2012年07月02日

お久しぶりねのジェイソンさん。


80歳を超えて、最近とみに呆けてきたジェイソン爺さん。

「いまは昭和何年だ?」と聞かれた時も、そうとう脱力しましたが

見たもの聞いたもの、全て忘れ去る傾向にあります。


母が入院中に

父が好きな時代劇…仲代達矢の「清左衛門残日録」ちゅーのが

「放送されるから、父さんに見せたって〜」と頼まれて

夜8時からだから、ご飯食べさせてお風呂入らせて

ちゃんと時代劇専門チャンネルに、セットして

「さあご覧なさい」と、見させたのに

翌日、母の病院へ行ったときに

「昨夜、清左衛門見た?」と聞かれた父は

「あっ!…見てない!」だって。


観たわ!アンタ、ちゃんと観とったわっ!

と、思わず逆上して激しくつっこんでしまいました。

…前夜のことすら、覚えていられないのですよ。


昔から、身の回りのことが全く出来ないひとで

「おい、オレは散髪せにゃーいかんか?」

「もう半袖を着てもいいか?」(つい先日聞かれました)


なぜ、じぶんで判断できない……???


また昨日は、秋田の旧友から頂き物が届き

父がお礼の電話をかけていたのですが


「そっちは涼しいやろ〜。こっちはもうすぐ梅雨だ〜」

隣で聞いていた母も吹きだした。


…父さん。梅雨はとっくに入ってて、そろそろ明ける頃だよ…(泣)



ところが話はそれで終わらず

相手の方に「奥さんも元気か〜?」と尋ねたので

母も私も顔を見合わせて、引きつりました。

もう何年も前に、奥様は亡くなっているんですから!


あとで母が電話を変わって

失礼をお詫びしとりました。


苦労するわぁ〜。



そんな父も、車が車検を迎えたのを機に

ついに運転をやめさせる事になりました。


おかげで、両親の通院や、もろもろの用事が

いっきに私の肩に、のしかかってくることになり…。

ちょっとだけ忙しくなるけど、

まあ仕方ないですね。

朝に夕に畑に出て、よく働くし

(娘と違って)お腹も出てなくて、逆三の体型を保つ父。


物忘れ以外は、いたって元気な年寄りです。


IMG_1425.JPG

ちっこい父ちゃん@1月の競技会












posted by 庭師・香遊 at 20:38| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

シェパ立ち


120704 019.jpg

先日、「取れん肉チャンポン」の登録申請用紙が届きました。

DNA登録も、一緒にしないといけなくて

なばおの写真を、添付しなくてはなりません。




アホな写真なら腐るほどありますが

まともなヤツなど…1枚もありゃーしませんよ。


そこで、M先生にも協力してもらって

初めて「シェパ立ち」写真に挑戦しました。



「シェパ立ち」とは、こーゆーの。↓

120704.jpg

写真はシェパード犬協会の去年のカレンダーより、

なばおの腹違いの妹ちゃんに当たる子。

腰が大きく落ちたこの体型が、展覧会系シェパのスタンダード。らしい。


なばお君なんか、こういう体型用のトレーニングを

全くやってないので、腰の落ち方もなんもかんもが…

中途半端ですな。


120704 011-1.jpg


ポーズを作るのはM先生。

いちごちゃんママには、ナバがカメラを向かないように、

前から声をかけてもらって…3人がかりで撮影しました。


しかし、こうやって見ると、それなりに

まるでシェパードに見えるではありませんか。

きゃあ。なば君カッコイイ!


120704 018-1.jpg


しかし、よく見ると

耳の下の「ナバゲー(白い耳毛)」が、激しく自己主張。

チラチラとなんか…癇に障る。


苦労した割には、カメラマンの母の腕が悪いので

どうもイマイチだが、まっいいか。



120704 003.jpg



どうせ、本来はこうゆうヤツだもの。








posted by 庭師・香遊 at 21:16| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

嵐のバースデイ?


朝早く、ものすごい雷雨で起こされた…。

爆睡していたもんだから、目も開かないし時計も見なかったけど

今日がなばおの誕生日だということに気がついて…


「なばおのヤツ…」と、思わず舌打ち。

日頃、騒々しいヤツは、

さすが、誕生日にまでカミナリ様を呼びおったか…。


龍は雷雨を呼ぶ、なんて言い伝えがあるけど

キミはせいぜい、ミズトカゲがいいとこです。


120707 001.jpg



うってかわって、暑いアジ練となったこの日

一走一泳???

走っては、プールへドボン、を繰り返してました。


練習が終わってからは、ささやかなお誕生会。

120707 002.jpg

ケーキは、パティシエール・セリさんで作って頂きました♪


120707 003.jpg


どうやら、本日の主役はオレ様らしい。

どうやらこのケーキは、オレ様のものらしい。

…という気配を察した犬は

大好きなM先生がケーキのそばに寄るのすら

怒って、吠えまくってました。アホかお前。


120707 005.jpg



120707 007.jpg

ミルテママのピアノ伴奏で、

みんなにバースデイソングを歌ってもらって

とっても素敵なお誕生日だったね、なばお君。


120707 009.jpg

顔がコワイコワイコワイ。



120707 018.jpg

きらたん家から、プレゼントを頂いてしまいました。


120707 021.jpg


なんと!なばおが2匹くらい寝れる、大きなクールジェルマットです!

去年の、この日記を読んでくれたきらたんママが

ずっと気の毒がってくれてたみたい?(笑)


120707 025.jpg

マットは、ひんやりと気持ちがよくて

なばおはずっと、マットから離れません。


20120707_162012.jpg

20120707_162035.jpg


きもちわるい格好でも、平気で寝ています。


きらたんパパ&ママ、

そして、お祝いして下さった皆様♪

本当にありがとうございました。


120707 008.jpg


なばお君、本日、3ちゃいなり〜。






















posted by 庭師・香遊 at 20:56| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

ナババナ。(追記あり)


臭気選別の訓練を受けているなばお君。

嗅いだ匂いと、同じ匂いの布切れを、5枚の中から1枚だけ探します。


2010072814330000.jpg
(写真は、訓練を始めた2年くらい前のものです)


週に1度じゃーちっとも鼻の精度が上がらないため

「自宅でも練習するように」とM先生に言われまして

せっせ、せっせと、選別台を制作している大工の母ちゃん。


120709 001.jpg
(この穴に、匂いをつけた布切れをセットするわけですな)


まだ、穴がガコガコなので、キレイに丸くしなくちゃー。

120709 007.jpg



ずうっと前にH先生から

「なば君の選別はどうですか〜」と聞かれたM先生が

「いや〜鼻詰まってるんで、ダメですよー」と答えると

「あはは。ハナ悪そうな顔してますもんね〜」と言われて

2人で笑ったとか、笑わなかったとか…。



失礼な訓練士さん達ですねえ〜なば君。


120707 024.jpg

こんなに立派なお鼻なのにね〜

…ソレ聞いた母も大笑いしてたけどね〜




さて。そんな鼻詰まりのなば君ですが

今朝は、そんな悪評を覆すような快挙を見せましたよ。


お天気が良かったので、貸倉庫の窓を開けようと

なば連れたまま、倉庫の通路を歩いていたら

突然、「フンフンフンフン!」と鼻を鳴らし

ある一室のシャッターの縁に鼻を押し当てて

そこから全く動こうとしません。


「おおお〜!この部屋は!」


実はつい先日、M先生が

競技会用のテントや椅子やアジリティ用具を置くために

借りてくれたお部屋なのだ〜〜〜!!!

(例の、ありがたい仏像部屋の隣、というオチもついてたりする)


母ちゃん、ちょっとビックリしたよぉー。

さすがは腐ってもシェパードだねえ〜〜〜。

ていうか、…すさまじい愛だよ。

ストーカーになれるよ。



M先生に報告したら

「可愛いような、微妙に気持ち悪いような…」という

非常に…困惑がうかがえる、コメントが返ってきました(笑)。



「愛の一念、詰まった鼻をも、通す」って言いますもんね〜


120707 023.jpg

…言わない言わない。



いやあ〜母ちゃん見直したよ、ナババナ!

もっと練習して、いつか

世のため人のために、役立てれば…いいねえ〜。

(でも、たぶん無理。だってナバだから)



*** 追記 ***


今朝、写真を撮ったのにアップするのを忘れてました(汗)


20120709_083906.jpg

「クンクンクン、愛人臭がする〜」


20120709_083921.jpg

「かあちゃん、ここにセンセーが居るのだ〜」


…センセーがそんなトコから出てきたら怖いよ?なばお。



ずらっと同じシャッターが並ぶ中、

愛人臭がする部屋を

見事に嗅ぎ当てた、執念のなばお君なのでした。


愛だわー、愛。



posted by 庭師・香遊 at 16:12| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

たぬき寝入り


…ね…

120709 009.jpg


…ねてる?

120709 008.jpg



…寝てるよっ!タヌキが完全に!

120709 011.jpg


コラー!昼間っから、ウチの裏庭で爆睡すんなー。

野生の危機感はどこ行った???


タヌキ汁にしちゃうぞー。


posted by 庭師・香遊 at 19:05| Comment(4) | ZOOの面々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

なばお改め、ばかお。


これでもか!と連日降り続く雨で

練習拠点のプラッツさんは、

途中の道が土砂崩れで全面通行止め。

それでも、昨日の日曜日は

所要時間2倍の迂回路を通って、沢山の犬キチさん達が集っていた。

もちろん母ちゃんもその1人。立派な犬キチです。


迂回路途中にある牧場

お土産に「牧場ロール」買って、(美味いす!)

とろけそうなソフトクリームを片手に、

必死のパッチで山道運転。


ようやく辿り着いて、まずは「臭気選別」から始めるも

なばおは何故か…著しく「ばか男」と化しとりました。

一時は、移行臭(手の匂いを直接つけるんじゃなくて、人間の衣類の匂いを移した布切れ)まで

判別できるようになっていたのに。

あの栄光は、いずこへ???

…今では、母の匂いすら見つけられない時がある。



そして、ばかおは、M先生の股間をこよなく愛している。

20120715_182749.jpg


おまけに、ばかおは、とにかく「されるがまま」である。

20120715_181736.jpg


今日も先生にイタズラされている。

20120715_181831.jpg


肩に固定できる傘を(これを買った先生も…かなり異色な方だと思うが)

大人しく、取り付けられている、ばかお。

20120715_181900.jpg

頭に巻かれても、平気である。

おいお前…

そのままどこか遠くに飛んで行ってしまえよ。




しかし、ばかおがバカの本領発揮したのは、実はこの後。

練習が終わって、店内で食事して。

M先生が電話のため、店内からグラウンドに出ているとき

突然、ばかお、他のわんちゃんを襲う。


…ついこの前まで

弱っちかったばかおが

いつの間にか、「俺様の方が強いんだぜぇ」的な

正真正銘のバカ雄犬になってしまった。



2匹ががっぷり四つに組み合って

とにかく離すのに必死で、

相手の子が怪我してないかが心配で

きちんと、ばかおを懲らしめることが出来なかった…。


リードは繋留していたし

蹴りを入れるには狭くて、

お店の備品をまた(また?)壊してしまいそうで


あの場面で、

私はどぎゃんすれば良かったと…???



もっと早く、喧嘩が始まる前に止めなきゃいけなかったんだけど

本当に一瞬のことで、

そして、母は…かなり鈍い…(泣)。



怖いけど大好きなM先生が居たら

絶対にしない「攻撃」を

母ちゃんだけしか居ない時は、してしまう。



この、私をとことん舐めきった犬を、

いったい、どうしてくれようか。



電撃殺虫ラケットとか?

リモコンで、電気が走る首輪なんて、どお?

いや、いっそのこと…スタンガン常備???

(なぜか電気関係にたよっとるなあ)



どんどん妄想が過激化して、困ります。

虐待おばさんじゃないんだからさ。



「ごめんなさい、母ちゃん。参りました」

「もう二度としません」


なんとかして、こやつにそう言わせたい。



120709 016.jpg


この、スヤスヤと

ながーーーい目ヤニを付けて眠る、小汚い犬を尻目に

120709 014.jpg



怒りと、落ち込みで、

昨夜は、もんもんとして眠れなかった母ちゃんでした。



そんな訳で、ばかおの懲らしめ方、

ひろく大募集。



良い案が見つかるまでは

とりあえず、ブリキのバケツでも

常に携帯しときますわ…。



posted by 庭師・香遊 at 20:43| Comment(5) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

真夏の命


梅雨明け宣言と共に

猛烈に暑い朝がやってきたナバール地方。


今朝のお散歩、水飲み場で

20120717_074301.jpg


長い地中生活から、今まさに真夏の空に

旅立とうとする、蝉の羽化に遭遇しました。


20120717_074314.jpg

oh!グロテスク〜。

羽根がミドリイロ〜〜〜(泣)



虫は苦手な母ちゃんですが、

これから、短い命を生きるキミを

ちょっだけ、応援したくなりました。


20120717_175705.jpg

そして、夕方の散歩、同じ場所では

抜け殻だけが、ぽつんと残されておりました。

20120717_175612.jpg


飛び立ったのねー…。当たり前だけど。

頑張って、子孫を残すまで生き抜くのだよ。



20120717_180050.jpg

夕方の散歩と、臭気選別の練習を終えて

汗でドロドロになり帰宅した、午後6時の空の写真です。

蒼すぎる、青!


本格的な、夏がやってきたんですね。




車庫の前を通ると、母ちゃんの車の下に

ばかおが、何やら発見した模様。


20120717_180224.jpg


ん?なんだ、のらねこ母さんなのね。

あら?その背後にある物体は…なあに???



角度を変えて見てみると…



20120717_180342.jpg


20120717_180300.jpg


!!!

キャアア!


キャアアアアア!!!


………

ここにも、はや短い命を枯らした

かわいそうな、生き物がおりました。


のらねこ母さん、

「ワイルドだろ〜?」と言ったとか言わなかったとか…???



posted by 庭師・香遊 at 20:26| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

使途不明犬


とくに犬に詳しい人でなくても

「シェパとペキを飼ってる」というと

おおかたの場合「珍しい組み合わせ〜」と驚かれる…。


20120719_150141.jpg


訓練性能が良い、と言われるシェパと

そのランキングでは、122位と…最下位にこよなく近いペキ。


アジ大好きなナバと、お外はキライ!な、ぱこ(粉庭は好き)。

暴力団系ナバと、完全癒しキャラのぱこ。

使役犬と、使途不明犬…



20120719_150129.jpg

ホント、このかたの使い方がよくわかんない…。


最近ね…、

チッコをよく、シート以外の場所で、やりなさる…(泣)


お母ちゃんに、何か、不満でもぶつけているのでしょうか?


暑いから、バリカンでかなり梳いてやった時に

頭部が、ガコンガコンの虎刈りになったので、…怒ってるの?


20120719_150107.jpg

あれは、ぱこさんが暴れるからだと、母ちゃん思うなあ。



でも、もう少し、ぱこと過ごす時間を増やして

トイレの再教育も…しなくちゃね。



何かと面倒な、我が家の使途不明犬でした。


20120719_150204.jpg


posted by 庭師・香遊 at 21:15| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

灼熱砂地獄。


昨日から、岐阜の甥っ子、襲来。


20120725_110949.jpg

海の無い県に住む彼にとっては

ものすごーく楽しみにしている、年に一度の海水浴。


20120725_123654.jpg


優しいおばちゃん(アタチのことね)は、タオル持ち。

鼻水を垂らしながら顔を拭きに来る軟弱者の坊主を

波打ち際で、ひたすら見守り隊。


たっぷり2時間半、波に転がされて遊んでました。



この、毎年の灼熱地獄、

あと何年続くのやら…(泣)。


はあはあ…。

おばちゃん、体力もたんぜよ。



20120725_111039.jpg




posted by 庭師・香遊 at 20:22| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

落武者もしくは河童のぱこ


私の可愛い天使、ぱこたんの頭から

突如として…汁が出た。

ベトベトした汁で、頭の毛が、たちまちガビガビになった。


これはイカン、と思って病院へ連れて行ったら

「膿皮症」とのこと。

ガビガビのかさぶたを剥いでから薬を塗らないと、と

先生、バリカンを取り出した。


おーまいがー。

まさかの頭頂部丸ハゲですかーっ?


必死で抵抗するぱこを、2〜3人がかりで押さえつけ

他の看護師さんたちも、周りを取り囲み

一生懸命、ぱこにエールを送ってくれる中、

長い乱闘の上に、やっと終了。


バリカンで周りの毛と、茶色いかさぶたを削り取られたら

ぱこたんは、目を覆いたくなるような

世にも悲惨な姿、とあいなりました。


20120724_152944.jpg


ホントに目を覆いたくなる、惨さでしょ?


でも、不思議な事に、見慣れてしまうと…

…時おり、笑いがこみあげてきちゃうのは…なあぜ?



今回の原因は、どうやら10日ほど前のシャンプーです。

洗ったかあちゃんが悪いのれす(泣)。

シャンプー自体は、充分に洗い流したし

冷風で、充分に乾かしたつもりですが

先生いわく「乾かしすぎも良くないんです」と言われれば

たちまち、自信喪失。


しかも、我が家の水道、ちょっとおかしくて

最近、水の蛇口をしばらく出しっぱなしにしていると

お湯になってくるんですわ。


家が高台にあるので、

道路の水道管から、ポンプでお山の上まで上げてるんですが

どうも、どこかで地表に露出しているのではないか?という噂?

おかげで、私の母などは

「魚がさばけない!」と、包丁振り回して怒ってます。



シャンプーは、基本的に水に近い温度で流さなくてはいけないのに

最後のすすぎでは、ほとんど犬肌以上のお湯になってしまいました。

温かいお湯では、毛穴が開いて雑菌が入ることがあるんですよね。

今回、まさにそれ。

いや?…乾かしすぎかも。

あるいは、梳いてやったバリカンに負けたのかも???


いずれにせよ、思い当たる事がありすぎる、酷い母。

ぱこたん、母ちゃんを許しておくれ。


20120724_154702.jpg



この日は、ピイちゃんの注射の日でもあり

鳥さんの病院→帰宅→ぱこの病院→帰宅→甥っ子のお迎え、と大忙し。


20120724_162505.jpg
(左からピィちゃんの療法食と薬、ぱこの消毒液、抗生剤、塗り薬、で、もちろんサヨナラ諭吉さん)


ピイちゃんの病院では、

ニコチン中毒のインコちゃんが入院してました。

飼主さん、ヘビースモーカーで、

いつも、インコを肩に乗せて煙草吸ってたんだって!

煙草の葉も、食べさせたりしてたんだって!

「ありえなーい!」と、プンプン怒ってた私ですが


私も相当…、

ぱこには可哀想なことをしてしまっていたのね。



しかし…


今回のことで、ワタクシ改めて気がつきました。

自分が、いかにぱこに依存してたかを。


疲れて帰宅したときも

(薬塗ってるから)ぱこの頭を撫でられないんだ〜

…と思うだけで、愕然とし

心の中に、鉛の塊が出来たみたいに、心が重たい…。


「ストレス解消が出来ない」ということが、

こんなにも、新たなストレスを生むのね。

自分でも…ちょっとオドロキの「ぱこ依存症」。


20120724_155144.jpg

診察台の死闘のあとで、ぐったりぱこ。



先生いわく「この子は雑菌に負けやすい」とのこと。

おそらく前回のマイボーム線炎と同じ

皮膚に常在する菌らしいけど

毛穴に入っちゃうと、悪さをするらしいです。


なんとか、シャットアウトして守ってやらなくちゃ。


20120724_155205.jpg


ごめんねぱこたん。痛かったね。早く治そ。


posted by 庭師・香遊 at 22:08| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

かっぱこ。


あ、どうも〜こんばんは。ぺこり。

20120726_195823.jpg

落武者河童のぱこでペキ。

あれから順調に回復中でペキ。


20120726_200045.jpg

治療翌日、水曜日の河童。


20120727_093404.jpg

木曜日の河童。


20120727_192712.jpg

本日の河童。


20120727_192721.jpg


明日には新しいカサブタも、消え去りそうな勢いでペキよ?


でも…

このハゲが再び生え揃うまでは、2ヶ月かかるらしいでペキ。

夏の間は、どうせどこにもお出かけしないから

我慢するでペキ。




20120726_195947.jpg


どちらかというと、母ちゃんの方が、

アタチの頭が撫でられずに、イライラ悶々としてるでペキ。


20120726_200018.jpg

しばし待たれよ、かーちゃん。でペキよ。



posted by 庭師・香遊 at 20:29| Comment(6) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

ハゲぱことモヒカンなば


120729 012.jpg


ぱこたんの頭頂部は、

すっかりキレイなハゲが出来ました♪


20120724_153031.jpg

痛々しいこの状態から、わずか5日後には

つるんつるんに治るんだから、たいした回復力です。

120729 011.jpg


あとは、このハゲが、

またふさふさになるのを待とうね、ぱこたん。

120729 009.jpg

「ハゲハゲ言うな、でペキ」



今日は、なば君、8日ぶりのアジ練でした。

20120729_160100.jpg

猛暑の中、もはやプールは手放せない存在。

あんまり気持ちよさそうに和んでいるので

ちょっと遊んでみた。


20120729_163312.jpg

THE・モヒカンなば

20120729_163305.jpg

THE・馬面モヒカンなば



モヒカンなば、練習中に左目が充血しとりました。

120729 005.jpg


リードでぺチッと叩いた時に、目に入ったのかちら???

あらまあ。どうしましょ。

母ちゃん、またやっちゃった???


出来れば、病院には連れて行きたくない。

だって、抱っこして診察台にちょこんと乗せれるぱこと違って

力の限りを振り絞って、抵抗するのだもの。なばお。

びびりしょんとか、するんだもの。


偶然見つけた、こんな笑える画像があるけど

どれだけイヤなの?.png

まさに、こんな感じよ。


幸い、帰宅後は少し赤味がマシになってきました。


120729 008.jpg

たのむ。自力で治せ。


posted by 庭師・香遊 at 23:16| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする