2012年06月02日

天使と黒爪


いつもおウチシャンプーをしていた、ぱこたん。

夏も近いし、おちり周りをサパーリ切ってもらおうと

久しぶりに、トリミングへ。



天使のぱこたんが

ますます可愛らしさをアップして帰ってきました〜


20120601_150008.jpg


いやんもう。たまんない。このおちり♪


20120601_150408.jpg


天使も、ひれ伏すわ〜。(親バカにつける薬なし)


20120601_221211.jpg



***



それに比べて…ねえ…

可哀想なのは、我が家の…もう1匹の犬。


20120602_222528.jpg


狼爪が伸びていたので、先っちょ切ったら…

「ヒヒ〜ン!」といなないて飛び上がった!(馬?)



狼爪…深爪…出血、イエ〜〜〜イ…

かなりの血が出ちゃいますた。


ご、ごめん…駄馬。

本当にごめん。

そんなにスリスリと擦り寄って来なくても

母ちゃん別に…怒って痛い目に遭わせてる訳じゃないから。

…鬼じゃないから。本当に。



ああ。なんて不憫な犬。



それでもずっと抑えて止血して

(市販の止血薬は、死ぬほど痛いらしいので使いたくない)


ようやく止まったので安心してたら

少し目を離した隙に、舐めてしまったようで

再度、盛大に流血…いえ〜〜〜〜い…(泣)


しょうがないので、包帯を巻いたという次第。


ホントに先っちょ2〜3mmくらいしか切ってないんすよ?


ああ、黒爪が憎い…。

「血管、見せとかんかーいっ!」…と

誰にともなく、叫んでみたりして。



しかし、それにしても…


日頃、被り物関係に慣らされているからか

包帯巻いても、まるで嫌がらない無神経さ。


20120602_222519.jpg


ナバの、唯一の長所だなー。

…助かるわぁ。























posted by 庭師・香遊 at 23:06| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

無理なんです。


旧い友人達との、楽しい飲み会。

絶交スレスレ?の際どい会話が弾む中

ムースママから

「ナバ母さんは偉い。いつも言葉を一度のみこんでから

よく考えて喋るから」なーんてお褒めの言葉を頂いたと思ったら…

次の瞬間、そのダンナに、


「そりゃ〜トロこいだけよ」


とバッサリ斬り捨てられました〜あはは、あはは。



さすが30数年のお付き合いのS君

見事に、的をえておるわ…。


***


考えながら同時に喋る、という芸当も

常に、次の誘導を考えながらアジリティのコースを走ることも…

本当に苦手な、トロこい母です。




いつもスラロームの入口で、急停止する癖があるワタシ。


入口まで一緒に走って、押し込みすぎると、

ナバは、スラへの入りを失敗してしまうから。


だったら手前から減速すりゃーいいものを

いつも、必死のパッチで全力疾走!なので

次の障害を考えながら走る…ということが出来ない。


この前の練習でも

やっぱりスラ前で急停止したワタシの姿を

M先生が真似して見せてくれました。

(自分ではわからない)



あの不恰好な、姿…

何かに似ている…と思ったら



思い出した。




紙相撲の…関取だよ〜(泣)



sakuhin2.jpg

「どすこい」



img073.JPG

「どすこい」



img072.JPG

「どっすこい」




…と、とりあえず痩せなきゃな〜…。




(競技会の写真、ありがとうございます、ウランちゃんママ???)









posted by 庭師・香遊 at 19:25| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

水を得たトカゲ


暑い中の練習は、確かに集中力が急降下。

大好きなはずのアジも、いまいちノリが悪いなばおでした。

しかし、だからといって

黒パグきらたんのプールを強奪して、泥水にするのは…いかがなものかと。

20120609_105820.jpg

きらたんパパが、悲しそうにお水を張り替えてました。

す、すみません…


以下、おバカ炸裂状態の画像

20120609_105839.jpg

20120609_105831.jpg

20120609_105833.jpg

20120609_105836.jpg

20120609_105922.jpg


見るも哀れなので、プールを使っても良いという許可を頂き

お水を張るなり、今度はそっちにロックオン!

20120609_110547.JPG


20120609_110553.jpg


いつも、ビチャビチャにして本当にすみません。



練習が終わったあとは、みんなで追っかけっこ。

20120609_120930.jpg

20120609_120937.jpg

20120609_120939.jpg

20120609_120948.jpg


なばお、大好きなララちゃんと走れて

気持ち悪いほどの満面の笑み!

きらたんやマリアちゃんも、しっかり食らい付いてますね(笑)



この日は、プラッツさんの看板犬シーちゃんの

10歳のバースデイパーティーでした。


20120609_125914.jpg


先日の競技会で、

見事!アジリティ2度昇格を決めたシーちゃん。

ケーキも秒殺で、カメラに写りませんでした(泣)。

20120609_130512.jpg


とても10歳とは思えない、元気なシーちゃんは

シニアの、輝く星だ。

これからもうっとおしいなばおと、仲良くしてやってね。



今日は、大好きな水遊びと

大好きなシーちゃんやララちゃんとのかけっこ。

そして最後に美味しいケーキまでご馳走になり

20120609_130646.jpg


なばお的には、最高の1日だったのでした。



ん?…確か、練習しに行ってるんだけどなー…

…ま、楽しそうだから、たまにはいっかー。


20120609_120844.jpg






































posted by 庭師・香遊 at 20:45| Comment(2) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

ぱこ、ワガママ病。


20120601_150154.jpg


以前からぱこは、食べ物に関しては、とても難しい子でした。

挑戦と挫折を繰り返した、長かったフードジプシー時代。

ようやく落ち着いたドライフードでしたが

それすら残したり、時には全く口をつけなくなったり

便秘と軟便と、

空腹時、満腹時を問わず、嘔吐もよくしてました。


ああ、もうこの子にはドライは向いてないんだ、と

完全手作り食にしてから、もう1年近く経つだろか…。


手作りにしてからは

全て、みごとに完食!便の状態も見違えるように良くなって

嘔吐することも、全く無くなりました。


20120601_150008.jpg


ところが、この2〜3日

大好きだったはずの、母の愛情手作りご飯を

たまに、残すようになり

空腹ケーが床に水溜りを作るようになり

今日はとうとう、朝も夕方も全く食べようとしません。

手作りも、ドライも。


20120601_145855.jpg



…病気だろか。

胃炎だろか。



しかしそれにしては、食べたそうに

目線は、お茶碗と母の顔を、行ったり来たり。


ううむ。

試しに、ドライの粒を砕いて、手のひらであげてみた。

…めっちゃ食べる。


そうかそうか。砕いた方がいい匂いがするもんね。

じゃあ、いっぱい砕いてあげたから、さあお食べ。




…食わん。



ホワ〜イ???



そこで、お茶碗に入れてたフードを、また手のひらに乗せてみた。

…めっちゃ食べる。



お〜ま〜え〜は〜〜〜

手皿でないと食べないなんて、100年早いわっ!!!

まーちゃんやシンバの介護時しか、したことないのよっ



20120601_150003.jpg


気付いてみれば、

単なるワガママに。。。振り回された、母でした。



来客には吠えまくる。

でもいったん家に入ってきた客の膝には、エヘエヘ♪と乗る。

そして客が「帰る」と言うと、再び吠えかかる。

そんな犬です。困ったなあ〜あははうふふ。



20120425_153539.jpg


「シモベよ、撫でるがよい」

粉庭の、店長くん(30代男子)を、ひざまずかせておりますた。


20120425_153526.jpg



どこまでも、ワガママキャラな…ぱこ姫じゃあ〜。











posted by 庭師・香遊 at 20:10| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

雨、雨、雨


ここんとこ、雨が多くて

朝と夕方のお散歩、どちらかしか行けない日が続いてます。

台風4号は、こちらでは「そよ」とも吹きませんでしたが

関西、今後関東から東北にかけて

どうか大きな被害がありませんように、と祈るばかりです。



今朝も、雨で散歩は出来なかったけど

夕方には、道路も乾いていました。


20120619_163429.jpg

水トカゲの足跡を刻み付けてやったぜ、の図。


ナバの大好きな溝が、ここんとこの雨で水量が増えてて

久しぶりに、母がめまいを覚えるほど

狂喜乱舞する水トカゲと化しておりました。


動画も撮れないほどの…暴れっぷりでしてね…

当然、母も巻き添えでビショビショ…


まったく。

「水」と「Mセンセーに会ったとき」だけは

全く制御が出来ない犬になります。


猫ダッシュはしないけど、水ダッシュは…もはや止められない。

変な犬です。

20120619_170140.jpg


***


さてさて。

先週の練習日は、M先生の兄弟子Oさんのドッグスクールから

可愛いお客様が、アジリティの練習に見えておりました。


20120613_113912.jpg

シェルティのルビーちゃんは、グランドトレーニングチャンピオン。


ナバ母が、先生の助けも借りつつ

血を吐く思いで(…大袈裟だなあ)取ったトレチャンは20ポイントですが

グラチャンは、60ポイント取らないとなれんのですっ!

すげえすげえ〜〜〜♪


そして、Oさんの奥様と、ワイヤーダックスのあわびちゃん、

たいへん血筋の良い長毛シェパのチョビちゃんとも、久々のご対面です。


20120613_113320.jpg

チョビちゃんと、上手にご挨拶できるいちごちゃん。


20120613_113331.jpg

でも、2匹いっぺんに来られると、

「…ではワタクシは、これにて。」状態のいちごちゃん(笑)。


なばおはー…

最初、しっぽ振って「ぐへぐへへぇ〜」とチョビちゃんに寄って行ったものの

怒られたので、ガウり返してしまい

「両成敗の刑」に処されておりました。


20120613_113906.jpg

この、ばかおが〜〜〜。


20120613_113237.jpg

チョビお姉さまは、無作法なオトコはお嫌いなのだ!




無作法なオトコは、遊び方もよく知らない。


20120616_141827.jpg

写真のボールは、実はものすごく重くて固くて

オヤツを中に仕込んで、不規則に転がして遊ぶ知育玩具なんですが


それを、いつも咥えて持ち回ってるのです。

時として、母の足の上に落とされたりして、すごい迷惑。


見ての通り大きいから、そのうちアゴがはずれそう〜。



…と思ってたら、そんな間もなく


今朝かた、ボールは破壊されました。




…もーなんも買ってやらん…。


20120619_170217.jpg

くすんくすん。これでいーもん…的な?

posted by 庭師・香遊 at 20:37| Comment(6) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

刺されーの、咬まれーの。


昨日は、ブヨに刺されたりぱこに咬まれたり踏んだり蹴ったり。


ナバの訓練中に、

足元をロールアップしていたために

露出していた足首を、ブヨらしきヤツに刺されてしまったんですが

夜中は痒くて眠れず、何度も起きて薬塗ったりして。


…朝、起きたら

歩くのが痛いほど腫れあがってて、熱をもってます。


不細工な写真ですが、面白いので公開しましょう。

120621 012.jpg

象の足?いいえ。ナバ母の足ですがなー。くるぶし行方不明ちう。



まあ、普段から「腫れてるの?むくんでるの?」と

よく聞かれるくらいの手足なので、どうちゅー事はありませんが。


120621 017.jpg


保冷剤を当てて、とりあえず冷やしてるんですけど

なばおがその保冷剤に興味津々で、

奪おうとするので、超うざいです。


この季節、ブヨは怖いです!皆様くれぐれもご注意を。

ブヨによる虫刺されについて



続いて、ぱこに咬まれた件。

なばおは、かつて確かに暴れん坊でしたが

昨夜は、ちゃんとフセして、ぱこと遊ぼうとしてたんです。

しかし、ぱこは相当イラだってたんでしょうね。


ぱこの乗ってるベッドがめくれ上がったので

直そうとして、母がお節介にも手を出した瞬間…

がぶり!とやられてしまいました。


120621 011.jpg

カニのような、キレイな歯型…(泣)


まあ、母が憎くて咬んだわけではなく

パニックになっていたようなので、しかたないです。

かなり本気で咬んだようですが

ぱこ歯は丸いので、さいわい出血はまずしない。


なにを隠そう、実は…

じんましんのようなブツブツフェチの私は

いつまでもいつまでも、この歯形のボコボコ跡を

触って、楽しんでおりました。ぷぷぷ。キモ楽しい〜〜〜♪


20120417_101701.jpg

「ぱこたんは悪くないでペキ。かあたんが悪いでペキよ。」


…はいはい。


そんなこんなで、痛いわ痒いわ。咬傷事件多発!…な1日ですた。



120621 008.jpg

なばおが壊す前のボール。なんで舐めてんねん!意味わからん。
















posted by 庭師・香遊 at 11:26| Comment(10) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

BBQはセレブの香り?

20120623_190926.jpg


昨夜は、M先生のお教室のメンバーで、BBQしました。

場所は、横の渓流沿いに、蛍が楽しめるプラッツさん

時期的にギリギリかな〜?と思ってましたが

まだ数匹飛んでくれていて、嬉しゅうございました♪


わんずたちは、フェンス越しに繋がれて、

いい匂いの漂う中では、ほとんど拷問?状態。


20120623_191022.jpg

向かって左のフェンスに繋がれている黒っぽい軍団は、終始うるさくて(笑)


20120623_190954.jpg

右フェンス側の、白っぽい犬たちは…

文句一つ言わないけれど

無言で訴えかける、切なる瞳がコワいほどでした…。

たぶん、本当に食いしん坊が多いのは…白犬軍団(笑)


(ちなみに、なばおは白犬側の更に奥におります。黒くて見えんけど)



持ち寄り制で、食べきれないほど沢山のお料理が並びました。

手作りのカレーパンや手作りのケーキ♪も美味しかったし

焼きそばだって、ひと味違うイカ墨風味で、超・美味でございました!


20120623_194703.jpg



そしてそして。

今回、メインのお肉を用意してくれたのは

きらら&まりあちゃんのパパ、またの名を本部長。


20120623_190336.jpg


なんと!とろけるような特上カルビと、イベリコ豚ですよ!

あたしゃーこんな豪華なBBQは、人生初です。

んんん。なんて贅沢!

最高に美味しゅうございました。


ありがとうございました、皆様。

そして本部長さま!

なばお共々、一生ついていきます!(笑)




さて。その頃…当のなばおは…?


なぜだかさっぱりわかりませんが

初めて見たスイカの玉に、すっかりおびえ

へっぴり腰でもって、

スイカに向かって何やら吠えたり飛び逃げたり。


面白がってスイカをクルクル回すM先生。

恐怖もピークを過ぎ、ようやく馴れたあとは、

大きなスイカの玉に、意味不明な攻撃をしかけておりました。


その一部始終を、みんなに取り囲まれて、

哀れむような目で…笑われてましたとさ。


さすが!…またひとつ、アホ度が上がりましたね。なば君。



暗くて撮れなかったので、忘れた頃にまた一玉買ってきて

無様な様子を動画に撮りたいと思います。しばしお待ちを。




さて。

にんげん達が、お腹がいっぱいになった後は

わんずもお楽しみタイム。

大きい子、小さい子に分かれてフリータイムです。


なばも、いつものように、大好きなララちゃんを

ひいい、ひいいと、小さな悲鳴をあげながら、

ひたすら追いかけて、遊んでもらってました。


20120609_120948.jpg

(写真は別の日のララちゃん。後ろの黒い物体はきららたん)



女の子のララちゃんは、なんだか心の成長(笑)が早くて

なばおは、もはや軽〜くあしらわれているような感じです。

ララちゃんにも!…見捨てられる日も近そうな気配…



20120609_105833.jpg


まあ…

こんなヤツなのでしょうがないですね…

posted by 庭師・香遊 at 20:29| Comment(4) | 日記「主人公だワン!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする