震えてすごく緊張してましたが、

そのうち看護師さんの顔を、ぺろんぺろんしてました。


隣では、ぱこと同じ膿皮症らしきダックスちゃんが

バリカンで、全身丸ハゲにされていました。

全身かさぶただらけで可哀想だったー。

ぱこ、頭のてっぺんだけで済んで、良かったなー。



ちなみに、なばおっちの体重を久しぶりに計ったら。

「32〜33キロくらいかなあ」と皆に触れ回っていたのに

29.4キロしか無かったっす。

にくし。憎し。

120805 013.jpg

またもや、諭吉さんとオサラバで、憎し憎し〜〜〜。



…で、終わろうと思ったら。

つい今さっき、私のベッドに向かって

なばおのヤツ、げっぷと共に、なんか少量の液体を!


いや〜んもう。敷きパッドが黄ばんだ〜〜〜(泣)

120805.jpg



…ご飯抜きの報復らしいっす。


やっぱり、憎し憎し。


posted by 庭師・香遊 at 20:38| Comment(0) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

母は待っている。


母は待っている。

なばウンチのお出ましを待っている。


日曜の朝の、粘膜P以降、1日半、出ていない。

目を離した隙にされてしまうと


色々と…不都合が生じてしまう。



…食…


………。




だから、ひたすら待っている。


今度出るヤツはきっと、人をも殺せる臭さに違いない。

なので母ちゃんは、

楽天で、「毒ガスマスク」をポチッとやった。


…というのはウソだけど。そんくらいの覚悟。



120805 005.jpg

むにゃむにゃむにゃむにゃ…



ええい!

早く、出すもん出しやがれい!



posted by 庭師・香遊 at 19:34| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

出たぜよ。


日曜日の朝以来、お出ましにならなかったなば便が

今朝ようやく、72時間ぶりに出ましたわい。


引っ張りんこして遊んだり、ボール投げて走らせても

お出ましにならなかった、頑固ななば便が

今朝、練習場所に到着し、M先生に会って、

狂喜乱舞の喜びの舞をまったら…

たちまち、出たのよね〜…。


どうやら、足りなかったのは、ヨロコビだったようれす。

快食快便には、ある種のヨロコビが必要なのだと

新たな通説が生まれた瞬間でした。(ほんとかね)


しばし力んで…やっと立派なブツを産み出したあと

「では、私はこれで」とM先生の後を追おうとするナバを

「ちょっと待て!こんなもんじゃないだろう」と

もう一度、「ウンウン、ウンウン」と声かけすると

「ちぇっ、しょうがないな」と

さらに立派なブツを絞り出しました。


…すみませんね、お食事中の方。



まあ、そんな感じで、ようやく安心。

あともう少しお薬を飲んでもらって

落ち着いてくれるといいのですが。


20120723_171710.jpg



posted by 庭師・香遊 at 20:18| Comment(6) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

母ちゃん不要論?


20120709_083921.jpg


家業の貸倉庫の空室を利用して

なばおの「なんちゃって捜索犬」ごっこを始めました。


先日、M先生の部屋を嗅ぎ当てたので

もしかしたら、そっち方面の才能が開花するかもよ〜〜〜♪

という、勝手な親バカの妄想に基づくものです。

なんちゅー犬バカな管理人なんでしょうねえ、おほほほh。



空室に隠れた人間を見つけ、吠えて知らせたら、オヤツをもらえます。


まずは、空室に隠れたM先生の「も〜いいよ〜」の合図で

「探せ!」となばおを放ちます。

なばおは一目散に、声のした通路に猛ダッシュしますが

先生の姿はどこにもない。

軽くパニックになって、何度も同じ空室へ入ったり

窓から身を乗り出し、外まで探しに行きそうな気配。

まだ、視覚に頼ってるので、なかなかうまく見つけられません。

それでも、必死で先生を探しています。


今度は、飼主である母ちゃんが隠れてみましょう。

空室に隠れて、シャッターを閉めて

蒸し暑い中、じっと待ってるのに


…どうも…なんだか気配が…




少しして、先生の「…もう出ていいですよ」の声に出てみれば

なばおのヤツ、先生のかたわらで

まったりと、足を伸ばして伏せていて、

なんだかしっかり「トカゲの休息」モードではないかっ!


20120811_193907.jpg




おーーーのーーーーれーーーーーはーーーーー



探せやっ!

もっと必死になって…母ちゃんを探してプリーズ〜(泣)




なに?そのあからさまな態度の違い!

「え?かーちゃん?…ん〜別に探さなくてもいんじゃない?」的な。

「やっとセンセーと2人になれたのら〜♪♪♪」的な。


あああ。許せん。

思い出したら、また腹がたってきたっ。


誰が、なば君に毎日ご飯をあげてるんですかっ

センセーですかっ?お母ちゃんでしょ???


20120811_193818.jpg

「えーと…。そういえば、誰だっけ?」



かーちゃんは空気。

かーちゃん、不要論。


どちて?

どーちて、こんなことになってしまったのかちら。



すこ〜し落ち込んだかーちゃんは

ネットの海に漂い、一冊の本に出会って、ポチリとした。



120813 003.jpg


ん?

いま、笑ったの、だぁれ〜?

母ちゃんは真剣です〜(笑)



分厚くて文字も小さくて

まだ1章を読み終えただけですが、けっこう面白い。


読み終わる頃には、また新たな気持ちで、

このトカゲ犬と向き合える…ことが…


120813 001.jpg


で、できるといいのですが…。




posted by 庭師・香遊 at 11:36| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

被りモノ姉弟


残暑お見舞い申し上げます。





なんちゅーか…



暑いすね…。



なんもやる気が起きない、こんな日は

更に暑苦しい画像をお見せして…お茶を濁したいと思います。


20120815_201028.jpg
ど〜ん

20120816_202441.jpg
どど〜ん

20120816_202510.jpg
どどどど〜〜〜〜ん


抜け毛と闘う、アフロなばお。



同じ被り物でも、ぱこたんだと

どうしてこうも、可愛くなるのでしょうか。

20120816_092315.jpg

かーちゃんのヘアバンド


20120815_125906.jpg

セシル君、4歳のお誕生日にプレゼントした帽子を拝借して…


20120815_130451.jpg

いや〜ん!きゃわいすぎる〜〜〜



20120814_101252.jpg

でも、これはちょっと、E.T.ぽい。




なんもやる気が起きないかーちゃんは

先日甥っ子を連れて行った海で拾った小さな石に


20120817_134419.jpg

こんな落書き。これも被り物っぽい親子像ですね。




どんだけ暇なのか…




ふと床に目をやれば、黒トカゲがクネって寝ていました。


20120816_211826.jpg


「動きが気持ち悪い」…と言われる所以です。

posted by 庭師・香遊 at 14:18| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

許しちゃイカンでしょ。


愛読している「くるねこ大和」さんのブログに

里親詐欺の記述がありました。


広島で、仔猫を譲り受けては、殴り殺してる男の話。

(詳しくは → こちら



保護団体のスタッフが、警察を呼んだら

血の飛び散った部屋で、自供しているその男を

「許してやれ」と言う…。


「愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、
一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する」



いったい、何のための動物愛護法???





許したら、絶対またやるよね。

だって、やめられないんだもの。

仔猫をなぶり殺すのが楽しくて仕方なくて、やってるんだもの。


再犯率の極めて多い性犯罪者と、同じ類の変質者でしょ?

仔猫に飽きたら、絶対にこんどは子犬で同じ事するよ?


もっとエスカレートしたら、

いつか人間の子供だって…ターゲットにされるかもしれない。


その時、警察はどう責任とれるの?

「予見できなかった」って、そう言って頭を下げるの?





ああ。なんだか…やりきれない夜。


保護して、一生懸命お世話して、

「絶対に幸せになるからね」と送り出した保護主さんの

寂しいけれど嬉しい。そんな気持ちが、


痛いほどわかるだけに。




20120719_163715.jpg
(熊猫漫才で、厳しいツッコミを受けるENZO君)


ENZOが、我が家の縁の下に住み着いたとき

ノミ取り首輪が、首にほとんど食い込んでいた。

切ってやりたくても、怯えて近づくことすら出来なかった。

それくらい長い時を、放浪して過ごし

再び…いや、今度こそ、か。

安住の棲家を得た。


20120719_163728.jpg
(諭されて、激しく反省するENZO)



まあ、ね…

色々、不満な点はあるかもしれないけれど

えん君、たぶんキミは…運のいい方なんだよ。


だって、おばちゃん、人間離れはしてきたけれど

さいわい、変質者ではなかったからね。



20120719_163818.jpg

「そんにゃこと言われたって。…助けてよ、おばちゃん」



posted by 庭師・香遊 at 21:45| Comment(2) | 日記「主人公はニャン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

DNA

20120825_200044.jpg


「着いたのか?かーちゃん」



はい。なば君。着きましたよ。


20120825_195920.jpg


これが、キミのDNA登録証明書です。



20120823_134519.jpg

「ほほう。…ところで、その『でぃーえぬええ』とは何なのだ?」



『DNA』と言うのはね…

駄犬ナバール…の略で


なば君が、このたび「素晴らしい駄犬」だと認められたので

それを証明してくれる、ありがたーい証書なのだよ。




120707 004.jpg


「ええーっマジで?マジで?」

「俺様って、すげえええええ!!!!!」




本当に、ナバ君はすげー駄犬です。

いつまでも、母ちゃんの…ホコリ(埃)だわ〜♪




てな感じで、そういった書類が到着しました。

トレチャンの申請には、このDNA登録(¥7500)が必要でして。



繁殖も出来ないオカマちゃんは

…免除してくれればいいのによう〜。ブツブツ。




20120823_134531.jpg

「オレ様は駄犬〜♪ 素晴らしい駄犬〜〜♪」




そうそう。

キミは、栄えある「駄犬ナバール号」

タナバタ生まれの、ダナバだもんね〜♪



20120823_134608.jpg



しかし…

ほんと、いつ見ても、クネってるよね…???


posted by 庭師・香遊 at 21:03| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

愛しあう2人


20120827_193155.jpg

キャアアアア!

倉庫に、死体が…っ!



ではなく、愛し合うMセンセとなばおでした。

20120827_193231.jpg

ラブラブじゃ〜〜〜ん。




いつも「気持ち悪い犬」と呼んでるくせに

実は、けっこう…なばおの事を好きに違いない(笑)

なばの子を…産んでくれればいいのに。

(うめんうめん)




こんな風に、日頃存在を無視されている母ちゃんは

時折、部屋にこんな毛が落ちているのを目にします。


20120824_100141.jpg


あら。またナバゲー踏んじゃった。


なばおの尻尾、長いから、いつも踏んじゃうんだよね。



120704 007.jpg


地を這う、この長い尻尾が

シェパを好きな理由の一つでもあります。



でも…


長すぎて、踏んじゃうんだよね…




ホント、迷惑なしっぽだわあ。


20120825_200036.jpg

「そりゃーこっちのセリフだわん(泣)」



posted by 庭師・香遊 at 16:19| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする